こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

器楽部6年生最後の演奏会を行いました。

 伝統の器楽部の演奏会が行われました。6年生が、これで最後の演奏会となりました。器楽部の保護者の方々の前で「カエルの合唱」「校歌」を全員で演奏しました。

 コロナ禍で、なかなか練習や演奏会ができずに終わっていましたが、限られた練習で6年生の卒業を祝う素敵な演奏会となりました。

 講師の先生方には、お忙しい中おいでいただき丁寧にご指導いただきありがとうございました。きっと、中学校でも何かの形で音楽に関わり豊かな中学校生活を送ることでしょう。

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、アジの照り焼き、いろどり和え、じゃがいもの味噌汁、ふりかけ」でした!

 今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、アジの照り焼き、いりどり和え、じゃがいもの味噌汁、ふりかけ」でした。世界中で食べられている魚「アジ」ですが、味が良いから味と名前がつけられたと言われています。刺身やお寿司干物などにして日本では多く食べられていますが、外国でもマリネやフライなど様々な料理に使われています。

 今日はアジの照り焼きです。おいしい郡町の給食で子供たちは元気いっぱいです。

今日の給食の献立は「切れ目入りコッペパン、牛乳、メンチカツ、チリコンカン、卵スープ、チョコプリン」でした

 今日の給食の献立は「切れ目入りコッペパン、牛乳、メンチカツ、チリコンカン、卵スープ、チョコプリン」でした。

 今日は、バレンタインデーでハートのメンチカツやチョコプリンが出ました。今日も桑折町の美味しい給食で、子供たちは元気いっぱいです。

今日の給食の献立は「わかめご飯、牛乳、メヒカリ唐揚げ、ブロッコリーマヨおかかあえ、鶏ごぼう汁)でした

 今日の給食の献立は「わかめご飯、牛乳、メヒカリ唐揚げ、ブロッコリーマヨおかか和え、鶏ごぼう汁」でした。今日の給食に出たメヒカリは、深い海の底にいる魚で目が大きく光って見えるので「メヒカリ」と呼ばれています。福島県いわき市の魚「メヒカリ」として有名ですが、いわき市で古くから食べられていた魚でした。しかし、全国的には知られてない魚で、いわき市でPRをして全国的に有名になりました。頭も丸ごと食べられることができます。

 今日も桑折町のおいしい給食で子供たちは元気いっぱいです。

今日の献立は「ソフト麺、牛乳、肉味噌うどんかけ汁、用い篠田、わかめサラダ」でした

 今日の献立は「ソフト麺、牛乳、肉味噌うどんかけ汁、もちいりしのだ、わかめサラダ」でした。今日の給食の肉味噌うどんかけ汁は、味噌の味がちょうど良く美味しく食べることができました。

 味噌は日本の伝統的な調味料です。味噌は奈良時代の頃から作られていてその頃は「みしょう」と呼ばれていました。味噌は大豆に麹カビと塩を加えて作ります。地方によって材料や塩加減が違うので、全国に色々な種類の味噌があります。愛知県の「八丁味噌」京都府や香川県の「白味噌」宮城県の「仙台味噌」などといろいろあります。

 今日は体の芯から温まる肉味噌うどんで、子供たちも元気いっぱいです。