※「醸芳」の文字は、木戸孝允 書
※「醸芳」の文字は、木戸孝允 書
体育館の電灯が数カ所、点かない状態が続いていました。
これまで学校では、電球の交換を試みたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
そこで今回、修理をしていただきました。
すべての電灯が点灯!
今回の修理にあたっては…町のご配慮に感謝しております。ありがとうございました。
10月28日(月)、学習発表会で披露した「意見発表」の表彰式を…本校校長室で行いました。
桑折町青少年育成町民会議桑折地区会長の 本間 英樹 様(本校PTA会長)においでいただき、賞状と記念品を授与。
広島での経験を語った…加藤さん、菅野さんの発表は…今でも心に残っています。
今回の受賞、本当におめでとう。
第3学年では、「総合的な学習の時間」の学習で王林について調べてきました。
「学習発表会」においてその発表を行い、保護者の皆様にはご覧いただいたところです。
子どもたちは、これまで実際の畑を見学させていただいたり、収穫させていただいたり、お話を伺ったりしてきています。
そのときにお世話になった大槻様が、先週…24日(木)学校に来られ、「子どもたちに…」と王林をプレゼントしてくださいました。
「収穫してもらったときには、十分に熟していなかったので…」とおっしゃっていました。
温かいお心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございました。
第3学年では、早速、次の日に、こんな取組を実施。
「青リンゴの王様…『王林』」「赤いリンゴの王様…『ふじ』」の比較&試食
匂いを嗅いだり、重さを比べたり、切った断面を観察したり…
子どもたちが感じた一番の違いは…「食感」だったようです。
そして、「『王林』『ふじ』どちらも美味しく、それぞれのよさもあり、単純には比べられない」と言っていました。
「王林」を大事そうに持ち帰った子どもたち…。
家でも「王林」の話で盛り上がったことでしょう。
【番外編】(10月3日(木)校外学習での様子)
桑折町の自慢…「王林」
桑折町にいるから、こんなに学ぶことができる…
だから…私たちの、誇りです。
10月31日(木)開催の「桑折町小中学校音楽発表会」における「全員合唱」において、例年、伴奏を醸芳中学校吹奏楽部のみなさんが行っていたものを、今回は本校器楽部とコラボレーションすることとなりました。
そこで、本番に向け…10月21日(月)に、本校器楽部と醸芳中学校吹奏楽部で合同練習を行いました。
本番当日…大きな経験ができますね。
第44回桑折町文化祭 総合展示会が、10月26日(土)~28日(月)まで、桑折町民体育館で開催されています。本校の子供たちの作品の他、町内の子供たちの力作が展示されています。本年度は、5年生が総合的な学習の時間でで調べた「2020東京オリンピック、パラリンピック」の新聞が展示されています。どうぞ、多くの皆様にご覧いただければありがたいです。
各コーナーには、第44回という歴史が積み上げてねられた素晴らしい作品が展示されています。ぜひ、桑折町の文化に親しまれてはいかがでしょうか。きっと、心が動かされること間違いありません。
各コーナーには、第44回という歴史が積み上げてねられた素晴らしい作品が展示されています。
〒969-1613
福島県伊達郡桑折町
字桑島三・2-8
TEL 024-582-2014
FAX 024-582-2021
JR桑折駅より徒歩15分、福島交通バス梁川新道入口下車徒歩3分、 車の場合は国道4号線桑折町陣屋交差点下り線左折、桑折郵便局手前左折(車のナビでは体育館を案内されるので、桑折郵便局を目印においでください)
6年生が外国語の時間に、桑折町をPRする(もちろん英語で)動画を作成しましたので、どうぞお聞きください。
第32回全国花のまちづくりコンクールで「花のまちづくり入選」を受賞しました。R4.10.27
第55回花いっぱいコンクールで「奨励賞」を受賞しました。R4.11.30
第56回花いっぱいコンクールで「県教育長賞」を受賞しました。R5.11.27NEW!