こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

5、6年生「総合的な学習の時間」で学んだことを発表しました。

  今日から、子供たちが各教科、生活科、総合的な学習の時間等で学んだ成果を発表しています。今日は、高学年が、「総合的な学習の時間」で学んだことを発表しました。

◇ 5年生は、総合的な学習の時間で、福島県立医科大学、郡山女子大学、鹿児島大学、英国ランカスター大学と協働して、「クリエイテイブヘルス健康教育」に取り組んでいます。「健康の大切さ」について、友だちと協力して学んだことを発表しました。「BODY」「ACT」「FOOD」の3つの領域から、健康について学んだことを劇にして発表しました。何と言っても、英国ランカスター大学のアリソン先生からサプライズのビデオメッセージが5年生の子供たちに寄せられ、最高の贈り物でこの発表会をスタートすることができました。さらに、県立医科大学の先生方も応援にかけつけてくださり、この発表を見守ってくださいました。

◇ 6年生は、総合的な学習の時間で「西山城」「キャリア教育」「平和学習」に取り組んでいます。先月末に行われた「全国山城サミット桑折大会」でも、素晴らしい発表をしました。さらに、今日は、小学校最後の学習発表会として、最高の発表会にしようと一人一人が真剣に、堂々と発表することができました。

 「相手に伝わるように伝える」ことを最終目標に取り組んできたこともあり、リハーサルよりも緊張しながらも精一杯表現することができました。

 11月4日(木)は、中学年の発表会となります。ご期待ください。

<5年生>

 

<6年生の発表>

 

「発表週間(生活科・総合的な学習の時間等)で、子供たちの学習の成果を披露します!

 いよいよ明日から、子供たちの学習の成果を披露します。まずは、11月2日(火)は高学年からのスタートで、「総合的な学習の時間」で学んだことを発表します。

 「相手に伝わるように伝える」ことを最終目標に、練習しています。今日は、3年生、5年生のリハーサルを見学しました。緊張しながらも精一杯演じている子供たちの顔が、印象的でした。

 「醸芳っ子」の本物の学びの姿に、どうぞご期待ください。

<3年生>

<5年生>

今日の給食の献立です!「コッペパン、栗コロッケ、コーンサラダ、クラムチャウダー、牛乳、リンゴ」でした。

 今日の給食の献立は「コッペパン、栗コロッケ、コーンサラダ、クラムチャウダー、牛乳、リンゴ」でした。リンゴは、ペクチンという食物繊維がお腹の調子を整えて、悪い菌が増えることを防ぐ働きをしてくれます。

 「リンゴ」の王林の発祥地で知られる桑折町。桃と同じくらい有名で美味しい桑折町のリンゴを食べて、今日も子供たちは元気一杯です。