こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

町連P親善球技大会

 

9月2日(日)醸芳中にて町連P親善球技大会が開催されました。

天気が心配されましたが、あまり気温も上がらず選手の皆さんにとってはプレイしやすい環境で実施できました。

 ← バレーは、新ユニフォームお披露目です。

ソフトボール、バレーボールともに熱戦が繰り広げられました。

接戦により手に汗握る展場面も・・・

<結果> ソフトボール:第4位 バレーボール:優勝 

バレーボールは4連覇達成! おめでとうございます! 

 

ソフトボールチームのコメント:

「昨年より一歩前進することができました。何より雰囲気のいいチーム。今年新戦力が加入し、来年からますます楽しみです。さらに上を目指します。」

バレーボールチームのコメント:

「今回優勝できた要因は、チーム力。みんなのおかげで笑顔でプレイできました。練習にお父さんたちが駆けつけてくれたのは有難かったです。旦那様を送り出してくださった奥様方にも感謝しています。ありがとうございます。」

今回初めて参加された方が何人もいらっしゃいました。

その方々は「とても楽しかったです。来年も頑張ります。」とおっしゃっていました。

まだ参加したことがない保護者の方、来年一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

     

                   <醸芳小PTAチームの勇者たち>  

 

最後に・・・

今回の開催にあたり、当番校の半田醸芳小PTAの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

陸上練習

9月19日(水)「桑折町・国見町陸上競技大会」が開催されます。

現在、この大会に向けて5・6年生が活動を始めています。

 

<2学期始めての活動> 

 

始業式当日から活動を開始しました。

足の使い方はこんなふうに・・・   よし、全力で走ってみよう!

 

<朝の時間>

まずは、フォームの確認です。どこまで腕を振るの?

短い距離でいかにトップスピードまで上げられるかが、速い走りへのコツですね。

 

<記録測定>

 午後になると雨が降る日が多く、なかなか校庭で活動できませんでしたが、ようやく・・・

 

放課後は、担任だけでなく全教職員が練習に関わっています。

子どもたちはもちろん頑張っていますが、そこに教職員も含め「オール醸芳」で臨みます!

 

5、6年生の皆さん・・・始まったばかりです。伸びるのはこれから。まずは全力を出せる体づくりをしていきましょう。

5、6年保護者の皆様・・・激励、サポート、癒しをよろしくお願いいたします。

他学年児童の皆さん、他学年保護者の皆様、地域の皆様・・・応援、後押しをよろしくお願いいたします。

ウクライナ交流学習<番外編>

今回の主催団体より、夏休み前に以下のような話がありました。

「ウクライナ交流生の日本滞在にあたって、昨年度よりもワンランク上の行程を準備したい。ついては、交流学習前日に醸芳小のお子さんの家に1泊のホームステイをさせていただけないか。」

この話を受けて、PTAのご協力のもとPTA速報にて、保護者の皆様にホームステイ受け入れのご依頼をいたしましたところ、2つのご家庭がお引き受けくださいました。ありがとうございます。

ホームステイした次の日、交流生は登校班に交じって集団登校しました。( ↑ これは登校後の別れの場面)

 

ホームステイでは、言葉や習慣などの違いで戸惑ったり、ご迷惑をおかけしたところもあったかと思います。

主催団体やウクライナのスタッフの方からは、交流生にとって貴重な時間になったと感謝のお言葉をいただきました。ホストファミリーの皆様、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

他の保護者の皆様におかれましても、今後機会がありましたらいかがでしょうか。

ウクライナ交流学習4<交流2:互いの伝統文化>

 

いよいよ本交流活動のメインイベントです。

はじめに、ウクライナの交流生より本校児童へちょっとしたプレゼント。

ウクライナ伝統の踊りを披露。 本校児童も盛り上がってきました・・・。

次に、日本の伝統文化の体験。5年生が準備したのは、こちら。

 

 書道(書写) 折り紙(兜) けん玉 お手玉 コマ あやとり

「こんなふうにやるんだよ」と丁寧に教えたり、できたりすると「お~」という歓声をあげながら拍手をしたりする姿がとても印象的でした。

 

最後に、ウクライナのダンスを教えてもらって一緒に踊ったり、ボクシングをしているという男子生徒がミットになって拳を受けたりしてくれました。

だんだん距離が近づいてきたころに、交流活動が終了しました。

 

今回の活動を通して、子どもたちの「おもてなしの心」が、とても輝いていました。

始業式から2日目ということで、準備にはとても短い時間でしたが、

一人一人が「力を合わせて頑張ろう」という気持ちで臨み、

「自分に何かできることはないかな」と考えながら行動することができました。

醸芳小の高学年として、とても頼りがいを感じました。 

 

※ 8月31日(金)の福島民友新聞に、このことに関する記事が掲載されています。