こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

「本物を求めて さらに輝け」昼の放送で入賞した子供たちを表彰しました!

 昼の放送で、伊達地区小教育研究会図工展で入賞した子供たちと伊達地区の防火絵画コンクールで入賞した子供たちを表彰しました。

 277名の全校生に「醸芳っ子が自分のそれぞれの得意なことで輝くことは、大変うれしいことです。これからも醸芳っ子は、本物を求めていろいろなことにチャレンジして、さらに輝きましょう」と話しました。

今日の給食の献立は「中華麺、牛乳、しゅうまい、中華サラダ、ちゃんぽんかけ汁」でした。

今日の給食の献立は「中華麺、牛乳、しゅうまい、中華サラダ、ちゃんぽんかけ汁」でした。

 ちゃんぽんは、『様々なものを混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉です。長崎ちゃんぽんと言う料理がありますが、長崎で中国の影響を受けながらも独自で生み出されたおいしい料理だと言われています。

 今日の給食には、桑折町でとれたにんじんが入っていました。おいしい給食で、子供たちは元気いっぱいです。

今日の授業の様子です。肌寒い1日にかかわらず、元気に登校、真剣に授業に取り組んでいました。

 今日の授業の様子です。肌寒い1日にかかわらず、元気に登校し、真剣な眼差しで授業に取り組んでいました。いよいよ第2学期のまとめの時期となりました。子供たちの「わかった、できた」の声が聞かれ、笑顔が見られ、本物の学びで学力を身につけ残り少ない第2学期を大切に過ごしてほしい思います。

 

今日の給食の献立は「ツナチーズサラダ、イカリングフライ、食パン、ポトフ」でした。

 今日の給食の献立は「ツナチーズサラダ、イカリングフライ、食パン、ポトフ」でした。今日のツナチーズサラダに入っていたきゅうりは、氷街でとれたものです。ポトフは、フランスの家庭料理の1つです。鍋に肉や野菜を入れて長い時間煮込んだものと言われ「火にかけた鍋「と言う意味だそうです。

す。

 ポトフにも、桑折町でとれた玉ねぎ、人参、株がたくさん入っていました。今日も美味しい桑折町の給食で子供たちは元気いっぱいです。

今日の学習の様子です!〜次なる目標はもちろん第2学期のまとめの学習です〜

 今日の学習の様子です。持久走記録会も子供たち一人ひとりが目標に向け全力で取り組んだこともあり、また保護者の皆様のご理解ご協力とそして応援のおかげで大いに盛り上がる大会にすることができました。今度は、子供たちに次の目標である第2学期のまとめの学習に焦点を当て力を入れて取り組んで参ります。