カテゴリ:今日の出来事

花丸 「みんなのキュウリ」栽培日記完成!(4年)

 この夏、4年生が協力して育ててきた「キュウリ」の栽培日記が完成しました。このキュウリの栽培は、福島民報社の募集に応募したもので、その栽培記録を同社に提出することになっています。今日は、その記録(写真参照)が完成したということで校長室に見せに来てくれました。
6月6日の苗植え、6月27日の結実、キュウリの上手な取り方などもイラストつきでまとめてありました。夏休み中も、担任の先生を中心に水くれを欠かさず行いました。(夏休み中にできたキュウリは、先生方で美味しくいただきました。)おすすめの食べ方(採れたてをそのまま・味噌マヨでなど)も紹介してあります。4年生の努力が上手にまとめられていました。今日、担任の先生が民報社に届けてくれるとのことです。

ひと休み 昼休みでリフレッシュ…

 2学期が始まり2週間、今日は月曜日ということもあり子どもたちもやや疲れ気味のようです。
 しかし、遊びの天才たちは、上手にリフレッシュしています。低学年は、夢中になって砂遊び、中学年は、体育館でボール遊び、そして陸上の練習に取り組んでいる高学年は筋肉痛も何のその、サッカーや鬼ごっこと、各学年毎に束の間の休息で午後の授業に臨んでいました。

給食・食事 9月8日(月)今日の給食

 今日の献立は、「黒糖パン、牛乳、ハンバーグソースかけ、コーンスープ、ゆで野菜、お月見デザート」です。総カロリーは、678キロカロリーです。
 9月8日は十五夜でお月見です。お月見とはすすきを飾り、だんごや収穫されたばかりのいもやお米をお月様に供え、食べ物がたくさんとれたことに感謝する行事のことをいいます。秋は「実りの秋」といい、たくさんの作物が成長し、収穫される時期になります。そのため、日本中で収穫を祝うお祭りごとが開催されています。近頃、食べ物はお金さえあればいつでも手に入り、いつでも食べられる時代になっています。とても便利な時代ではありますが、食べ物への感謝の気持ちが薄れてきているようにも思えます。食べ物がどれほど時間をかけて作られ、いろいろな人たちの手間がかかっているかを、今日のお月見を通して改めて考えてみましょう。また自然の恵み、作物を育ててくれている多くの人への感謝の気持ちをもってお月見をしてみましょう。

病院 避難訓練を実施しました!

 3校時目、地震から火災が発生したという想定で、今年度2回目となる避難訓練を実施しました。講師には伊達地方消防組合西分署から4名の消防士(伊達崎小学校出身の消防士〈岡﨑さん〉の方もいました)をお迎えし、具体的なご指導をいただきました。
 今回の大きな目的は、突然の地震への対応と火災になった場合の避難の仕方です。事前に各学級毎に突然地震が起きた場合の身の守り方や避難の仕方・経路等を確認してからの実施となりました。先生の話をしっかりと聞く、机の下にもぐり手で机の脚をしっかりと持つ、煙を吸わないように口にハンカチをあてる等です。
 避難後の全体会では、地震や火災の恐ろしさについて消防署の方からお話をしていただきました。その後、火災で一番恐ろしい煙について、スモークマシーンで煙(訓練用の害がない煙)を充満させたテントの中を二人一組で歩く訓練を全員が行いました。予想以上の視界の悪さに、本当の火事だったら…と子どもたちもびっくりしていました。
 最後に、地震や火災の場合、一人でいたらどうするか、下校時に地震が起こったどうするかなど、具体的にご指導をしていただきました。子どもたちは、一人ひとりが自分のこととして捉え、真剣な態度で聞くことができました。
「練習でできないことは、本番でもできない。」
「自分の命は、自分で守る、」

この合言葉を再確認するよい機会となりました。

音楽 「全校合唱」の練習を行いました!

 朝の時間、体育館で今週木曜日の祖父母参観で発表する全校合唱の練習を行いました。曲目は「校歌」と「小さな世界」です。
 教務主任の小野先生と音楽主任の倉島先生の全体指導のもと、歌はもとより歌う姿勢や入退場なども行いました。当日は、しっかりと気持ちを込めて「思い」や「願い」が伝わるように発表したいと思います。