2019年6月の記事一覧
6/28 読み聞かせ 3・4年生 読書推進
本日は、3・4年生のために、読書ボランティア
ら・みるく の
林王 直美 様
菅野 礼子 様
にお忙しい中ご来校いただきました。
ありがとうございました。
子どもたちが感想を発表しているようすです。
6/28 6年生の授業のようす
熟語について学習をしていました。
6/28 5年生の授業のようす
英語専科推進教師と桑折町英語指導協力員による英語の授業
Goal クイズ大会をしよう!!
①1番 かん単なクイズを全員に出す。
A Hint1,Hint2,Hint3 !
What's this ?
B It's __ .
たいへん楽しく言語活動しています。
6/28 4年生の授業のようす
6/28
め ます目を使って、垂直や平行な直線を
見つけよう。
6/28 3年生の授業のようす
たし算とひき算の筆算の確認テストをすすめていました。
テストが終わってスキマ読書が始まりました。
6/28 1・2年生の授業のようす
1・2年生は、森林環境学習の出発の準備を
していました。
6/28 1・2年生 森林環境学習 木工クラフト・紙芝居
桑折町半田山管理センターで
木工クラフト・紙芝居を行いました。
6/28 1・2年生 森林環境学習 半田沼周辺散策
福島県もりの案内人
蓮沼 昇 様
菅野寛一郎 様
に半田山自然公園においでいただき
子どもたちに、植物の説明や木工クラフトなど
森林に親しむ活動することができました。
ありがとうございました。
台風等の天候も心配されましたが、天気も良く
ぬかるみ等もなくスムーズに散策することがで
きました。
長袖・長ズボンになり、ハチに出会ったときの対策
モリアオガエルの卵が見えました。
6/28 1・2年生 森林環境学習中
天気は晴れ・くもり 気温25度
半田山自然公園で森林環境学習を進めています。
午後は木工クラフトです。
6/28 登校のようす
天気は晴れ、かなり蒸し暑くなっています。
今日は、森林環境学習で1・2年生が
半田山自然公園に出かけます。
子どもたちは元気に登校してきました。
6/27 醸芳中学校職場体験 最終日 先生体験の感想
応援メッセージ
小学1年生~6年生のすべての授業を体験することが
できました。
将来は、先生になり伊達崎の子どもたちを伸ばしてい
ってくれることを期待しています。
伊達崎小学校は明治5年より伊達崎いや桑折町を発展
させることのできる人材育成に力を入れてきています。
まずは、中学2年生として学ぶべき事をしっかり身に
付けてください。
それでは
男子生徒の感想から紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この3日間の職場体験を無事終えることができ
校長先生、教頭先生、担任の先生方に感謝しか
ありません。3日間という短い期間でしたが職
場体験でここ伊達崎小学校に来ることができた
ことを嬉しく思います。
3日間の職場体験で体験したことや学んだこと
は絶対にこれからの中学校生活や将来社会人に
なったとき生かしたいと思います。
心が不安でいっぱいだった1日目には児童達と
の接し方について学ぶことができました。ある
時は児童達と一緒の目線になったり、またある
時は児童のために注意したりして先生方は児童
のことを大事にそして大切に思っているという
ことが分かりました。その他にも授業中にほぼ
ずっと立っているのに疲れをあまり出さない先
生方のすごさや、児童が分かりやすいように授
業をしていることに驚きと尊敬心が生まれまし
た。
1日過ごして心が楽になってきた2日目には、
1日目よりも児童達とふれあう時間が増え先生
という職業についてさらに知ることができまし
た。2校時の6年生の理科では、観察の準備を
させていただき、授業の準備についても経験で
きたのでよかったです。5校時には5年生の総
合の時間に中学校のことについてしゃべらさせ
ていただく貴重なお時間をいただき、私が長々
としゃべらせていただきました。長々とあきて
しまう話しか出来なかったことを悔しく思いま
すが、それでも5年生の皆さんはしっかりと耳
を傾けてくれてすごく嬉しかったです。
職場体験最終日である3日目には、お客様や担
任のいずみ先生が来校し、これまでの2日間と
はまた違う緊張感がありましたが、英子先生、
新藤先生、児童の皆さんのおかげで、これまで
の2日間通りに授業にのぞむことができました。
昼休みには、2・3年生と一緒に鬼ごっこやサ
ッカー、ブランコで遊び、楽しむことができた
のでよかったです。小さな事でも児童とふれあ
うことで信頼関係が築かれたりするので、授業
だけでなく休み時間にも一緒に遊んだりするこ
とも大切なのかなぁと思いました。
この3日間を通して学んだことを最初に言った
とおり、これからの中学校生活や将来に生かし
ていきたいと思います。そのためにも中学、高
校、大学での勉強をしっかりとして、自分の夢
「先生になる」を叶えたいです。3日間という
短い期間でしたが、たくさんのことを体験、学
ぶことができ、この3日間をきっかけに、自分
をよい方向へと変化させていきたいです。
3日間、本当にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女子生徒の感想を紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この3日間、職場体験を通して、たくさんの児童との
思い出や先生方のご指導の方法をたくさん知ることが
できました。無事に職場体験活動を行うことができた
のは、先生方のおかげです。感謝しかありません。
職場体験で1~6年生の様々な授業を体験させていた
だきました。1年生の先生は、1年生の目線で考えな
がら授業の分からないところを教えていたり、授業に
限らず休み時間でも1年生と一緒に笑顔で明るく楽し
くふれあったりしながら接していました。でも、だか
らといってダメな事なのに、しっかり怒る・やさしく
怒るということはせず、ダメなことはダメなんだと教
えていることが印象に残りました。6年生の先生は、
6年生としての自覚を児童が持って活動できるように
常にいっしょに考えて活動していて、1年生の先生と
6年生の先生の接し方のちがいについて良く考えるこ
とができました。
水泳の授業では児童にどのようにして説明すれば1回
で理解してくれるのかなど、平泳ぎは「足がポイント」
など一つ一つ丁寧に誰が聞いても分かるような説明を
心がけていることが伝わってきました。
ふれあい集会などのイベントの時に6年生が中心とな
って進めていくときに必ず先生は6年生が考えたイベ
ント(先生が考えたイベントにならないように)にな
るようにしていました。さらに、先生方は授業の他に
職員室などで別の仕事をしています。休む暇もあまり
ないのに休み時間に児童のために、いっしょに活動し
ていることが大変だなぁと思いました。
実際体験してみて、1日立ちっぱなしで疲れがたまる
ことが多かったのに、その疲れを見せない先生方は、
すばらしいとともに尊敬しました。
3日間活動して、うまくいかなかったことがたくさん
あって、4年生に算数を教えるときに分かりやすく伝
えているつもりでも、相手に伝わっていなかったり、
児童が答えが分かっていても、やり方が分からないな
ど、うまくいかないことが多くて、悔しい気持ちでい
っぱいです。さらに、その児童に教えていることだけ
で他の児童に教えてあげることができないこともたく
さんありました。やはり先生方は尊敬できる存在です。
2日目にあったふれあいタイムでは、最後までにげき
ることは、できなけったけれども児童と楽しく、小学
生にもどった気分で活動でき、うれしかったです。
給食の時間では、先生が児童がどれくらい食べれるか
などを理解した上で分けたりしていたので、しっかり
児童一人一人の特徴を理解することは大切なんだと感
じることができました。
3日間の体験を生かして、今後の高校進路などを決め
ていきたいなと思いました。この3日間は本当によい
体験になりました。お忙しい中、職場体験をさせてい
ただきありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/27 伊達崎地区 民生児童委員による学校訪問懇談会
伊達崎地区の民生児童委員の皆様がご来校され
子どもたちの授業のようすを参観され、懇談会
を開催いたしました。
ありがとうございました。
なお、懇談内容に一つ修正がありましたことを
お詫び申し上げます。
2年生 新聞紙となかよし
3年生 新しい漢字をおぼえよう。
4年生 平行な直線をひこう。
5年生 植物が発芽した後、成長するために必要なものは何か。
6年生 朝食を作ろう いためてみよう
1年生 ボールをとおくになげるには、どうするのかな。
感想をお聞きしたところ、
一人一人に寄り添った少人数の学校のよさに気づきました。
東京の孫も伊達崎小へ入れたいと思いました。
ぜひ、伊達崎小へお待ちしております。
6/27 のびのび 業間 あぶくまマラソン
元気に走っていました。
6/27 積極的な外部人材活用 音楽指導
今日は、お忙しい中
伊達崎地区にお住まいの元大田小学校長 亀岡先生に
ご来校いただき、音楽のご指導をいただきました。
音楽専門の先生にご指導いただけること
たいへんありがたく思います。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
6/27 6年生の授業のようす
熟語の構成を考えよう
・二文字の場合
絵画 似た意味
男女 対になる
教室 上が下をくわしく
登山 上が動作 下が対象
・三文字以上の場合
① 一+二
新記録
6/27 5年生の授業のようす
国語の確認テストをすすめていました。
6/27 4年生の授業のようす
確認テストがおわって、スキマ読書をすすめていました。
6/27 3年生の授業のようす
6/27
め 大きい数の筆算が正しくできるようにしよう。
P59
6/27 2年生の授業のようす
6/27
まよい犬をさがそう
◇ だいじなことを おとさずに 聞く。
め まよい犬をさがすときの
だいじなことは何だろうか。
6/27 1年生の授業のようす
どうやって みをまもるのかな
すかんくの部分を読み深めていました。
電子黒板と電子教科書で
すかんくの映像を見ることができています。
6/27 朝の活動
元気に走っていました。
朝露でくつは、ビシャ・ビシャに。。。
6/27 朝の活動 水やり
水やりの様子です。
6/27 登校のようす
天気は晴れ、暑くなりそうです。
午後雨の予報です。
傘を持参してくる子どもたちが多かったです。
元気に登校してきました。
6/26 3年生の授業のようす
5校時、笛の練習をしていました。
6/26 のびのび お昼
今日は、校舎内のようすです。
6/26 のんびり お昼 ふれあいタイム 代表委員会企画 しっぽとり
代表委員会の企画運営で
ふれあいタイム「しっぽとり」が体育館で行われました。
わずか20分ぐらいの時間でしたが、
楽しかったそうです。本気で動きまわっていました。
6/26 6年生の授業のようす
漢字のテストの結果を考察していました。
6/26 5年生の授業のようす
世界でいちばんやかましい
物語の山場をとらえよう。
6/26 4年生の授業のようす
6/26
みんなで新聞を作ろう。
め 新聞の工夫や特ちょうを確かめよう。
◎新聞に書いてあること
・題名
・発行者(書いた人の名前)
6/26 3年生の授業のようす
3年生は、様々な場所で学習していたので
図書室にいた子どもたちの様子です。
6/25 2年生の授業のようす
主語とじゅつ語に気をつけよう。
からすが なく。
弟が おどろく。
6/26 1年生の授業のようす
たなばたの短冊と飾り付けの準備をしていました。
6/26 朝の活動
元気に走っていました。
6/26 朝の活動 水やり
水やりのようすです。
6/26 登校のようす
天気は晴れ、今日は30度を超える予報です。
元気に登校してきました。
6/25 のびのび お昼
天気がよいと、こころも晴れ々します。
6/25 5年生 グラフィックデザイナーの仕事
体験教室のようすです。
カレンダー用の写真撮影
ありがとうございました。
6/25 5年生 グラフィックデザイナーの仕事 学んだこと
厚生労働省委託業務 若年技能者人材育成支援等事業
「目指せマイスター」プロジェクト
情報関連分野の体験教室
福島県職業能力開発協会
カードづくりを体験しよう 職種 グラフィックデザイナー
日時 令和元年6月25日(火)10:00~12:00
場所 伊達崎小学校3階会議室
講師 株式会社 阿部紙工の4名
職業能力開発協会の2名
5年生9名が、6名の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
本校としては、キャリア教育の一環として
先週は、6年生がプログラマーの仕事を体験させて
いただきました。
今週は、5年生がグラフィックデザイナーの仕事を
体験させていただきました。
このような貴重な体験ができたことに感謝いたします。
この体験を通しての子どもの変容
◎体験を始める前、
新聞のチラシをみて、何が安い、これがいいなどと
何気なくチラシを見ていました。
◎体験後の感想発表から、
チラシをただ見るのではなく、これからはそれを作っている
人に感謝しながらみるようにしたいと思いました。
2時間後の子どもの思いの変化に感動しました。
6/25 2年生の授業のようす 英語表現活動
桑折町英語指導協力員の先生に
2年生も楽しく英語表現の学習をすすめていただきました。
隠されたアルファベットは何かを答えるゲームの様子です。
6/25 1年生の授業のようす 英語表現活動
1・2年生は、桑折町英語指導協力員の先生のご指導のもと
たのしい英語表現活動を行いました。
「アルファベット・カラー・じゃんけんのゲーム」を
とおしての英語表現活動でした。
写真を撮りながら、「ロック・ペイパー・シザーズ・シュート」
ラジオ基礎英語では「ロック・ペイパー・シザーズ・ゴー」だっ
たと思います。
6/25 4年生 理科 発電体験 東北電力「エネルギー出前講座」
子どもたちによる発電体験です。
一定の速さで回し続けることがポイントのようです。
貴重な体験の時間をとおして、電気の理解が深まりました。
東北電力の講師の皆様 ありがとうございました。
なお、この場には、醸芳中学校「教師」職場体験のため
生徒1名も参加していました。
6/25 4年生 理科体験学習 東北電力「エネルギー出前講座」
日時 令和元年6月25日(火)10:25~11:10
場所 伊達崎小学校4年生教室
講師 より、そう、ちから 東北電力
福島支店企画管理部門総務広報
三留 惠 様
佐藤 智 様
お忙しい中、2名の先生にご来校いただき、4年生の
理科「電気のはたらき」のまとめの体験学習を行いました。
たくさんの実験器具の準備等ありがとうございました。
6/25 6年生の授業のようす
200文字の短い作文について学習していました。
6/25 5年生の授業のようす
6/25 P42
め 計算のきまりは、小数のときでも
成り立つのだろうか。
6/25 4年生の授業のようす
6/25
め 直線のならび方のちがいを見つけよう。
6/25 3年生の授業のようす
6/25
め 4けたの数になっても、筆算で
計算できるかな。
6/25 2年生の授業のようす
め 何十や何百の計算をするときは
何を見つけて考えたらいいだろうか。
50+70=
120-30=
6/25 1年生の授業のようす
さんすうの確認テストをすすめていました。
6/25 朝の活動
雨上がりで芝もぬれています。
元気に走りました。
6/25 登校のようす
天気は晴れ、暑くなりそうです。
元気に登校してきました。
桑折の食べ物紹介
6年生が英語で美味しい桑折の食べ物を紹介していますので是非ご覧ください。
福島県学校歯科保健優良校努力賞受賞!
第5回小中学生まちづくり大賞 福島民報社賞受賞!
「子どもたちがかがやく福島の学校」福島県教育委員会公式noteへのリンク
https://fukushimapref-edu.note.jp/n/nc7715547adf1
本文がありません。
〒969-1662
福島県伊達郡桑折町
大字下郡字細町1番地
TEL 024-582-5870
FAX 024-582-6830
教育情報
防災情報
臨時休業期間 小学校用各教科
宮城県教育委員会