こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

5年 バイキング給食

6月19日(水)第5学年の給食は…バイキング給食。

醸芳中学校所属の…江口栄養教諭から、栄養のバランス等についてお話を伺い…自分で一品ずつ取り分けていきます。

「何をお代わりしようかな」と、わくわくしながら食事が始まりました。

3年 講師授業(リコーダー講習会)

6月14日(金)第3学年では、講師の先生をお呼びして「リコーダー講習会」を行いました。

いろいろな大きさのリコーダーを見せていただき…「ええ! それもリコーダーなの?」と驚きの表情。

講師の先生のさらに巧みな演奏に、さらに感激。

リコーダー演奏のポイントを教えていただき、最後に実際に音を出してみました。

 

今では、どんどん上達している子どもたち…。

リコーダーで…いろいろな曲を演奏できるようになろうね。

3,4年 スポーツ集会

6月13日(木)昼休み、体育委員会主催の中学年対象「スポーツ集会」が開催されました。

昼休みになると、3,4年生が校庭に集合。

内容は…鬼ごっこ

終了後…教室に戻ってきた3,4年生は、真っ赤な顔と髪の毛は汗でびっしょり…

そして、満足感でいっぱいの表情。 

体を思いっきり解放し、ゲームを楽しんだことがよく分かりました。

 

・・・企画・運営をしてくれた…5,6年生の体育委員会の皆さんのおかげです。

人権の花

今年度も「人権の花」の苗をいただき…6月12日(水)には、飼育栽培委員会の子どもたちが苗植えを行いました。

←上手に植えることができました。

僕たち・私たちが…大切に育てていきます。

救命救急講習会

6月10日(月)子どもたちが下校した放課後に…本校教職員が「救命救急」の研修を行いました。

今回の内容は…心肺蘇生とAED使用の方法

本校では…毎年…水泳学習が始まるこの時期に、本講習会を実施。

子どもたちの命を守るために…教員一人一人が、実際に体験し学びました。

(「水の事故」は無いことが一番ですが、万一に備えて…)

 

伊達地方消防組合西分署の方には、講師としておいでいただき、ありがとうございました。