こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

今日の給食の献立です!「ご飯、白菜の味噌汁、小松菜おひたし、イワシの蒲焼、節分豆」でした!

 今日の給食の献立です!「ご飯、白菜の味噌汁、小松菜おひたし、イワシの蒲焼、節分豆」でした。小松菜は、βカロテンをはじめビタミンC、加入し有無、鉄分が多く含まれている食物です。

 イワシの蒲焼は、DHAやEPAと言う栄養素もたくさん多く含まれ血液をサラサラにしてくれる栄養たっぷりの食材でご飯によく合います。

 今日も桑折町のおいしい給食で、子供たちは元気いっぱいです。

3年生の「なわとび記録会」を行いました。

 3年生の「なわとび記録会」を行いました。全員が3分間の持久跳び、自分が挑戦したい個人種目のあや跳び、交差跳びなどから選んで挑戦しました。

 体育館の屋根修理工事で、例年の練習よりも少ない時間でしたが、子供たちは、体育の時間や隙間時間を利用して目標に取り組み、練習の成果を発揮することができました。

 特に、あや跳び、交差二重跳び、二重跳び(前・後ろ)に挑戦した子が、練習のときよりも好記録を出すことができ、友達から大きな拍手をもらいました。

6年生 将来に向けて「テーブルマナー給食」を体験しました!

 6年生が、将来へ向けて「テーブルマナー給食」を体験しました。メニューは、「ポタージュスープ、米粉パン、バターロールパン、ハンバーグのキノコソースがけ、生野菜サラダ、フライドポテト添え、メロン、リンゴジュース」のフルコースでした。

 家庭科室が素敵なレストランになっており、さらには初めてコース料理を体験する子もおり、緊張しながらの美味しく素敵な「テーブルマナーの給食」の時間となりました。

 きっと、将来この経験が生きることでしょう。ナプキンの使い方、ナイフとフォーク、パン、スープそれぞれの食べ方のマナーを知り、一つ大人になりました。卒業まで、登校日があと30数日です。たくさんの良い思い出をつくって卒業してほしいと願っています。

「徹底反復練習」の今年度最後のチェックテストの日です!

「徹底反復練習」の今年度最後のチェックテストの日です。果たして、今まで学習してきた各学年の漢字をどれくらい覚えて時間内に書くことができるでしょうか。学年末のまとめです。

 子供たちの真剣に頑張る姿から、チェックテストの結果について期待をして待ちたいと思います。