カテゴリ:4年生
3/3 令和元年度 最後の4年生の授業のようす 算数
算数のワークブックで4年生で学習した
内容を復習していました。
3/2 4年生の授業のようす 算数
見取図の描き方を学習していました。
4年の算数も明日ですべて学習する予定です。
2/28 4年生の授業のようす 算数
4年のまとめ 確認テストをすすめていました。
2/27 4年生の授業のようす 国語
め 一の場面の登場人物の気持ちを読み取り
読み方を考えよう。
ペアで学び合っていました。
2/26 4年生の授業のようす 算数
計算ワークブックをすすめていました。
終わった順にスキマ読書です。
2/25 4年生の授業のようす 国語
木竜うるし
め 最初の感想を書こう。
デジタル教科書の朗読を聴いていました。
2/21 4年生の授業のようす 理科
教科書の最後のまとめに取り組んでいました。
2/20 4年生の授業のようす 算数 学力テスト前
教科書の最後の補充の問題と
オリジナルの問題プリント集に取り組んでいました。
2/19 4年生の授業のようす 国語
漢字の確認テストが終わって
間違いを直しているところでした。
2/18 4年生の授業のようす 体育
授業が終わって、マットなどの片付けが終わったところでした。
2/17 4年生の授業のようす 理科
室内のいろいろな場所の温度を測定していました。
2/14 4年生の授業のようす 国語
各自考えたポスターの説明用原稿を作成していました。
2/13 4年生の授業のようす 国語
め 教科書のポスターの続きを書こう。
2/12 4年生の授業のようす 国語
め ポスターの書き方を学ぼう。
2/10 4年生の授業のようす 社会
め 県内の特色ある地いきについて整理しよう。
2/7 4年生の授業のようす 国語
め 発表原こうの清書をしよう。
2/6 4年生の廊下の作品掲示
子どもたちは、人のために役立つロボットを考えたようです。
なかなかよいアイデアです。
2/6 4年生の授業のようす 国語
漢字のドリルをすすめていました。
2/5 4年生の授業のようす
計算練習に取り組んでいました。
2/4 4年生の授業のようす 国語
め ポスターの下書きをしよう。
2/3 4年生の授業のようす 国語
報告します。みんなの生活
め アンケート結果を整理しよう。
1/31 4年生の授業のようす 国語
漢字のドリルをすすめていました。
1/30 4年生の授業のようす 算数
め 5・6年生の長さをもとにすると
ほかの長さは何倍だろうか。
1/28 4年生の授業のようす 国語
め わたしの「ゆめのロボット」の清書をしよう。
1/27 4年生の授業のようす 国語
め 「わたしのゆめのロボット」の
下書きをしよう。
1/24 4年生の授業のようす 算数
め 「46.7 ÷ 3 の筆算をして、商は一の位まで
求め、あまりも出す」ときの筆算の仕方を考えよう。
1/23 4年生の授業のようす 国語
め 「わたしのゆめロボット」について
考えよう。
1/22 4年生の授業のようす 国語
め インタビュー記事と説明文の二つの文章から
筆者の考えをまとめよう。
1/21 4年生の授業のようす 国語
め 「着るロボット」がどのようなものか
まとめよう。
1/20 4年生の授業のようす 国語
め 「着るロボット」がどのようなものか
まとめよう。
1/17 4年生の授業のようす 国語
め インタビュー記事から筆者の考えを読み取ろう。
1/16 4年生の授業のようす 国語
め インタビュー記事から、ロボットに対する
筆者の考えを読み取ろう。
1/15 4年生の授業のようす 国語
「ゆめのロボット」を作る
め 学習の見通しを立てよう。
1/14 4年生の授業のようす 国語
め 百人一首でかるたをして
短歌に親しもう。
1/10 4年生の授業のようす 理科
め 冬の星座を覚えよう。
1/9 4年生の授業のようす 国語
「百人一首」を声に出して読んでみよう
め 百人一首について知り、読もう。
1/8 4年生の授業のようす 算数
かけ算の計算問題に集中して取り組んでいました。
12/23 4年生の授業のようす 国語
め 作った連詩を発表しよう。
・詩を読む
・書いた感想
12/20 4年生の授業のようす 理科
め 今までのふく習をしよう。
12/19 4年生の授業のようす 国語
め 想ぞうを広げて連詩を作ろう。
12/18 4年生の授業のようす 国語
め 連詩を読んで、どんなことが工夫されているか
考えよう。
12/17 4年生の授業のようす 国語
確認テストの合間、スキマ読書をしていました。
12/16 4年生の授業のようす 算数
め 正三角形の数とまわりの長さの
関係を調べよう。
12/13 4年生の授業のようす 図画工作
め 組み合わせを工夫して色ぬりしよう。
12/12 4年生の授業のようす 国語
め つながりのある本を
しょうかいしよう。
12/11 4年生の授業のようす 算数
め 練習問題をとこう。
43→42~37
12/10 4年生の授業のようす 国語
め つながりを考えながら
「世界一美しい村へ帰る」を読もう。
12/9 4年生の授業のようす 国語
め 最後の部分について考えよう。
12/5 4年生の授業のようす 国語
め ヤモが家族をどう思っているか
読み取ろう。
12/4 4年生の授業のようす 国語
め ヤモが家族をどう思っていいるか
読み取ろう。
12/3 4年生の授業のようす 国語
め 場面分けをして、あらすじを
読み取ろう。
12/2 4年生の授業のようす 国語
「漢字のまとめ」の確認テストをすすめていました。
スキマ読書
11/29 4年生の授業のようす 理科
も 水が冷えると水のようすと温度は
どのように変わるのだろうか。
11/28 4年生の授業のようす 国語
「たしかめ」の確認テストをすすめていました。
時間までスキマ読書です。
11/27 4年生の授業のようす 国語
「くらしの中の和と洋」の確認テストを進めていました。
スキマ読書のようすです。
11/26 4年生の授業のようす 国語
同じ読み方の漢字に気をつけよう。
め 同じ読み方をする漢字を正しく
使い分けよう。
日頃、漢和辞典を使うと漢字力が高まります。
11/25 4年生の授業のようす 国語
め 「くらしの中の和と洋ブック」を
完成させよう。
11/22 4年生の授業のようす 国語
め 調べたことをもとにして文章を書こう。
11/21 4年生の授業のようす 国語
め くらしの中にある「和」と「洋」について
本を読んで調べよう。 図書室
11/20 4年生の授業のようす 国語
め くらしの中にある「和」と「洋」について
本を読んで調べよう。 図書室
4年生 隂山英男先生による指導力向上のための研修会 普段通りの授業を参観
陰山先生から
適切な発表のさせ方について
アドバイスをいただきました。
め L字形の面積の求め方を説明しよう。
11/19 のびのび業間 感謝のよせがき 4年生から
4年生の代表の子どもたちが
授業中で作成した感謝の言葉のよせがきを
業間に持ってきてくれました。
子どもたちのキーワードは
写真、ホームページ、登下校の見守り、安全、あいさつ
ひとつだけ紹介します。
毎日毎日写真をとってくれて
ありがとうございます。
お母さんがいつもホームページを見て
「元気がいいね!!」って言ってくれて
うれしいです。
ありがとうと言われるように
さらに、がんばります。
11/19 4年生の授業のようす 国語
め くらしの中にある「和」と「洋」について
本を読んで調べよう。
11/15 4年生の授業のようす 理科
め 水を熱すると、水のようすや温度は
どのように変わるのだろうか。
11/14 4年生の授業のようす 算数
11/14
め 公式を使って面積を求めよう。
11/13 4年生の授業のようす 算数
小数のわり算の筆算練習をしていました。
11/12 4年生の授業のようす 特別の教科 道徳
道徳
自分らしさ
11/11 のびのび業間 4年生 教室
4年生ともなると、係の仕事、話し合いなど
それぞれに活動です。
11/11 4年生の授業のようす 国語
11/11
め 文章のまとまりをとらえ書かれて
いることをたしかめよう。
11/8 4年生の授業のようす 国語
11/8 くらしの中の和と洋
め 学習の見通しを立てよう。
11/7 4年生の授業のようす 国語
漢字の確認をしていました。
11/6 4年生の授業のようす 国語
11/6
め 話し合いのめあてと、自分の意見を考えよう。
11/5 4年生 理科の実験
空気は、あたためたり ひやしたりすると
体積は どのように かわるだろうか。
実験の準備をしていました。
11/1 4年生の授業のようす 国語
11/1
め 自分の役割を意しきしながら話し合って
意見をまとめよう。
10/31 音楽発表会に向けて 6年生からのメッセージ 4年生
4年生への6年生からのメッセージです。
10/30 アクアマリン移動水族館 体験学習 上学年 4年生
4年生は、生き物のすごいところから
はじまりました。
10/25 4年生の授業のようす 算数
確認テストの間違い直しをしていました。
10/24 4年生の授業のようす 算数
チャレンジ問題に取り組んでいました。
10/23 4年生の授業のようす 国語
10/23
め 文と文をつなぐ言葉を
使った練習をしよう。
10/17 4年生の授業のようす 国語
10/17
め 完成した物語を読み合おう。
10/16 4年生の授業のようす 図画工作
め かざりを工夫して、はこを完成させよう。
10/16 3年生の授業のようす 算数
10/16
め 小数で表した数のしくみを
を調べよう。
10/15 4年生の授業のようす 国語
10/15
め 物語の清書をしよう。
下書きを完成
↓
ていねいな字で清書
↓
題名を考えて書く
10/11 のびのび業間 教室内のようす 4年生
業間10:00~10:25
今日は、雨は上がっていますが
校庭も体育館も使用できません。
各教室を巡ってみました。
学年ごとに、楽しく遊んでいるようすと
子どもたちの笑顔に感動しました。
10/11 3・4年生の授業のようす 音楽 演奏
3・4年生合同の音楽で、合奏の練習です。
10/9 4年生の授業のようす 国語
10/9
め 「想像メモ」をもとに,話のこうせいを考えよう。
10/8 4年生の授業のようす 国語
10/18
め 出来事をとらえる人物を決めて
「想像メモ」を書こう。
時
場所
人物
10/7 4年生の授業のようす 算数
10/7
め がい数にする方法を考えよう。
市立図書館にある本 281428さつ
市立図書館にある児童書 58745さつ
10/4 4年生の授業のようす 5校時 国語
漢字の書き取りの練習をしていました。
10/3 4年生の授業のようす 国語
10/3
め 物語を通して、ごんと兵十の気持ちを確認し
最後の場面のごんと兵十の気持ちを考えよう。
10/3 朝の活動 脳力タイム 4年生 漢字
4年生
脳力タイム8:05~8:15
漢字の書き取りで、記憶力アップ
記憶力アップ
10/2 4年生 廊下の掲示 「わたしの考えたこと」
4年生の作品が掲示されていました。
10/2 4年生の授業のようす 理科+算数
4年生は、福島市の「こむこむ館」へ移動し
現在、プラネタリウムを見学しています。
5校時の授業のようすです。コンパスを使って
デジタル教科書がこれだけ大画面になると
理解しやすくなります。
10/1 4年生の授業のようす 図画工作
め まぼろしの花をかこう。
9/30 4年生の授業のようす 国語
9/30
め 兵十がごんを打った時の
ごんと兵十の気持ちを考えよう。
9/27 4年生の授業のようす 国語
9/27
め 兵十の後をつけるごんの気持ちを読み取ろう。
桑折の食べ物紹介
6年生が英語で美味しい桑折の食べ物を紹介していますので是非ご覧ください。
福島県学校歯科保健優良校努力賞受賞!
第5回小中学生まちづくり大賞 福島民報社賞受賞!
「子どもたちがかがやく福島の学校」福島県教育委員会公式noteへのリンク
https://fukushimapref-edu.note.jp/n/nc7715547adf1
本文がありません。
〒969-1662
福島県伊達郡桑折町
大字下郡字細町1番地
TEL 024-582-5870
FAX 024-582-6830
教育情報
防災情報
臨時休業期間 小学校用各教科
宮城県教育委員会