こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

子供たちの心に響け~ぐっとな学習環境~

 校舎内を歩くと、目の前に「学習環境コーナー」が飛び込んできました。新美南吉が、書いた詩です。

 少し調べてみると、新美南吉は、作家として有名でその中でも「ごんぎつね」は誰でもが知っている作品です。しかし、本名は「新見正八」で心に残る詩集も出していたこと分かりました。その中の詩を国語部の担当が選んで、掲示しました。

  窓をあければ

 窓をあければ
 風がくる、風がくる
 光った風がふいてくる

 窓をあければ
 こゑがくる、こゑがくる
 遠い子どものこゑがくる

 窓をあければ
 空がくる、空がくる
 こはくのやうな空がくる

 季節感を感じさせ、穏やかな、和やかな雰囲気を風が運んできてくれそうな感じがします。背景に本校の自慢のグリーンガーデンが映し出されています。きっと、本校の子供たちの心に素敵な風を吹かせてくれるでしょう。

 そして、図書室には、自分探しの旅ができる素敵な「キャリア教育コーナー」があります。子供たちが、自分の将来の夢に向けて、ヒントや参考になる本を手に取っている姿を目にする度にうれしさで一杯になります。

 たくさんの夢や希望に向かって、そして心豊かな子になあれ!「本物を求めて 輝け醸芳っ子」

今日の給食です!~鮭の西京焼き、白菜の味噌汁、ごぼうのサラダ、ご飯、牛乳でした~

 今日の給食は、「鮭の西京焼き、白菜の味噌汁、ごぼうのサラダ、ご飯、牛乳」でした。朝ご飯を食べると、眠っていた脳が目覚め下がっていた体温も上がりぽかぽかします。腸の調子も良くなり、勉強も集中できます。

 「早寝、早起き、朝ご飯」の習慣をこれからも崩さずに、継続していきます。来月の給食の献立も楽しみながら確認しましょう。

徹底反復の時間の定着について~中間チェックを行いました~

 徹底反復の時間の定着の状況をチェックするために、中間チェックを行いました。各学年毎の漢字が10問ずつ、100マス計算は5,6年が1分30秒以内、1~4年までが2分以内と制限時間の中で行いました。

 いつもよりもさらに緊張感が伝わってきましたが、子供たちは自分の目標に向けて本気になって取り組んでいました。

 合格者は、果たしてどれくらいいるのでしょうか。結果も気になりますが、メリハリをつけながら授業に取り組む態度ややる気と基礎学力向上のために取り組んでいます。あと2ヶ月、「本物の学び」の姿で授業に取り組んでいきます。

生徒指導研修会「学級集団理解の進め方~QUの活用を通して~」を行いました!

 生徒指導研修会「学級集団理解の進め方~QUの活用を通して~」を行いました。講師は、福島県教育センター教育相談チーム指導主事 遠藤寛之先生においでいただき、具体的にQUの分析、活用の仕方、学級経営の生かし方についてご指導いただきました。

 各学級のQUの結果を分析し、よりよい学級集団にするために、「ソーシャルスキルトレーニング」「構成的グループエンカウンター」の考えをミックスした「スリンプルプログラム」を教えていただきました。短時間で、友達と関われて準備に時間がかからない等のメリットがある直ぐに実践できるもので、研修とは言えないほど和やかな雰囲気で有意義な研修会となりました。

 早速明日から、本校の子供たちに各学級の授業に、休み時間に生かしていきたいと思います。

校内授業研究会「かやのみ1組国語科 登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介しよう(プラタナスの木)」「すがたをかえる大豆」「もののなまえ」を行いました!

 校内授業研究会「かやのみ1組国語科 登場人物の変化を中心に読み、物語を紹介しよう(プラタナスの木)」「すがたをかえる大豆」「もののなまえ」を行いました。本時のねらいは、「4、5の場面を言葉や表現に気をつけて読み、場面の様子や出来事をとらえることができる」でした。

 4と5の場面の音読を上手にした後に、「いつ」「どこで」等のカードを手がかりに場目の様子や出来事ついて捉えました。場面絵を活用したり、工夫した学習カードに記入したりしながら学習を進めることができました。少人数での学習ですが、担任とのやりとりや丁寧な関わりでねらいとする学習に取り組むことができました。また、他学年の子も一緒に学習を進めていましたが、学習課題に担任や支援員の声かけを受けながら落ち着いて集中して取り組むことができました。

 桑折町教育委員会こども教育課指導主事 中村利幸先生、宍戸広子先生が講師としておいでになり、「音読の大切さ」「ワークシートの活用の工夫」「日常の学級経営の大切さ」「国語科の単元構成の在り方」等について、具体的にご指導いただきました。笑顔や真剣さが印象的な国語科の授業で、「振り返りの時間」では、子供たち一人一人が学習したことを振り返り発表することができ、担任から大きな拍手が送られさらに自信になげることができました。

今日の学習の様子です!~教材と向き合って~

 今日の学習の様子です。週の始まりということもあり、一人一人の表情を見ながら全教室を訪問しました。醸芳小の子供たちの素晴らしいところは、いつも授業に集中して学習課題に取り組んでいるころです。

 今日も興味のある教材と向き合って、友達の考えと比べて自分の考えを発表したり、さらにつけ足したりして話し合いを深めていました。子供たちの目が生き生きしていると、心がわくわくします。

 単元全体を通して、子供たちに「本物の学び」を味わわせることができるように、日々の教材研究に努めています。

令和2年度「防犯標語表彰式」を行いました!

 桑折地区自治協議会の皆さんが来校され、令和2年度「防犯標語表彰式」を行いました。5,6年生の子供たちから応募があり入賞した17名の子供たちに、一人一人自治協議会長様から賞状を伝達していただきました。

 日頃から地域の皆さんには、防犯・安全面でお世話になり安心して生活できています。その意味でも、「標語」で地域の皆さんに直接呼びかけることもとても意義があることです。また、入賞した児童の地区(方部)毎に、看板が設置されル予定です。

 「自分の命は自分で守る」「上級生が下級生を守る」という意識は、とても大切です。これからもしっかりと安心安全な体制を地域の皆さんと一緒につくっていきます。

今日の給食の献立です!「コッペパン、牛乳、ジャム、ミートボール、コールスローサラダ、パンプキンポタージュ、牛乳」でした。

 今日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、ジャム、ミートボール、コールスローサラダ、パンプキンポタージュ、牛乳」でした。31日は、「ハロウィン」でカボチャは欠かせない物で、秋の収穫を祝い悪霊や魔物を追い払う意味があります。その意味でも、パンプキンポタージュはパンに良く合う最高のおかずでした。

今日の給食の献立です!~川俣シャモ肉のスパイス焼き、にら玉汁、れんこんのきんぴら、ご飯、牛乳でした~

 今日の給食の献立は、「川俣シャモ肉のスパイス焼き、にら玉汁、れんこんのきんぴら、ご飯、牛乳」でした。れんこんは、土の中で成長する蓮の花の茎のことです。穴が開いていて先が見通せることから、縁起の良い食品として食べられてきました。

 ご飯には、シャキシャキ感と甘塩っぱさがちょうど良いおかずでした。