2022年2月の記事一覧

4年生総合 ~ 伊達崎の果樹生産と地元食材を生かした商品開発

 4年生は、総合学習で、りんごと桃の観察・生産体験、そしてレガーレこおりと桑折町振興公社の商品開発について学習してきました。

 今日は、その学習のまとめを、桑折町産業振興課商工観光室長の佐藤克彦様に聞いていただきました。3月は、子どもたちの「地元食材を生かした商品」のアイディアについて、レガーレこおりのシェフとお話しする予定です。

 4年生は、タブレットを使って上手にまとめ、しっかりと発表していました。

 佐藤様から、「皆さんの意見をこれからさらに聞いていきたいと思っています。今日は、ゴールではなくスタートです。」とお話がありました。

 

鼓笛引継式の練習

 今年の6年生を送る会と鼓笛引継式は、来週の2日に実施する予定です。まん延防止等重点措置の期間中ですので、内容を縮小して行いますが、久しぶりに練習を再開しました。

 3月に入ると、いよいよ卒業式が近づいてくる感じがします。

2月下旬の大雪 

 校庭の芝生が全面見えたのもつかの間、高速道路が通行止めになるような大雪が降りました。地域の佐藤勉様には、連日学校の駐車場や周辺の除雪でお世話になっております。寒さの中ですが、子どもたちは元気に登校し、昨日今日と学年末の学力テストに取り組みました。

 まん延防止等重点措置期間なので、声を出して歌わない音楽、そして身体接触のない体育などと教育・学習活動が制限されております。早く感染が収束して、伸び伸びと活動できることを期待しています。

久しぶりのサッカー

 昨年末から今まで、ずっと校庭を雪が覆っていました。本当に久しぶりに校庭で体育の授業(サッカー)をしました。やってみると意外に校庭は乾いていたようです。連日朝うっすらと雪が積もることが続いていますが、空の青さは段々濃くなってきました。

 そして、今年も雛人形を飾りました。