こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、今週枚、春雨サラダ、マーボー豆腐」です

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、今週枚、春雨サラダ、マーボー豆腐」です。春雨は「緑豆」と言う豆のデンプンから作られます。マーボー春雨、春雨スープといろいろな料理に使われる食材です。春雨に特に味はありませんが、いろいろな料理の味が染み込んで美味しくなる食材です。今日は、春雨サラダで元気いっぱいの子供たちです。

春雨は「緑豆」と言う豆のデンプンから作られますマーボー春雨、春雨スープといろいろな料理に使われる食材です。春雨に特に味はありませんがいろいろな料理の味が染み込んで美味しくなる食材です。今日は、春雨サラダで元気いっぱいの子供たちです。

 

今日の授業の様子です! いよいよ今日から師走、まとめの学習に取り組んでいます。

 今日の授業の様子です。いよいよ師走12月年の瀬、ラスト1ヶ月に入りました。子供たちは、勉強や生活面の目標のまとめの学習に取り組んでいます。

 師走初日でしたが、昨日の大雨で、体育館の屋根の工事のためそこから雨が漏れ体育館内が水浸しになってしまいました。そこで、最高学年の頼りになる6年生の子供たちが、急いで体育館に駆けつけ雑巾やバケツ、シートを使って応急処理を手伝ってくれました。まずは、一人一人が仕事を見つけて手伝おうとする6年生の姿に感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして、この6年生の子供たちが醸芳小の最高学年であることに誇りを感じます。おかげで、早急の対応をすることができました。教育委員会からも、すぐに視察においでいただきました。陰ながらたくさんの皆さんに支えられていることを実感し、関係の皆様に改めて感謝を申し上げます。

 桑折町は、未来を担う子供たちのためにたくさんの子育て支援をしている住んでみたい最高の町です。どうぞ、今からでも桑折町に住み、「本物を求めて輝く」素晴らしい醸芳小でお子さんを学ばせてみてはいかがですか。

 1日1日、1時間1時間を大切にさせながら、苦手なところを克服し、できるところを大いに伸ばすことができるように第2学期の最後のまとめの学習に取り組んでいます。

令和3年度持久走記録会の表彰を行いました!

 令和3年度持久走記録会の表彰を行いました。11月17日に町民グラウンドで行われた持久走記録会では、どの学年の子供たちも多くの保護者の皆さんに応援をいただきながら精一杯目標に向けて頑張り、素晴らしい走りを見せることができました。

 今日は、各学年で優勝した子供たちを代表で表彰しました。放送での表彰となりましたが、素晴らしい走りや頑張りに盛大な拍手が各教室から送られました。

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、ごぼうサラダ、豆腐の味噌汁」でした

 今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、ごぼうサラダ、豆腐の味噌汁」でした。ごぼうサラダに使われた事は、食物繊維がとても多い食べ物です。ごぼうは、腸を整えてくれる体に良い食べ物とされ、ごぼうのシャキシャキ感が感じられおいしかったです。

 生活習慣病が叫ばれていますが、ごぼうは、健康には最高の食材です。今日も桑折町のおいしい給食で子供たちは、元気いっぱいです。