こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

令和3年度制服贈呈式を行いました!

 令和3年度卒業生の制服贈呈式を行いました。本来であれば高橋町長様がおいでになり、保護者の皆様の前で中学校の制服を贈呈することになっておりましたが、コロナ禍のために校長が代わって代表児童に中学校の制服を渡しました。子育て支援の厚い桑折町ならではの施策の一つです。

 始めに高橋町長様のメッセージを読み上げました。

 

 

 

 

 そして、校長から話をしました。 

 「素晴らしいこの桑折町で学習できること嬉しい限りです。さて、中学校へ向けて、「物構え」「気構え」「心構え」として、学習面、生活面でも気持ちが入っていることでしょう。制服、運動着や鞄、シューズなどの準備もしている時期だと思います。しかし、その準備のためにお金もたくさんかかります。そのため、桑折町は、子育てに手厚い町で無償で皆さんの制服を準備していただける町、住みたくなる県内第3位の町です。このことは、本当に家計にとっては有りがたいことです。どうぞ、桑折町の税金で制服が配付されることに心から感謝し、町民の皆さんの期待に応えてほしいと思います。そして、醸芳小学校で学んだことを自信と誇りとして、精一杯、自分の強み、得意な事に全力で取り組み中学校で輝き続けてほしいと思います。
 そのため、中学校へ向けて取り組むこの節目に、自分と向き合い今一度「自分の夢や希望」を再確認することも大事なことです。
 卒業まで後1ヶ月となりました。担任の先生や友達とたくさん心に残る良い思い出を作り、後輩へ後ろ姿で伝統を伝えていってほしいと思います。

 代表児童も、「今日は私達のために、有難うございます。中学校でも、精一杯頑張ります」という決意を素晴らしい態度で堂々と述べました。

 

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、いかのさらさ揚げ、梅かつお和え、凍豆腐味噌汁」でした!

 今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、いかのさらさ揚げ、梅かつお和え、凍豆腐味噌汁」でした。今日は、凍豆腐の味噌汁に桑折町でとれたネギが入っていました。ネギは昔から「風邪をひき始めたらネギを食べると良い」と言われてきました。理由は、辛み成分が、体温を高め、血行良くしたり、消化液を出しやすくしたりすることなどがわかってきたからです。

 今日は、大根と里芋も桑折町でとれたものも入っており、地産地消を目指しています。今日も桑折町のおいしい給食で子供たちは元気いっぱいです。

児童会活動発表会を放送で行いました!

 児童会活動発表会を放送で行いました。運営、放送、図書、保健、体育、ボランティア、栽培・飼育委員会が2日に分けて発表しました。どの委員会も、一年間の活動の成果と次年度へ向けての取組の反省ばかりでなく、次年度へ向けた下級生への呼びかけもしっかりと行っていました。

 自分たちの学校は、自分たちの手で良くしようとする児童会の方針は、とても大切です。そして、代表児童の「自分も良くて、みんなも良い」学校をこれからも作っていきましょう。」の言葉の通り、高学年の子供たちが下級生のみんなと力を合わせ、令和4年度も醸芳小は「本物の思いやり」で居心地の良い素晴らしい学校にしていきます。

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、五目きんぴら、なめこ汁、みかんゼリー」でした!

 今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、五目きんぴら、なめこ汁、みかんゼリー」でした。

 寒い季節ですが、みかんゼリーは、子供たちにとって、人気メニューの一つです。また、鯖の塩焼き、ご飯、きんぴらと和食好きの子にとっては最高の給食でした。今日も桑折町の美味しい給食で子供たちは、元気いっぱいです。

今日の給食の献立は「食パン、牛乳、ミートボール、ポテトサラダ、チーズ、ビーフンスープ」でした

 今日の給食の献立は「食パン、牛乳、ミートボール、ポテトサラダ、チーズ、ビーフンスープ」でした。

 ビーフンは、お米から作られる中国や台湾、東南アジアでよく食べられている麺です。「インディカ米」というねばりの少ないお米のパサパサとした食感を生かした米粉を使った麺が「ビーフン」です。

 今日は、スープに「ビーフン」が入ったビーフンスープでした。チーズとポテトサラダを挟んだパンと良く合いとても美味しい給食でした。