2015年1月の記事一覧

鉛筆 伝えよう、委員会活動…(5年:国語)

 5校時目、5年生は国語の授業を行っていました。内容は、来年度から委員会活動に入ってくる現3年生に向けて、委員会活動の様子を知らせるリーフレット作りです。
 伝えたいことや、どんな資料があると分かりやすいかを考え構成メモを書き、それに基づいてリーフレットを作っていきます。それぞれ、今所属している委員会ごとの班になり分担をしながら取り組んでいました。
 目的(今回は3年生に発信する)が明確だと、子どもたちの意欲もいつも以上に湧いてくるようです。

雪 1・2年生は、たくましく…

 給食後のお昼休み、3年生以上の子どもたちは鼓笛の練習を行っています。先生方も指導のため、それぞれのパートについているので、この時間は低学年の子どもたちの過ごし方が気になるところです。
 しかし今日は、恵み?の雪…。待ちかねたように外へ飛び出し、そり遊びや雪合戦を楽しんでいました。先生や上級生がいなくても、自分たちで工夫して遊ぶ姿、本当にたくましいかぎりです。

給食・食事 1月30日(金)今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、豚汁、海藻サラダ、ミルクプリン」です。総カロリーは、704キロカロリーです。
 今日は、日本で昔から食べられているサバの味噌煮、根菜類がたくさん入った豚汁です。今週1週間は学校給食週間ということで日本や福島で食べられている郷土料理や特産物をいつもより多く給食に取り入れていきました。今日で学校給食週間はおしまいです。学校給食週間は、いかがでしたか。意外と固い食べ物が多く噛む事が疲れた人がいるかな。昔の人はしっかり噛んで食べていたので丈夫でした。みなさんもしっかり噛んで丈夫な体を作りましょう。

星 「かざわ」を作ろう…!(1年:生活科)

 3校時目、1年生は生活科の授業でした。今日は、「かざわ」をつくりました。「かざわ」とは、2枚の紙皿と2個の紙コップを使って、風が吹くと動くおもちゃです。グループになり、お互いの皿に描いた絵を見たりしながら楽しく活動することができました。

星 初めての木版画…(4年:図工)

 3・4校時目、4年生は図工の授業を行っていました。今日から取り組むのは、「木版画」です。4年生は初めての木版画ということで、最初はそのよさや彫刻刀の使い方などを教えてもらいました。次に小さい板に図柄を描いて、5種類の彫刻刀それぞれの特徴を生かしながら線彫りに挑戦しました。初めは危なっかしい手つきでしたが、先生に丁寧に教えられ上手に彫りすすめることができるようになってきました。

音楽 鼓笛隊の秘密兵器?(3年:音楽)

 鼓笛隊の秘密兵器である3年生は、音楽の授業でも鍵盤ハーモニカの練習に熱心に取り組んでいました。電子黒板に映し出された楽譜からは、鍵盤ハーモニカ以外の楽器の音もパソコンを使って流れるようにし、臨場感溢れる練習でした。現在は昼休みのパート練習が中心ですが、鼓笛デビューをする全体練習までには、完璧に弾きこなせるようにし、鼓笛隊の秘密兵器として頑張らせたいと思います。

体育・スポーツ 目指せ!100回!!(2年:体育)

 3校時目、2年生は体育の授業を行っていました。
 最初は、2月に行うなわとび大会に向けて、個人種目の練習を行いました。休み時間等に熱心に取り組んでいるので、できる技が増えてきているようです。
 そして最後は、11名全員による長なわの練習を行いました。目標は、100回。スピードはまだまだですが、引っかからずに調子よく跳ぶことができるようになってきました。大会まで回数を増やせるように頑張らせたいと思います。

音楽 徐々に…(6年:音楽)

2校時目、6年生は音楽の授業を行っていました。昨日は、5年生が卒業式へ向けて音楽の授業で式歌の練習をしていることをお知らせしましたが、主役である6年生も、卒業式に向けての練習が徐々に始まりました。今日は、式の中で歌われる「さよなら」「夢のかなう場所へ」などの練習を行っていました。
 小学校生活の集大成、15名の主役に注目です!

曇り 見守り、ありがとうございます!

 今朝は、吉沼方面と学校前信号機で登校の様子を見守りました。今にも雪が降ってきそうなどんよりとした天気でしたが、寒い中、祖父母の皆様が集合場所で見守ってくださっていました。毎日、ありがとうございます。
 インフルエンザの罹患者は、昨日からなくなりました。週末も油断することなく、予防に努めていただければと思います。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.093μSv/hです。

星 クラブ活動見学会に向けて…

 6校時目は、4~6年生の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。
 3学期最初の活動日でしたが、今回は来週行われる「クラブ活動見学会」に向けて準備(何を発表するか・どんな活動を見せるかを話し合う)をするクラブが多かったようです。クラブ活動見学会は、3年生が来年度どのクラブに入るかの参考にするために行うもので、3年生は勿論、4~6年生も日頃の成果(作品の出来映え)を発表できるということで、とても楽しみにしています。

星 昔の古い道具(鉄編)(3年:社会科)

 5校時目、3年生は社会科の授業でした。現在は、「昔の道具」について学習しています。前回は「木」でできた道具について調べましたが、今日は、「鉄」制のものです。鉄の急須、鍬などが実物として提示されました。急須は、順番に手にとって見るなどその重さも体感しました。実物にふれさせることによって、さらに学習への興味を持たせていきたいと考えています。

給食・食事 1月29日(木)今日の給食

 今日の献立は、「切こぶごはん、牛乳、あじのさんが焼き、ざくざく煮、ごま和え」です。総カロリーは、599キロカロリーです。
 海に囲まれた日本ならではの混ぜご飯、「切こぶごはん」と「あじのさんが焼き」、会津の郷土料理「ざくざく煮」です。「さんが焼き」とは、アジやさんま、いわしなどの魚をみそと一緒に細かくたたき、焼いたもので、魚で作った和風ハンバーグのようなものです。また、「ざくざく煮」は、「材料を大まかに切るから」とか、また農家では「ざくざくとたくさん食べ物がとれますように」と、お店の人は「お金がざくざく入って商売はんじょうしますように」と願いを込めて、名前がつけられたといわれています。

音楽 式歌の練習が始まりました…!(5年:音楽)

 4校時目、5年生は小野先生の音楽の授業でした。卒業式までまだ日にちがあるのではと思われる方もいらっしゃると思いますが、少しずつ式歌「大空が迎える朝」の練習に取り組んでいました。5年生は在校生を代表して1~4年生を歌でもリードしていかなければなりません。その気持ちが真剣な練習態度にもつながっている感じました。さらに、今までお世話になってきた6年生の貯めに…という気持ちもあると思います。頑張れ、5年生…。

星 車が完成したよ!(2年:図工)

 4校時目、2年生は図工の授業でした。「つくって、あそんで」の題材で、身の回りにある空き箱や空き容器を使ってオリジナルの車作りに取り組んでいました。今日で完成するということで、最後の仕上げ(細かい部分の飾り付け)に余念がありませんでした。お互いの作品を見合ったり、走らせたりして楽しんでいました。

星 「伊達崎有名人新聞」作成中…(4年:総合学習)

 3校時目、4年生は総合学習で「伊達崎有名人新聞」を作っていました。日頃、自分たちが学校生活の中でお世話になっている人や、地域の様々な活動を盛り上げてくれている人を紹介する活動です。この新聞作りを通して、あらためて自分たちは地域の方々に支えられていることに気づいたようです。

鉛筆 歯がぬけたらどうするの…(1年:国語)

 2校時目、1年生は国語の授業を行っていました。今学習しているのは、「比べて考えよう」という単元です。今日は、「歯がぬけたらどうするの」という題材文で、世界のいろいろな国では、歯が抜けたらどうするのか、について読み取りました。世界の国々に興味を持たせるために、黒板に大きな世界地図を貼り出し、中国やイギリスなどの位置も確認しながら行いました。教室にある別な本で確認する子たちもいました。

晴れ 班長のリーダーシップで…

 今朝は上上・下上方面の登校の様子を見守りました。昨日行いました「班長会」で話し合われたことが生かされて、整然と登校することができました。
 現在の班長・副班長の役割は2月中までで、3月からは新しい班長・副班長による登校になります。残り1ヶ月で引継ぎがしっかりと行えるように指導していきたいと考えています。 
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.107μSv/hです。

笑う What would you like?

  今日は水曜日、高学年は午後からバラミ先生の英語の授業がありました。
 5校時目、5年生は「What would you like?」(何が欲しいですか?)の文節の学習をしました。食べ物を描いたカードを持って、いろいろな友だちとこの文節の受け答えの練習をしました。ゲーム感覚で楽しく活動し、今まで学習した単語や発音の復習にもなったようです。

音楽 今日は、二人組になって…(4年:音楽)

 5校時目、4年生は音楽の授業を行っていました。先週から、旋律が重なる面白さを味わう学習をしています。今日は、二人組(先週とは別なパートナーで)になって「パレード・ホッホー」という曲を歌うことを通して重なる感じを楽しみました。音楽祭で歌への自信をつけた子どもたち、自分のパートを積極的に歌い、美しいハーモニーを響かせていました。

笑う 思いっきり、遊んだよ…!(縦割りふれあいタイム)

  今日は、縦割り班活動「ふれあいタイム」がありました。天気もよく、この時期にしては珍しく校庭で活動することができました。雪もなく、校庭は絶好のコンディションでした。
 校庭で活動した班は、鬼ごっこや昔懐かしい缶蹴り(缶の代わりにボールを使いました)、サッカー、ドッジボールなどを行っていました。体育館の班は、ドッジボールを行っていました。
 6年生と遊べるのもあとわずか、そんな気持ちが子どもたちにも伝わっているようです。

給食・食事 「おにぎり」が、できたよ…!(2年:給食)

 今週は、「全国学校給食週間」に因んで給食センターでは、様々な献立を工夫してくれています。   
 今日は、大きな海苔を使って「おにぎり」を作るメニューでした。2年生の教室をのぞいてみると、鮭の麹漬け焼きを具にしておにぎり作りに挑戦していました。悪戦苦闘の結果、おいしいおにぎりにすることができました。最後は、満面の笑みでおにぎりをほおばっていました。他の学年は、どうだったでしょうか…?

給食・食事 1月28日(水)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、鮭の麹漬け焼き、青さのりのみそ汁、ひきなもち、おむすびのり」です。総カロリーは、591キロカロリーです。
 今日は、「鮭の麹漬け焼き」と「青さのりのみそ汁」、「ひきなもち」です。周りを海に囲まれている日本において、のりなどの海藻類は、昔から食べられている食材の一つです。福島県浜通りも海に近く、青さのりについて特産物といえる食材です。青さのりのみそ汁については中通りや会津地方では、あまり食べないかもしれません。浜通りの料理なので給食に出してみました。県北地方(ちょうどみなさんが住んでいる地域)の郷土料理である鮭のこうじづけ焼きと引き菜もちも出しました。さけのこうじづけ焼きは、給食でも時々出したことがあります。また「ひきなもち」は、給食でも出したことのある「ひきないり」にもちをいれて作りました。ひきないりのおいしいだしをおもちが吸っておいしく食べれますよ。

星 棒グラフ…(3年:算数)

 3校時目、3年生は算数の授業を行っていました。現在は、「ぼうグラフと表」の単元を学習しています。今日は、棒グラフの読み取り方について考えました。一目盛りは何を表しているのか、表を棒グラフに表すことでよい点などを見つけました。「グラフを読み取る力」は、他教科でも大切になってきます。ここでしっかりと身に付けさせたいと考えています。

星 12年後のわたし…(6年:図工)

 3校時目、6年生は図工の授業を行っていました。現在取り組んでいるのは、アートスタイリスト芯という教材と紙粘土を使って、将来の夢を立体的に表現する「12年後のわたし」です。
 一人一人が12年後、24歳の時の自分を想像して作っていました。作りながら、自分の夢を叶えるためには、これからどんなことに挑戦していけばよいのか等も考えた思います。仕上がりが楽しみです。

会議・研修 説明は、難しい…?(1年:算数)

 2校時目、1年生は算数の授業を行っていました。今日も、文章問題の学習です。
 「五人が一輪車に乗っています。一輪車は、あと三台あります。一輪車は全部で何台ありますか。」
 この問題で、子どもたちは5+3で8台と答えを出しました。しかし、先生からは「五人と三台、人と台をたしてもいいの?」と投げかけられ、それに対して一生懸命説明していました。(写真)頭では分かっていても、言葉で分かるように説明するというのは、なかなか難しかったようです。これからもこのような経験を多く積ませ、しっかりと考えを話すことができるようにしていきたいと考えています。
 (ちなみに、子どもたちはどう説明するのか家で聞いてみてください。)

星 通学班班長会議を行いました!

 朝の時間、定例の「通学班班長会」を行いました。内容は、3学期のめあてと各班で困っていることなどの確認です。困っていること等については、個別に担当の先生に相談し、指導をしていただき解決するようにしました。
 全体指導では、特に班長に次の3点を確認しました。
 ○ あいさつは、班全員で元気に行うこと。
 ○ 一列歩行を守ること。
 ○ 集合時間を確認し、寒いので待つ時間がないように遵守すること。
 
 現班長の務めは、2月までです。新しい班長によい状態で引き継げるように、残り1ヶ月頑張らせたいと考えています。また、各ご家庭での指導・声かけもよろしくお願いします。

晴れ 寒くなるようです…

 今朝は、北沢・舘沢・下下方面の登校班の様子を見守りました。昨日までとは違い、風も冷たく気温も氷点下でしたが、三つの班とも集合時刻を守り、班長を先頭に整然と歩くことができていました。
 さて、天気の週間予報を見ると、今日からまた寒くなるようです。寒暖の差や空気の乾燥等は、風邪・インフルエンザ(昨日の本校の罹患者は2名)の原因にもなりますので、ご家庭での健康管理には十分に配慮をお願いしたいと思います。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.125μSv/hです。

星 昔は、みんな木を使っていた…(3年:社会科)

 5校時目、3年生は社会科の授業を行っていました。現在は、「古い道具と昔のくらし」について学習しています。今日は「せんたく板とたらい」を窓口に、身の回りの道具が変わってきたことについて話し合っていました。
 また、担任の先生からは、せんたく板やたらいに限らず、電信柱、バスの床や学校の廊下が木(板)でできていたことも聞き、子どもたちは興味深げに聞いていました。ご家庭でも是非懐かしい昭和の話をしていただければと思います。

音楽 こぐまの 二月…(2年:音楽)

 5校時目、2年生は音楽の授業を行っていました。今日は、「歌声と楽器の音を聞き合いながら」というめあてで、「こぐまの二月」という曲を歌と鍵盤ハーモニカで演奏しました。歌が大好きな2年生は、少ない人数でもきれいなハーモニーで元気よく歌います。鍵盤ハーモニカの技能も高まってきていました。4月からは3年生、町音楽祭のデビューが楽しみです。

給食・食事 1月27日(火)今日の給食

 今日の献立は、「七穀入りごはん、牛乳、とりの照り焼き、こづゆ、ほうれん草のお浸し、いか人参」です。総カロリーは、614キロカロリーです。
 会津地方の郷土料理の「こづゆ」と県北地方の郷土料理「いか人参」です。「こづゆ」は、お祭りや、お祝い、冠婚葬祭の時のもてなし料理として作られています。干し貝柱、里芋、しいたけ、きくらげ、にんじんなど海の幸、山の幸を上手につかって作る郷土料理です。いか人参は、冬が始まるころに保存食として作られ、お正月の時によく食べたりします。よく噛んで味わって食べて下さい。

星 感謝の気持ちを伝えよう!(6年:家庭科)

 4校時目、6年生は家庭科の授業を行っていました。今日は、「感謝の気持ちを伝えよう」。卒業を前に、今までお世話になった家の人へ感謝の気持ちを伝える会の準備です。各グループごとに分担して、内容等を話し合っていました。今週で1月も終わり、卒業へ向けてのカウントダウンがこのような学習からも感じられます。

星 お世話になっている人は…(4年:総合学習)

 3校時目、4年生は総合学習の授業を行っていました。4年生のテーマは、「地域」です。今日は、学校生活の中で、地域の方々にお世話になっていることについて調べました。農家に弟子入りさせていただいたり、ゲストティーチャーとして授業に来てくださったりする方の他にも、友だちとの話し合いの中で、見えない所で様々な協力を得ている人がいることに気づきました。今後は、調べたことをもとに、関連付けて新聞にまとめていくとのことです。

花丸 千里の道も一歩から…(5年:道徳)

 今年も、5年生に伊達崎の歴史に触れさせるために、さらには先人の偉業から夢を実現させるために第一歩を踏み出すということを考えさせるために、伊達崎原産のりんご「王林」について学ぶ授業を行いました。講師には、ゲストティーチャーとして6年生保護者の大槻隆徳さん(海斗さんの父)をお迎えしました。
 実は大槻さんは、王林の品種改良を行った大槻只之助さんの直系のひ孫にあたります。養蚕からりんご作りへ、様々な困難を乗り越え、探求心と努力により「王林」が誕生していく感動の秘話。身内の方でないと語れない事実や思いが話の中ににじみ出て、子どもたちも大変興味を持って聞いていました。
 伊達崎は歴史の宝庫です。その伊達崎の歴史を掘り下げ、受け継いでいかないと地域の歴史が消えてしまうのではないかと心配です。地域の歴史を守り、次の世代に受け継ぐという意味で、学校が果たす役割はとても大きいと考えています。

星 成長が感じられます…(1年:算数)

 1校時目、1年生は算数の授業を行っていました。今日は、図を使って考える問題に取り組んでいました。先生が黒板に問題を書き始めると同時に、全員がノートに書き写します。学習の約束で取り組んでいるようですが、その様子を見ると、どの子もしっかりとした文字でノートに書くことができていました。1学期から比べると、その成長には素晴らしいものがあります。スポンジのように、いろいろなことをどんどん吸収していく1年生、一人一人が確実に成長していると感じました。

曇り 班長のリーダーシップで…

 心配された雨も、登校の時間帯には上がり暖かい朝になりました。今朝は、根岸・南郷・中郷・北郷方面の登校班の様子を見守りましたが、どの登校班も班長を先頭に整然と歩き、あいさつも元気よく行っていました。あと1ヶ月ほどで班長が交代します。その役割や態度などもしっかりと引き継げるようにしていきたいと考えています。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.100μSv/hです。

星 「平和主義」って…?(6年:社会科)

 6年生の社会科の学習は、「日本国憲法」の三原則のひとつ「平和主義」についての学習をしました。
 奇しくも人質事件の最中ということもあり、真剣に取り組んでいました。日本が世界で唯一の原子力爆弾を投下された国であることや、今年度から始まった町の広島平和祈念式典派遣事業に参加した子の話などから、「平和」について友だちと話し合い、考えを深めていました。
 中学校へ向けて、自分の考えをしっかりと持ち、堂々と考えを述べられるようにしていきたいと考えています。

理科・実験 物の重さを調べよう!(3年:理科)

 4校時目、3年生は小野先生の理科の授業でした。理科室での授業なので、子どもたちもワクワクしているようです。今学習しているのは、「物の重さを調べよう」単元で、今日は、形を変えた粘土の重さを台ばかりで量る実験を行いました。実験をする前に、先生から予想を立てること(理由もつけて)が大切であることを教えていただきました。理科の学習だけでなく、他の教科でも必要になってくる力です。その予想があっているかを確かめる事で、実験への意欲も違ってきます。これからも学ぶ楽しさにふれさせていきたいと考えています。

給食・食事 1月26日(月)今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン、いちご&マーガリン、牛乳、川俣シャモメンチ、コンソメスープ、キャベツのサラダ」です。総カロリーは、621キロカロリーです。
 1月24日は「給食記念日」で、24日から30日までの1週間を、「学校給食週間」といいます。そこで、今週1週間は、日本や福島で食べられている郷土料理や特産物を給食に取り入れていきます。今日の給食のメニューは、川俣シャモのメンチカツです。みなさんは川俣の特産、川俣シャモ、知っていますか?今では全国的に知られている高級な鶏です。その川俣シャモの川俣は桑折と同じ伊達郡なのです。というわけで、ちょっと強引ですが地元食材です。しっかりとした川俣シャモの味、地元の味を感じてみてください。

星 数は、どんなしくみに…?(2年:算数)

 3校時目、2年生は算数の学習を行っていました。現在は、「4けたの数」の単元を学習しています。今日は、「3265(三千二百六十五)は、どのようなしくみになっているのか」を考えました。「しくみ」とは、1000がいくつ、100がいくつ、10がいくつ、1がいくつ集まってできているのか、ということです。分かりやすく考えられるように、カードを使って行っていました。最後には、それぞれのけたをたし算して、3265になることを確かめました。数の概念を身に付けさせるために大切な学習なので、繰り返し指導していきたいと考えています。

音楽 表現豊かに…(1年:音楽)

 3校時目、1年生は音楽の授業を行っていました。今日は、言葉を大切にして、気持ちを込めて歌おう、というめあてで「そろそろはるですよ」を歌いました。歌詞の意味を考えながら、それに合った振り付けをして歌いました。先週の「がーまる ちょば」さんに教えていただいた体で表現することが役立ったようで、全員が楽しく振り付けに取り組んでいました。

会議・研修 「円グラフ」のよさは…?(5年:算数)

 5年生の算数では、「百分率とグラフ」について学習しています。今日は、帯グラフと円グラフとを比べながら、円グラフのよさについて考えました。
 先生の質問に対して、しっかりと聞き、その意味を理解して挙手していました。全体の中でのぞれの項目が比べやすいことや、全体の中でのおおよその割合をつかみやすいことなどがあげられました。
 落ち着いた学習態度が、理解の深まりにもつながっているようです。

星 がい数の表し方(4年:算数)

 1校時目、4年生は算数の授業を行っていました。現在は、「がい数の表し方」の学習をしています。この単元は、4年生の算数の中でも難しい単元の一つとされています。
 今日は、積や商を見積もるために上から1ケタのがい数で表すことを学習しました。けた数が大きくなる(万)ので、電卓を使って求めることも教わりました。電卓を使いこなせるようにすることも、大切な学習です。

曇り 1月、最後の週です…。

 3学期が始まって2週間余り、今週で1月も終わりになります。子どもたちの学校生活の様子を見ていると、落ち着いて学習に取り組むなどよいスタートが切れたように感じます。健康等に留意させながら、この調子で学年のまとめに取り組ませていきたいと考えています。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.108μSv/hです。

花丸 FTV「きみこそ みらい」の収録が終わりました!

 FTV「きみこそ みらい」の収録が無事終了しました。世界的に有名なサイレント・パフォーマー「がーまるちょば」さんと夢のような共演をさせていただきました。ちょっとだけ紹介します。
 前半は、世界の人たちを魅了するパントマイムに子どもたちの目は釘付け。言葉を発しなくても、ユーモアをまじえながら内容が伝わってくることに驚きの連発でした。また、簡単なパントマイムも教えていただき、子どもたちは勿論参観に来た保護者の皆様も大満足でした。
 次に、代表児童による「冒険・宝探し」では、子どもたちの気持ちをほぐしながらパントマイムの醍醐味を教えていただきました。
 最後は、全員での大縄跳びパントマイム、世界記録にも認定していただきました。
 この収録を通して、がーまるちょばさんが子どもたちへ伝えたかったメッセージは、2月28日(土)のオンエアーを楽しみにしていてください。

給食・食事 1月23日(金)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、とりのから揚げ、なめこ汁、おかか和え」です。総カロリーは、658キロカロリーです。
 今日は、給食で人気のメニュー「とりのから揚げ」です。唐揚げは、しょう油や酒などの調味料にとり肉を漬けこみ、でん粉などの粉をつけてから、油で揚げる料理です。給食では主に「とりもも肉」を使って唐揚げを作り、ジューシーな仕上がりになるようにしています。よりヘルシーに作りたい場合には、「とりむね肉」を使って作る事もできます。とりのもも肉もむね肉も食感などが違うので、ご家庭では自分の好みの部位の肉を使って作るとよいと思います。

晴れのち曇り 今日は、「きみこそ みらい」収録日…

 今朝も暖かい朝になりました。吉沼方面の子どもたちの様子を見守りましたが、暖かさと収録日ということで、いつもよりも明るく元気がありました。
 今日の活動が、ただ楽しいだけのもので終わることなく、学年の発達の段階に応じて「コミュニケーション」について考えを深められるようにしていきたいと考えています。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.112μSv/hです。

! いよいよ明日です!

 FTV「きみこそ みらい」の収録が、いよいよ明日(1月23日金曜日)になりました。今日の放課後、6年生の子どもたちが幼稚園から園児達が座る椅子を運んだり、パイプ椅子の準備をしたりしてくれました。明日の流れについてお知らせします。
1 テーマ       「コミュニケーション」
2 出演者       がーまるちょば さん と 伊達崎小83名の子どもたち
3 特別授業の内容 【授業①】
              ○パントマイムパフォーマンス
              ○座学 ・がーまるちょば さん自己紹介 ・パントマイムって何?
              【授業②】
              ○パントマイムをやってみよう!(5・6年生代表10名)
              ○全校児童(保護者の方も)でパントマイム「大縄跳び」
              ○かーまるちょば さんのまとめ
              子どもたちへのインタビュー(5・6年)
              ※がーまるちょば さんと6年生の子どもたちとの給食タイム
4 その他        保護者の方の体育館への入場は、9時50分~10時の10分間です。
               時間厳守でお願いします。
          

花丸 ディスカバー・伊達崎、ディスカバー・桑折町!(3年)

 3・4校時目、3年生は桑折町(伊達崎)の歴史と文化遺産について学習しました。講師には、ボランティアセンターから後藤哲男様と渋谷浩一様をお迎えしました。
 半田山・半田銀山・半田沼・うぶかの郷のホタル・半田祇園囃子、奥州・羽州街道分岐点、旧伊達郡役所、西山城、西根堰、旧亀岡邸、三元車、万正寺の大かや、王林発祥の地、昔の養蚕、諏訪神社の例大祭、献上桃、つしる雛、けいとら市、映画「物置のピアノ」など、桑折町のことについて伊達崎との関わりなども含めてお話をしていただきました。
 子どもたちはこの2時間の間に、自分たちの故郷についてさらに深く理解し、愛着を持ってくれたと思います。
 3学期は、他学年においても外部講師の授業をたくさん予定しています。「地域が学習の場・地域の人はみな先生」を合言葉に、「ディスカバー・伊達崎(伊達崎再発見)」を実践し、「郷土愛に充ちた子ども」を育てていきたいと考えています。

給食・食事 1月22日(木)今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、チキントマトカレー、野菜のツナあえ、福神漬け、ヨーグルト」です。総カロリーは、657キロカロリーです。
 今日1月22日は「カレーの日」です。なぜかというと1982年に全国学校栄養士きょうぎ会というところで、1月22日の給食のメニューをカレーにすることが決められ、全国の小中学校でいっせいにカレー給食が出されたことから、1月22日は「カレーの日」となりました。今日はその日なので、カレーを出しました。今日のカレーは、チキントマトカレーです。たくさんトマトいれました。トマト苦手な人でも食べられたかな?

星 作って、遊んで…(2年:図工)

 3校時目、2年生は図工の授業を行っていました、今日は、「作って、遊んで」という題材で、車を作りました。土台となる空き箱を持ち寄り、タイヤをつけるのがポイントです。タイヤがきちんと回るように、そして箱の大きさをバランス良くすることが難しかったようですが、先生や友だちに教えてもらいながら楽しく活動に取り組んでいました。

鉛筆 卒業文集、清書…(6年)

 卒業までの登校日数が、間もなく40日となる6年生。今日は、卒業文集の清書に取り組んでいました。
 何度も何度も校正を重ね、やっと清書にたどりついたようです。小学校生活の思い出や友だちのこと、そして変わってきた自分のことなど、一人一人の思いが綴られていました。卒業アルバム同様、出来上がりが楽しみです。

星 ビルをつくろう…(1年:算数)

 1校時目、1年生は算数の授業を行っていました。今日は、「ビルをつくろう」という学習です。12枚のカードを使って四角のビルを作ります。一つの階に3部屋ずつ作ると4階建てのビルに、2部屋ずつ作ると6階建てに…というように、いろいろなパターンを考えることができます。子どもたちは、友だちの考えなども参考に集中して取り組んでいました。

曇り 寒さが和らぎました…

 今朝は、上上・下上方面の登校班の様子を見守りました。霧が深く寒さも和らぎ少し暖かい朝になり、子どもたちの足取りも軽やかに感じられました。すれ違う中学生とも、元気よくあいさつを交わし気持ちの良いスタートをきることが出来ました。
                            ※本日7時50分現在の空間線量は、0.117μSv/hです。

会議・研修 分かりやすく説明しよう!(2年:国語)

 5校時目、2年生は国語の授業を行っていました。現在は、「分かりやすい説明の仕方」について学習しています。
 今日は、自分が作った「おもちゃ」の作り方や遊び方について、おもちゃを作りながら説明する文章を書いていました。説明する文を書くときのポイントは、順序よく書くことです。「はじめに…。次に…。最後に…。」というような書き出しの方法についても習いました。発表会が楽しみです。

音楽 旋律が重なる面白さ…(4年:音楽)

 5校時目、4年生は音楽の授業を行っていました。今日は、旋律が重なる面白さを味わう学習です。「パレード・ホッホー」という曲を歌うことを通して重なる感じを楽しみました。隣の人と組になり、重なる部分は自分のパートを歌うようにしました。最初は、つられてしまうことがありましたが、次第に慣れて上手なハーモニーになっていました。

花丸 ふれあいタイムは、学級ごとに…

 今日のお昼のふれあいタイムは、学級毎の時間でした。校庭の凍みどけも東側が乾き、久しぶりに外で遊べるようになりました。
 1・3・4・5年生は鬼ごっこ、2年生は教室で宝探し、6年生は体育館でドッジボール、と思い思いの計画で楽しく遊ぶことができました。

音楽 いよいよ本格的に…(鼓笛引継ぎ練習)

 今日から、いよいよ本格的に6年生から指導を受けながら鼓笛の練習が始まりました。引継ぎ式は、2月25日(水)に行われます。この鼓笛引継ぎ式については、子どもたちもとても大事なセレモニーだと思っているらしく、指導する6年生も、指導を受ける3~5年生の子どもたちも本気になって臨んでいます。まだパート練習の段階ですが、新メンバーとなった3年生も、一生懸命鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。

給食・食事 1月21日(水)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、納豆、すき焼き煮、たくあん和え」です。総カロリーは、628キロカロリーです。
 今日は、納豆ですが、今、みなさんが食べている納豆は、納豆を作り続けて60年、国見の納豆屋さんの納豆です。国産大豆を使っており、粒も大きく食べごたえがあります。納豆は粒が大きい方がおいしいです。「納豆食う人、色白美人」とことわざがあるように、腸の調子を整えてくれたり、栄養がたくさん詰まった食べ物です。お家でも食べるようにしましょう。

理科・実験 ホウ酸が水に溶けると…(5年:理科)

 3校時目、5年生は教頭先生の理科の授業でした。今日は、ホウ酸を水に溶かす前と溶かした後の重さを比べる実験を行いました。溶かす前のホウ酸の粒の様子も虫眼鏡で観察しました。グループでの実験の分担、実験用具の扱い方等高学年らしい進め方ができるようになってきています。

星 かけ算の工夫…(3年:算数)

3校時目、3年生は算数の授業を行っていました。現在は、「2けた×2けたの筆算」の学習をしています。今日は、「86×30」の筆算を工夫して行う学習をしました。「0」の計算を省いても(0×6と0×8)一の位に0を書くだけで答えは同じになることを実際に確かめました。この考え方を身に付ければさらに簡単に計算ができるというものです。その後、何問かの練習問題で習熟を図りました。

理科・実験 電気の力はすごい…!(6年:理科)

 2校時目、6年生は教頭先生の理科の授業でした。現在は、「電気とわたしたちのくらし」の単元を学習しています。今日は、細い電熱線と太い電熱線にそれぞれ電流を流し、どちらがより発熱するのかを発泡スチロールの切れ味で確かめる実験を行いました。発泡スチロールが簡単に切れていくことを体験し驚いていました。

笑う 時計回りを覚えたよ…(1年:算数)

 2校時目、1年生は算数の授業を行っていました。現在は、「なんじ なんぷん」の単元を学習しています。今日は、一人一人が時計を使って10時31分の長針と短針の表し方を行いました。長針が1周すると短針が1時間進むことや、時計回り(右周り)に動かすことも実際に体験しました。実際の活動や経験を大切にして、知識として身に付けさせたいと考えています。

晴れ 班長を先頭に、整然と…

 今朝は、北沢・舘沢・下下方面の子どもたちの登校の様子を見守りました。集合時刻を守り、整然と一列で登校していました。現在の班長は2月いっぱいまで、3月からは、新しい班長のもと登校するようになります。鼓笛同様、通学班でも引継ぎが大事な時期になってきました。
                            ※本日7時50分現在の空間線量は、0.098μSv/hです。

星 挑戦状…その後…(5年:体育)

 5校時目、5年生は体育の授業でした。先週、6年生になわとび大会での挑戦状をおくった5年生ですが、「長なわ」は、現在絶好調のようです。今日は、その長なわのコツをつかみに1年生が見学にきました。(写真にはありませんが…)1年生の見ている前でも「よいお手本」としてリズムよく跳んでいました。1年生からは歓声があがり、ますますテンポがよくなりました。おもちゃ祭りの2年生、長なわの5年生、1年生には、たくさんのお手本がいます。
 さて、長なわに引き続き個人種目の練習にも余念がありませんでした。持久跳びからスタートして、様々な種目に取り組んでいました。

会議・研修 「書き損じハガキ」を集めます!(代表委員会)

 今日の昼休み、児童会代表委員会の話し合いで、ボランティア活動の一環として、書き損じはがきを集めをすることになりました。年賀状の当選番号の発表も終わりましたので、各家庭でも書き損じの年賀状やハガキがありましたら、子どもたちの活動にご協力をお願いします。
 なお、学校での回収日は、1月21日(水)~1月23日(金)の3日間です。

笑う 工夫して活動しています!(放送委員会)

 昨日からのお昼のテレビ放送は、「冬休みの思い出発表会」を行っています。これは、放送委員会の子ども達の企画で実施したものです。昼の放送を、全校生に楽しんでもらうために、そして一人一人に発表をしてもらいたいという気持ちから行ったそうです。
 今日は、1~3年生の代表2名ずつが行いました。(昨日は、4~6年)発表する子も、ノー原稿で行ったり、原稿は持っているもののできるだけ見ないようにして行ったりと、自分のペースで行っていました。企画してくれた放送委員会の皆さん、ありがとう…。

星 「じゃんけんやさん」を開こう…(1年:国語)

 4校時目、1年生は国語の学習で発表会を行っていました。発表会の内容は、「じゃんけんやさん」です。自分たちで考えたじゃんけんを、友だちに教えるというものです。二人一組になって考えたオリジナルのじゃんけんを、絵を見せながら説明しました。最後には、全員でそのじゃんけんをやって楽しみました。順序よく説明する力が少しずつついてきたと感じました。

給食・食事 1月20日(火)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグてりやきソース、かき玉汁、りっちゃんサラダ、みかん」です。総カロリーは、618キロカロリーです。
 給食では、今日のかき玉汁などのように、主に汁物に卵を使っていることが多いですが、家庭では、卵焼きや、目玉焼き、茹で卵など、給食とは別な食べ方で食べていることが多いかと思います。卵は、ビタミンC以外の栄養をほぼそろえている万能な食材です。また、卵の卵白に含まれるリゾチームという成分は、体に害を及ぼすウィルスを溶かす働きがあり、殺菌効果が期待できます。風邪をひきやすいこの時期には食べてほしい食品です。卵をしっかり食べて風邪をひかないようにしましょう。

星 量の単位のしくみ…(6年:算数)

 3校時目、6年生は算数の授業を行っていました。現在は、「量の単位のしくみ」について学習しています。今日は、身近な長さを表すものを別の単位で表記し、それは何を表しているのかを考える学習(例えば、飛行機の飛ぶ高さは、367㎞、1800㎝、10000mのどれか)をしました。考えるポイントは二つあります。一つ目は、単位をそろえて考える方法。二つ目は、生活経験から考える方法です。一つ目の方法がこの単元の目標ではありますが、生活の場面を考えると明らかに違うということにも気づかせたいものです。子どもたちは、ペアの話し合いで自分の考えを相手に伝え練り上げていました。

星 学習したことを生かして…(4年:社会科)

 3校時目、4年生は社会科の授業を行っていました。現在は、福島県の産業について学習しています。今日は、「林業」について学びました。教科書から、「福島県の森林の面積は、全体の約7割である…。」との記述から、「約」や「7割」を用いて算数の復習に発展しました。文章を読み取っていく中で、他教科の学習内容を生かしていくことはとても重要だと思います。子どもたちは、一生懸命に手を挙げて答えるなど、テンポよく授業がすすめられていました。

星 大休憩も猛特訓!(3年)

 3年生は2校時の体育に引き続き、大休憩の時間も「長なわ」の猛特訓を行っていました。本格的に練習を開始して2週間余り、その上達ぶりには目を見張るものがありました。回し手のリズムの取り方、縄に入るときの片足のリズムなど細かい部分まで担任の先生から教えられているようです。集中が切れてしまうのを克服すれば、新記録も夢ではありません。

1ツ星 確実に理解するまで…(2年:算数)

 2校時目、2年生は算数の授業でした。内容は、「かけ算名人の力をつける問題」で、かけ算のさらなる習熟に取り組んでいました。支援員の川名先生にも入っていただき、忘れている所やつまずいている所などを見ていただきました。
かけ算は、これからの算数の学習で大切な道具になってきますので、繰り返し復習し、学習内容をしっかりと定着させたいと考えています。

晴れ 今日は、「大寒」…。

 今日1月20日は、「大寒」です。暦の上で一番寒い日とされています。実際、この日から2月4日の「立春」までが、毎年寒くなるようです。今朝も昨夜からの強風で、体感温度はずっと低かったように思います。登校時に帽子を飛ばされた子も数名いました。飛び出しの原因にもなりますので、しっかりとあごひもを付けさせたいものです。
                            ※本日7時50分現在の空間線量は、0.121μSv/hです。

星 「福祉」について考えよう!(5年:総合学習)

 5校時目、5年生は総合学習の授業を行っていました。3学期のテーマは、「福祉」です。今日は、福祉について調べたいことについてまとめていました。
 自分のテーマとそれを選んだ理由について書いていました。次に、そのテーマに対して自分にできること、また学んでいく中で自分はこれからどうすればよいのかなど、学んだことによって自分が変わらなければならないことも教えてもらいました。
 今後は、町福祉協議会からも講師に来ていただき、深まりのある学習にしていきたいと考えています。

給食・食事 1月19日(月)今日の給食

 今日の献立は、「うぐいす豆パン、牛乳、鮭のマヨチーズ焼き、コーンスープ、青菜のサラダ」です。総カロリーは、620キロカロリーです。
 うぐいす豆とは、完熟させた青えんどう豆を甘く煮詰めたもののことを言います。うぐいす豆には、食物繊維が豊富に含まれているのが特徴で、便秘の予防、大腸がんの予防につながります。また、コレステロールを減らす働きもあり生活習慣病の予防にも効果が期待できます。今日はパンにうぐいす豆を練り込んでいるので、ほんのり甘みを感じることができると思います。味わって食べましょう。

笑う 練習の成果を…(4年:体育)

 4校時目、4年生は体育の授業でした。内容は、「なわとび」です。
 はじめに、各個人種目の練習を行いました。冬休み中に練習を重ねてきた子も多く、特に持久跳びは2学期よりも記録を伸ばす子が多くなってきたようで、練習の成果が表れていると感じました。
 そして最後には「長なわ跳び」に挑戦しました。今日は目標を150回に定め、取り組みました。全員が息を合わせ、回し手もリズムよく跳べるように頑張っていました。本番が楽しみです。

音楽 リコーダーが上手になってきました!(3年:音楽)

 3校時目、3年生は音楽の授業を行っていました。今日は、リコーダーの学習です。リコーダーで「ふじ山」を演奏していました。3年生から始まったリコーダーも、指使いや息の入れ方も上手になり一人一人が上手に演奏することができるようになりました。

雪 子どもは雪の子、元気な子…

 校舎内が冷え込んでいると思ったら、外は雪…。校庭は、あっという間にうっすらと雪化粧をしました。2校時終了後の大休憩、体育が終わったばかりの低学年の子どもたちは、一目散に校庭に駆け出していきました。そり遊び、雪玉作りと遊びの天才たちは寒さも何のその(中には半袖・半ズボン姿の子も…)、元気に遊んでいました。

笑う 「跳べる回数が増えたよ…。」(1・2学:体育)

 2校時目、1・2年生は合同体育の授業でした。担任の他に、支援員の川名先生にも入っていただき、「なわとび」の学習を行いました。
 「前とび」「後とび」「かけ足とび」「後かけ足とび」「あやとび」など、基本の技を練習しました。冬休み中家で練習してきた子も多く、2学期よりも跳べる回数が増えたと満足げでした。

花丸 3学期の抱負は…

 今朝の朝の会は、テレビ放送で行いました。風邪やインフルエンザを予防するために、集会等で全校生を集める機会を減らすために行っています。
今日は、代表3名(1年生の大槻和奏さん、3年生の八巻翔さん、5年生の佐藤悠有さん)が「冬休みの思い出と3学期の抱負」を発表しました。それぞれの発表には、「今年はこんな年にしたい!」という意気込みが感じられました。

晴れのち曇り 所々、注意が必要です!

 今朝は、道林・前屋敷・大畑・中屋敷方面の子どもたちの登校の様子を見守りました。通学路の雪はほとんど解けていますが、日の当たらない部分については、厚い氷の塊になっていて大変危険で転ぶ子もいました。転んだひょうしに車道に…、ともなりかねませんので十分に気をつけさせたいと思います。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.105μSv/hです。

! 明日(1月17日土曜日)は、PTA主催「スキー教室」です!

 「スキー教室」に参加される方へのご案内です。確認の上、準備等を宜しくお願いします。
1 日 時 平成27年1月17日(土)
2 場 所 リステルスキーパーク(リステル猪苗代スキー場)
3 行 程  7:15  学校東側駐車場 (時間厳守)
              ※駐車場は、職員駐車場をご利用ください。
        7:30  学校出発(大型バス1台)
        9:30  リステルスキーパーク到着
       10:00  スキー教室開始(午前の部)
       12:00  昼食
       13:30  スキー教室(午後の部)
       15:30  スキー教室終了
       16:00  リステルスキーパーク出発
       18:00  学校到着予定
              ※天候や道路状況により予定時刻が変わる場合があります。
4 参加者  児童35名・保護者教職員15名  合計50名
5 その他  ○活動の様子は、随時ホームページでアップしますのでご覧ください。
         ○学校到着予定時刻も、ホームページでお知らせする予定です。 

会議・研修 「○○くらい」「だいたい○○」…(4年:算数)

 5校時目、4年生は算数の授業を行っていました。今日は、数のあとに「くらい」や前に「だいたい」という言葉をつけると、どのような意味になるのかを考えました。「1500円でした。」と「1500円くらいです。」、「400メートルです。」と「だいたい400メートルです。」というような問題です。当然、数は同じでも、ニュアンスは違ってきます。そこを自分の言葉で説明するという学習でした。頭では分かっていても、どう表現してよいかが難しかったようです。これからも言葉にこだわりながら、話す力を伸ばしていきたいと考えています。

音楽 鼓笛引き継ぎ式に向けて、練習開始!

 今日の昼休みから、2月下旬に行われる「鼓笛隊引継ぎ式」に向けての練習が始まりました。新しいパートも決まり顔合わせをした後、いよいよ練習開始です。現3年生から5年生による編成となります。各パートの練習の様子を見に行くと、現6年生が中心になって、優しく教えていました。下級生も張り切って、気持ちよく練習ができたようです。「鼓笛」というバトンをしっかりと引き継ぐために、約1ヶ月間の練習に自主的に取り組ませたいと考えています。

給食・食事 1月16日(金)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、白菜のみそ汁、五目きんぴら、」です。総カロリーは、635キロカロリーです。
 今日は、ぶりの照り焼きですが、ファーストフード店などカタカナでテリヤキと書かれて目にする機会も多いと思いますが、本来、照り焼きとは、しょう油を基本とした甘みのあるタレを塗りながら焼き、タレの甘みによりツヤが出て照りが出ることから照り焼きと言われています。日本料理の調理方法なのです。よく食材を見て食べてみましょう。