こんなことがありました!

ウクライナ交流学習4<交流2:互いの伝統文化>

 

いよいよ本交流活動のメインイベントです。

はじめに、ウクライナの交流生より本校児童へちょっとしたプレゼント。

ウクライナ伝統の踊りを披露。 本校児童も盛り上がってきました・・・。

次に、日本の伝統文化の体験。5年生が準備したのは、こちら。

 

 書道(書写) 折り紙(兜) けん玉 お手玉 コマ あやとり

「こんなふうにやるんだよ」と丁寧に教えたり、できたりすると「お~」という歓声をあげながら拍手をしたりする姿がとても印象的でした。

 

最後に、ウクライナのダンスを教えてもらって一緒に踊ったり、ボクシングをしているという男子生徒がミットになって拳を受けたりしてくれました。

だんだん距離が近づいてきたころに、交流活動が終了しました。

 

今回の活動を通して、子どもたちの「おもてなしの心」が、とても輝いていました。

始業式から2日目ということで、準備にはとても短い時間でしたが、

一人一人が「力を合わせて頑張ろう」という気持ちで臨み、

「自分に何かできることはないかな」と考えながら行動することができました。

醸芳小の高学年として、とても頼りがいを感じました。 

 

※ 8月31日(金)の福島民友新聞に、このことに関する記事が掲載されています。