桑折町立伊達崎小学校 写真日記

会議・研修 「語り」発表会…(6年:国語)

2校時目、6年生は国語の授業を行っていました。内容は、「語り」の発表会です。物語「風きるつばさ」の中で、自分が好きな部分をノー原稿で「語り」ます。担任からは、次のようなポイントがあげられていました。
○声の大きさ、速さ、強弱、間
○口調、表情、視線
数名の子どもたちの「語り」を聞かせてもらいましたが、さすがは自慢の6年生、聞く人に感動を与えるような「語り」ができていました。ぜひ、ご家庭でも聞いてみてください。

星 おはじきを使ったよ…!(1年:算数)

 2校時目、1年生は算数の授業でした。今は、「なかまづくり と かず」という学習をしています。数の概念を身に付ける内容です。
 今日は、算数セットの「おはじき」を初めて使いました。とても小さい道具なので、先生から一つ一つ約束を決めてもらい、正しい使い方を教わりました。教科書の図と同じようにおはじきを並べていく活動では、話をしっかりと聞いて正しく置くことができたようです。
 少しずつ本格的な学習へと移行していきます。楽しく学べるように工夫して指導していきたいと考えています。

花丸 初めての外国語(英語)活動…(5年)

 5・6年生では、小学校学習指導要領に基づき「外国語活動(英語)」の授業を実施しています。各学年とも年間35時間、担任とALT(バラミ先生)によるティーム・ティーチングで授業をすすめています。
 外国語活動は、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養うことを目的としています。
 本校は、原則として毎週水曜日がALTの派遣日となっています。(今年度もアメリカ出身のバラミ先生です。)昨日4月16日(水)は、5年生の子どもたちが初めての外国語の授業に取り組みました。教室をのぞいてみると、自己紹介などを活発に行っていました。
 中学生、さらには大人になってからも役立てられるよう、より充実させていきたいと考えています。

晴れ お互いに、あいさつは気持ち良く…

 今朝は、下上方面の登校班の様子を見守りました。入学して間もなく2週間が過ぎようとしている1年生も、しっかりとした足取りで歩いていました。
 こちらの方面を歩いていると、よく中学生とすれ違います。現在中3の生徒は、修学旅行中ということで1・2年生だけですが、その立派なあいさつは小学生の手本になっているようです。さすが本校の卒業生、この伝統は受け継いでいきたいものです。

本日7時50分現在の空間線量は、0.131μSv/hです。

給食・食事 4月16日(水)今日の給食

今日の献立は、「野菜ピラフ、牛乳、オムレツ、ケチャップ、白菜スープ、キャベツのサラダ」です。総カロリーは、557キロカロリーです。
学校給食には、毎日牛乳がつきます。それは、日本人にとって不足しがちな栄養の一つである「カルシウム」を摂るためです。また、カルシウムは小魚や野菜などからも摂れますが、牛乳が体に1番吸収されやすい性質であることも牛乳がつく理由といえます。子どもの頃からカルシウムを摂って体に蓄えておかないと将来大人になってから「骨粗しょう症」という骨が折れやすい病気になることもあります。毎日でてきて飽きてしまうこともあるかもしれませんが、健康にとって大切な飲み物でもあるので、一口でも多く飲んでほしいです。