こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

速報!平和学習

昨日の様子です。呉市の大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)の見学です。大和とは戦艦大和のことですね。天気も良さそうです。 

速報!平和学習

今朝出発した、平和学習クルーは、広島駅に着きました。

やはり、広島県は遠いですね。お疲れさまです。でも、その分、たくさん学んできてくださいね。

 

 

夏休み16日目

夏休み16日目です。今日は、広島平和記念式典に参加する代表児童が出発する日です。桑折駅には、保護者の皆様、町教育委員会の方々、各小学校校長、教頭が集まり、皆さんで見送りました。たくさんのことを学んで来てくださいね。いってらっしゃい!!

夏休み15日目

夏休み15日目です。今日は気温が低いため、絶好の草むしり日和。3面の花壇を2時間できれいに除草(前日よりきれいになっているでしょ)。児童館の子は、虫取りに夢中でした。

聖光学院の対戦相手が決まりました。頑張ってほしいですね。また、大谷選手のベーブ・ルース以来104年ぶり「シーズン2ケタ勝利&2ケタ本塁打」は、またもやお預けとなりましたが、次回はきっと偉業をなしとげてくれるでしょう。この夏、野球が熱い!

夏休み14日目

夏休み14日目です。早いもので2週間が経ちました。今日は天気がぐずついています。青森や秋田では線状降水帯が発生し、強い雨が続いているようです。青森のねぶた、秋田の竿燈、大丈夫でしょうか・・・。若い頃、東北の夏祭りを見たくて、盛岡のさんさ踊り、青森のねぶた祭り、秋田の竿燈祭りを巡ったことがありますが、今年はどれも3年ぶりに開催するらしいですね。

今日は、かっぱを着て、雑草から花々の救出活動を行いました。ものすごい量の雑草で、ここまで放っておいたことを大いに反省をしました。