こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

6年 書写

今、自分が大事にしている思い…「漢字一文字」に挑戦。

どれもが…整った字形、きれいに仕上がった作品。

丁寧さが…見た瞬間に伝わってきます。

気持ちを込めるとは…こういうことなのですね。

 

確実に、ここにはあります…「本物の学び」が・・・。

2年 授業研究会(算数)

6月末、第2学年1組及び2組で、それぞれ授業研究会を行いました。

☆算数科「計算のくふう」

 

授業終了後に、協議会を開催。

今回の授業での指導のよさや改善点などを議論しました。

指導者の立場として、福島県教育庁義務教育課 本多 指導主事、桑折町教育委員会 蓬田 指導主事においでいただきました。

教師の学び合いとして、今後もこのような取組をしてまいります。

縦割り班清掃

上級生がお手本を示し、下級生が当たり前のようにしっかりと取り組む…

それが、学校の清掃活動… 本校の伝統…

4年 音楽

4年生は、今年9月MDDホールで開催される「伊達地区音楽祭」において、合奏の発表をしてきます。

音楽科の授業では、そこで発表する曲も練習しています。

日々上達しています。

これに他の楽器も組み合わせて・・・仕上がりが楽しみです。

外国語活動 校内研修会

 

6月19日(水)放課後、教員対象の研修会を開催。

内容は…外国語活動

講師は…本校5,6年生を教えてくださっている 外国語教育推進リーダーの先生

研修はどんな職業でも大事なことですが…私たち教師にとって、とても大切な機会です。

今後もレベルアップしながら、日々の教育に役立てていきます。