こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

研究授業(3-2)

今日は3年2組の研究授業(初任研)がありました。特別の教科「道徳」で、なぜ約束やきまりがあるのか、みんなで考えました。「ゲームの時間を守る」というきまりについては、「自分のために守った方がいい」「家族がいないときは長時間やってしまう」などの本音も出てきました。最後はタブレットを使って振り返りをしてまとめました。

おもちゃまつり(1・2年)

今日とあさって、おもちゃまつりを開きます。2年生が作ったおもちゃで1年生に遊んでもらおうという企画です。2年生は今日のために、ぴょんコップ、ストロー飛行機、わりばし鉄砲、紙コップけん玉、びゅんびゅんセーバー、ぶんぶんごまなどを作り、会場の準備を進めていました。遊び方をやさしく教えていますね。1年生も大喜びのようですよ。

もうすぐ節分(1年)

もうすぐ節分ということで、1年生は退治したい鬼をかいていました。「野菜がきらいな鬼」「言われたことをすぐやらない鬼」「イライラ鬼」など、それぞれに追い出したい鬼がいるようですね。色鉛筆で丁寧にぬりえをして監視です。

業間の時間に聴こえてくる音楽は?(4~6年)

業間の時間、3階へ行ってみますと、図工室では、鼓笛の指揮者と小太鼓担当が自主練習をしていました。少しの時間でも練習しようとする意欲が素晴らしいですね。音楽室に行くと、卒業式のピアノ伴奏者が、こちらも自主練習をしていました。今年の卒業生は2曲歌うそうです。歌の練習も大変だと思いますが、しっかり頑張ってくださいね。

百マス計算をタブレットで

ICT支援員の氏家さんに、タブレットで百マス計算が練習できるシステムについて教えていただきました。紙媒体を使わなくても自動で問題が出てくるし、タブレット上でできるので、ちょっと気分を変えてできるのもいいですね。希望する児童にはタブレットに設定しています。

雪で何つくる(6年)

太陽が顔を出し、6年生が校庭に出てきました。スコップやスノーダンプを使い、雪を集め始めました。さあ、何をつくるのでしょうか。滑り台?雪だるま?かまくら?

本日も除雪からスタート

今朝は結構雪が積もりました。早朝より教頭先生や用務員さんが、除雪機で敷地内や通学路の除雪を行いました。ほかの先生方も、人力で給食車の出入口などを除雪してくださいました。通学路を見ると、地域の方々が除雪をされていました。

除雪戦隊 オレンジレンジャー出動!

夕方には雪がだいぶ積もったので、明日の練習をかねて、今季初めて除雪機を使いました(操縦士は教頭先生)。この除雪機は年末に町から買っていただいたものです。今までは人力で必死にやっていたのですが、非常に快適、桑折町には感謝です。とても助かりました。明日も雪が積もっていれば、出動予定です。

しんしんと雪が

今朝は、それほどの積雪がなく(福島市より少ないです)よかったなと思っていましたが、それからしんしんと雪が降り積もり(しかもパウダースノー)、お昼になると結構積もってきました。気温も低いままで、このあと夕方まで降り続くようです。今日の下校および明日の登校も十分気を付けてください。

風雪、低温注意報

明日の天気について、ニュースでは「近年類を見ない最強寒波」とか「警報級の大雪」などと伝えています。現在、福島県中通りでは風雪、低温注意報が発令されています(気象庁発表)。夕方五時現在、ゴーゴーと台風なみの強い風が吹いており、ちょっと怖く感じます。明日も一日中風速5mを超える強風が吹き、雪も降るもよう。気温も朝方はマイナス7℃まで下がります。風にあおられたり、凍結した路面で転倒したりしないよう、登下校には十分気を付けてください。

写真ではわかりにくいですが、すごい北風です!!

食育かるた(1年)

1年生は、「食育かるた」を使って、かるた遊びをしていました。カードにはいろいろな料理がかいてあり、遊びを通じて食への関心を高めることがねらいです。「ぶらでカラッと鶏肉揚げた みんな大好きフライドチキン」全部おいしそうな料理ばかり!

明日から今季最強の寒波襲来

明日24日(火)以降、冬型の気圧配置が強まり、今シーズン1番の寒気が日本列島に流れ込みます。25日は会津を中心に大雪となり、中通りでも降り方が強まる可能性があります。最低気温マイナス7度、最高気温マイナス4度と、気温も一気に下がるようです。路面が凍結するので、登下校には十分に気を付けてください。

3年2組研究授業

今日は、3年2組の研究授業がありました。体育科「マット運動」で、前転や後転の練習をしました。練習の様子はタブレットで撮影し、自分の演技を確認するようにしました。上手に演技することができたかな。

つくって つかって たのしんで(4年)

4年生は、のこぎりを使って板を切っています。板はぐらぐら動くし、まっすぐ切れないし、悪戦苦闘の4年生ですが、なんとか切ることができたようです。「腕が痛い~!」切った後は、紙やすりできれいに仕上げましょう。

ジャンピングボード

昨日設置されたジャンピングボードで、さっそく練習に励む子どもたち。トランポリンのように高くジャンプできるので、二重跳びなど跳びやくすなるんですよね。天気もよく、最高の運動日和。ちなみに体育館内のステージにも設置されています。よし、三重跳びに挑戦だ!

飼育・栽培委員会からのクイズ

今日の昼の放送で、飼育・栽培委員会からクイズが出題されました。みんなはわかったかな。ちなみに、世界三大珍獣の「オカピ」は、恩賜上野動物園(東京)、よこはま動物園ズーラシア(神奈川)、野毛山動物園(神奈川)、横浜市立金沢動物園(神奈川)で見ることができますよ。

なわとび頑張っています(3年)

業間の時間、3年生が校長室の前で、一生懸命なわとびの練習をしていました。「はやぶさ」「新幹線」など高度な技も見せてくれました。今日から体育館に「ジャンピングボード」が設置されるので、それも楽しみですね。

これが「ジャンピングボード」。

人のたんじょう(5年)

今日は、町役場健康福祉課の蓬田さんをお迎えし、理科の「人のたんじょう」について学習しました。実際に模型を見たり、重さを確かめたりしながら、赤ちゃんが母親の胎内でどんなふうに成長してくのかを学びました。赤ちゃんの人形を抱っこしたり、妊婦さんを体験したり、いい学びができましたね。

かんがえながらきこう(1年)

1年生の国語では、自分の好きな本を紹介し、それについて質問する学習をしていました。「私が好きなお話は~です。」「~がおもしろいです。」と、上手に話していましたよ。質問もできたようですね。

おみせやさんごっこ(かやの実2組)

かやの実2組さんの教室をのぞいてみたら、おみせやさんごっこの最中でしたので、混ぜていただきました。おもちゃやさん、はなやさん、さかなやさん、おかしやさん、ほんやさん、くだものやさんがありました。たくさんの品物がならんでいました。お客さんへの言葉かけも大変上手でした。

バイキング給食(5年)

今日、5年1組は「バイキング給食」の日です。栄養教諭の江口先生がおいでになり、説明をしてくださいました「バイキング」は、宿泊学習以来でしょうか。肉料理、卵料理、野菜やくだものなど品数もなかなかのもの。好き嫌いなく、何でも食べましょうね。

ロイロノート研修会

先日、職員室でロイロノートの研修会を開きました。ICT支援員の氏家さんを講師に、また新たなアプローチの仕方を教えていただきました。さらに指導の幅が広がることを期待しています。

長さをはかろう(2年)

3mの紙テープに目盛りを付け、それをもとに、手洗い場や教室入口の縦横などの長さをはかっています。いろいろなところをはかりたくなるね。誰か、自分の身長をはかった人はいるかな。

なぜ音読は大切?(1年)

音読は国語だけではなく、すべての勉強の基礎になる大切な勉強法の一つなのですが、いったいどうしてでしょう。

黙読(声に出さずに読む)だと、目で文字と意味を認識しますが、音読(声に出す)だと文字が音声にも変換され、耳からも理解力が深まる。さらに何度も繰り返し声に出して読み、その言葉を耳で理解することで、記憶も自然と想起させる効果があるのだそうです。なるほど、声に出すって大事なんですね。1年生も一生懸命音読していますよ。

寒くてもきれいに掃除しよう!

本校は縦割り班ごとに清掃活動を行っています。班長さんが下級生に指示を出しながら、きれいに掃除していますね。今日も寒いですが、水拭きも一生懸命です。校舎がきれいだと、気持ちがいいですよね。

徹底反復練習(4年)

朝の時間は「徹底反復練習」の時間です。3学期も集中して問題に取り組みましょう。集中力を発揮するには「スイッチ」が必要です。百マス計算では、プリントを裏返して始めることがスイッチとなります。短距離走の「ようい、ドン!」と同じですね。これを繰り返すことで、一瞬で集中できる習慣が身についていきます。

将来の夢

私(校長)は、小学生のとき「UFOの研究家」になりたかったのですが、今思えば笑ってしまいますね。しかし、当時は真剣だったんです。小学生の夢って、何の制限も受けず、純粋で自由でいいじゃないですか。

2022年3月16日、第一生命保険株式会社が「大人になったらなりたいものベスト10」を発表しました。小学生男子では、①会社員、②ユーチューバー、③サッカー選手、④ゲームクリエイター、⑤野球選手。小学生女子では、①パティシエ、②看護師、③幼稚園の先生、④会社員、⑤医師 だそうです。「教師」は女子の8位にやっとランクインです・・・。

醸芳小の子どもたちには、ぜひ大きな夢をもってほしいです。決して可能性はゼロではないのです。ただ、挑戦しないことには可能性はゼロなので、夢に向かって一歩でも二歩でも前に進んでほしいです。そう、合言葉は「こつこつ とことん あきらめず!」 

現在、来年度の教育課程について、保護者の方々や子どもたちのアンケート(反省)をもとに、先生方で話し合いをしているところです。来年度は「よさをほめて伸ばそう!」「興味と意欲を高める授業を!」「協働・共有・共感した学び合いを!」を三本柱として学校運営を行っていきます。醸芳小の子どもたち全員が、生き生きと学校生活を送るために教職員一同これからも頑張ります!

第3学期始業式

3学期始業式では、年頭にあたって、大きな夢をもつことの大切さを校長から話しました。夢をもっている人は、自分の得意なことを自覚し、努力できる人だからです。(ちなみに校長は小学生のとき、「UFOの研究家になる!」と卒業文集に書いていました) その後、児童代表が3学期の目標を堂々と発表しました。みなさん、2023年も頑張りましょう!