こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

令和3年度「学力テスト-算数」を行いました!

  令和3年度の「学力テスト-算数」を行いました。昨日は、国語で少しテストに慣れたこともあるようで、どの学年の子供たちも集中して取り組むことができました。

 問題数が多いこと、内容が文章をしっかりと読み取らなくてはいけないために時間を必要としている子も見られました。しかし、昨日まで学習してきたことを粘りく取り組む姿が見られ、醸芳っ子の合言葉「こつこつ とことん あきらめない」精神が伝統として根付いている様子がよくわかります。

 結果も勿論大切です。しかし、できなかったところは、復習をしてさらに理解できるようにしていきます。子供たちの頑張りに大きな拍手です。

今日の給食の献立は「ツナご飯、牛乳、卵焼き、浅漬け、玉ねぎの味噌汁」でした!

   今日の給食の献立は「ツナご飯、牛乳、卵焼き、浅漬け、玉ねぎの味噌汁」でした。今日は子供たちが大好きな卵焼きでしたが、卵には良質なタンパク質が豊富に含まれ、体の調子を整えるビタミン AやビタミンB2、血液のもとになる鉄などもたくさん含まれています。

 今日は、福島県で溶いた卵を使った卵卵焼きで、大根は神伊達崎地区でとれた大根でした。

 今日も桑折町のおいしい給食で子供たちは元気いっぱいです。

令和3年度学力テスト(国語)第一日目の様子です!

 令和3年度学力テスト(国語)を行いました。今日は、国語で、明日が算数のテストになります。目的は、子供たちの一年間の学習の定着の把握をし、定着が図られていないところを復習、補充学習を行うためです。「簡単だった」「時間が足りなかった」「難しかった」など、子供たちの感想は様々でした。しかし、子供たちは今までの学習の成果をきっと発揮してくれるものと思います。                  

 明日が、いよいよ算数です。頑張れ、醸芳っ子!

 

 

昼の放送で、表彰を行いました。

 昼の放送で、表彰を行いました。第66回福島県書きぞめ展で、特選に入った代表児童と本校は「学校奨励賞」をいただいたので6年生の代表児童が受け取りました。また県創作音楽コンクールで入賞した子に賞状を伝達しました。

 醸芳っ子は、自分の得意なところにどんどんチャレンジし、自分の持っている力を磨き、本物の力にして、光り輝き続けます。

今日の給食の献立は「麦ご飯、牛乳、納豆、キムチ肉じゃが、ごまあえ」でした!

 今日の給食の献立は「麦ご飯、牛乳、納豆、キムチ肉じゃが、ごまあえ」でした。ごまあえは、体体の中の悪いコレステロールが血管に付着するのを防ぐ働きのある「胡麻」をたくさん使っているおかずでした。

 今日も、子供たちは桑折町のおいしい給食で元気いっぱいです。