こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

本校に勤務できる「スクール・サポート・スタッフ」1名緊急募集

 福島県教育委員会で、市町村立学校新型コロナウイルス感染防止対策のため、「スクール・サポート・スタッフ」を緊急に募集することなりました。

 本校でも配置が予定となります。ご希望の方は、至急本校宍戸教頭(連絡先 024-582-2014)までご連絡をお願いいたします。

               記
1 募集職種   スクール・サポート・スタッフ
 ※ 身分は、地方公務員法上の「特定会計年度任用職員」となります。

2 勤務内容  コロナウイルス感染防止のための校舎内外の消毒業務等の補助、学習プリン

      トの印刷、配付文書の印刷・仕分け、学年・学級事務(教材・教具準備、軽微な

      事務、調査集計・回答書案作成等)の補助

3 勤務条件、応募要件等詳細については福島県教育委員会ホームページをご確認くださ  

 い。 (https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/sukusaposhicyouson.html)

4 募集期間 令和2年7月17日(金)~8月7日(金)

 

今日の学習の様子です!~学習のまとめをしています~

 1学期も残り少なくなってきています。「読み・書き・計算」の基本的な力や今まで学習したことを生かして解く力を高めるために、どの学年も1学期の学習のまとめに取り組んでいます。

 子供たちが、分からないことをそのままにしないで、「分からない」と素直に言えて、そこに向き合える学級、学校でありたいと思います。

 これからも「本物の学び」の姿勢を身に付けさせていきます。

 

放送委員会特別企画です!~1年生紹介その6~

 放送委員会特別企画としての特別番組一年生紹介です。今日の一年生は、放送室のドアを開けると直ぐに「こんにちは」と元気にあいさつをしました。

 緊張感もないようで、自分の言葉で「学年・組、名前、好きな学習、好きな遊び」堂々と話しました。

 でも、放送室を出ると「やっぱりドキドキしました」と本音を話してくれました。初めてのテレビカメラの前で話せた1年生に、今日は両手ではなまるをあげました。いよいよ、来週の月曜日が特別企画の最終日です。

今日の給食の献立です!~いわしの蒲焼き、桑折町産野菜の味噌汁でした~

 今日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、いわしの蒲焼き、桑折町産野菜の味噌汁、たくあん和え」でした。いわしに含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳の神経を活性化させ、記憶力を高めると言われています。

 体に良い魚、桑折町でとれたジャガイモ、玉ねぎを食べて、心も体も頭もがっちりです。

今日の学習の様子です!~一学期のまとめの学習に向かって~

  7月も3週目が過ぎようとしています。第一学期のまとめの学習に、どの学年も真剣に取り組んでいます。「話を聴く」「ノートに書く」「友達の考えと比べる」「自分の考えを発表する」など、5月の学校再開の時期と比べると授業での子供たちの成長の様子がよく分かります。

 2階の東廊下には、「自主学習ノート展示コーナー」や「家庭学習に工夫して取り組んでいる子を紹介するコーナー」を設置しました。少しでも、学ぶことへの興味関心を高めることができ、ワンランク上の家庭学習の取組のきっかけとなることを願っています。

 今後も子供たちの学習や生活面での頑張りの様子を、できる限り分かるように伝えて参ります。また、第一学期まとめの大切な時期ですので、7月31日の第一学期終業式まで、保護者の皆様には健康管理面でのご協力を宜しくお願いいたします。