こんなことがありました!

2024年11月の記事一覧

放射線教育(4年)

4年生は、放射線教育を行いました。

放射線は、地球が誕生する前、宇宙が生まれたときから存在します。

私たちの身の回りにも存在します。

地面・空気・食べ物からも自然放射線は出ています。

温泉のラジウムなどもその一つ。健康治療にも役立っています。

微量の自然放射線は、体の中に入ってきても、

体には遺伝子の修復機能があり、心配はありません。

日常生活の中では、放射線の存在は目に見えません。

でも、「霧箱」を使った実験では、放射線を可視化できます。

「霧箱」は、「線源」(ランタンの芯など)を入れた黒いプラスチック容器です。

容器の中をアルコールで気化させて、ドライアイスで冷やします。

ライトを当てると、雲のような線が飛び出します。

タブレットで録画し、観察します。

放射線測定器でも確認します。

放射線は、過度に恐れることはありません。

しかし、放射線量が多いところに長時間いることは避けます。

福島県では、原発事故以来、除染が進んでいます。

正しい知識をもち、安全・安心な生活を送りたいものです。

はやぶさタイム

本日、2校時目の休み時間は、はやぶさタイムでした。

音楽に合わせて、自分のペースでマラソンをします。

さて、校庭何周はしれたかな?

上学年と下学年のコースに分かれて走ります。

今日は、日差しもあって暖かかったね。

冬場もマラソン運動で体力を維持してください。

サッカーボールの贈呈

本日、明治安田生命の郡山支社から佐藤様、堀江様がお見えになり、

サッカーボールを寄贈してくださいました。

「未来世代応援アクションwithカズ」プロジェクト企画で、

三浦知良選手の背番号にかけた1.1万個のサッカーボールを

抽選で当たった学校に寄贈しているそうです。

本校に2個のボールをいただきました。

しばらく飾った後、子どもたちに使わせたいと考えています。

明治安田生命様、ありがとうございました。

 

 

食育コース~りんごジャムづくり~(4年)

本日、JAふくしま未来の皆さんにお越しいただき、食育授業を行いました。

野田様からは農業の話や旬の野菜・果物の話をいただきました。

また、りんごジャムづくりをJAふくしま未来の後藤様、佐藤様、菅野様、井上様、

そして女性部の山木様、佐藤様、後藤様に教えていただきました。

まずは、りんごの皮をむいてスライスし、2㎝程度に角切りをします。

そして、鍋に刻んだりんごとグラニュー糖、レモン汁をいれ、混ぜながら煮込みます。

さあ、できあがり。

りんごジャム、おいしかったね。

JAふくしま未来の皆さん、ありがとうございました。

 

第3回避難訓練

本日、子どもたちに予告なしの避難訓練を行いました。

地震は、いつ、何どき、起こるか分かりません。

いつも先生方と一緒にいるとも限りません。

自分の命は、自分で守ります。

校庭にいれば、できるだけ校庭の中で集まってしゃがみます。

玄関にいた子は、先生の指示でロッカーやガラス戸を避けて避難します。

その場でしゃがむ。頭を守る。

自分ができる「身を守る行動」をします。

教室にいれば、頭を守るために、机の下にもぐります。

電気が止まれば、実際には放送が流せません。

先生方が助けに来るまで、待つようになります。

どうしたら「身を守る」ことができるか?

各学級で話し合いをしました。