※「醸芳」の文字は、木戸孝允 書
※「醸芳」の文字は、木戸孝允 書
タブレット(iPad)授業視察のために高橋町長様をはじめ、田中副町長様、会田教育長様、教育委員の皆様が来校されました。GIGAスクール構想により、桑折町の小中学校は一人一台iPadを配付していただき4月より授業に有効に活用させていただいています。この2ヶ月間で、授業が大きく変わりました。そして、従来までの授業にICTを入れながら教員も学びながら「ハイブリッド方式」の授業づくりも行ってきました。
今日は、一年生から六年生の子供たちが全学年でiPadを活用した授業を行い、その様子を見ていただきました。来校された皆様から、「子供たちが意欲的に生き生き学習していますね」「この2ヶ月間でiPadの使い方にも慣れ、有効に授業に生かしていますね」等お褒めの言葉をいただきました。
最後に、髙橋町長様から、
「未来を担う桑折的の宝である子供たちに、このようにICTを有効に活用していただけるのは有り難い。誰一人取りこぼしのない教育をこれからもお願いしたい。他市町村より先駆けて、推進準備に取り組んできた様子がよく分かった。これからもICTを有効に活用してほしい。しかし、不易の部分は忘れてはいけない。教室に花を飾る等子供たちの情操を豊かにする教育が一番大事である。また、「書く活動」も大切にしながら、ICTのよさを取り入れ『桑折町の15才をめざす姿』を目指した教育活動をすすめてほしい。」とお話がありました。
教育委員の柴田様から、「昨年度と今の状況が違うのは、オンラインで双方向での学習環境を整えることである」というお話をいただきました。
校長として、「現在、校内外の環境整備をしている段階で、間もなく教室で練習をして家庭に持ち帰ることができるようになります」と答えました。
ICTを効果的に授業に生かし情報活用能力を育成しながら、教育活動の根底にある自分の力で「考え」「書く」力をしっかりと身に付けさせていかなければならないことを再確認することができました。
<1年1組>
<1年2組>
<2年1組>
<2年2組>
<4年1組>
<4年2組>
<6年2組>
<6年1組>
<5年1組>
<かやの実1組>
<3年1組>
<3年2組>
〒969-1613
福島県伊達郡桑折町
字桑島三・2-8
TEL 024-582-2014
FAX 024-582-2021
JR桑折駅より徒歩15分、福島交通バス梁川新道入口下車徒歩3分、 車の場合は国道4号線桑折町陣屋交差点下り線左折、桑折郵便局手前左折(車のナビでは体育館を案内されるので、桑折郵便局を目印においでください)
6年生が外国語の時間に、桑折町をPRする(もちろん英語で)動画を作成しましたので、どうぞお聞きください。
第56回花いっぱいコンクールで「県教育長賞」を受賞しました。
第57回花いっぱいコンクールで「奨励賞」を受賞しました。