こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

おみせやさんごっこ(かやの実2組)

かやの実2組さんの教室をのぞいてみたら、おみせやさんごっこの最中でしたので、混ぜていただきました。おもちゃやさん、はなやさん、さかなやさん、おかしやさん、ほんやさん、くだものやさんがありました。たくさんの品物がならんでいました。お客さんへの言葉かけも大変上手でした。

バイキング給食(5年)

今日、5年1組は「バイキング給食」の日です。栄養教諭の江口先生がおいでになり、説明をしてくださいました「バイキング」は、宿泊学習以来でしょうか。肉料理、卵料理、野菜やくだものなど品数もなかなかのもの。好き嫌いなく、何でも食べましょうね。

ロイロノート研修会

先日、職員室でロイロノートの研修会を開きました。ICT支援員の氏家さんを講師に、また新たなアプローチの仕方を教えていただきました。さらに指導の幅が広がることを期待しています。

長さをはかろう(2年)

3mの紙テープに目盛りを付け、それをもとに、手洗い場や教室入口の縦横などの長さをはかっています。いろいろなところをはかりたくなるね。誰か、自分の身長をはかった人はいるかな。

なぜ音読は大切?(1年)

音読は国語だけではなく、すべての勉強の基礎になる大切な勉強法の一つなのですが、いったいどうしてでしょう。

黙読(声に出さずに読む)だと、目で文字と意味を認識しますが、音読(声に出す)だと文字が音声にも変換され、耳からも理解力が深まる。さらに何度も繰り返し声に出して読み、その言葉を耳で理解することで、記憶も自然と想起させる効果があるのだそうです。なるほど、声に出すって大事なんですね。1年生も一生懸命音読していますよ。

寒くてもきれいに掃除しよう!

本校は縦割り班ごとに清掃活動を行っています。班長さんが下級生に指示を出しながら、きれいに掃除していますね。今日も寒いですが、水拭きも一生懸命です。校舎がきれいだと、気持ちがいいですよね。

徹底反復練習(4年)

朝の時間は「徹底反復練習」の時間です。3学期も集中して問題に取り組みましょう。集中力を発揮するには「スイッチ」が必要です。百マス計算では、プリントを裏返して始めることがスイッチとなります。短距離走の「ようい、ドン!」と同じですね。これを繰り返すことで、一瞬で集中できる習慣が身についていきます。

将来の夢

私(校長)は、小学生のとき「UFOの研究家」になりたかったのですが、今思えば笑ってしまいますね。しかし、当時は真剣だったんです。小学生の夢って、何の制限も受けず、純粋で自由でいいじゃないですか。

2022年3月16日、第一生命保険株式会社が「大人になったらなりたいものベスト10」を発表しました。小学生男子では、①会社員、②ユーチューバー、③サッカー選手、④ゲームクリエイター、⑤野球選手。小学生女子では、①パティシエ、②看護師、③幼稚園の先生、④会社員、⑤医師 だそうです。「教師」は女子の8位にやっとランクインです・・・。

醸芳小の子どもたちには、ぜひ大きな夢をもってほしいです。決して可能性はゼロではないのです。ただ、挑戦しないことには可能性はゼロなので、夢に向かって一歩でも二歩でも前に進んでほしいです。そう、合言葉は「こつこつ とことん あきらめず!」 

現在、来年度の教育課程について、保護者の方々や子どもたちのアンケート(反省)をもとに、先生方で話し合いをしているところです。来年度は「よさをほめて伸ばそう!」「興味と意欲を高める授業を!」「協働・共有・共感した学び合いを!」を三本柱として学校運営を行っていきます。醸芳小の子どもたち全員が、生き生きと学校生活を送るために教職員一同これからも頑張ります!

第3学期始業式

3学期始業式では、年頭にあたって、大きな夢をもつことの大切さを校長から話しました。夢をもっている人は、自分の得意なことを自覚し、努力できる人だからです。(ちなみに校長は小学生のとき、「UFOの研究家になる!」と卒業文集に書いていました) その後、児童代表が3学期の目標を堂々と発表しました。みなさん、2023年も頑張りましょう!