桑折町立伊達崎小学校 写真日記

貴重なご助言をいただきました ~ 学校評議員会

 評議員の皆様には、各学年の授業を参観していただいた後、協議していただきました。その中で、先日の地震をふまえた安全対策、少人数教育の推進、コロナ禍における家庭の状況の把握、コロナ禍における子どもたちの課題と学校教育の充実、外部スポーツ団体におけるコロナ対策、地域に誇りの持てる教育等、貴重なご助言をいただきました。

 改めて、本校の教育を見直す指針としていきたいと思います。お忙しい中、学校にお出でいただき、誠にありがとうございました。

優美な舞 ~ 伊達崎稚児舞保存会 披露会

 昨日、伊達崎公民館で伊達崎稚児舞保存会の披露会が行われました。例年熊野神社の祭礼で披露していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症のために祭礼がなかったため、場が設定されました。保存会の子どもたちは、衣装を身にまとい、お囃子の音楽にあわせてゆったりとした優美な舞を披露しました。伊達崎の貴重な文化であり、楽しく活動している様子がとても良かったです。この保存会がますます発展することを願っています。この様子は、「広報 こおり」にも掲載される予定です。

 

 

あいさつの木

 代表委員会の働きかけで、児童昇降口に「あいさつの木」がはり出されました。あいさつが上手だと思う人をカードに書いてはります。「6年生男子が、朝昇降口でみんなにあいさつしていたら、みんなが元気にあいさつをかえしてくれました。 6年 A.A」「金曜日の朝に6年生が昇降口で元気なあいさつをしていたので、来年元気なあいさつを受けつぎたいです。5年 O.N」「舘沢の班長のMちゃんが大きな声であいさつをしていた。2年k」「登校班の班長のSちゃんが、大きな声であいさつしていた。2年Y」など、それぞれのカードに書かれていました。あいさつで元気でさわやかな学校になるといいですね。

 

2月15日(月)の朝

 2月13日深夜の地震の後、初めての登校日、子どもたちは6年生中心に始業前に掃除をしてくれました。素直で優しい子どもたちはいいなあと思いました。そして、ある教室の日めくりカレンダーには、相田みつをの言葉「いのち」が書かれていました。コロナ、災害に負けずに頑張りましょう。

 写真は、2年生教室前。

 

今日の授業の様子

 土曜日の地震から丸2日たちました。子どもたちは、落ち着いてしっかりと授業に取り組んでいます。明日から国語と算数の学力テストなので、国語と算数は、学習のまとめの問題を解いている学年が多いです。2年生は、GIGAスクールサポーターの支援を受けて、パソコンでかけ算九九の練習をしていました。

明日の授業に向けて

 昨夜の地震の被害に対応して、明日の授業に向けて、今朝から先生方が校舎内を整理整頓しました。

 壁の崩落など、危険箇所の確認。

 下の掃き掃除と養生テープで明示。

 図書室の本棚が動き、本も落ちていました。

 アフター 図書室 元どおり。

 音楽準備室

 アフター 音楽準備室 元どおり

 通学路に大きな被害はない模様ですが、学区内では車両通行止めや石塀が倒れているところがあります。保護者の皆様には、登下校くれぐれも注意するよう、ご指導お願いいたします。

雛人形を飾りました 5年生女子

 立春を過ぎ、暦の上では春です。3月3日雛祭りが近づいてきました。伊達崎小学校にある雛人形を、5年生女子が飾りました。人形についてあまりくわしくはありませんが、とてもきれいな人形だと思います。

 実は、火曜日から時間をみて進めていました。並べ方や細かな持ち物は、なかなか迷いますねえ。

 完成でーす!

テーブルマナー教室 ~ 6年生

 今日の給食は、栄養教諭江口先生によるテーブルマナー教室でした。特別に用意されたコース料理を、順序よく、マナーを確認しながら食べました。

 場所は、会議室でした。

 メニューは、ポタージュスープ、米粉パン・バターロールパン、ハンバーグのきのこソースがけ、メロン、りんごジュースでした。

 テーブルクロスがかけられ、雰囲気が出てます。

 ナプキンは、半分に折り膝の上に置きます。 

 スープを飲むのに、なぜかうけている人がいます。

 主菜のハンバーグは、ナイフとフォークの使って、左から切って食べます。(江口先生から)

 おおいい感じです。

 ちょっと緊張気味でしたが、マナーを守って食べました。・・・めでたし、めでたし。

この字は何という字でしょう?

 

 桑折町の各小学校では、徹底反復学習で漢字をしっかりと覚えるために、時間内に正確に書けるかというテストを実施しています。そこで、漢字について全般的に興味をもってもらうため、本校では階段の掲示板に定期的にクイズを出しています。古代漢字の書体の一つである篆書での出題です。皆さん、わかりますか?

雪遊び ~ 子どもたちは雪が好き?

 今週は、連日朝うっすらと雪が降りました。なぜか、子どもたちは雪遊びが好きです。

 1年生の子どもたち。(昨日)

 大きな雪玉できました。(昨日)

 「私たちは、私たちでつくっているんです。」・・・もめないでくださいね。(昨日)

 そんなに雪は多くないけど、そりすべり。(昨日)

 僕は、3段につくったんだよ。(今日)

 大きな雪玉を3つ繋いで、なぜここで腹筋運動なの? (今日)

 溶け出し、崩れ始めた雪は、なぜかキックの対象に・・・。 (今日)

 今はもうほとんど雪は溶け、残った雪玉が遺跡のようです。(今日午後3時)

プルタブ益金を桑折町社会福祉協議会へ寄付しました。 

 児童会代表委員会の呼びかけで集めたプルタブの益金を、桑折町社会福祉協議会に寄付しました。熊谷会長さんから、「益金は、桑折町の福祉に役立てます。」とのお話をいただきました。さらに、「伊達崎小学校の子どもたちが、大きな声であいさつをしてくれるので、とても励まされ、元気になる。これからも、しっかりとあいさつをしてください。」とおほめの言葉をいただきました。代表の6年生は、しっかりと熊谷さんの目をみながらお話しを聞いていました。昨年12月、「学校に子どもは通っていないのだけれど、・・・」と言いながら、わざわざプルタブを届けてくださった方がいました。感謝です。

 代表児童が、プルタブ益金を会長さんにお渡ししました。

 熊谷会長さんから、あいさつについてのお話。しっかり聞く6年生。

 南郷?の方が、昨年12月ビンの中にいっぱいのプルタブを持ってきてくださいました。お名前をお聞きする間もなく、お帰りになりました。・・・ありがとうございました。

 

昨日の給食 節分

 昨日は、節分でした。豆まきをしない代わりに、給食のメニューに加えて、PTA会費で購入した豆を出しました。今日から立春、まだ寒い朝を迎えましたが、悪い鬼を追い払って元気に過ごしましょう。

 机の上には、節分の豆、食べている人もいます。

 

今朝の風景 ~ 地域の方々、職員の支えに感謝

 昨日までの雪、そして厳しい冷え込みの中、子どもたちの登校への影響を心配しながら少し早めに出勤しました。学校の周りの道路、駐車場はしっかりと除雪してありました。地域の佐藤さんが昨日のうちに除雪してくださいました。そして、同じく昨日、本校職員が昇降口前の除雪をし、また別の職員が校庭に登校用の道をつくってくれていました。おかげで、子どもたちはスムーズに登校できました。佐藤さんに御礼の電話を差し上げたところ、「子どもたちをよろしくお願いします。」とのことでした。今日は1日(ついたち)、交差点では寒い中地域の方が交通指導をしてくれていました。皆さんにただ感謝です。

 駐車場

 学校北側の道 手前は冷え込みで凍っていました。

 校庭の道

 昇降口前

 安全の日 交通指導

 

保健体育委員会 手洗い実験

 昨日の保健体育委員会では、感染症対策で手洗いを励行するために、委員が「手洗い実験」を行い、手のどんなところに汚れが残るのかを確かめました。汚れが残っているところが白くなるので、子どもたちは興味をもって実験を進めていました。

 委員会開始。

 まず、洗う前に観察して、水洗いで観察して、そして石けんで洗って観察します。

 どこに汚れが残るか予想します。

 洗っていくと、だんだん汚れは落ちますが、指のすき間と爪の周りに汚れが残りやすいようです。

 ※ 写真は、同一人物のものではありません。

 実験結果について、発表しました。

徹底反復学習 チェックテストに向けて

 桑折町で取り組んでいる徹底反復学習のチェックテストが、来週実施されます。そこに向けて、全校体制で重点的に取り組んでいます。1年生も朝8時5分になる前から準備を始め、集中して学習していました。 

 百ます計算始めます。「よーい、始め。」

 百ます計算が終わると漢字です。

 

 

DHK 伊達崎放送局 今日の昼の放送はクイズがいっぱい! 

 テレビ画面の写真です。

 保健体育委員会から、今日の給食とのかかわりでクイズ。「納豆菌は一種類である。〇か✕か」答えは「✕です。」ちなみに、主に納豆に使われるのは代表的な3種類ですが、納豆菌の種類は数万以上あるそうです。

 

 次は、放送委員会から4年生から6年生の漢字のテスト(読み方とあてはまる漢字)です。

 「答えは?」

 「② ③ ③ です。皆さん、いろんな漢字を覚えましょう。」

※ 徹底反復学習で漢字テストをやっていますが、みんな漢字に興味をもってくれるといいですね。2つの委員会のとてもいい活動でした。

 

 

 

コンピュータに音符を入力すると・・・  

 桑折町では、国のGIGAスクール構想を受け、4月から子どもたち一人一人にタブレットを配付してコンピュータなどを使える力を高めようとしています。今日は、各校を巡回しているコンピュータの専門知識をもつGIGAスクールサポーターに、2年生の音楽の授業をサポートしていただきました。

 コンピュータに音符を入力すると、その曲が流れます。子どもたちは「かえるのがっしょう」と「かっこう」のどちらかを選び、コンピュータに必死に入力していました。