こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

真剣に「全国学力学習状況調査」に取り組みました!

 6年生が、全国学力学習状況調査に取り組みました。本来であれば、4月に実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染対応などにより実施ができない状況でした。

 そこで、町教育委員会と連携を図り、町内各小学校一斉に全国学力学習状況調査を実施しました。国語、算数ともに、問題がA・B問題が一緒になり、基本的なことを押さえた上でしっかりと読み取る力がないと解けない問題でした。

 これから、各校毎に採点、分析をして学習方法に生かしていきたいと思います。

 

 

今日の給食の献立です。~タコライス、タコライス用サラダ、もずくスープでした!~

 今日の給食の献立は、「タコライス、タコライス用サラダ、もずくスープ、牛乳」でした。

 タコライスとは、沖縄県で誕生した料理でメキシコ料理の「タコス」をアレンジしたものです。タコライスは、ご飯の上にタコスミートやトマト、レタス、チーズをのせて食べます。

 今日は、沖縄県の献立で、見た目にもきれいで美味しく、食欲がわく給食でした。

今日の授業の様子です!~「深く学ぶ」姿から~

 今日は、朝からの蒸し暑さにも負けず、子供たちも担任も授業に熱く取り組んでいました。

 2年生は、図工科「しんぶんしとなかよし」の造形遊びの学習で、新聞紙をつなげて丸めて思い思いの服にしたり、剣にしたりと楽しく活動していました。

 3年1組は、算数科で「10000より大きい数をしらべよう」の学習で、大きな数に慣れ、等号や不等号で大きさを比べをして記号に表す学習でした。意欲のある子供たちばかりで、競い合って練習問題に挑戦していました。問題を解こうとする子供たちの目の輝きが素晴らしかったと思います。

 5年1組は、算数科で「図形の角を調べよう」の学習でした。高学年の算数の学習は、見方考え方を変えたり、一本の補助線でイメージが広がったりする楽しさがあります。そして、友達になるほどと分かってもらうと、なおさら自信につながり算数が益々楽しくなります。今日は「四角形の4つの角の大きさを分度器を使わないで理論的に説明する」授業で、子供たちが深く考え学んでいる姿に感心しました。

 学習に真剣に取り組み、課題に向き合い深く考える姿は、「感動」という言葉しか見当たりません。1時間1時間を大切に、「教師は授業で勝負する」姿勢をこれからも貫いていきます。

今日の給食の献立です!~ピタパン、焼きそば、すいかでした~

 今日の給食の献立は、「ピタパン、牛乳、焼きそば、じゃがいもとベーコンの旨煮、すいか」でした。ピタパンとは、シリア、レバノン、ヨルダンなどの中近東で昔から食べられている丸くて中が空洞で平たいパンのことです。

 子供たちは、焼きそばと挟んでサンドイッチ風にして食べていました。食感は、見た目と違ってちぎりやすくもちもちして美味しかったです。