こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

はやぶさ活動(長縄)

本校では、毎週水曜日の業間(2校時と3校時の間)に体力向上を目的に・・・校庭で『持久走』に取り組んでいます。

その名も・・・「はやぶさ活動」

これからは降雪等により、校庭使用が難しくなる時期。また、体育科の授業では『縄跳び』の学習もありますので、3学期の「はやぶさ活動」では、『縄跳び』を行っていきます。(3学期の「はやぶさ活動」は、月・水・金)

 

今日は・・・その初日。全校児童が体育館に集合し、学級ごとに長縄の『8の字跳び』に取り組みました。

<1年>

<2年>

<3年>

<4年>

<5年>

<6年>

今年初めてですが、1年生もなかなか上手です。

どの学年も・・・まだまだ記録が伸びそうです。(なんといっても、「やる気」を強く感じますから!)

活動の途中、「5・6年生だけが跳ぶ」という場面を設定すると…上級生の跳ぶ速さに、「すごーい!」と叫ぶ下級生。

・・・上級生への憧れを感じる瞬間でした。

終了後には、次へ向けて話し合う姿…「楽しかったね」と言いながら笑顔で仲間にかけ寄る姿…などが、とても印象的でした。

 

今後、授業や休み時間(『はやぶさ活動』も含めて…)を中心に、縄跳び(短縄・長縄)に取り組んでいきます。

体力向上という目的とともに、「自分の成長」や「できた喜び」を味わわせていきたいと思っております。ご家庭での励ましをどうぞよろしくお願いいたします。

雪かき

5,6年生が、率先して雪かきをしてくれました。初めは2,3人・・・その後、次々と。

頼りになる6年生・・・。今年は最上級生…という意識をしっかりもった5年生・・・。立派です。

 

「自ら」取り組もうとする気持ちが花丸花丸

「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」メダリスト

第3学期始業式終了後、続けて表彰を行いました。

<福島県算数・数学ジュニアオリンピック 銅メダル(6年)>

←これに参加した人は、手を挙げてください。

「この6人が、今回コンテストに参加した人たちです。」

 

【校長先生より…メダル授与】

本コンテストは、福島県教育委員会の主催。小中学生が一堂に会して算数・数学の難問にチャレンジし、成績上位者を表彰するという企画。今年度で7回目の開催。

このコンテストが始まって以来、桑折町の小中学生では、初めてのメダリストとなりました。

※ 本コンテストに向けた校内学習会の様子は、本HP(10月22日)に掲載しておりますので、そちらも併せてご覧ください。

「『国語(作文、感想文)』『理科(自由研究)』『図工(図画やポスター、工作)』『体育(陸上や水泳、バレー、バスケ)』などのコンクールや大会は、たくさんあります。皆さんもよく取り組んでいますね。

しかし、『算数』のコンテストは・・・あまり聞いたことがありません。今回銅メダルを受賞できたのは、日頃から算数の学習に励んできたことの成果です。これからも大好きな算数を頑張ってください。

このコンテストには、本校からの参加者が年々増えています。興味があれば、ぜひ『挑戦』してみてください。」

 

【桑折町教育委員会教育長に…表敬訪問】

表彰終了後、桑折町教育委員会に訪問し、会田 智康 教育長 にメダル受賞の報告。

教育長さんからは「よく頑張りましたね。さらなる活躍を期待しています。」と、称賛と激励のお言葉をいただきました。

会田教育長さんには…お忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました。

 

※ 昨日(1月7日)福島テルサにて、以下コンテストの「合同表彰式」が行われました。(県教委における児童生徒対象の表彰式では、最大規模)

 ・福島県算数・数学ジュニアオリンピック(算数・数学):小中学生対象

 ・科学の甲子園ジュニア福島県大会(数学・理科):中学生対象

 ・「モラル・エッセイ」コンテスト(道徳):中高生、大人対象

 ・科学・技術研究論文「野口英世賞」(理科):中高生対象

 ・国際理解・国際交流論文「朝河貫一賞」(国際理解):中高生対象

 

※ 1月8日付けの福島民友新聞・福島民報新聞に、「合同表彰式」に関する記事が掲載されていました。  

第3学期始業式

本日1月8日(火)2校時に、「第3学期始業式」を行いました。

<校長先生の話>

 

「習慣が変わればワンランク上の自分になれますが、習慣を変えるためには何が必要だと思いますか?

 それは・・・『素直な心』です。『素直な心』で話を聞き、納得して実行することが大切です。」

「3学期は、次の3つを約束しましょう。」

 ① 今なぜ勉強するか、意味を考え努力する。

 ② 仲間を大切にする。

 ③ 挨拶をしっかりし、習慣化する。

 

<3学期のめあて(5年児童)>

 

 「がんばりたいことを、2つ挙げます。」

 ① 外国語。外国の人と会話できるくらい上手になりたい。

 ② 6年生になることを考えてできることをし、学校をよりよくする。

  ・下級生との仲(距離)を縮める。

  ・放送委員として「分かりやすく、楽しい放送」を心がける。

 

・・・『最高学年になる…』という自覚が、ひしひしと伝わってきました。素晴らしいことです。5年生の皆さんのこと…大いに期待しています。

 

<校歌斉唱>

 

新年初めての「校歌」を・・・大きな声で歌うことができました。

今後ますます…「歌える」醸芳キッズを目指しましょう!

 

子どもたちの登校に向けて

年末たくさんの雪が降りましたが、校庭や校舎南側には日が当たり、雪はかなり解けてきています。

しかし、校舎北側、特に昇降口付近やそこまでの通路は、一面雪で覆われていました。

明日から始まる第3学期・・・。

子どもたちの通学路確保のために…本日、本校職員で校地内の除雪作業を行いました。

種徳公園付近~東昇降口~西昇降口~給食搬入口の広範囲にわたる雪を取り除くことができました。

これで安心して、登校する子どもたちを迎えることができます。

人海戦術という言葉がありますが、大勢の力は大きいものだと、あらためて感じたところです。

校舎付近を見回してみると、体育館通路の屋根にはご覧のとおり・・・まだ雪が残っています。

降雪の後には、屋根からの落雪によるけがや事故がとても心配です。そこで今年も、この屋根付近に近づかないよう注意を促す『囲い』の設置&『注意書き』の掲示をしました。

児童の皆さんは、自分の命を守るために・・・通学路も含め、屋根の軒先付近には近づかないようにしましょう。

保護者の皆様におかれましては、お子さんへのお声がけをよろしくお願いいたします。

 

さて、児童の皆さん・・・冬休み最終日をどのように過ごしていますか?

先生たちは、明日から皆さんに会えるのを楽しみにしています!