こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

「徹底反復の練習」の時間の充実のために~目標を持たせ、継続的な励ましを~

 「徹底反復の練習」の時間を充実できるように、目標を持たせ、継続的な励ましをしています。10分間の中で、すき間をつくらず100マス計算、漢字練習、音読をすることは難しいものがあります。さらに、「当たり前の習慣化」が図られるようにするためには、温度差なく全校生で継続していくことが大切です。

 子供たちの「気構え」「心構え」「やる気」については、指導方法によって差が出てきます。そのため、醸芳小では研修会を開きながら、各学年の目標とする姿に近づけるように取り組んでいます。

 醸芳っ子の「本物の学び」の土台作り、学習基盤作りをこの「徹底反復練習」の時間で行っています。

今日の給食の献立です!「納豆、かわりおひたし、ジャガイモのそぼろに、麦ご飯、牛乳」でした。

 今日の給食の献立は、「納豆、かわりおひたし、ジャガイモのそぼろに、麦ご飯、牛乳」でした。減塩献立で、塩分をひかえ味はしっかりとした給食でした。健康のことを考え、バランス良く、しかも減塩に気をつけた食事を続けていきたいものです。

スポーツ集会(高学年ブロック)を行いました!~鼓笛演奏から閉会式~

 5,6年生、学級対抗で全員が一丸となって「全員リレー」を行いました。学級全員が自分の学級のために、そして精一杯の走りを友達の声援を受けながら走り来るその姿に、子供たちも、保護者も、教職員も熱いものが込み上げてきました。一人一人の素晴らしい走りに感動でした。

 先輩から引き継いできた伝統の鼓笛は、心を一つに音を聴き合い「校歌」を2回演奏しました。子供たちの真剣さが伝わり、校庭一杯にリズミカルな音が響きました。行進や移動、曲目を増やしての演奏もできなかったのですが、演奏し終えた子供たちの表情から、満足感が漂っていました。

 2時間の中での「スポーツ集会」で、連休明けということもありましたが、高学年らしい態度や真剣さはさすが「醸芳っ子」でした。中学年(29日に延期となります)、低学年(明日18時判断)のスポーツ集会も本当に楽しみです。

  <全員リレー>

<閉会式>

 

 

スポーツ集会(高学年ブロック)を行いました!~開会式から個人120m走~

 本日、スポーツ集会(高学年ブロック)を行いました。5月の運動会が、新型コロナウィルス感染拡大予防のために今回の「スポーツ集会」となりました。 

 校長から、「一人一人が主役となり、自分の立てためあてに向け、最後までゴールを目指し、今まで一生懸命練習してきた成果を、先輩から引き継いだ伝統の鼓笛演奏に、応援に、校庭一杯に繰り広げてください。そして心に残る素晴らしい思い出の1ページをつくりましょう。」と話がありました。

  始めに、「5年生120m走」続いて「6年生の120m走」、そして「鼓笛演奏」最後に「全員リレー」で大いに盛り上がりました。

 保護者の方々も、子供たちの元気一杯の競技・演技に「新しい生活様式」でのマスクの着用、隣の方との1メートル以上の距離を開けての盛大な拍手、精一杯応援をしてくださいました。

 5、6年生にとっても、授業参観や各行事が延期される中、「高学年スポーツ集会」は胸にぎゅっと刻まれたことと思います。

<開会式>

<5年120m走>

<6年120m走>

 

今日の給食の献立です!~タンメン(中華麺)、牛乳、ゆで卵、青梗菜のあえものでした~

 今日の給食の献立は、「タンメン(中華麺)、牛乳、ゆで卵、青梗菜のあえもの」でした。久しぶりのゆで卵でしたが、タンパク質、ビタミンが豊富で栄養がたくさんつまった食べ物です。

 中華麺には、ゆで卵は相性も良く、美味しそうに子供たちも食べていました。