2014年4月の記事一覧

花丸 放課後の図書室で…

 「放課後児童クラブ」の子どもたちの過ごし方を紹介します。授業が終わってから午後4時まで図書室で宿題をしたり、読書をしたりして過ごしています。宿題だという漢字ノートを見てみると、丁寧な文字でしっかりと書いていました。また、新しく加わった1年生の子どもたちもソファーや畳の上で静かに本を読んでいました。今日は上学年が6校時までのため、下学年の子どもたちだけでしたが、とても上手に過ごしていました。

了解 楽しく取り組んでいます!(5・6年:外国語活動)

 今日の午後は、今年度2回目となった5・6年生の外国語活動の授業がありました。ALTのバラミ先生との意思疎通も図られていて、自信を持って学習やゲームに取り組んでいました。読み(発音に気をつけて)、ワークシートへ書く(アルファベットや英単語)、カードを使ってのゲーム・・・と多様な学習が展開されていました。

花丸 角度を測ったよ…。(4年:算数)

5校時目、4年生は算数の授業でした。前回もお知らせしましたが、現在は「角の大きさ」の単元を学習しています。
今日は実際に分度器を使って角度を測る勉強をしました。子どもたちの持っている分度器には2種類(中心が中にあるものと、外にあるもの、写真右下参照)あり、それぞれの場合、角の合わせ方が違ってくることをまず教わりました。この部分を全員で確認しながら授業をすすめていきました。
 角度を測ることは、今後の作図の技能に不可欠であると考えています。正しい技能を習得させるためにも、繰り返し指導していきたいと考えています。

出張・旅行 行進の練習を行いました!(3年:体育)

4校時目、3年生は体育の授業でした。あいにくの雨のため、体育館での授業になりました。今日は、運動会の入場行進の練習を行いました。3年生のこの時期としては、とても素晴らしい行進ができていました。腕の振り方や横の列の揃い方など、さすが体育主任の学級だと感心しました。

虫眼鏡 ミニトマトを育てよう!(2年:生活科)

4校時目、2年生は生活科の学習を行っていました。今日は、ミニトマトを育てるために個人の植木鉢に土(市販の野菜専用の土)を入れる作業を行いました。一人一袋、担任の先生から土をもらい自分の手で入れていました。今年の2年生も種から(他校では苗木から育てることが多いようです。)育てるということです。種を蒔く日が楽しみです。

鉛筆 □に入る数は…?(1年:算数)

 4校時目、1年生は算数の授業を行っていました。今日は、1~9までの数を順序よく並べる(書く)学習をしていました。ブロックを見ながらその数と同じ数字を書いたり、1・□・3・□4…の□に当てはまる数を言ったりしていました。□に当てはまる数を発表する場面では、多くの子が手を挙げて発表していました。入学して1ヶ月、小学校の授業スタイルにも慣れてきたようです。

給食・食事 4月30日(水)今日の給食

今日の献立は、「ゆかりごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ照り焼きソース、みそ汁、おひたし、小魚」です。総カロリーは、624キロカロリーです。
みなさんは食事をする時、特に和食の時は、はしを使って食べますね。はしは、私たちがものを食べる時に、食べ物を口に運ぶ役割をしています。はとは、中国から日本に伝わったと言われています。はしは、さす・はさむ・切る・さく・まぜる・つかむ・すくう、などいろいろな使い方があります。はしを正しく持って上手に使えると食事がもっと楽しくなると思います。給食を通して毎日練習しましょう。

会議・研修 児童会前期「活動計画発表会」終わる!

 本日、3校時目に児童会の前期活動計画発表会を行いました。各委員会の活動のめあてや、主な活動予定を発表し合い、質疑等を行いながら学校生活をさらにより良くするために話し合います。高学年の子どもたちが中心となり会の運営や司会進行を行いました。
 各委員会の「活動のめあて」を紹介します。
【代表】…よりよい学校にするために、進んで活動する。
【飼育栽培】…チャボや植物に親しめるような活動をする。毎日の活動を忘れずにする。
【体育】…一つ一つの行動をきびきびとこなそう。
【保健】…放送の時、大きな声ではっきりと言う。
【放送】…大きな声ではっきりとアナウンスをして、みんなが分かりやすくミスのない放送をする。
【図書】…全校生が本を好きになるよう、テキパキ行動する。
 子どもたちの主体的な活動になるよう、適切な支援をしていきたいと考えています。 

花丸 熊野神社例大祭!

 昨日4月29日に、学区内にある熊野神社の例大祭が行われました。天気が心配されたところでしたが、素晴らしい天気に恵まれ地域の皆様や、本校の子どもたち、卒業生など多くの人出がありました。
 毎年この例大祭に奉納される「稚児舞」には、本校女子児童が参加し優雅な舞を披露してくれました。地域の伝統を受け継いでいく姿を間近で見ることができ、とても感動しました。

雨 久しぶりの雨…

 今朝は、久しぶりの雨の中での登校になりました。舘沢・北沢・下下方面の登校班の様子を見守りましたが、傘をさして一列で歩くことができていました。車で送られてくる子もいましたが、東側の駐車場までで、そこからはきちんと歩くことができていたようです。自家用車の乗り入れのルールを守っていただきありがとうございます。


                        ※本日7時45分現在の空間線量は、0.128μSv/hです。

出張・旅行 家庭訪問最終日、よろしくお願いします!

 本日は家庭訪問最終日です。子どもたちは予定通り14時05分、一斉下校で学校を出発しました。下校後の過ごし方については、最後まで気を緩めず、飛び出しと自転車乗りについて指導しました。ご家庭でもご配慮をよろしくお願いします。
 明日は「昭和の日」で祝日になります。事故のないように各ご家庭での指導をよろしくお願いします。

花丸 ありがとう!5年生…。

先週から始まった家庭訪問週間、この期間は一斉清掃がありません。しかし、5年生は自主的に正面玄関、東西の階段、昇降口、1階の廊下などを給食後のわずかな時間を利用して掃き掃除を行ってくれていました。おかげで清掃がなくても気持ちの良い校舎で過ごすことができました。高学年の子どもたちの、ちょっとした気配り心配りが学校生活をよりよいものにしてくれていると改めて実感しました。5年生の皆さん、本当にありがとう。

鉛筆 漢字を正しく…(2年:国語)

 4校時目、2年生は国語の学習を行っていました。今日は、新出漢字の練習です。2年生で新しく習う漢字は、160字です。ちなみに1年生では、80字の漢字を習いました。(全部書けるでしょうか?)この時間に学習した漢字は、「点」「北」「外」「国」です。読み方の他に、筆順を空書きで練習しました。漢字の書き取りの宿題が出されることがあると思いますが、とにかく読むことと正しい筆順で書くことがこの時期(2年生)の子どもたちには大事なことです。ただページを埋めるのではなく、一つ一つ丁寧に正しく書く習慣を身に付けさせたいものです。

給食・食事 4月28日(月)今日の給食

今日の献立は、「黒パン、牛乳、鮭のムニエル、ホワイトシチュー、ゆで野菜」です。総カロリーは、662キロカロリーです。
ムニエルは、魚に塩・胡椒で軽く味付けし、小麦粉をつけてバターや油を使ってフライパン等で焼くフランスの料理法です。魚の旨味を小麦粉で逃がさず、またバターの風味を取り入れる料理で魚を美味しく食べるために工夫されています。給食では「鮭」を使いましたが、ヒラメやスズキなどいろいろな白身魚で食べることができます。

花丸 最後の運動会に向けて…!(6年)

 4校時目、6年生は運動会に向けての話し合いを行っていました。内容は、今年のスローガンと紅白それぞれの応援旗のデザイン作りです。
 6年生がスタートして間もなくですが、これから行っていく行事には、「小学校最後の…」という言葉が必ずついてきます。一つ一つの行事が、6年生の子どもたちの思い出になるよう、そして最上級生として自分たちの力で創り上げていくことができるよう支援していきたいと考えています。

音楽 初めての、リコーダー…。(3年:音楽)

 3校時目、3年生は音楽の授業でした。内容は、リコーダー(縦笛)です。3年生になって初めて手にする楽器に、子どもたちは興味津々。今日は、その扱い方について学習しました。
 両手十本の指には、それぞれふさぐ穴が決まっていること、タンギング(「トゥ」のように舌を使って音を出したり止めたりすること)で音を上手に出すことなどの基本を覚えました。
 簡単な曲などから練習し、リコーダーの面白さや、吹けたときの喜びなどを味わわせていきたいと考えています。

会議・研修 地域の人について調べよう!(4年:総合学習)

2校時目、4年生は総合的な学習の時間の授業を行っていました。今年の4年生のテーマは、「町づくり・キャリア」で、地域の素材を題材として学習を進めていく予定です。今日は、そのスタートとして「地域の人」について調べる計画をグループ毎に話し合っていました。昨年度(3年生時)は、主に伊達崎地区についての学習が中心でしたが、桑折町全体へと視野を広げていきます。グループでの話し合いも上手にできるようになってきています。今年度の総合学習も楽しみです。

雨 声を合わせて…(1年:国語)

2校時目、1年生は国語の授業でした。内容は、「あめですよ。」の教材文を全員で声を合わせて読む学習です。「あ」の音をしっかりと発音することをねらいとしています。簡単な教材文ですが、発音の基本となる「あ」の口の開け方などに気をつけて、声を合わせて読むことは1年生にとってはなかなか難しいことでもあるようです。声を合わせて読むことは、同時に友達の声も聞かなければなりません。自分勝手に読むということから、「合わせる」という一歩進んだレベルを目指して頑張っていました。

晴れ 「あいさつ」で気持ちの良い一日のスタート…

 今朝は、道林・大畑・前屋敷方面の登校班の様子を見守りました。班長を先頭に一列になって上手に歩くことができていました。
 そして、昇降口付近では、「おはよう。」「おはよう。」、子どもたちの元気なあいさつが響き渡ります。登校途中に地域の方へ自分からあいさつをしている子もたくさんいます。そこで、
「気持ちの良い『あいさつ』」
「あ」…明るく。明るい笑顔で元気よく。
「い」…いつも。いつでも、誰に対しても。
「さ」…先に。あいさつを待っているのではなく、相手より先に。
「つ」…続ける。その時だけではなく、続けることが大切。
こんな学校・地域にしていけたらと考えています。