こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

5年 体力テスト

7月上旬、第5学年では、体力テストを行いました。

体を動かす機会を増やし…体力・運動能力の向上に努めていきたいですね。

1,2年 読み聞かせ

7月2日(火)第1,2学年では「読み聞かせ会」を行いました。

講師は、読書ボランティア「コスモス」の4名の皆様。

しっとりと…聴く

面白さに…盛り上がる

子どもたちは、物語の世界に引き込まれていました。

 

6年 PTA親子の集い

6月30日(日)第6学年「PTA親子の集い」を開催しました。

内容は「キンボール」。(最近、「キンボール」が人気です。)

さすが…6年生のプレーは、ダイナミック。

笑顔いっぱい…あっという間に終了の時間になりました。

5年 総合的な学習の時間

第5学年では、総合的な学習の時間において「オリンピック」について調べ学習を行いました。

今回インターネットを使って調べたことをもとに、この後、大きな模造紙に新聞としてまとめていきました。

 

来年2020年には…「東京オリンピック」開催。

今回調べたことで、これまでと違った見方で…オリンピックを感じることができそうですね。

醸芳中学生 職場体験

6月25日(火)~27日(木)の3日間、醸芳中学校の生徒4名が本校に「職場体験」に来ました。

4人は…いずれも本校の卒業生。

将来…人に関わる仕事に携わりたいと話していた4名の醸芳中生。

とても礼儀正しく…学ぶ姿勢が大変前向きでした。

 

授業では…困っている場面でアドバイスをしたり、プールで一緒に泳いだり…

業間や昼休みには…本校の子どもたちと一緒に校庭を駆け回って遊んだり…

小学校時代の恩師(担任)にお世話になったり…

あっという間の3日間でした。

 

4名の皆さん、小学校の子どもたちに優しく接してくれてありがとう。

皆さんは素晴らしい先輩として、いいお手本を示してくれました。

この職場体験で見せた…「素直さ」「優しさ」「一生懸命に取り組む態度」をこれからも大事にしてくださいね。