※「醸芳」の文字は、木戸孝允 書
※「醸芳」の文字は、木戸孝允 書
本日、2校時目の休み時間は、はやぶさタイムでした。
音楽に合わせて、自分のペースでマラソンをします。
さて、校庭何周はしれたかな?
上学年と下学年のコースに分かれて走ります。
今日は、日差しもあって暖かかったね。
冬場もマラソン運動で体力を維持してください。
本日、明治安田生命の郡山支社から佐藤様、堀江様がお見えになり、
サッカーボールを寄贈してくださいました。
「未来世代応援アクションwithカズ」プロジェクト企画で、
三浦知良選手の背番号にかけた1.1万個のサッカーボールを
抽選で当たった学校に寄贈しているそうです。
本校に2個のボールをいただきました。
しばらく飾った後、子どもたちに使わせたいと考えています。
明治安田生命様、ありがとうございました。
本日、JAふくしま未来の皆さんにお越しいただき、食育授業を行いました。
野田様からは農業の話や旬の野菜・果物の話をいただきました。
また、りんごジャムづくりをJAふくしま未来の後藤様、佐藤様、菅野様、井上様、
そして女性部の山木様、佐藤様、後藤様に教えていただきました。
まずは、りんごの皮をむいてスライスし、2㎝程度に角切りをします。
そして、鍋に刻んだりんごとグラニュー糖、レモン汁をいれ、混ぜながら煮込みます。
さあ、できあがり。
りんごジャム、おいしかったね。
JAふくしま未来の皆さん、ありがとうございました。
本日、子どもたちに予告なしの避難訓練を行いました。
地震は、いつ、何どき、起こるか分かりません。
いつも先生方と一緒にいるとも限りません。
自分の命は、自分で守ります。
校庭にいれば、できるだけ校庭の中で集まってしゃがみます。
玄関にいた子は、先生の指示でロッカーやガラス戸を避けて避難します。
その場でしゃがむ。頭を守る。
自分ができる「身を守る行動」をします。
教室にいれば、頭を守るために、机の下にもぐります。
電気が止まれば、実際には放送が流せません。
先生方が助けに来るまで、待つようになります。
どうしたら「身を守る」ことができるか?
各学級で話し合いをしました。
14日(木)、外国語教育推進リーダー阿部淳子先生と津田千恵子先生による外国語の授業研究会がありました。
県北教育事務所の朽木先生、穂積先生、落合先生においでいただき、ご指導をいただきました。
また、県北各地区の小・中学校の先生方も授業を参観され、協議をしました。
5年生は、白河市立大信小学校の児童に、桑折町のお気に入りのレストランを英語で紹介する予定です。
まずは、スモールトーク。道の駅国見のメニューを紹介します。
では、自由にペアを作って、おすすめメニューを紹介し合います。
その後、一度振り返り。
言いたかったけれど、言えなかった表現は?
自分の表現をよりよくするためには?
では、反省を踏まえて、再度、英会話に挑戦しよう。
最後は、学習の振り返り。
英語で自分の思いを伝えることができたね!
本日、半田銀山シンポジウムが町体育館で開催されました。
歴史案内人の代表児童が半田銀山について説明しました。
醸芳小学校からは、6年生の武藤有希さんが歴史案内人を務めました。
半田銀山は、江戸時代の幕府直営の鉱山です。
日本三大鉱山の一つで、幕府が閉山した後、地元の早田伝之助の経営を経て、
明治7年、五代友厚が近代鉱山として全国最大の銀輸出を記録させました。
明治9年、明治天皇が半田銀山の行幸の折、
随行した木戸孝允が「半田銀山は国家公益に役立つとともに、
地元に幸福を与えていて満足である」と天皇に代わって褒詞を述べています。
また、醸芳小学校の命名である「醸芳」の書をくださいました。
武藤さんをはじめ歴史案内人の児童は、堂々と聴き取りやすい声で発表しました。
現地調査を行い、発表原稿も自分たちで完成させたという素晴らしい発表でした。
歴史案内人の児童の皆さん、発表ありがとうございました。
本日、桑折公民館で桑折学習塾が開かれました。
町教育委員会の大木先生、遠藤先生、
そして、村上幸男先生、遠藤真理子先生にご指導をいただきました。
教育長さんもご覧になられました。
まずは、「どんぐりと山猫」の音読です。
そして、百ます計算。
次は、4こまの絵カードで、物語づくりです。
教育長さんも子どもたちを励ましてくださいました。
4こま物語を紹介し合います。
休憩を挟んで、学習プリントや宿題に取り組みます。
午前中の約2時間。集中して学習に取り組みました。
勉強することの充実感。楽しさを味わいました。
みんな学習頑張ったね。
お疲れさまでした。
上野動物園を後にして、国立科学博物館に向かいます。
始めに、館外で記念写真撮影です。
そして、国立科学博物館の展示室を見てまわります。
ん?
地球館では、宇宙の衛星についての展示がありました。
国立科学博物館を見学して、修学旅行の主な見学は終了です。
そして、一路。福島に帰ります。
この後、新幹線は車両点検による遅れもあり、満員の車内。
写真撮影はできませんでした…。
でも、予定より30分遅れで学校に到着。
無事、帰校式を終えました。
ゆっくり休んで、来週も元気に登校してくださいね。
お疲れさまでした。
浅草寺の拝観と仲見世での買い物を終えて大満足。
そして、ホテルに戻ります。
そして、上野動物園に行きます。ゾウがいたぞう。
キリンの前で、はいちーず。
爬虫類館には、ワニやヘビもいました。
おさるさんを背景に記念撮影。
みんな、どこに行っているのか?探してみると…
早めの昼食です。
そして、みやげ物をさがします。
園内、広くて歩くのも疲れたでしょう。
でも、次は、国立科学博物館。続きは次のページで。
修学旅行2日目です。まずはホテルの朝食の風景から。
朝食を終えて、ホテルを出発し、浅草寺・仲見世通りに向かいます。
各班自由行動です。まずはお参りから。
そして、おみくじを引いてみます。
あとは、仲見世を見てまわります。
たくさんのおみやげを買い、大満足でした。
スカイツリーを見学した後は、すみだ水族館の見学です。
そこは神秘的な世界。水の中を泳ぐ魚たちを見て心が癒されます。
体から電気を放つたこのような生き物。
様々な色で光るくらげの大群。
下から海の様子を眺めることもできました。
人がくると餌をもらえると思って寄ってくるのかな?
あしかもすごいスピードで寄ってきます。
おみやげコーナーも大人気。何を買おうかな?
さて、ホテルに着いて、夕食会場に向けて夜の浅草を歩きます。
夕食は天ぷら定食。浅草の名店です。
美味しかったね。あとはホテルでゆっくり休んでください。
一日目。お疲れさまでした。
お腹もすいたので、カツカレーを食べます。
お腹いっぱい美味しいカレーを食べて、いざスカイツリーへ。
エレベーターの中はすしづめ状態。押すな押すな。
そして展望台に到着。たくさんの観光客がいました。
望遠鏡を使って眼下に広がる街並みを見下ろします。
ここでもアニメは大人気。呪術廻廊の前で記念撮影。
ガラスのふき抜けの廊下。怖くて下はのぞけません。
それよりもおみやげコーナーが大人気。
スカイツリーは5000万人入場達成です。
スカイツリー楽しかったね。
11月7日(木)修学旅行のはじまりです。
醸芳小を出発して福島駅に降り立ちました。
少し早めに着いたので、新幹線のロビーで一休み。
新幹線に乗り込んで、気持ちはさらにわくわく。
東京駅に降り立ちました。朝のラッシュで人混みはすごい!
東京駅ではちょうど、皇居に向けて要人を乗せた馬車のパレード。
貴重な体験。3年ぶりのパレード復活だそうです。
そして、いざ国会議事堂に入ります。
記者クラブの人が議員さんのインタビューを記録中です。
ニュースでおなじみ。赤絨毯の廊下を議員さんのように通ります。
ここは天皇陛下がお休みになるお部屋です。
国会中継でおなじみの会議場です。
抜けるような青空を背景に議事堂前で記念写真撮影。
議事堂の外の販売店で休憩を取りました。
お腹もすいたところで、これからカツカレーを食べに行きます。
浅草
おはようございます。
昨夜は、ホテルで落ち着いて過ごしたようです。
みんな元気です。
1日目の活動を終え、ホテルに向かったそうです。みんな元気です。
東京方面 晴天! みんな元気
昨日、桑折地区住民自治協議会副会長の佐藤様をはじめ、
役員の方々のご出席の下、自然災害防災標語表彰式を行いました。
今回、5・6年生20名の皆さんが優秀作品に選ばれました。
自然災害は、いつ何時起こるか分かりません。
防災予防に大切なことは、「万が一の時に備える」「油断をしない」ことです。
優秀作品の標語は、そうしたみなさんの思いが込められた立派な標語でした。
皆さんの思いが桑折町全体に広がり、災害に強い町になることを祈っています。
受賞おめでとうございました。
11月1日(金)、2年生は生活科の学習で栽培したさつまいもの収穫を行いました。
教室前の学級畑で育てたさつまいも。
毎日、水やりを行い、葉っぱも大きく青々となりました。
子どもたちもたくさんさつまいもが収穫できるかなとわくわくです。
手で畑を掘ると、大きなさつまいもが顔をのぞかせます。
とても大きなさつまいもが、次から次と出てきます。
もっと出てこい、さつまいも。
とったど~。
顔より大きなさつまいも。にっこり笑顔。
たくさんのさつまいもの収穫に、思わずVサイン。
最後は、さつまいものつるを片付けます。
収穫楽しかったね。おつかれさまでした。
収穫したさつまいも、どのようにして食べるのかな。
これからもお楽しみは続きますね。
10月31日(木)桑折町役場において、「桑折町の未来を描くコンクール」の表彰式がありました。
醸芳小からは、4名の児童が選ばれました。おめでとうございます。
〒969-1613
福島県伊達郡桑折町
字桑島三・2-8
TEL 024-582-2014
FAX 024-582-2021
JR桑折駅より徒歩15分、福島交通バス梁川新道入口下車徒歩3分、 車の場合は国道4号線桑折町陣屋交差点下り線左折、桑折郵便局手前左折(車のナビでは体育館を案内されるので、桑折郵便局を目印においでください)
6年生が外国語の時間に、桑折町をPRする(もちろん英語で)動画を作成しましたので、どうぞお聞きください。
第32回全国花のまちづくりコンクールで「花のまちづくり入選」を受賞しました。R4.10.27
第55回花いっぱいコンクールで「奨励賞」を受賞しました。R4.11.30
第56回花いっぱいコンクールで「県教育長賞」を受賞しました。R5.11.27NEW!