※「醸芳」の文字は、木戸孝允 書
※「醸芳」の文字は、木戸孝允 書
令和2年度第一学期62日間の教育活動が無事終了しました。終業式では、まず、新型コロナウイルスに負けないで、新しい生活様式を身に付けて生活し乗り越えてきた頑張りを褒めました。また、子供たちが、「本物のあいさつ」「本物の学び」「本物の思いやり」「本物のチャレンジ」を合言葉として、「学習面、生活面で福島県内一番の本物を求めて輝く醸芳っ子として活躍していたたくさんの姿が見られたことを誇りに思います」と話しました。
また、「第一学期の反省と夏休みのめあて」の発表では、代表児童代表の1年田中 壱弦(いづる)君、3年小山 彩花(あやか)さん、5年渡邊 朔伽(いちか)さんが自分の反省や目標を堂々と発表しました。
また、毎月23日は「家読」の日で、メディアに触れずに読書をする日です。一学期学年のおすすめの本30冊を読み「完読賞」を達成した4年佐藤大智君、各学年の目標冊数達成した「読了賞」の151名を表彰しました。
さらに、福島信金主催の桜街道絵画コンクールで入賞した児童と、学校賞も受賞したため代表児童に賞状を伝達しました。
締めくくりとして、生徒指導担当から、夏季休業中の過ごし方について話をしました。
279名の子供たちにとって、有意義で心に残る素晴らしい夏休みになることを願っています。
今日の給食の献立は、「チキンカレー、麦ご飯、牛乳、フルーツ和え」でした。一学期最後の給食でしたが、最後を締めくくる美味しくて最高の献立でした。
フルーツ和えには、子供たち大好きな「桃、バナナ、みかん、パインナップル」が入っていました。残念ながら、今日は給食の写真が撮れませんでした。子供たちから、直接感想をお聞きください。
保護者の皆様には、食育として、これからも給食の献立を夏季休業中の食事の献立に生かしていただければありがたいと思います。2学期も、栄養のバランスが良く「美味しい給食」をご期待ください。
1年2組の算数科の授業の様子です。「てえぷをつかわないで、長さをくらべるにはどうすればよいか」について、熱心に友達に分かるまで説明をしていました。「おなじながさのものであててみればいいとおもう」等、1年生とは思えない深い学びに感動しました。
2年1、2組合同の体育科の授業の様子です。体育館一杯に設置されたサーキットコーナーに子供たちが生き生きと笑顔で活動に取り組んでいました。一人一人が各コーナーに目標に向かって取り組んでいたり、友達と励ましながら挑戦したりする姿がたくさん見られました。
「子供たちが、学習した内容を振り返り、別な考えはないか話合い考えを深めていくこと」
「子供たち一人一人が目標を持ち、意欲的に取り組むための場の設定の工夫をすること」
醸芳っ子は、日々の授業で「課題に向き合い、深く考え、取り組む力」を身に付けています。
今日の給食は、「中華丼、もやしときゅうりのサラダ、牛乳、トウモロコシ」でした。今日のトウモロコシは、桑折町の伊達崎の佐藤一男さんが栽培したトウモロコシでした。
美味しい夏の味覚を十分に堪能できた給食でした。
今日は、朝から雨が強くて午前中のみの授業となりました。午後は、一斉下校で教職員も安全な下校のために途中まで一緒に下校指導を行いました。急な日程の変更にもかかわらず、保護者の皆様に迎え等の対応にご協力いただき有り難うございました。
午前中は雨にも負けず、どの学年もしっかりとめあてに向かって授業に取り組んでいました。
1年1組は、国語科で「こんなことがあったよ」の学習で、3つの文で書く練習でした。ひらがなを覚えたばかりですが、日記に書いてきた友達の文章を参考にして考えていました。
1年2組は、国語科で「おむすびころりん」の音読発表会をしていました。おじいさんやねずみの役になりきり、声を合わせるところを上手に読むことができました。
2年2組は、算数科で「水のかさをはっかてあらわそう」の1L=10dlの考えを「1Lます」を使いながら学習していました。かさの単位は、子供たちにとっては難しさがあります。
3年1組は、算数科で「10000より大きい数を調べよう」の学習で、「16000をどのように表すか」を考える授業でした。子供たちなりの考えを、自由に発表していました。
3年2組は、外国語活動で「I like 」を使って、好きな色の学習をしていました。2人組になり、指定された色カードを取る学習でした。色を英語で言われるたびに、テンションが上がっていました。
5年1組は、算数科で「図形の性質を調べよう」の学習でした。四角形、五角形、六角形の角の大きさの和をいろいろな計算で求めて、考えを深めていました。三角形が基本でしたが、四角形の角の大きさも併せて考え発表する子供たちの姿に感動し、今日もうなずきながら授業を参観しました。
5年2組も、算数科で同じ単元の学習をしていました。いろいろな三角形の角の大きさの和も180度ということを表を使ってまとめていました。
残り少ない第一学期ですが、真剣に学ぶ醸芳っ子の姿に今日も感動しました。
6年生が、全国学力学習状況調査に取り組みました。本来であれば、4月に実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染対応などにより実施ができない状況でした。
そこで、町教育委員会と連携を図り、町内各小学校一斉に全国学力学習状況調査を実施しました。国語、算数ともに、問題がA・B問題が一緒になり、基本的なことを押さえた上でしっかりと読み取る力がないと解けない問題でした。
これから、各校毎に採点、分析をして学習方法に生かしていきたいと思います。
今日の給食の献立は、「タコライス、タコライス用サラダ、もずくスープ、牛乳」でした。
タコライスとは、沖縄県で誕生した料理でメキシコ料理の「タコス」をアレンジしたものです。タコライスは、ご飯の上にタコスミートやトマト、レタス、チーズをのせて食べます。
今日は、沖縄県の献立で、見た目にもきれいで美味しく、食欲がわく給食でした。
今日は、朝からの蒸し暑さにも負けず、子供たちも担任も授業に熱く取り組んでいました。
2年生は、図工科「しんぶんしとなかよし」の造形遊びの学習で、新聞紙をつなげて丸めて思い思いの服にしたり、剣にしたりと楽しく活動していました。
3年1組は、算数科で「10000より大きい数をしらべよう」の学習で、大きな数に慣れ、等号や不等号で大きさを比べをして記号に表す学習でした。意欲のある子供たちばかりで、競い合って練習問題に挑戦していました。問題を解こうとする子供たちの目の輝きが素晴らしかったと思います。
5年1組は、算数科で「図形の角を調べよう」の学習でした。高学年の算数の学習は、見方考え方を変えたり、一本の補助線でイメージが広がったりする楽しさがあります。そして、友達になるほどと分かってもらうと、なおさら自信につながり算数が益々楽しくなります。今日は「四角形の4つの角の大きさを分度器を使わないで理論的に説明する」授業で、子供たちが深く考え学んでいる姿に感心しました。
学習に真剣に取り組み、課題に向き合い深く考える姿は、「感動」という言葉しか見当たりません。1時間1時間を大切に、「教師は授業で勝負する」姿勢をこれからも貫いていきます。
今日の給食の献立は、「ピタパン、牛乳、焼きそば、じゃがいもとベーコンの旨煮、すいか」でした。ピタパンとは、シリア、レバノン、ヨルダンなどの中近東で昔から食べられている丸くて中が空洞で平たいパンのことです。
子供たちは、焼きそばと挟んでサンドイッチ風にして食べていました。食感は、見た目と違ってちぎりやすくもちもちして美味しかったです。
今日の給食の献立は、「味噌ラーメン、餃子、ナムル、牛乳」でした。子供たちにとって人気メニューの「味噌ラーメン、餃子」でしたが、この蒸し暑い日の元気パワーとしては最高のメニューでした。
〒969-1613
福島県伊達郡桑折町
字桑島三・2-8
TEL 024-582-2014
FAX 024-582-2021
JR桑折駅より徒歩15分、福島交通バス梁川新道入口下車徒歩3分、 車の場合は国道4号線桑折町陣屋交差点下り線左折、桑折郵便局手前左折(車のナビでは体育館を案内されるので、桑折郵便局を目印においでください)
6年生が外国語の時間に、桑折町をPRする(もちろん英語で)動画を作成しましたので、どうぞお聞きください。
第32回全国花のまちづくりコンクールで「花のまちづくり入選」を受賞しました。R4.10.27
第55回花いっぱいコンクールで「奨励賞」を受賞しました。R4.11.30
第56回花いっぱいコンクールで「県教育長賞」を受賞しました。R5.11.27NEW!