2014年4月の記事一覧

花丸 放課後の図書室で…

 「放課後児童クラブ」の子どもたちの過ごし方を紹介します。授業が終わってから午後4時まで図書室で宿題をしたり、読書をしたりして過ごしています。宿題だという漢字ノートを見てみると、丁寧な文字でしっかりと書いていました。また、新しく加わった1年生の子どもたちもソファーや畳の上で静かに本を読んでいました。今日は上学年が6校時までのため、下学年の子どもたちだけでしたが、とても上手に過ごしていました。

了解 楽しく取り組んでいます!(5・6年:外国語活動)

 今日の午後は、今年度2回目となった5・6年生の外国語活動の授業がありました。ALTのバラミ先生との意思疎通も図られていて、自信を持って学習やゲームに取り組んでいました。読み(発音に気をつけて)、ワークシートへ書く(アルファベットや英単語)、カードを使ってのゲーム・・・と多様な学習が展開されていました。

花丸 角度を測ったよ…。(4年:算数)

5校時目、4年生は算数の授業でした。前回もお知らせしましたが、現在は「角の大きさ」の単元を学習しています。
今日は実際に分度器を使って角度を測る勉強をしました。子どもたちの持っている分度器には2種類(中心が中にあるものと、外にあるもの、写真右下参照)あり、それぞれの場合、角の合わせ方が違ってくることをまず教わりました。この部分を全員で確認しながら授業をすすめていきました。
 角度を測ることは、今後の作図の技能に不可欠であると考えています。正しい技能を習得させるためにも、繰り返し指導していきたいと考えています。

出張・旅行 行進の練習を行いました!(3年:体育)

4校時目、3年生は体育の授業でした。あいにくの雨のため、体育館での授業になりました。今日は、運動会の入場行進の練習を行いました。3年生のこの時期としては、とても素晴らしい行進ができていました。腕の振り方や横の列の揃い方など、さすが体育主任の学級だと感心しました。

虫眼鏡 ミニトマトを育てよう!(2年:生活科)

4校時目、2年生は生活科の学習を行っていました。今日は、ミニトマトを育てるために個人の植木鉢に土(市販の野菜専用の土)を入れる作業を行いました。一人一袋、担任の先生から土をもらい自分の手で入れていました。今年の2年生も種から(他校では苗木から育てることが多いようです。)育てるということです。種を蒔く日が楽しみです。

鉛筆 □に入る数は…?(1年:算数)

 4校時目、1年生は算数の授業を行っていました。今日は、1~9までの数を順序よく並べる(書く)学習をしていました。ブロックを見ながらその数と同じ数字を書いたり、1・□・3・□4…の□に当てはまる数を言ったりしていました。□に当てはまる数を発表する場面では、多くの子が手を挙げて発表していました。入学して1ヶ月、小学校の授業スタイルにも慣れてきたようです。

給食・食事 4月30日(水)今日の給食

今日の献立は、「ゆかりごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ照り焼きソース、みそ汁、おひたし、小魚」です。総カロリーは、624キロカロリーです。
みなさんは食事をする時、特に和食の時は、はしを使って食べますね。はしは、私たちがものを食べる時に、食べ物を口に運ぶ役割をしています。はとは、中国から日本に伝わったと言われています。はしは、さす・はさむ・切る・さく・まぜる・つかむ・すくう、などいろいろな使い方があります。はしを正しく持って上手に使えると食事がもっと楽しくなると思います。給食を通して毎日練習しましょう。

会議・研修 児童会前期「活動計画発表会」終わる!

 本日、3校時目に児童会の前期活動計画発表会を行いました。各委員会の活動のめあてや、主な活動予定を発表し合い、質疑等を行いながら学校生活をさらにより良くするために話し合います。高学年の子どもたちが中心となり会の運営や司会進行を行いました。
 各委員会の「活動のめあて」を紹介します。
【代表】…よりよい学校にするために、進んで活動する。
【飼育栽培】…チャボや植物に親しめるような活動をする。毎日の活動を忘れずにする。
【体育】…一つ一つの行動をきびきびとこなそう。
【保健】…放送の時、大きな声ではっきりと言う。
【放送】…大きな声ではっきりとアナウンスをして、みんなが分かりやすくミスのない放送をする。
【図書】…全校生が本を好きになるよう、テキパキ行動する。
 子どもたちの主体的な活動になるよう、適切な支援をしていきたいと考えています。 

花丸 熊野神社例大祭!

 昨日4月29日に、学区内にある熊野神社の例大祭が行われました。天気が心配されたところでしたが、素晴らしい天気に恵まれ地域の皆様や、本校の子どもたち、卒業生など多くの人出がありました。
 毎年この例大祭に奉納される「稚児舞」には、本校女子児童が参加し優雅な舞を披露してくれました。地域の伝統を受け継いでいく姿を間近で見ることができ、とても感動しました。

雨 久しぶりの雨…

 今朝は、久しぶりの雨の中での登校になりました。舘沢・北沢・下下方面の登校班の様子を見守りましたが、傘をさして一列で歩くことができていました。車で送られてくる子もいましたが、東側の駐車場までで、そこからはきちんと歩くことができていたようです。自家用車の乗り入れのルールを守っていただきありがとうございます。


                        ※本日7時45分現在の空間線量は、0.128μSv/hです。

出張・旅行 家庭訪問最終日、よろしくお願いします!

 本日は家庭訪問最終日です。子どもたちは予定通り14時05分、一斉下校で学校を出発しました。下校後の過ごし方については、最後まで気を緩めず、飛び出しと自転車乗りについて指導しました。ご家庭でもご配慮をよろしくお願いします。
 明日は「昭和の日」で祝日になります。事故のないように各ご家庭での指導をよろしくお願いします。

花丸 ありがとう!5年生…。

先週から始まった家庭訪問週間、この期間は一斉清掃がありません。しかし、5年生は自主的に正面玄関、東西の階段、昇降口、1階の廊下などを給食後のわずかな時間を利用して掃き掃除を行ってくれていました。おかげで清掃がなくても気持ちの良い校舎で過ごすことができました。高学年の子どもたちの、ちょっとした気配り心配りが学校生活をよりよいものにしてくれていると改めて実感しました。5年生の皆さん、本当にありがとう。

鉛筆 漢字を正しく…(2年:国語)

 4校時目、2年生は国語の学習を行っていました。今日は、新出漢字の練習です。2年生で新しく習う漢字は、160字です。ちなみに1年生では、80字の漢字を習いました。(全部書けるでしょうか?)この時間に学習した漢字は、「点」「北」「外」「国」です。読み方の他に、筆順を空書きで練習しました。漢字の書き取りの宿題が出されることがあると思いますが、とにかく読むことと正しい筆順で書くことがこの時期(2年生)の子どもたちには大事なことです。ただページを埋めるのではなく、一つ一つ丁寧に正しく書く習慣を身に付けさせたいものです。

給食・食事 4月28日(月)今日の給食

今日の献立は、「黒パン、牛乳、鮭のムニエル、ホワイトシチュー、ゆで野菜」です。総カロリーは、662キロカロリーです。
ムニエルは、魚に塩・胡椒で軽く味付けし、小麦粉をつけてバターや油を使ってフライパン等で焼くフランスの料理法です。魚の旨味を小麦粉で逃がさず、またバターの風味を取り入れる料理で魚を美味しく食べるために工夫されています。給食では「鮭」を使いましたが、ヒラメやスズキなどいろいろな白身魚で食べることができます。

花丸 最後の運動会に向けて…!(6年)

 4校時目、6年生は運動会に向けての話し合いを行っていました。内容は、今年のスローガンと紅白それぞれの応援旗のデザイン作りです。
 6年生がスタートして間もなくですが、これから行っていく行事には、「小学校最後の…」という言葉が必ずついてきます。一つ一つの行事が、6年生の子どもたちの思い出になるよう、そして最上級生として自分たちの力で創り上げていくことができるよう支援していきたいと考えています。

音楽 初めての、リコーダー…。(3年:音楽)

 3校時目、3年生は音楽の授業でした。内容は、リコーダー(縦笛)です。3年生になって初めて手にする楽器に、子どもたちは興味津々。今日は、その扱い方について学習しました。
 両手十本の指には、それぞれふさぐ穴が決まっていること、タンギング(「トゥ」のように舌を使って音を出したり止めたりすること)で音を上手に出すことなどの基本を覚えました。
 簡単な曲などから練習し、リコーダーの面白さや、吹けたときの喜びなどを味わわせていきたいと考えています。

会議・研修 地域の人について調べよう!(4年:総合学習)

2校時目、4年生は総合的な学習の時間の授業を行っていました。今年の4年生のテーマは、「町づくり・キャリア」で、地域の素材を題材として学習を進めていく予定です。今日は、そのスタートとして「地域の人」について調べる計画をグループ毎に話し合っていました。昨年度(3年生時)は、主に伊達崎地区についての学習が中心でしたが、桑折町全体へと視野を広げていきます。グループでの話し合いも上手にできるようになってきています。今年度の総合学習も楽しみです。

雨 声を合わせて…(1年:国語)

2校時目、1年生は国語の授業でした。内容は、「あめですよ。」の教材文を全員で声を合わせて読む学習です。「あ」の音をしっかりと発音することをねらいとしています。簡単な教材文ですが、発音の基本となる「あ」の口の開け方などに気をつけて、声を合わせて読むことは1年生にとってはなかなか難しいことでもあるようです。声を合わせて読むことは、同時に友達の声も聞かなければなりません。自分勝手に読むということから、「合わせる」という一歩進んだレベルを目指して頑張っていました。

晴れ 「あいさつ」で気持ちの良い一日のスタート…

 今朝は、道林・大畑・前屋敷方面の登校班の様子を見守りました。班長を先頭に一列になって上手に歩くことができていました。
 そして、昇降口付近では、「おはよう。」「おはよう。」、子どもたちの元気なあいさつが響き渡ります。登校途中に地域の方へ自分からあいさつをしている子もたくさんいます。そこで、
「気持ちの良い『あいさつ』」
「あ」…明るく。明るい笑顔で元気よく。
「い」…いつも。いつでも、誰に対しても。
「さ」…先に。あいさつを待っているのではなく、相手より先に。
「つ」…続ける。その時だけではなく、続けることが大切。
こんな学校・地域にしていけたらと考えています。

出張・旅行 家庭訪問 第3日目…下校後の事故には十分な注意を!

 家庭訪問は、本日第3日目を迎えました。14時05分通学班単位で一斉に下校しました。連休直前ということでの、子どもたちもやや浮かれ気味のようです。下校後の事故(特に道路への飛び出しと自転車乗り)には、十分気をつけるようご家庭でも一言声かけをお願いします。

体育・スポーツ 運動会、そして陸上大会に向けて…(6年:体育)

5校時目、6年生は体育の授業でした。今日は、運動会に向けてラジオ体操とリレーの練習を中心に行いました。どちらとも最上級生として手本とならなければならない種目です。きびきびとしたラジオ体操、そして流れるようなバトンパス、それらを目指しての練習でした。
リレーでは、今年に賭ける思いが伝わってきました。昨年度の町陸上大会、男女とも2位だった悔しさを今年にぶつけ、何としても1位に…。もうすぐ陸上の練習も始まります…。

給食・食事 4月25日(金)今日の給食

今日の献立は、「ごはん、牛乳、白身魚のみそマヨ焼き、すまし汁、切り干し大根の煮物」です。総カロリーは、623キロカロリーです。
切り干し大根とはどういう食材か知っていますか。切り干し大根は、大根を細く切り、天日に干して乾燥させた保存食です。干して太陽の光を浴びせることで、甘みが増し、栄養価も高くなります。通常の大根と比べカルシウムは約15倍、鉄は約30倍、ビタミンB1、B2などは約10倍と非常に多くなります。食物繊維も豊富に含まれ、便秘の解消にもつながります。大根のギュッと凝縮された甘みを味わって食べてください。

ひらめき 「お茶は、いかがですか?」(5年:家庭科)

5年生で新たに学習する教科、それは「家庭科」です。衣食住にかかわる実践的・体験的な活動を通して生活に必要な知識、技能(製作・調理等)を身につけることを主なねらいとしています。これからの社会生活において、男女を問わず大切になってくる教科でもあります。
 今日は、初めての実習で「お茶の入れ方」を行いました。はじめに、調理実習で使う用具について説明をしてもらいました。次に、実習の時の約束についても決めました。(これが一番大事)
 いよいよお茶を入れる実習です。お湯を沸かすこと・茶器を温めること・葉の量・残った茶の処理の仕方など、基本的なことを学びました。いよいよ待ちに待った実食。家庭科の調理実習の醍醐味です。今回はお茶にお菓子がつきました。とても美味しくいただきました。
 家庭科では、学んだことを生活に生かすことが何よりも大事です。家の人やお客さんにおいしいお茶を入れてあげる、これも立派な家庭学習です。ぜひ取り組ませてみてはいかがでしょうか。(今日の家庭訪問で実践する子がいるかも…。)
 これからも安全に留意し、楽しく実習ができるようにしていきたいと思います。

花丸 学校の中を探検したよ…!(1・2年:生活科)

 3校時目、1・2年生が生活科の学習で「学校探検」を行いました。2年生は、1年生と一緒にお兄さんお姉さんとして学校の様々な施設を案内し教える学習です。1年生と2年生で4~5人の班を編成し、楽しく学習しました。1年間を伊達崎小学校で過ごした2年生の案内は、まさに「さすが」の一言。1年間の成長には目を見張るものがありました。

お知らせ 分度器を使って…(4年:算数)

2校時目、4年生は算数の授業を行っていました。現在は、「角の大きさ」の単元を学習しています。今日は分度器を使って、その目盛りがどのようについているのかを調べる学習をしていました。分度器の目盛りの読み方につながる大切な学習です。実際に分度器を手にして、確認しながら授業をすすめていきました。
 基本をしっかりと理解し、繰り返し反復していくことが「技能」の習得に不可欠であると考えています。

鉛筆 国語辞典の使い方…(3年:国語)

 2校時目、3年生は国語の授業を行っていました。内容は、国語辞典の使い方について学習していました。
 国語辞典は、①言葉の意味を調べる。②漢字での表し方を調べる。③五十音順になっている。などを理解しました。
 また、一つの言葉でも、このようにたくさんの意味があることに子どもたちは驚いていました。日本人として、言葉を正しく遣うことはもちろん、美しい言葉遣いもこの学習を通して身につけられたらと思いました。

晴れ 今日も快晴…

 今朝も素晴らしい天気になりました。吉沼方面の登校班の様子を見守りましたが、半田山と桃の花のコントラスト、伊達崎の自然の美しさをあらためて感じました。
 新学期が始まり3週間、疲れが出てくる時期でもありますので、体調管理には十分気をつけていただきたいと思います。

                        ※本日7時50分現在の空間線量は、0.122μSv/hです。

花丸 「東北・夢の桜街道」…(3年:図工)

3年生は、「東北・夢の桜街道」に出品する桜の絵を描いていました。このコンクールは、福島の明日を担う子どもたちが、地元の桜を描くことで、自然を大切にする心、郷土を愛する心を育み、心豊かに成長できるようにすることを目的として行われています。
 桜の時期は過ぎてしまいましたが、素晴らしい天気で残り少ない桜の花びらを見ながら、名残を惜しむかのように「桜への思い」を表現していました。

給食・食事 4月24日(木)今日の給食

今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、チキンカレー、コーンサラダ、福神漬け、ヨーグルト」です。総カロリーは、692キロカロリーです。
カレーはインドが発祥で、インドのカレーをイギリス風にアレンジし、そのイギリスのカレーを日本風にアレンジしたものが今日本で食べられているカレーだそうです。給食のカレーには、肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎをたくさん使っているので、それだけでも栄養満点ですが、カレールウに使われている様々なスパイスには、血行を促進し、新陳代謝を高め、基礎代謝をあげ、免疫力を高める(病気になりにくくなる)効果があります。麦ごはんと一緒にモリモリ食べてください。

体育・スポーツ 「チーム・低学年」は、固定施設で…(低学年:体育)

 3校時目、1・2年生は合同で体育の授業を行いました。今日は、固定施設(鉄棒・雲梯・登り棒)を使っての学習です。担任の他に支援員の川名先生にも入っていただき、それぞれの場所でできる技を披露したり、できそうな技を助けてもらったりしていました。
 汗ばむぐらいの天気で、子どもたちはそれぞれの種目に楽しそうに取り組んでいました。

理科・実験 落ち着いて授業に…(5年:理科)

3校時目、5年生は教頭先生の理科の授業でした。今は、「天気の変化」について学習しています。今日は、まとめということで、今まで学習してきたことを確認しながらノートに整理していました。話の聞き方やノートのとり方、発表の仕方など学習訓練がしっかりとできていて、とても落ち着いて授業に取り組んでいました。

星 「あぶくまマラソン」が始まりました!

 今年度も毎週火曜日と木曜日、2校時終了後の休み時間に体力作りの一環として4月から11月まで「あぶくまマラソン(持久走)」を行います。各ブロック(低・中・高学年)毎に、時間を決めて自分のペースでトラックを走り、カードに色を染めていきます。1・2年生は「本宮」、3~6年生は「甲子温泉」を目指します。
 今日は第1回目だったので、担当の先生から説明を受けてから走りました。準備運動をしっかりとすること、自分のペースを守り無理をしないこと、服装なども今日のように暑い時には半袖・短パンで走ることなどです。
 安全に留意し、体力向上に努めていきたいと考えています。

虫眼鏡 いろんなお部屋があったよ!(1年:生活科)

2校時目、1年生は生活科の学習で校内探検を行っていました。正式な探検は、明日2年生と行う予定ですが、今日は下準備ということで3階の特別教室を見て回りました。音楽室・会議室・家庭科室・理科室・図工室…、いろいろな教室があることに驚いていました。明日の「校内探検」が、今からとても楽しみになりました。

花丸 先生が二人いると…。(6年:算数)

 1校時目、6年生は算数の授業を行っていました。教務の小野先生にも入っていただいてのT・Tでの授業です。
 今日の学習内容は、「円の面積」のまとめとして習熟問題に取り組んでいました。円の面積だけでなく、円周の求め方など復習問題も取り入れていました。一人一人が自力で問題に取り組んでいますが、どうしてもわからない場合は二人の先生に聞くことができます。「分からないことは、恥ずかしいことではない。分からないことを、そのままにしておくことが恥ずかしいことだ。」積極的に質問する姿が見られ、子どもたちの学習意欲の高まりが感じられました。一人よりも二人…、これからも可能な限り支援していきたいと考えています。

晴れ 春爛漫…

 今朝も素晴らしい天気になりました。桜が散った後の桃の花が、益々美しく咲き誇っています。まさに春爛漫…。
 今朝は、下上方面の登校班の様子を見守りました。朝から気温が上がってきているためか、少し元気がなかったようです。運動会の練習も本格的に始まりますので、半袖等気温に合わせて衣服を調整していきたいものです。

                        ※本日7時45分現在の空間線量は、0.129μSv/hです。

出張・旅行 家庭訪問 第1日目…家庭訪問期間中は、一斉下校です!

 本日より4月28日(月)まで、「家庭訪問」を実施します。保護者の皆様と担任との懇談を通し、子どもたちの理解をより一層深める機会にしていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いします。
 期間中は全学年、14時05分の一斉下校になります。下校後の事故防止等、各ご家庭においても一言声かけをお願いします。

鉛筆 横画に気をつけて…(4年:書写)

5校時目、4年生は小野先生の書写の授業でした。今日は、毛筆で「羊」という文字を書いていました。ここでの目的は、横画(三画目・四画目・五画目)に気をつけて書くことです。三画と四画は同じ長さ、五画目は長くように練習していました。
3年生から始まった「毛筆」の学習ですが、これからも基本をしっかりと身に付けさせていきたいと考えています。

鉛筆 「つ・く・し」って書いたよ…!(1年:書写)

4校時目、1年生は「書写」の授業を行っていました。1年生の「書写」の学習の目的は、
○姿勢や筆記具の持ち方を正しくし、文字の形に注意しながら丁寧に書くこと。
○点画に気をつけて、筆順に従って文字を正しく書くこと。 です。
今日は「つくし」という文字をフェルトペンと鉛筆(書き方用の銀色鉛筆)書きました。それぞれ一画の文字ですが、空書きで始筆を確認してから実際に書いていました。姿勢と鉛筆の持ち方については、毎回担任と支援員が確認しています。入学期の大切な時期、基本をしっかりと身に付けさせたいと考えています。

給食・食事 4月23日(水)今日の給食

今日の献立は、「中華ソフトめん、牛乳、塩ラーメン汁、パオズ、こんにゃくと豆のサラダ、キウイフルーツ」です。総カロリーは、617キロカロリーです。
ラーメンとは日本式の中華そばのことで、中国からきた料理ではありません。ラーメンという名前は中国の「引きのばしめん」を意味する「ラーミエン」、「ラオミエン」からきたそうです。ラーメンを日本で初めて食べた人は、時代劇で有名な水戸黄門と言われています。その頃は「しなそば」と呼ばれ、そのあと「中華そば」とか「ラーメン」と呼ばれるようになりました。

病院 心電図検査を行いました!

本日、1年生と4年生が「心電図検査」を行いました。駐車場に検診用のバスを入れていただき、そのバスの中で検査を行いました。心電図検査は、毎年1年生と4年生が受診します。結果等については、後日お知らせしますのでよろしくお願いします。

会議・研修 お菓子の代金は…?(2年:算数)

1校時目、2年生は算数の授業でした。内容は、「2ケタのたし算」です。2種類(カステラとあめ)のお菓子を買って代金を求める問題です。
 まず、1年生で学習したことや、おはじきを使って自分の力で答えを求めます。次に、友達や先生にどのような方法で解いたのかを説明(本校で今年度力を入れている部分)します。最後に、どのような方法が一番良いのかを全員で話し合いました。
 
算数に限らず、どの学年でも「自分の考えを説明する力」を身に付けられるような授業づくりに努力していきたいと考えています。

記念日 本日4月23日は、「子ども読書の日」!

 読書は人をつくります。だから少年時代の読書が大事なのです。
 「国民の間に広く子どもの読書活動についての感心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため…」という趣旨のもとに、2001年(平成13年)子どもの読書活動の推進に関する法律が制定され、4月23日を「子ども読書の日」としました。
 1995年(平成7年)11月にパリで開催されたユネスコの総会で「本の良さを再確認し、親近感を育むことを目的とし『世界本の日』を4月23日にする」という宣言文が採択されました。これらの意義を踏まえて「子ども読書の日」が4月23日とされたのです。
 日本では翌2002年に、全国の学校で朝読書等の読書活動が活発になりました。各地方公共団体でも、この日を中心にさまざまな取り組みが行われています。
 電子ゲーム時代に生まれた子どもたちも、読書の楽しみを知るとスイッチを切ることでしょう。

晴れ 気持ちの良い朝になりました!

 今日は風もなく、清々しい気持ちの良い朝になりました。今朝は、北沢・舘沢方面の登校班の様子を見守りましたが、子どもたちの足取りも軽やかで、地区の人たちへの挨拶も元気に行っていました。
本日から「家庭訪問」を実施します。下校は、14時05分に一斉下校(1~6年生まで同じ方面まとまっての下校)です。よろしくお願いします。
 
                        ※本日7時50分現在の空間線量は、0.135μSv/hです。

花丸 1年生も頑張っています!

先週の木曜日から、1年生の子どもたちも清掃に加わっています。今日で3回目の清掃になりますが、ほうきや雑巾がけ、机運びなど上級生に教えてもらいながら、頑張って清掃活動に取り組んでいます。もちろん、本校伝統の「無言清掃」も教えられ、立派に作業をこなしています。1年生に聞いてみると、「幼稚園でもやってきたから、大丈夫だよ。」と当たり前のような返事が返ってきます。本当に頼もしい1年生です。

音楽 鼓笛隊の練習が始まりました!

 運動会に披露する「鼓笛隊」の練習も始まりました。鼓笛隊は4~6年生で編制されます。
 今年度も、曲目は「ファンファーレ」「ドラムマーチ」「校歌」「トップ・オブ・ザ・ワールド」です。
 今日は、昼休み時間にそれぞれのパート毎に集まって練習を開始しました。卒業生から引き継いだ「鼓笛」。その伝統の演奏を運動会で披露するために、これからの練習にも熱が入ってくると思います。

鉛筆 全国学力・学習状況調査、無事終了!(6年)

 本日午前中、6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査(国語A・B、算数A・B問題、児童質問紙)」を実施しました。
 6年生15名、欠席もなく全員が調査問題に臨むことができました。この日のために、宿題や自主学習等で今までの復習に取り組んできた子も多かったようです。
 これを機会に、苦手な部分や身についていない部分の確認はもちろんですが、学習スタイル、家庭学習の在り方等にも目を向けさせ、中学校へのよい接続ができるようにしていきたいと考えています。

給食・食事 4月22日(火)今日の給食

今日の献立は、「ごはん、牛乳、いわしの梅煮、白菜のみそ汁、五目きんぴら」です。総カロリーは、621キロカロリーです。
「みそは医者いらず」という言い伝えがあり、みそにはたくさんの健康効果があげられています。①がんになる危険を下げる。②生活習慣病になる危険を下げる。③老化を防ぐ。④血圧を下げる働きがある。など体にいいことがたくさんあります。給食では主にみそ汁として「みそ」を使う機会が多いですが、その他に炒めたり、煮たり、ソースとして使ったり色々な料理法で使います。みその健康効果を意識して食べてください。

理科・実験 観察する目…(3年:理科)

 3校時目、3年生は小野先生の理科の授業でした。今日は、校庭の植物について観察しました。
前回の「虫」についてもそうですが、3年生の理科では「生物」に関心を持ち、その観察を通して学習への興味関心を高めていきます。
 今後は、個人で、そしてグループでの観察や話し合いから、友達と気づきを交流しながら生物について詳しく調べていきます。 「観察する目」を育てて行きたいと考えています。

鉛筆 直方体の高さと体積の関係は…?(5年:算数)

 2校時目、5年生は算数の授業を行っていました。内容は、直方体の高さと体積の関係を調べる学習です。
 底面積が15平方センチメートルの時、高さが1㎝、2㎝、3㎝…と変わっていくと体積はどのように変わっていくかを考えます。体積は、15立方センチメートル、30立方センチメートル、45立方センチメートル…と変わっていくことから、高さが2倍、3倍…になると体積も2倍、3倍…になる、つまり高さと体積は「比例」の関係にあることを導き出し、「比例」の概念について理解しました。
 高学年になると、数学的な考え方を身に付ける学習が多くなってきます。1時間1時間を丁寧に大切にして指導していきたいと考えています。