こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

今日の学習の様子です!~暑さに負けずに、最後まで~

 今日は、明日から4連休の前日ということで、子供たちも穏やかな表情で登校し一日をスタートさせました。蒸し暑さに負けず、子供たちはパワーとエネルギー全開で授業には集中して取り組んでいました。

 体育の授業では、講師として小学校体育専門アドバイザーの星田先生がおいでになり、いろいろな体の動かし方やバランスの取り方などを2、3、5、6年の子供たちに具体的に教えてくださいました。

 第一学期の終業式まで、あと5日となりました。交通事故には十分に気をつけさせ、安心・安全に過ごせるようにご家庭でもご協力を宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

今日の学習の様子です!~集中して、粘り強く~

 今日も蒸し暑く、子供たちは気温の変化に慣れるまで大変ですが、授業に集中して取り組んでいました。普段と変わらず、学習課題に「自分から」集中して当たり前のように取り組む本校の子供たちに、いつも素晴らしいなと感心しています。

 また、授業に集中していますが、教室に入って学習の様子を参観しても笑顔で迎えてくれます。夏季休業日を迎えるまで、学校生活があと6日間となりました。どの学年も、いよいよ第一学期のカウントダウンをしながらの学習、生活面のまとめに入りました。

 明後日から4連休となります。子供たちが落ち着いて、安心して安全に過ごせるように生活面での声かけと指導をしました。ご家庭でも、自転車乗りや道路の横断の仕方、遊び等安全面で声かけのご協力と再確認を宜しくお願いいたします。

今日の給食の献立です~ささみ梅しそフライ、夏ののっぺい汁でした~

 今日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、ささみ梅しそフライ、夏ののっぺい汁、ショウガ和え」でした。夏の野菜を使ったのっぺい汁は、鶏肉、ニンジン、なす、ごぼうなどが煮込んであったとろみのある汁物です。

 栄養満点、そしてあっさりとした味でご飯とよくあって美味しかったです。

 

今日の授業の様子です!~どの学年も学習のまとめをしっかりと~

 今日の授業の様子です!第一学期終業式まで、登校日があと7日間となりました。第一学期の学習のまとめをどの学年も力を入れて取り組んでいました。第一学期終了にあたり、「何ができるようになったか」「どんな力が身についたか」等、子供たちに振り返りをさせています。

 新型コロナウイルス感染対応で、学校が休校になりましたが、逆境に負けないで自分の目標に向かって取り組んでいる「醸芳っ子」の頑張りを見ていると感動させられます。

 また、「短い夏休み」を迎える準備も、少しずつ荷物を持ち帰らせることも始めました。

 今日も暑さに負けずに、「本物の学び」に取り組んでいました。

 

今日の給食の献立です!~スラッピジョーコッペパンでした~

 今日の給食の献立は、「スラッピジョー、コッペパン、アルファベットスープ、ブロッコリーサラダ、牛乳」でした。

 「スラッピジョー」とは、アメリカの料理でミートソースのようなものです。砕いた大豆が入っていましたが、食物繊維がたっぷりのケチャップ味挽肉の感じがする食べ物でした。

 ハンバーガーのような感じで、子供たちも美味しそうに食べていました。