こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

令和4年、2022年明けましておめでとうございます。寅年が醸芳っ子にとって「飛躍の年」となりますように!

 新年明けましておめでとうございます。令和3年は新型コロナ感染拡大予防のため、多くの教育活動が変更になり我慢しながらの教育環境の中で、子供たちが自分の力を大いに発揮してきた年でもありました。

 新しい年、令和4年がスタートしました。新たな夢や目標を抱いてやる気満々でいる子が多いことでしょう。令和4年、2022年、寅年が「醸芳っ子」にとって、飛躍の素晴らしい年となりますように願っています。大雪のお年玉で、校庭にも雪がたくさん積もっています。きっと、いい事が沢山あるお知らせでしょう。

 醸芳っ子は、今年も「自分から本物を求めて輝き」ます。今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

第2学期85日間の充実した教育活動が終了しました!

 今日で、長かった第2学期85日間の教育活動が終了しました。277名の醸芳っ子は、コロナ禍の教育活動でも「新しい生活様式」で我慢強く学習・生活面の目標へ向け精一杯取り組み、第2学期の終業式を迎えました。保護者の皆様には個別懇談でお話ししましたが、担任から子供たちの頑張りを一人一人に伝え「通知票」を渡しました。


 「2学期の反省と冬休みのめあて」について、2年1組の 伊藤君、4年2組 亀岡さん、6年1組 の一條さんが代表で自分の考えを堂々と発表しました。

 その後、読書で各学年の読書目標冊数を達成した代表児童に「読了賞」「完読賞」を渡しました。

 第2学期の終業式では「この2学期は、水泳学習、運動会、修学旅行、宿泊学習、生活科・総合的な学習の時間の発表、持久走記録会、そして、11月12日の研究公開では、3年1組、4年1組が代表授業で、一人一人の『本物の学び』の姿を見せることができました。また、絵画や作文、書写など各種コンクール等で入賞した友達もいました。『醸芳っ子』の一生懸命さ、本物を目指して本気で取り組む姿勢が大変素晴らしかったです。冬休みも、コロナに十分気をつけ、ゲームや動画視聴の時間を決め、時間を大切に使って、充実した休みにしましょう」と話しました。

 式終了後には、生徒指導主事から休み中の過ごし方について、クイズ形式の問題に回答する形式で答えながら話を聞きました。誰一人休み中、事故なくけがなく安全に思い出多い休みとなるようにと願っています。

 この2学期間、本校教育活動の推進に際しまして、温かく力強いご支援・ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。令和4年「虎年」が、皆様にとって輝かしく素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます。

 

今日の給食の献立は「中華麺、牛乳、春巻き、大根サラダ、あんかけラーメンかけ汁」でした!

   今日の給食の献立は「中華麺、牛乳、春巻き、大根サラダ、あんかけラーメンかけ汁」でした。第2学期最後の給食は、子供たちの大好きな「中華麺」でした。今日は、大根、人参、ネギ、白菜が桑折町でとれたものです。

 桑折町の給食は、地産地消を目指しています。今日は、大根、人参、ネギ、白菜が桑折町でとれたものです。

 栄養バランスが良く、おいしい桑折町の給食で子供たちも元気にこの第2学期を乗り切ることができました。桑折町給食センターの横山所長様、栄養教諭の江口先生をはじめ関係の皆様に心より感謝申し上げます。

徹底反復の時間の様子です。12月、1月は学力向上の重点期間中です。

 徹底反復の時間の様子です。12月、1月は学力向上の重点期間中です。最後の踏ん張りです。徹底反復の時間のねらいは、100マス計算による計算力、漢字力の向上、さらには集中力の向上、学習基盤としての心構え、気構えをつくることです。

 全学年、1月の教育長学校訪問まで、目指す徹底反復の姿まで高めていきます。「1校時の授業へ繋ぐ意識」を持てるか、今後の日々の取組の課題です。

今日の献立は「ご飯、牛乳、佃煮、厚焼き卵、冬至かぼちゃ、鶏ごぼう汁」でした!

 今日の献立は「ご飯、牛乳、佃煮、厚焼き卵、冬至かぼちゃ、鶏ごぼう汁」でした。12月22日は「冬至」です。日本では、この日にカボチャを食べる風習があります。かぼちゃはビタミンが豊富で、風邪をひきにくくする働きがあり昔から、寒さが厳しい「冬至」にはかぼちゃを食べて病気にならないようにしたと言われています。

 「冬至かぼちゃ」を食べて、風邪をひかないように冬休みまであと2日乗り切ります。

校庭中に雪、雪、雪、最高のsnow day でした。

 今日は、校庭中に雪が積もり最高のsnow day でした。土曜日から降り続いた雪が、校庭にたくさん積もりました。早速、休み時間を待ちわびていた子供たちが校庭に繰り出し、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しく遊びました。

 子供たちは雪が大好きです。雪の冷たさや感触を手でしっかり感じながら、この雪の季節を楽しんでほしいと思います。明日も冷えることが予想されます。交通安全には十分に気をつけて、登校下校をさせたいと思います。

今日の給食の献立は「アップルパン、牛乳、クリスピーチキン、コールスローサラダ、ミネストローネ、クリスマスケーキ」でした!

 今日の給食の献立は「アップルパン、牛乳、クリスピーチキン、コールスローサラダ、ミネストローネ、クリスマスケーキ」でした。

 今日はクリスマスが近いため、給食にチキンやケーキが出ました。給食に子供たちの好きなご馳走が出たので子供たちもニコニコでした。あと4日で冬休みがきます。今週も元気に乗り切っていきます。

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、いり鶏、ワカメの味噌汁」でした。

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、いり鶏、ワカメの味噌汁」でした。炒り鶏は、鶏肉や野菜を炒めて醤油みりん、砂糖等で甘辛く味付けした煮物のことです。今日は桑折町のにんじんが炒り鶏の中に入っていました。

 第2学期もあとわずかとなりました。バランスの良いおいしい桑折町の給食で、醸芳っ子は元気いっぱいです。

「本物を求めて輝く醸芳っ子」を表彰しました。

 第34回ライオンズクラブ国際平和ポスターコンクールコンテストで、「ゾーン・チュアパーソン賞」に入賞した6年生の高橋さん、第53回福島県児童作文コンクールで準特選に入賞した1年の吉田さん、第54回お母さんありがとう作文コンクール入選の1年佐藤君に表彰状を伝達しました。

 自分の得意な分野で大いに才能に磨きをかけ、光り輝く醸芳っ子たちです。醸芳っ子は、本物を求めて、これからも輝き続けます。

 

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、焼肉(プルコギ)、茎わかめサラダ、中華卵スープ」でした!

 今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、焼肉(プルコギ)、茎わかめサラダ、中華卵スープ」でした。毎月献立表が配られていますが、献立表には、赤、緑、黄色と書いてある欄があります。赤の食べ物は、肉や魚、豆、卵など体を作る働きをしてくれるものです。緑の食べ物は、野菜やくだものなどの体の調子を整えてくれるものです。黄色は食べ物のは、体のエネルギーを作る働きをしてくれるものです。ご飯やパン麺油などです。いろいろな食品の働きを知り、自分の健康な体づくりに役立てられるように美味しく学んでいきましょう。

校内算数オリンピック大会の表彰を行いました!

 校内算数オリンピック大会の表彰を行いました。令和3年度福島県算数ジュニアオリンピック大会が延期になっているため、本校の算数オリンピック大会を行いました。

 9月から5、6年生の算数が得意、好きな子供たちが何回か校長室に昼休みに集まりで一緒に勉強してきました。その成果を今回、11月下旬に校内算数ジュニアオリンピック大会として実施し自分の力を試しました。金賞、銀賞、銅賞、優秀賞、チャレンジ賞等、全員にこれまでの頑張りを讃えて賞状をあげました。

 これからも益々、自分の好きな算数で大いに力を発揮し、授業やいろいろな教科の場面でも活躍してくれることを願っています。これからも醸芳っ子は、「本物の学び」に取り組み、輝きます。

6年生最後の「タグラグビー」で汗を流しました。今日で全学年が終了しました。

 延期になっていた6年生の「タグラグビー」教室が今日行われました。福島タグラグビースクールの校長先生が、分かりやすく楽しく、そして小学校最後の「タグラグビー」となる6年生に全力で教えてくださいました。

 タグラグビーの魅力は、何と言っても相手チームの友達に邪魔されながらもそこをすり抜け、全力で走りトライすることです。はじめは遠慮していたのか、動きも小さかったのですがさすがは最上級生。頭を使って素早くそしてトライの回数にこだわって時間ぎりぎりまで攻め合っていました。また、見学しているチームの声援も出て、小学校最後の「タグラグビー」を終了しました。

 本日で全学年が終了しました。子供たちに「ナイス・トライ」をご指導いただいた講師の福島タグラグビースクール校長の河野様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食の献立は「麦ご飯、牛乳、納豆、キムチ和え、かぼちゃのそぼろに、りんご」でした。

 今日の給食の献立は「麦ご飯、牛乳、納豆、キムチ和え、かぼちゃのそぼろに、りんご」でした。今日の和え物は「キムチ」でしたが、キムチは体を温め体の脂肪を燃やす働きがあると言われているメニューです。お腹の調子も整えてくれる効果もあります。醸芳っ子は、桑折町の美味しい給食「キムチ」をしっかり食べ、残り少ない第2学期を元気に乗り切ります。

睦合小学校と平和学習の授業をオンラインで行いました。

 睦合小学校と平和学習をオンラインで行いました。「戦争の歴史」「なぜ原子爆弾が日本に落とされたのか」「原子爆弾の威力」「広島、長崎の被害の状況」「今の続く戦争の傷跡」など調べたことを発表し合いました。

 総合的な学習の時間で、未来を担う子供たちにがこうして学校の垣根を越えて、戦争、原爆、命の尊さなど自分たちで調べて分かったこと、考えたことを伝え合うことは大きな意味があります。

 自分たちにできること、戦争を起こさないようにするためには、自分事としてまとめ、劇にしたりロイロノートでまとめたりと素晴らしい発表をしました。

 また、この平和学習の講師として、伊達崎小の大木校長先生が講師として、「青い目の人形」の話を睦合小や半田醸芳小でしてくださり、子供たちの学びにきっかけを作ってくださいました。戦争の悲惨さ、命の大切さをこの平和学習を通して、一層深く知りことができたのではないかと思います。

 オンライン学習が当たり前にできるようになった今日、これからも多くの可能性を広げながら、学習を深めていきたいと思います。

 まとめの講評として、睦合小の古田先生が、「この学習を通して学んだことです。それは『行動すること』『伝えること』『続けること』です。『戦争を起こしていけないこと。言論で解決しなければいけないこと。あきらめないで争いのない世界にできるように取り組むこと』を再確認し、今日の平和学習の意味を一人一人が考え続けていきましょう。」とまとめてくださいました。

自分たちは、何をしなければいけないのか

3年生「タグラグビー」で汗を流しました!

 3年生は、「タグラグビー」で汗を流しました。今日も、福島タグラグビースクールの校長先生が、分かりやすく楽しくタグラグビーを教えてくださいました。

 タグラグビーの楽しさは、相手チームの友達に邪魔されながらもそこを駆け抜けゴールを目指して全力で走りきりトライできることです。チームで、時間まで何回トライできるか子供たちは存分に汗を流していました。また、見学しているチームの応援も素晴らしく、仲の良い3年生に大きな大きな拍手をあげました。「ナイス・トライ」

今日の給食の献立は「そぼろご飯、牛乳、イワシフライ、おかかあえ、なめこの味噌汁」でした。

 今日の給食の献立は「そぼろご飯、牛乳、イワシフライ、おかかあえ、なめこの味噌汁」でした。

 今日はなめこを使った味噌汁でした。独特のぬめりがあるのが特徴でこのぬめりは、体内のコレステロールに発がん物質を吸着し、排泄を促す作用があります。

 今が旬のなめこです。おいしいなめこ汁で、今日も元気いっぱいです。

令和3年度「クラブ活動発表会」を放送で行いました!

 令和3年度の「クラブ活動発表会」を放送で行いました。今日は、「卓球クラブ」と「日本文化クラブ」が1年間取り組んできた活動の様子と3年生のメッセージをつけ発表しました。

 クラブ活動は、4年生以上で、興味・関心の同じ異学年の子供たちが、自分たちでやりたい活動内容を工夫しながら取り組んでいます。「クラブ活動の準備物だけは、絶対に忘れない」「少し頭が痛いけども、クラブ活動だけは休まない」など、どの子も目標がしっかりしていて生き生きした表情で取り組んでいます。明日は、料理・手芸、スポーツクラブの発表です。

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、かぼちゃのオムレツ、キャベツのサラダ、キノコのシチュー、伊予柑ゼリー」でした。

 今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、かぼちゃのオムレツ、キャベツのサラダ、キノコのシチュー、伊予柑ゼリー」でした。

 バランスの良いおいしい桑折町の給食で、子供たちは元気いっぱいに活動しています。登校日もあと10日位です。第2学期の終業式まで、休まないでまとめの学習に取り組んでほしいと思います。

令和3年度器楽部の演奏会が行われました!

 令和3年度の器楽部の演奏会が行われました。4年生以上で構成する弦楽器を中心とした器楽部です。今年は、新型コロナウイルス感染予防により、練習回数も少なく発表の場もなかったために今日の発表会となりました。部員の家族のみの発表会となりましたが、今までの練習の成果を十分に発揮して、初心者の子もしっかりと音を奏でることができました。

 はじめにに、音合わせをして、「カエルの合唱」の演奏をしました。輪唱のようにパート毎に音を重ねていき、弦楽器特有の音の重なりが響き渡りました。また、本校の伝統の校歌を演奏し、お互いの音を聞きながらきれいに演奏することができ会場から大きな拍手が送られました。

 講師の木村先生が、サプライズで「キラキラ星」を演奏し、亀岡先生が演奏を楽しむこつを話してくださり、会を盛り上げてくださいました。

 さらに練習を積み重ね、第3学期は、演奏の機会を見つけて、多くの人に演奏を聴いてもらえるようにと願っています。

1、2年生 生活科「おもちゃ祭り」で仲良く遊びました!パート2

 今日は、1年2組と1年2組が合同で生活科「おもちゃ祭り」の学習を楽しみました。遊びのコーナーを、子供たちが活動しやすいように広げ、体育館全部を上手に使って仲良く遊びました。昨日は、1年1組と2年1組が「おもちゃ祭り」の生活科の授業で交流して遊んだ情報が伝わり、ストローふきや、的あて、パラシュート、牛乳パックぱっちん等、各コーナーで2年生が大活躍して1年生に教えていました。

 子供たちが、関わり合う中で、2年生が1年生に「教える、一緒に遊ぶ、楽しんでいる姿」や、1年生が2年生に「質問する、素直に話を聞く、お礼を言っている姿」等が印象的で、メンバーが替わっても昨日と同じ学びの姿を見ることができました。

 やはり、体験は何にも勝るものはありません。しっかりと生活科の学習のねらいの再確認や場の設定の工夫をすることで、子供たちは「生きる力」の土台を学ぶことができるのではないかと実感できた2日間でした。

 これから、2月の幼稚園の子供たちの体験入学で、幼稚園の子供たちを迎える企画を立てなければなりません。今回の生活科の学習を生かして、素晴らしいアイディアがたくさん生まれそうな予感がする素晴らしい「おもちゃ祭り」の学習でした。

<おもちゃ祭りの準備の話合いの様子>

<当日のおもちゃ祭りの様子>

 

 

 

今日の給食の献立は「カルシウムご飯、牛乳、ハムステーキ、切り干し大根の煮物、油揚げの味噌汁]でした。

   今日の給食の献立は「カルシウムご飯、牛乳、ハムステーキ、切り干し大根の煮物、油揚げの味噌汁」でした。

 今日の給食のメニューは、カルシウムがたくさん含まれていました。カルシウムを強化した米、味噌汁の中に入っていた小松菜や油揚げ、切り干し大根の中にももカルシウムが多く含まれていました。カルシウムは骨を丈夫にしてくれる栄養素です。

 今日も栄養のバランスの良いおいしい桑折町の給食で、子供たちは元気いっぱいです。

1、2年生 生活科「おもちゃ祭り」で仲良く遊びました!

 今日は1、2年生が生活科「おもちゃ祭り」で仲良く遊びました。コロナ禍のために、今日は1年1組と2年1組が「おもちゃ祭り」の生活科の授業で交流して遊びました。ストローふきや、けん玉、パラシュート、牛乳パックぱっちん等、各コーナーで子供たち同士で2年生が1年生に教えて手作りで一緒にゲームを楽しみました。

 これは、毎年2年生が1年生を楽しませる2年生にとっては、大切な糸一コマです。お兄さん、お姉さんとして、どれだけ1年生を楽しませることができるか、協力し合えるかが今日のこの授業にかかっていました。

 子供は素晴らしいです。関わり合う中でいろいろなことを学ぶ姿が見られました。2年生が、1年生が上手に作れてできたときには自然と拍手を送る姿が見られたり、1年生が2年生に「どうやって作るの」「教えてくれてありがとう」「今度は僕たちが2年生になったらコーナーを作って1年生を遊ばせてあげたい」などの声が聞かれたりとたくさんの学びを見ることができました。

 明日は、1年2組と1年2組が合同で生活科の学習を楽しみます。生活科の学習の楽しさ、面白さそして学習の深さを実感できた「おもちゃ祭り」でした。

今日の給食の献立は「麦ご飯、牛乳、こんにゃくと豆のサラダ、ポークカレー、ヨーグルト」でした!

 今日の給食の献立は、「麦ご飯、牛乳、こんにゃくと豆のサラダ、ポークカレー、ヨーグルト」でした。

 今日は、子供たちの人気メニューの一つの「ポークカレー」でした。各教室の子供たちの様子を見て回っていましたが、教室に入るなりたくさんの子供たちが「おいしい」と言いながら食べていました。給食に使われていた「にんじん」は1年中食べられる食材ですが、11月から3月に収穫されるものが1番おいしいと言われています。

 栄養価も、βカロテンの量が多く含まれている食材で皮膚や粘膜を保護する体によい食べ物です。今日は桑折町でとれたにんじんが、カレーの中に入っていました。桑折町で取れた食材を使った「ポークカレー」で子供たちの表情もにこにこでした。

 

1、2年生「タグラグビー」で楽しみました!ちびっ子ラガーマンの登場です!

 1、2年生が「タグラグビー」を楽しみました。講師の先生が、ボールの投げ方、キャッチの仕方を丁寧に分かりやすく教えてくださり、面白い練習方法で体全身を使う楽しいゲームで興味を持って2時間続きの体育科の授業に取り組みました。また、1年生は、初めてラグビーボールに触り、「タグラグビー」のゲームも始めてでルールも少し難しいようでしたが、思いっきり体を使っての運動に全員満足しきった表情でした。

 明日も、タグラグビーを実施する予定です。全校、全学年で体を使った運動で、体力向上に努めています。

 

 

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、さばの味噌煮、りっちゃんサラダ、豚汁、みかん」でした

 今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、さばの味噌煮、りっちゃんサラダ、豚汁、みかん」でした。

 醸芳中1年生のリクエスト献立でした。今日は、「里芋、大根、人参、ネギ、白菜」が桑折町でとれたものでした。桑折町の農家の方々も「おいしい野菜を食べてほしい」と心を込めて野菜を作ってくれています。

 桑折町の野菜をたくさん使ったおいしい給食で、子供たちは今日も元気いっぱいです。

土曜学習「ミニ門松作り」を行いました!

 土曜学習「ミニ門松作り」を行いました。多くの子供たち、保護者の方々約60名が参加して、正月には欠かせない伝統の門松作りに挑戦しました。森の案内人の蓮沼様、安齋様を講師としてお迎えして、親子で竹をひもで結び、縁起の良い松、厄を払う南天を飾り付けました。

 最後に、「はちどりのひとしずく」の話の読み聞かせを蓮沼様が行ってくださり、「森(自然)を大切に自分にできることからはじめよう」とお話があり、土曜学習を締めくくっていただきました。

5、6年生が、体育館で思いっきり「タグラグビー」を楽しみました。

 

今日は、お待ちかね「タグラビー」の5、6年生授業の日でした。先週、体育館が雨漏りで使えなかったため今日に延期になっていたため、子供たちは今日の日をとても楽しみにしていました。そして、ラグビーのボールを触って、パスして、追いかけてと体育館いっぱいに広がり、思いっきり体を使っての「タグラグビー」を楽しみました。

 今日も講師としておいでになった先生は、福島市タグラグビースクールの校長先生でした。昨年度までもタグラグビーのルールややり方を知っている5、6年生でしたが、さらにポイントを分かりやすくミニゲームも入れた2時間続きの体育科の授業にどの子も「ラガーマン」になりきり満足しきっていました。

 

 

今日の給食の献立は「黒パン、牛乳、ハンバーグデミグラス、ブロッコリーサラダ、卵スープ」でした。

 今日の給食の献立は「黒パン、牛乳、ハンバーグデミグラス、ブロッコリーサラダ、卵スープ」でした。

 今日は、ブロッコリーとコーンとキャベツをドレッシングで和えたブロッコリーサラダでした。卵スープに入っている白菜は桑折町でとれたものです。ブロッコリーサラダをしっかり食べて、風邪をひかない元気いっぱいの醸芳っ子です。

1、2年生が「ダンス教室」をしました!

 1、2年生が、「ダンス教室」で体全部を使ってダンスを楽しみました。プロのダンスの講師の先生がおいでになり、手や膝の使い方、テンポの早い面白い動きなどを音楽にのりながら楽しく教えてくださいました。曲が流れると、子供たちはノリノリの気分でにこにこ顔で難しい動きもなんなく一緒になって表現することができました。

 小さいうちから、いろいろな動きをすることがいかに大事か実感しました。楽しみながら、体を動かすことはとても大切なことです。

今日の授業の様子です。4年生が「タグラグビー」を思いっきり楽しみました!

 今日の授業の様子です。昨日まで、体育館が雨漏りで使えなかったのですが、4年生がみんなで体育館のシート片付け、体育館いっぱいに広がり思いっきり「タグラグビー」を楽しみました。

 今日講師としておいでになった先生は、福島市タグラグビースクールの校長先生でした。タグラグビーの楽しさやポイントとなるところをわかりやすく教えてくださり、どの子もニコニコしながら2時間続きの体育科の授業を楽しみました。

 来週は、他の学年が挑戦します。全学年「ラガーマン」に変身して、汗をかく予定です。

 

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、今週枚、春雨サラダ、マーボー豆腐」です

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、今週枚、春雨サラダ、マーボー豆腐」です。春雨は「緑豆」と言う豆のデンプンから作られます。マーボー春雨、春雨スープといろいろな料理に使われる食材です。春雨に特に味はありませんが、いろいろな料理の味が染み込んで美味しくなる食材です。今日は、春雨サラダで元気いっぱいの子供たちです。

春雨は「緑豆」と言う豆のデンプンから作られますマーボー春雨、春雨スープといろいろな料理に使われる食材です。春雨に特に味はありませんがいろいろな料理の味が染み込んで美味しくなる食材です。今日は、春雨サラダで元気いっぱいの子供たちです。

 

今日の授業の様子です! いよいよ今日から師走、まとめの学習に取り組んでいます。

 今日の授業の様子です。いよいよ師走12月年の瀬、ラスト1ヶ月に入りました。子供たちは、勉強や生活面の目標のまとめの学習に取り組んでいます。

 師走初日でしたが、昨日の大雨で、体育館の屋根の工事のためそこから雨が漏れ体育館内が水浸しになってしまいました。そこで、最高学年の頼りになる6年生の子供たちが、急いで体育館に駆けつけ雑巾やバケツ、シートを使って応急処理を手伝ってくれました。まずは、一人一人が仕事を見つけて手伝おうとする6年生の姿に感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして、この6年生の子供たちが醸芳小の最高学年であることに誇りを感じます。おかげで、早急の対応をすることができました。教育委員会からも、すぐに視察においでいただきました。陰ながらたくさんの皆さんに支えられていることを実感し、関係の皆様に改めて感謝を申し上げます。

 桑折町は、未来を担う子供たちのためにたくさんの子育て支援をしている住んでみたい最高の町です。どうぞ、今からでも桑折町に住み、「本物を求めて輝く」素晴らしい醸芳小でお子さんを学ばせてみてはいかがですか。

 1日1日、1時間1時間を大切にさせながら、苦手なところを克服し、できるところを大いに伸ばすことができるように第2学期の最後のまとめの学習に取り組んでいます。

令和3年度持久走記録会の表彰を行いました!

 令和3年度持久走記録会の表彰を行いました。11月17日に町民グラウンドで行われた持久走記録会では、どの学年の子供たちも多くの保護者の皆さんに応援をいただきながら精一杯目標に向けて頑張り、素晴らしい走りを見せることができました。

 今日は、各学年で優勝した子供たちを代表で表彰しました。放送での表彰となりましたが、素晴らしい走りや頑張りに盛大な拍手が各教室から送られました。

今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、ごぼうサラダ、豆腐の味噌汁」でした

 今日の給食の献立は「ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、ごぼうサラダ、豆腐の味噌汁」でした。ごぼうサラダに使われた事は、食物繊維がとても多い食べ物です。ごぼうは、腸を整えてくれる体に良い食べ物とされ、ごぼうのシャキシャキ感が感じられおいしかったです。

 生活習慣病が叫ばれていますが、ごぼうは、健康には最高の食材です。今日も桑折町のおいしい給食で子供たちは、元気いっぱいです。