桑折町立伊達崎小学校 写真日記

りんご農園の見学 摘果作業の体験 ~ 3,4年生

 今日の3,4校時は、佐藤さんのりんご農園で、見学・体験学習を行いました。気温が高い中でしたが、密になるため、マスクをしたままで活動しました。暑い中でも、子どもたちは熱心に学習できました。

 農園に到着、これから学習です。

 まずは、腰をおろしてお話を聞きました。

 りんごの枝には、このように実がなります。いくつかな? 5つです。 一番大きな実を残して、摘果します。

 うまくとれると、こうなります。

 さあ、やってみよう。

 実を切ってみると、中はどうなっているのかな?

 質問がある人? このりんごは何という品種ですか。品種は「ふじ」です。

 収穫は、11月20日頃の予定です。………楽しみですね。

 

 

 

 

 

絵本に興味津々 ~ ふれあいタイム 低学年

 今日のふれあいタイム、低学年は、読み聞かせサークル「コスモス」の皆さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、小原さん、白坂さん、田中さん、加藤さんの絵本のお話を、興味津々で聞いていました。「コスモス」のみなさん、とても楽しく心の栄養になるお話をありがとうございました。

『ね、ぼくのともだちになって!』

 2年生、見ています。聴いています。

『おやさいしろくま』

 1年生、見ています。聴いています。

リコーダーの学習 3年生 6月10日(水)

 桑折町地域学校協働活動本部推進員の亀岡和美先生をお招きして、リコーダーの基本的な演奏の仕方について授業をしていただきました。

 リコーダーの構造のお話から、置き方、姿勢など、演奏上基本となる大切なことをたくさん教えていただきました。そして、フェイスシールドをして、伊達崎小学校校歌などの演奏をしていただきました。

 新型コロナウイルス感染症の問題があり、主に家庭での練習になりますが、子どもたちはとても興味をもったようでした。

正しく発音できるかな? ~外国語の授業~

 英語専科の先生と英語指導協力員の先生による外国語の授業では、先生方がフェイスシールドを着用して指導しています。日付の学習で 13日 = thirteenthが出てきました。 「thは舌を歯ではさんで ス と発音します。」など、口の形を見せながら指導していました。慣れなくてちょっと面倒だけれど、子どもたちは頑張っていました。

今日の給食

 今日の給食は、きりこぶごはん、鶏のカレー揚げ、すまし汁、キャベツのおひたしでした。3密を避けるため、机をあわせて近づいて食べることはできませんが、とてもおいしくいただきました。

 

 

芝生の手入れ

 用務員さんが、昨日乗用芝刈り機で刈り取った草を集め、さらに手押しの芝刈り機で仕上げてくれました。これから、芝が伸びるスピードが速くなり、よりこまめな手入れが必要になります。

 だんざき子どもクラブに向かう1年生。芝生の校庭が鮮やかです。

伊達崎地区の土地利用

 国土地理院発行 25,000分の1の地図(平成12年修正測量)に着色して土地利用図を作りました。少しくすんでいますが、桃色が果樹園、黄緑が田です。平成12年当時の地図なので、少し紫色の桑畑も残っています。まさに桑折ピーチライン沿いには果樹園が広がっていますね。

 下の地図は、『半沢光夫の福島発・歴史地図』「112 桑折町」のコピーです。半沢光夫先生は、お亡くなりになったので、息子さんの許可を得てアップしました。土地利用図とあわせてみると、西根堰(上堰、下堰)の恵みが実感できます。

朝の水やり 

 1年生は朝顔を育てています。「また葉っぱが出てきたよ。」

 2年生はミニトマトを育てています。下からも観察しています。

 おまけ 蛙です。

 おまけ2 走った後でも元気な子ども 走った後は疲れた大人

 

授業の様子 ~ 2年図工 3年外国語活動

 粘土の授業です。好きなものをつくります。何をつくっているんでしょう。

 自分でつくったものは、友だちにとってどのように見えたのでしょうか。そのことを受けて感想を言います。

 英会話とジェスチャー Me?

 I don't  know !  なかなかうまいです!

学級清掃 

 学校を再開して一週間、子どもたちは、少しずつ学校に慣れてきて元気に活動しています。今日のふれあいタイムの活動は学級清掃でした。感染症対策として、これまで縦割り班による清掃を控えています。それぞれの学年(学級)で協力して清掃を進めていました。

 

 

田植え見学 5年生 校外学習

 今日は、5年生が校外学習で田植えを見学しました。例年田植えの体験をしていたところですが、新型コロナウイルス感染症対策に伴う休校措置で授業時間が削られたため、見学となりました。

 稲の苗のつくりや田植え機のしくみ、農薬、そして水の管理など、佐藤さんが丁寧に説明してくださいました。また、宮田さんが田植え機による田植えを見せてくださいました。

 子どもたちは、肥料や苗の値段などについて質問し、教室で栽培する苗をいただいてきました。これから、稲の生長や日本の米作りについて学習していきます。

 佐藤さん、宮田さん、大変ありがとうございました。

 

 

 

王林発祥之地 

 桑折町を含む信達地域は、江戸時代から日本でも有数の養蚕業が栄えた地域でした。かつての桑畑は、果樹園となり、現在は果樹栽培が盛んな地域となりました。桑折町は「献上桃の里」として知られていますが、リンゴについて、伊達崎地区は王林発祥の地です。近くには阿武隈川の旧河床ぞいに蒸気の桜もあり、産業の開発に尽力した先人の営みを感じることができます。

 伊達崎地区には、子どもたちが学習する素材がたくさんあります。

 説明文

 りんご「王林」の育成

 育成者 大槻只之助 (明治21年3月13日生)

 住所 伊達郡桑折町大字上郡字宮﨑29

一、育成の経緯

 大槻家は養蚕家であったが、研究心旺盛で、りんごの品種育成に強い関心と、興味を持っていた。昭和13年頃、ゴールデン・デリシャスと印度を交配し、その種子を播種し、昭和18年初結果の中から、特に食味優秀で品質優良な新種を発見。友人で果樹農業振興に取り組んでいた大森常重氏(後に伊達果実農協組合長)の「味がりんご界の王様である」との評を得て、昭和27年「王林」と命名。

二、特性と普及

 樹勢強く、枝直立し、豊産。熟期10月下旬。果実は270g。香り、果汁、糖度多く頗る美味。県内を始め、青森、長野、山形等の主産県に晩生種として普及し「ふじ」に次ぐ品種である。

  昭和60年11月  福島県

 

芝生見守り隊 肥料散布

 伊達崎小学校の芝生の校庭は、伊達崎小学校芝生見守り隊の皆様のご支援により維持・管理されています。冬芝から夏芝にかわるこの時期(先週)に、佐藤さんが忙しい仕事の合間をぬって肥料をまいてくださいました。子どもたちが安心して元気に運動できる環境を提供していただき、感謝にたえません。

 

今日から学校再開  感染症対策を再確認

 今日から、待ちに待った学校再開です。新型コロナウイルスと感染防止について、先生から言われたとおりに行動するだけでなく、少しでも自分で判断できるように、保健の先生から放送でお話しました。4年生教室では、電子黒板を見ながら、実際に手洗いの方法を確かめていました。

田植えの時期 西根堰

 田植えの時期になりました。伊達崎小学校の学区には、西根堰(下堰)が流れています。西根下堰は、江戸時代1618年に着工し、その年の暮れには完成しました。この14kmの用水路の水は、今も田んぼなどの耕地を潤しています。(西根上堰は1624年着工29km) 先人の努力が、今も地域を支えていることのありがたさを感じます。

 小学生は、社会科の地域の学習や歴史の学習で西根堰について学びます。

 

 

 

 

 

学校再開に向けて 感染拡大防止策の確認・徹底

 桑折町教育委員会から、現在の感染状況を踏まえて、来週18日19日を登校日(午前中)とし、20日から授業日として学校を再開すること、そして感染症対策を徹底するように指示がありました。

 本校では、机と机の間隔をとるよう改めて確認し、集団登下校における児童間の間隔のとり方を指導しました。教室内にピアノがあった教室では、ピアノを廊下に出しました。また、登下校時には、交通安全事故防止の観点も考慮し、腕を伸ばした分の間隔をとることにしました。

 感染症が拡大せずに、予定どおりに学校が再開できることを願っています。 

 

 

登校日に向けて

登校日に向けて,遊具の消毒をしたり水道前に距離を取るための印をつけたりしました。

教室では,机を離して十分な距離をとり,窓やドアを十分に開けて換気をすることで感染予防に努めていきます。

予防をしながらも,明日は元気に学習したり体を動かしたりして過ごしましょう!

明日は登校日

 明日13日は登校日です。だんざき子どもクラブでは、朝の学習の時間に一生懸命宿題に取り組む様子が見られました。明日、子どもたちが元気に登校してくることを願っています。

学年サイトを作りました!先生方のメッセージが見られますよ。

学年の応援サイトができました!

 

「学年サイト」のページ →「学年のページ」をクリック! check!

 

各学年のページでは,担任の先生方のメッセージや休校中の学習・生活についてのおたよりが見られます。

休校中は,一人で学習したり規則正しい生活をしたりすることが簡単ではないと思いますが,ここががんばりどころです。

めあてを立てて,少しずつ少しずつ取り組んでいきましょう。

何よりも体や心の健康が一番大事です。

ストレスをためないように体を動かしましょう。

次の登校日に元気に会いましょう!!

わかくさ学級の学習・生活

わかくさ学級の学習・生活のおたよりです。

 

清水先生よりわかくさ学級のみなさんへ

元気ですか。先生は元気です。

早く皆さんと元気に勉強や運動がしたいです。

おうちでたっぷり勉強もお手伝いもがんばってください。

6年生の学習・生活

6年生の学習・生活のおたよりです。

 

野地先生からみなさんへ

一人で学習を進めるのはなかなか難しいと思いますが

できるだけ頑張りましょう。

読書をしていますか?

早寝早起き朝ごはんのよさがわかりましたか?

13日,皆さんに元気に会えるのを楽しみに待っています!

5年生の学習・生活

5年生の学習・生活のおたよりです。

 

桒名先生からみなさんへ

家庭学習を中心に高学年らしく規則正しい生活を送っていることと思います。

家庭科の学習も始まり,家族の一員としての役割も果たせるといいですね。

健康第一に過ごして13日に元気に会いましょう!

4年生の学習・生活

4年生の学習・生活のおたよりです。

 

高野先生よりみなさんへ

へちまに毎朝水やりをしていますか。

温かい日が続いているので気温に合わせた服装や水分補給をして元気に過ごしてくださいね。

また,13日に会いましょう!!

3年生の学習・生活

3年生の学習・生活のおたよりです。

 

小野先生からみなさんへ

1日の生活の仕方や身の回りのかんきょうを考えて,けんこうに生活できていますか。

学習は,計画的にすすめられていると思います。

みんなでまいたホウセンカとヒマワリはいつ「め」がでるのか,次の登校を楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

2年生の学習・生活

2年生の学習・生活のおたよりです。

 

英子先生からみなさんへ

2年教室の前の花だんに,黄色いミニトマトを2本うえました。

みんなのトマトとどうちがうかな。

学校に来たら見てくださいね。

 

 

 

1年生の学習・生活

1年生の学習・生活のおたよりです。

 

すだせんせいから1ねんせいのみなさんへ

 げんきにすごしていますか。

1ねんきょうしつの もようがえを しましたよ。

13にちに かわったところを みつけてね。

げんきな みんなに あえることを たのしみにしています。

 

 

 

 

久しぶりの登校日

 今日は、4月20日以来久しぶりの登校日でした。全員登校できました。新しい宿題に取り組むための方法やこれからの目標を確かめました。また、健康に気をつけてしっかり勉強し、13日に登校してください。

 13日の予定は、メールでお知らせします。

緊急事態宣言延長に関わる対応と今後の登校日の予定について

 国の緊急事態宣言が5月31日まで延長となり、福島県も基本的に緊急事態措置を5月31日まで延長するという方針が出されました。そして、これを踏まえて、桑折町としての方針が出されたのでお知らせいたします。

 1 桑折町の対応

  (1)   県・県教委の要請を受け、最大限5月31日までの休校期間中に、段階的な教育活動の実施と早期の

   学校再開を目指す取組を進める。

  (2)   再開期日は、県の休校要請が解除されたら速やかに決定する。

 2 登校日の設定

   子どもの健康状態等を把握し、家庭学習について指導・支援するために登校日を設定する。

      5月7日(木)   5月13日(水)   5月20日(水)

 ※ 伊達崎小学校も、明日登校日です。日程や留意事項は、メールでご確認ください。

 

休校の延長について

新型コロナウイルス感染症対策としての5月6日までの休校について,桑折町内の幼稚園・小中学校においても休園・休校を延長することになりましたのでお知らせいたします。

なお,5月7日の登校日(午前中)の実施は変わりません。7日の詳細は,明日までに連絡いたします。

よろしくお願いいたします。

栄養だより(町給食センターより)

 

臨時休業中のお子さんの食事の状況はいかがですか?

いつもなら給食を食べているはずの期間ですが、休業のために食生活が乱れ気味にならないようにしたいですね。

町の給食センターから『栄養だより』が届きました。

休業期間の食事や食事への向き合い方がわかりやすく書かれていますので、ぜひ参考にしてみてください。

今日は 「子ども読書の日」 「家読の日」

 昨日の写真日記でお知らせしましたように、毎月23日は、桑折町で家庭内での読書を推進しようとする「家読(うちどく)」の日です。4月から次の年の1月まで年に10回あります。今日は、ご家庭でぜひ一緒に本を読んでください。

 特に、今日4月23日は、国の「子ども読書の日」でもあります。これからの時間、親子で読書を楽しんでみてください。

 高学年のお子さん、そして大人の方が、難しい本を読もうとすることは大変いいと思いますが、さっと読める絵本でもいいと思います。スポーツの本でもいいと思います。興味のある本をまず読んでみましょう。

 

 思い浮かぶ本(現在60歳)

子どもと読んだ絵本 五味太郎「るるるるる」エリックカール「はらぺこあおむし」

大人になって感動した絵本 ジャンジオノ,フレデリックバック「木を植えた男」

母にすすめられた本 宮沢賢治の詩や童話

高校の時に感動した本 島崎藤村「破戒」

大学の時に感動した本 フランクル「夜と霧」

福島県人におすすめの本 安部龍太郎「維新の肖像」

時々自分を振り返る本 稲盛和夫「生き方」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんのお気に入りの本は、どんな本でしょうか。そして、これからどんな本と出会うのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

「自宅待機中」の児童の被害防止を!

 

福島県警本部生活安全部より,新型コロナウイルス感染症対策における「自宅待機中の児童が被害防止」の広報が送付されました。

臨時休校中,お子さんだけで留守番することがあると思います。留守番中のルールやネット利用時のルールを作るなどして,お子さんが犯罪被害に遭わないよう十分気をつけてほしいと思います。

なお,学校では電話連絡や学童訪問をすることで,子ども達の安全を見守りつつ,学習や生活について助言を続けていきます。

ご協力をお願いいたします。

23日は「家読」の日 ご家庭で読書を

 

新型コロナウイルス感染拡大対応のために臨時休校中ですが,子ども達の学習と生活はどうでしょうか。

さて,毎月23日は「桑折町家読の日」です。

ぜひご家庭でお子さんと一緒に本を読んでいただきたいと思います。

本を読むことは考える力と想像力を高めることにつながります。

本を読むとたくさんの情報を得ることができます。

得た情報から必要な情報を取り出し,自分の考えに生かすことができます。

また,登場人物や背景などを想像を膨らませることで想像力が豊かなになります。

本は心と頭の栄養です。

ご家族で読書をとおして楽しい時間を過ごしてください。

 

 

明日から臨時休校

 新型コロナウイルス感染防止に向けた緊急事態宣言が全国に拡大されたことに基づき、福島県知事から休校の要請が出され、桑折町でも明日4月21日(火)から5月6日(水)まで、臨時休校を行うことになりました。この期間中、十分な睡眠と栄養で体調を整えて免疫力を高め、感染しないように注意を払い、しっかりと宿題を終わらせて、また元気に登校することを願っています。 ※担任から電話により、健康状況と学習の様子について確認させていただきます。(写真は 下校前の再確認 だんざき子どもクラブに向かう児童)

布マスクをいただきました

昨日,桑折町教育委員会より布マスクを2枚配付されました。

マスク購入が困難な中で,貴重なマスクをいただきましてありがとうございました。

 

 

布マスクの正しい洗い方の通知もいただきましたので

添付いたします。

 

合わせて,本日,政府より布マスクが送付され子ども達に

配付いたしました。

 

昨日,緊急事態宣言も出されたところです。

引き続き,うがい・手洗いとマスク着用をして

感染予防に努めていきたいと思います。

 

臨時休校に備えて

 昨夕、緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されました。今後、福島県内及び桑折町の小中学校についても、休校の措置がとられることが予想されます。そこで、臨時休校中の家庭学習や家庭での過ごし方について、本日各学級で指導しました。

「外国語」の授業

 今日は、英語専科教員、英語指導協力員、外国語指導助手の3人の先生による「外国語」の授業が行われました。3人の先生方による充実した授業をうけられる子どもたちは幸せだと思います。

 自分の名前を英語で書き、spellを答える活動(5年生)

朝の活動

 今日の朝の活動は、能力アップタイム・漢字の学習です。8時5分から本気で勉強しました。(写真は2年生の様子) 学級朝の会では、今月の歌として校歌を歌っています。1年生もだんだん歌えるようになってきました。

 

 

春の全国交通安全運動 大変お世話になりました

 4月6日から4月15日まで、春の全国交通安全運動が行われました。この間、交通安全協会伊達崎部会、そして交通安全母の会伊達崎支部の皆様には、大変お世話になりました。今年度の集団登校も少しずつなれてきたところですが、今後も子どもたちを温かく見守っていただければ幸いです。

小学校前信号機