こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

4年生は点字の体験

4年生はこれまで、総合的な学習の時間に、車椅子体験、高齢者疑似体験など福祉に関する学習を進めてきました。本日は、点字の体験です。県視覚障がい者協力会の方々のご協力で学習しました。
点字のしくみについて学んだ後、実際に点字機を使って、自分の名前を打つことに挑戦しました。裏面に右から左に打つんですね。そうすると表にしたとき、あの突起が出てくるしくみなのです。
子どもたちは、意外に早く理解して打つことができたようです。次回は、手話に挑戦します。

1年生は昔遊び教室

1年生は昔遊び教室を行いました。めんこやお手玉、はねつきやコマ回し・・・
子どもたちはあまり経験はないようですね。
でも、昔遊びの達人の先生方に教えていただきながら、楽しんでいたようです。
2時間たっぷり遊んだあとは、みなさんで写真撮影をして終わりました。

3年生が起震車体験をしました

今日は3年生が、消防署西分署の方のご協力のもと、起震車体験を行いました。
震度5や6の大地震の揺れに、見ている子どもたちも「キャーキャー」と声を出していました。
現実には大地震は二度と体験したくはありませんが、備えあれば憂い無しなんですね。

鼓笛の練習再開

インフルエンザの大流行で(現在は4人にまで減りました)、鼓笛の練習がストップしていましたが、ようやく練習を再開しました。
2月6日の鼓笛引継式(1/31より延期)に向け、一生懸命練習しています。
4・5年生の演奏を見ながら、ちょっぴり淋しそうな6年生でした。

租税教室

福島法人会の方々による租税教室(6年生)が行われました。
「所得税」「消費税」など税の種類を考えた後、
税がなくなったらどうなるのかというDVD(アニメ)を見ました。
その後、現金1億円(のレプリカ)の重さをみんなで体験しました。
さて、問題です。現金1億円の重さは?
A 3kg、B 5kg、C 10kg

答え Cの10kgでした。