2016年2月の記事一覧

笑う 自分達の手で…(3年:学級活動)

 5校時目、3年生は学級活動の時間でした。内容は、3月に計画している「お楽しみ会」の準備です。グループ毎に話し合いをし、出し物等の準備を行いました。中学年の仲間入りをして1年、自分達の手で計画し実践する力もついてきました。「協力」「責任」ということについても、いろいろな場で学んできました。1年間の総まとめとして、自分達の手で会を成功できるように支援していきたいと考えています。

給食・食事 2月29日(月)今日の給食

 今日の献立は、「あげパン(小)、コッペパン(幼、中)、リンゴジャム(幼、中)、牛乳、チキンナゲット、パックケチャップ、白菜スープ、コーンサラダ」です。総カロリーは、581キロカロリーです。
 「ナゲット」というのは、1口大に切ったとり肉や魚肉の塊を小麦粉などの衣をつけて油で揚げる料理のことです。今日の給食は「チキンナゲット」ですので、とり肉を使ったものになります。給食では、いかを使った「いかナゲット」たこを使った「タコナゲット」なども出したりします。チキンナゲットというと油で揚げて作るイメージがあると思いますが、給食のチキンナゲットは、油で揚げずに焼いてあるので、カロリーひかえめなナゲットに仕上がっています。焼いた食感を味わってください。

虫眼鏡 ヘチマの一年…(4年:理科)

 3校時目、4年生は理科の授業を行っていました。今日は、「ヘチマの一年」について振り返りました。自分達が育ててきたヘチマについて、一年間でどのような生長や変化があったのかをまとめました。また、乾燥させておいた「へちまの実」の中を観察しました。昔はたわしの代わりに使っていたことを知り、驚いていました。

星 指を切らないように…(2年:図工)

 3校時目、2年生は図工の授業を行っていました。今日から「ステンドグラス作り」の学習に入りました。図工用のカッターナイフを使うので、その使い方について時間をかけて指導と手いました。最初は使い方に戸惑っていた子ども達も、慣れるに従い上手に使いこなすことができるようになってきました。

音楽 合奏が、できたよ…!(1年:音楽)

 2校時目、1年生は音楽の授業を行っていました。今日は、「こいぬのマーチ」の合奏を行いました。使った楽器は、鍵盤ハーモニカ・タンバリン・カスタネット・鈴です。1番は、全員で鍵盤ハーモニカで演奏し、2番はそれぞれの楽器で合奏しました。初めての合奏に子ども達も大満足の様子でした。

花丸 登校班 班旗引継ぎ式を行いました!

 本日、朝の安全集会の時間に「登校班 班旗引継ぎ式」を行いました。
 厳粛な雰囲気の中で式が進行し、これまで立派に班長を務めてくれた6年生(4・5年生もいます)たちに全校生で感謝の気持ちを表しました。
 式では、引継ぎの言葉を6年の朽木大悟さんが、引き受けの言葉を5年の亀岡優奈さんが代表で述べました。新しく班旗を引き継いだ班長も、責任を立派に果たしていく決意を新たにしていたようです。
 なお、新しい班長による登校は、3月7日(月)からになります。

曇り 「二月は、逃げる」…。

 「二月は、逃げる…。」の言葉通り、あっという間に2月最後の日となってしまいました。明日からは3月。修・卒業式までの登校日も16日間です。限られた日数ですが、締めくくりをしっかりと行い、進級・進学ができるように一日一日を充実させていきたいと考えています。
 本日もインフルエンザの罹患者はいません。欠席者は4名(発熱)です。今週も引き続き子ども達の健康管理をよろしくお願いします。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.105μSv/hです。

花丸 小学校体育専門アドバイザーを活用しました!

 3~5校時目、低学年から高学年での体育の授業に「小学校体育専門アドバイザー」を活用した跳び箱の授業を行いました。県北教育事務所から体育専門アドバイザーの須田先生に来ていただき、跳び箱遊び(低学年)・跳び箱運動(中・高学年)の基礎をしっかりと教えていただきました。
  低学年では、開脚跳びのコツを、中学年では、開脚跳びと台上前転のコツ、高学年では、台上前転と頭はね跳び・首はね跳びのコツをそれぞれ専門的に教えていただきました。どの学年の指導でも、分かりやすい「声かけ」、多様な練習の場などで指導していただき、できなかった技ができるようになった喜びを味わった子が多かったようです。
 これからも計画的に活用し、伊達崎小の体力を向上させていきたいと考えています。

給食・食事 2月26日(金)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、のり佃煮、ほっけの塩焼き、かきたま汁、たくあん和え、いよかん」です。総カロリーは、583キロカロリーです。
 ほうれん草は、「緑黄色野菜の王様」とよばれるくらい、栄養価の高い野菜です。ビタミンA・Cのほかに、ビタミンK、鉄分、葉酸(ようさん)、カリウム、カルシウムなどいろいろな栄養が含まれています。1年中食べられるようになってきたほうれん草ですが、旬は冬です。そのため夏のほうれん草よりも冬場にとれるほうれん草のほうがビタミンCを3倍ほど多く含んでいるそうです。茹でて和え物にしたり、おひたしにして食べることが多いと思いますが、「サラダほうれん草」という品種の生でも食べられるほうれん草もあるそうです。機会があれば食べてみてください。

晴れ 班旗引継ぎ式に向けて…

 今朝は、吉沼とライスセンター周辺の登校の様子を見守りました。寒さにも負けずに、班長を先頭に整然と歩くことができていました。来週の月曜日には、登校班の班旗引継ぎ式を行います。その後、新班長の指導を行い3月7日(月)から新班長・新副班長のもとで登校することになります。
 また、登校後の校庭では、4・5年生が朝の体力作りに汗を流しています。体も一回り大きくなり、体力もついてきたように感じます。
 本日もインフルエンザの罹患者、欠席者もおりません。週末もできるだけ感染をしないよう人混みへ行かない等、引き続き子ども達の健康管理をよろしくお願いします。
                            ※本日7時40分現在の空間線量は、0.109μSv/hです。

夜 PTA会計監査を行いました!

 本日午後6時より、校長室に於いて「平成27年度PTA会計監査会」を実施しました。
 PTA監事の大槻隆徳様、角舘倫明様、大槻秀浩様に監査をしていただきました。
 監査を受けた帳簿は、PTA会計、PTA事業益金会計、PTAスキー教室会計の3種類です。
 監査結果は、収支及び領収書とも適正であるということで認めていただきました。皆様への正式なご報告は、来週のPTA総会時に行います。

にっこり その時、6年生は…

 縦割り班で「6年生を送る会」の準備中、主役である6年生は何をしていたのか?それは、一人一人がそれぞれの昼休み時間を過ごしていました。卒業文集の原稿をパソコンで作っていたり、感謝の会の準備をしたり、その会の選曲や編集をしたり…。卒業へ向けて、ただ慌ただしく過ごすのではなく、しっかりと地に足をつけて落ち着いて過ごしていました。さすが6年生ですね。

花丸 5年生のリーダーシップで…(縦割り活動)

 5年生は、来週の木曜日に行われる6年生を送る会の準備で大わらわです。6年生を送る会をリードするのは、4月から最高学年6年に進級する5年生の役割です。この6年生を送る会で学校のリーダーにデビューすると言ってもいいくらいなのです。5年生にとって最初の大仕事と言えます。
 今日の昼休みは、縦割り班ごとに集まって6年生へのプレゼント作りを行っていました。ここでも5年生がリードします。折り紙の折り方を教えたり、片付けを手伝ってあげたりと、とても忙しそうでした。しかし、みんなで相談したり、協力して仕事をする経験が今の自分を一回り大きくしてくれるのだと思います。最初の大仕事を無事やり遂げて、6年のよいスタートに結びつくように5年生を応援していきたいと思います。「ガンバレ!!5年生…。」

給食・食事 2月25日(木)今日の給食

 今日の献立は、「とりそぼろごはん、牛乳、枝豆入りかまぼこ、大根のみそ汁、りっちゃんサラダ」です。総カロリーは、553キロカロリーです。
 今日は、小学校以上のみなさんは学校の授業で一度は習ったことのある「サラダでげんき」にでてくるりっちゃんサラダです。給食用にアレンジしているのでトマトと油は入っていませんが、その他のきゅうり、キャベツ、かつお節(猫のアドバイス)、ハム(犬のアドバイス)、コーン(すずめのアドバイス)、さとう(ありのアドバイス)、にんじん(うまのアドバイス)、コンブ(白くまのアドバイス)、塩と酢(ぞうのアドバイス)については教科書通り入っています。油のかわりにだししょう油を使って味付けの変化はあります。サラダ1品だけですが、いろいろな登場人物のアドバイスにより完成したりっちゃんサラダは、給食の赤、黄、緑の栄養が揃った栄養満点サラダです。このサラダをたべて元気をだしましょう。

星 約束をきちんと守って…(1年:体育)

 1年生も体育では「跳び箱を使った運動遊び」を行っています。跳び箱を使って跳び乗りや跳び下りなどをして遊ぶ内容です。
 今日は、両足で踏み切り跳び箱の上に乗ったり、両足を開いて跳び越したりする運動を行っていました。子どもたちがいろいろな動きを楽しく身に付けることができるように4つの場が設定されていました。
 また、危険が伴う運動でもあるので、始めと終わりの合図や用具の直し方などの約束をきちんと守ってできるように指導していました。

星 6年生、よろこぶかなぁ…。(2年:図工)

 来週行われる「6年生を送る会」。この会は、1~5年生全員で創り上げていきます。全学年に当日までの準備が割り当てられ、どの学年もお世話になった6年生へ感謝の気持ちを持ちながら、作業に取り組んでいるところです。
 2年生は、会場等を彩る「お花」作りが分担です。今日は、図工の時間にたくさんのお花を作りました。花紙をしっかりと重ね、ていねいに折り、きれいに開いていきます。全員が協力して、そして6年生が喜んでくれる顔を思い浮かべながら楽しく作業に取り組んでいました。

笑う 間もなく、完成!(3年:図工)

 3校時目、3年生は図工の授業を行っていました。今日は、先週から取り組んでいる「動くおもちゃ」作りの仕上げです。ゴムという動力を使って、動く仕組みを作ったものに色画用紙などを貼りカラフルに飾りつけました。アイディアスケッチ通りに仕上がった子もいれば、途中変更をした子もいましたが、「素敵な動くおもちゃ」が完成したようです。

笑う 6段・7段・8段…(4年:体育)

 2校時目、4年生は体育の授業を行っていました。現在は、跳び箱運動を学習しています。今日は、腕立て開脚跳びで6段、7段、8段にチャレンジしていました。遠くに着手することや、踏み切りを強くすることなど、一人一人が気をつけることを先生から指示され、めあてを持って取り組んでいました。跳べるようになって自信が出てきたら次の段に挑戦したり、調整板の数を増やしたりとレベルアップも図られていました。

笑う 贈る言葉…(5年:書写)

 2校時目、5年生は書写の時間を利用して「6年生に贈る言葉」を漢字一文字で書いていました。なぜその言葉を選んだ(贈るのか)のかのメッセージもついています。漢字辞典でその言葉を調べ、6年生への感謝の意味も込められているようです。一筆一筆、心を込めて書いていました。

晴れ 気持ちのよい朝です!

 朝方はやや冷え込みがあったものの、登校の時間帯には気温も上がり、スッキリと晴れ渡った気持ちのよい朝になりました。
 上・上方面の登校班の様子を見守りましたが、すれ違う地域の方や中学生に元気にあいさつをしていました。
 本日もインフルエンザの罹患者はありません。欠席者が1名(頭痛)です。引き続き、子ども達の健康管理をよろしくお願いします。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.113μSv/hです。

花丸 中学校英語科出前授業を行いました!(6年)

 6校時目、6年生を対象に「中学校英語科担当教員による出前授業」を行いました。今年度から、町教育委員会・町小中学校校長会の取り組みとして、「つなぐ教育」の一環として町内小学校の六年生を対象に実施しているものです。
 今日は、醸芳中学校の英語科担当の橘内先生(現中学校1学年担任)とバラミ先生によるティーム・ティーチング形式で、中学校の英語の授業を体験しました。英語の発音の違いや、世界各国の「ありがとう」の言い方など英語について興味関心が持てるように工夫して指導していただきました。ほぼ9割が英語での授業進行でしたが、子ども達も日頃の外国語活動の成果を生かし、楽しく理解することができました。そして、中学校生活への新たな期待を持つきっかけにもなりました。
 今日は、6年生にとって「鼓笛引継ぎ式」「英語科出前授業」と卒業そして進学への期待が高まった一日になりました。

花丸 伝統の重みを、自分自身の言葉で…(鼓笛引継ぎ式)

 1・2年生とたくさんの保護者の皆様に立ち会っていただき、伝統を引継いだ(引き受けた)という証人になっていただきました。
 本日午後1時30分から「平成27年度鼓笛引継ぎ式」を厳粛な雰囲気な中で行いました。会場の体育館には、6年生を中心としたたくさんの保護者の方がおいでになり、お子さんの勇姿を見届けようと熱心に参観していました。
 今回の鼓笛引継ぎ式では、この式に参加する気持ちを学年1名の児童に発表させました。予告なしのことにかかわらず、指名された子は自分自身の言葉で、そして学年に応じた気持ちを発表してくれました。目に見えないものを大事にしたいという伊達崎小のすばらしい伝統の香りも感じられ、本当にすばらしい式でした。卒業していく6年生にとっても、やり残しのない爽やかな思い出となったはずです。そして、6年生が退場する姿に少しばかり卒業式を想像してしまいました。大きな行事もだんだん残り少なくなりますが、有終の美を飾れるように最後の締めくくりをしっかりと行っていきたいと考えています。
 保護者の皆様には、大変お忙しい中ご来校いただき本当にありがとうございました。お母さん方の顔を見て、子どもたちのモチベーションも2段階くらいアップしたはずです。今後ともご支援をよろしくお願いします。

音楽 ミニ鼓笛隊…?(2年:音楽)

  「校長先生、聴いてください。」
 4校時目、2年生は音楽の授業を行っていました。鍵盤ハーモニカで「子ぐまの2月」を練習していた時の一言です。
 いきなり、教室の後ろに並び演奏を始めました。演奏をしながら歩いたり、中央に向きを変えたり、まさに「ミニ鼓笛隊」の演奏を披露してくれました。3年生以上の子ども達が取り組んでいる「鼓笛引継ぎ」に刺激され、自分達も頑張って練習したとのことです。素晴らしい取り組みに感激しました。これから始まる伝統の「鼓笛引継ぎ式」、これに参加してますます鼓笛隊への思いを強くするのではないでしょうか。

給食・食事 2月24日(水)今日の給食

 今日の献立は「中華ソフトめん、牛乳、みそラーメンかけ汁、春巻、キャベツのサラダ、レモンソーダゼリー」です。総カロリーは、755キロカロリーです。
 春巻とは、中国料理の1つで、ぶた肉、たけのこ、しいたけ、にらなどを千切りにし、しょう油などで味付けしながらいため、小麦粉で作った皮で具をまいて、焼いたり、揚げたりして食べる料理です。今日の給食の春巻は焼いてありますが、油で揚げても風味が違っておいしいです。今日のこの中華のメニューは、中学校のリクエストメニュー第4弾となります。味わって食べて下さい。

花丸 今年度最後の英語の授業…(3・4年:総合学習)

3・4校時、3・4年生はバラミ先生の英語の授業がありました。今年度から総合学習の中に年間10時間位置づけ、桑折町全ての小学校の3・4年生が同じカリキュラムで取り組んできました。今日は、その最後の授業になりました。
 3校時目は3年生、4校時目は4年生が、「Board Game」(ボード・ゲーム)を行いました。Board Gameとは、日本で言う「すごろく」です。サイコロを転がして、出た目の数だけ進みます。止まった所には「○○を英語で言うと。」というような指令(写真参照)が書いてあります。その指令に従って正しい発音で言わなければなりません。3~4人の組になり、楽しく活動していました。ゲームを通して、今まで学習した単語や発音の復習にもなったようです。バラミ先生、一年間3・4年生もお世話になりありがとうございました。

虫眼鏡 条件を整えて…(5年:理科)

 3校時目、5年生は理科の授業を行っていました。現在は、「ふりこのきまり」の単元を学習しています。今日は、ふりこが一往復するのにかかる時間は、何によって変わるのかを調べました。実験をする上で、整えなければならない条件(ふりこの長さ・おもりの重さ・ふれ幅)を話し合いました。条件を同じくしなければ、実験結果は有効ではないことを今までの学習からも学んでいます。実験もグループ毎に効率よく進められていました。

ノート・レポート 主人公の気持ちになって…(1年:国語)

 2校時目、1年生は国語の授業を行っていました。現在は、「スイミー」の単元を学習しています。この「スイミー」は、今までは2年生で学習していましたが、今年から1年生で学習することになりました。今日は、主人公のスイミーが一人ぼっちになった時の気持ちを想像して音読の練習をしました。今までしっかりと学習を積み重ねてきたためか、一人一人が感情を込めて音読ができるようになっていました。ぜひ、ご家庭でも子ども達の音読を聞いていただければと思います。

期待・ワクワク 園児が雛壇飾りを見学に…

 朝の時間、伊達崎幼稚園のかわいい子ども達の訪問がありました。目的は、小学校の雛壇飾りの見学でした。雛壇飾りのいろいろな所を見て先生に質問したり、お互いに知っていることを話したりしていました。
 いろいろな機会を有効に活用して幼小の連携が図られているので、幼稚園の子ども達とはすっかり顔見知りで、リラックスした雰囲気で雛壇を見学していきました。これからもさらに交流を深めていきたいと考えています。

曇り 今日は、鼓笛引継ぎ…

 今朝は、北沢・舘沢・下下方面の登校班の様子を見守りました。小雪まじりのやや寒い朝でしたが、子どもたちの足取りは軽やかに感じられました。登校途中、地域の方々にも積極的にあいさつを行い気持ちの良いスタートをきることが出来ました。
 さて今日は、午後1時30分から「鼓笛引継ぎ式」を体育館で行います。参観を希望される方は、時間に遅れないようにご来校ください。
本日もインフルエンザの罹患者・風邪等による欠席者もなく、全員が出席しています。引き続き、子ども達の健康管理をよろしくお願いします。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.102μSv/hです。

給食・食事 2月23日(火)今日の給食

 今日の献立は「ごはん、牛乳、さんまのみそ煮、青菜のみそ汁、五目きんぴら、いちご」です。総カロリーは、642キロカロリーです。
 今日の給食は、さんまのみそ煮です。みそ煮というと「さば」が定番ですが、さんまもおいしいです。栄養もさんまもさばと同じ青魚ですので、EPAやDHAが豊富で血液をサラサラにしてくれたり、脳の働きを良くしてくれたりします。いつもとちがうみそ煮の料理ですが、しっかり食べてほしいです。

花丸 ケーキを作ったよ…!(1年:生活科)

 3・4校時、1年生は生活科の授業で「ケーキ作り体験」を行いました。講師には、郡山市にある国際ビューティ・ファッション専門学校から穂積様に来ていただきました。
 スポンジ生地に生クリームを塗って、その上にイチゴをのせていくという作業を繰り返し、ケーキを作りました。最初は、おそるおそるクリームを塗っていましたが、慣れてくると上手にできるようになりました。実食・片付けまで頑張って、楽しい体験学習ができました。

ハート 家族のためにできること…(2年:道徳)

 2年生は、道徳の時間に「家族のためにできること」について考えました。自分が家でしている「お手伝い」を窓口にして話し合いました。実際に家でお手伝いを行っている子は、全体の6割程度で、食器洗い・食事の準備のお手伝い等が多かったようです。しかし、話し合いをすすめていくと、その理由として挙げられたのが、「お金をもらえるから…。」という子もいました。それをきっかけに、本当のお手伝いとは、家族のためにできることは…と話し合いを深めることができました。家族のことを考える、よい機会になりました。

理科・実験 どれが一番思いかな…?(3年:理科)

 3校時目、3年生も理科の授業を行っていました。現在は、「物の重さを比べよう」の単元を学習しています。今日は、同じ体積の鉄・木・ゴム・アルミ・塩化ビニル・ポリエチレンを重い順に予想し、実際に測って確かめる学習をしました。予想通りにいくと、歓声があがりとても盛り上がっていました。

虫眼鏡 シロアリの生態…(6年:理科)

 3校時目、6年生は理科の授業を行っていました。現在は、「地球に生きる」という環境について考える単元を学習しています。今日は、自然の中でも大切だと言われている「木」を脅かす「シロアリ」についてビデオ教材を見て考えました。自分達の身の回りにも「シロアリ」のような生物がいることに気づくことができました。

虫眼鏡 最強の磁石…?(4年:理科)

 2校時目、4年生は理科の授業を行っていました。今日は、今日本にある市販されている磁石で一番強力だと言われている磁石を見せてもらいました。2㎝直径の円柱状の磁石がいくつかつながった状態でしたが、なかなか引き離すのが大変だったようです。同じ磁石でも「なぜ強さが違うのか?」この疑問を学習意欲につなげていきたいと考えています。

笑う 着々と準備が…(5年:学級活動)

 2校時目、5年生はいよいよ来週に迫った「6年生を送る会」に向けての最終準備に取りかかっていました。飾り付け等はもちろんですが、6年生一人一人の紹介文を考えたり、6年生からとったアンケートをもとにクイズを作ったりと、企画面での準備にも大忙しでした。この経験が、最上級生へのスタートでもあるので、しっかり見守っていきたいと考えています。

晴れ 健康管理、ありがとうございます!

 今朝は、根岸・北郷・中郷・南郷方面の登校班の様子を見守りました。一番交通量の多いところを登校してくる班ですが、いつも整然と歩いています。間もなく新班長となるということで、いろいろと教わっている段階のようです。
 今日もインフルエンザの罹患者はありません。また久しぶりに欠席者もなく、全員が元気に登校することができています。日頃の健康管理、本当にありがとうございます。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.099μSv/hです。

夜 PTA本部役員会を行いました!

 本日、午後6時30分からPTA本部役員会を行いました。協議した内容は、今週木曜日に行われるPTA運営委員会とPTA総会後の専門委員会役員委嘱、来年度のPTA活動についてです。本部役員の皆様においては、遅くまで慎重審議ありがとうございました。

花丸 「おもちゃ教室」、大成功!(低学年:生活科)

 4校時目、低学年の生活科の学習で「おもちゃ教室」を行いました。この学習は、伝統的に2年生が1年生を招待して行います。
  今まで、2年生が準備してきた「おもちゃ」の作り方や遊び方について1年生に説明をしながら楽しく遊んでもらうというものです。去年、今の3年生に招待してもらった時のことを思い出しながら、1年生が楽しめるようにといろいろと工夫してきました。1年生は、遊び方や作り方を教えてもらいながら、(来年は自分たちも…。)という気持ちを持ったに違いありません。
  今回の「おもちゃ教室」で感心したことは、ただ遊ばせるのではなく、遊ぶ道具を作らせてから遊ばせていたことです。このことにより、招待された1年生も受け身ではなく主体的に関わっているという気持ちを持つことができたようです。それぞれの学年の子どもたちの、成長が感じられた時間になりました。これからも、合同学習のよさを取り入れ、一人一人が満足できるような指導を心がけたいと思います。

給食・食事 2月22日(月)今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン、りんごジャム(小学校)、揚げパン(幼稚園、中学校)、牛乳、ポテトカップグラタン、春雨スープ、小松菜とツナのサラダ」です。総カロリーは、619キロカロリーです。
 今日は、小学校はコッペパンですが、幼稚園と中学校は揚げパンで、中学校のリクエストメニュー第3弾となります。パン屋さんから運んでもらったコッペパンをセンターで揚げ、1つ1つ砂糖、グラニュー糖をまぶし、袋詰めする作業を調理員さんに一生懸命やってもらいました。グラタンもついて、なかなかの高カロリーメニューですので、食べたらしっかりカロリーを消費できるよう勉強や運動に取り組んでください。小学生の皆さんは来週揚げパンの予定です。お楽しみに・・・

音楽 2月24日(水)は、「鼓笛引継ぎ式」です!

 明後日2月24日(水)は、鼓笛隊の引継ぎ式を予定しています。
 今日の4校時には、3~6年生で全体練習を行いました。演奏はもちろんですが、式全体を一通り流してみました。3学期は、ほぼ毎日昼休み時間を使って練習に取り組んできました。初めて参加する3年生も自信をつけてきたようです。
 さて、鼓笛引継ぎ式を参観したいという皆様がいらっしゃいましたら、是非おいでください。いつでも大歓迎です。特に6年生の保護者の方には、子どもたちの勇姿をしっかり見ていただきたいと思います。時間等は、次の通りです。
1.日時 2月24日(水) 午後1時30分開始
    ※短い式ですので、遅れないようにおいでください。
2.場所 伊達崎小学校 体育館

星 跳び箱を使った運動遊び(2年:体育)

 現在、2年生の体育では「跳び箱を使った運動遊び」を行っています。跳び箱を使って跳び乗りや跳び下りなどをして遊ぶ内容です。
 今日は、両足を開いて跳び越す(中学年の開脚跳びにつながる学習)運動を行っていました。子どもたちが自分の力に応じて挑戦できるように、4つの場が設定されていました。
 また、準備や後片づけなども協力してできるよう指導していました。用具の扱い方も含め、体育の授業での約束は、低学年からしっかりと身につけさせたいと考えています。

笑う 「6年生を送る会」に向けて…(4年:学級活動)

 2校時目、4年生は学級活動の時間に「6年生を送る会」の準備を行っていました。1~5年生で役割分担をして6年生に感謝の気持ちを伝えます。4年生の分担は、「花のアーチ」作りです。カラフルな花飾りを作り、アーチ状につけていく作業ですが、たくさんの花を作らなければなりません。高学年デビューに向けて、黙々と作業に取り組んでいました。

晴れのち曇り 2月も残り一週間…

 早いもので、2月も残り一週間となり今週は、鼓笛の引継ぎ式、PTA運営委員会等次年度へ向けた会合等が行われます。また、昨日は午後5時から伊達崎公民館において「芝生見守り隊」の話し合いも行われ、今年度の反省と次年度へ向けての計画等を話し合いました。見守り隊の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 今朝は、道林・大畑・前屋敷。中屋敷方面の登校班の様子を見守りました。寒さにも負けず、元気の良いあいさつができていました。
 
 
※本日のインフルエンザの罹患者は、0名。ご家庭での健康管理ありがとうございます。
※本日7時45分現在の空間線量は、0.102μSv/hです。

花丸 「職業体験出前講座」を行いました!(2年:生活科)

 3・4校時目、2年生は生活科の授業で「職業体験出前講座」を行いました。内容は、「パティシエのお仕事」です。講師は、日本調理技術専門学校からパティシエ主任教員の川井様と実習助手の佐藤様に務めていただきました。
 最初に、イチゴのショートケーキ作りを間近で見せていただきました。生地に生クリームを塗ったり、イチゴをきれいにならべたりとプロの技に大歓声、そして感動していました。
 次は、いよいよ自分達の番です。事前に準備してくださっていたクッキーを使って、一人一人が「クマさんクッキー」を作りました。(今日、持ち帰りますのでご覧ください。)チョコレートで手足をくっつけたり、模様をかいたりと楽しく作ることができました。
 最後は、川井先生と今日の日直の千寛さんがジャンケン。千尋さんが勝利したので、全員でショートケーキをご馳走になりました。(子ども達のテンションはMAX状態…。)
 パティシエという仕事の面白さや大変さ、この仕事に就いた動機などもお聞きすることができ、子ども達も「職業(仕事)」について考えることができ、よい機会となりました。

花丸 「校内なわとび大会」(高学年)

 3校時目は、高学年の「なわとび大会」を行いました。インフルエンザのため1週間延期となり、本日実施することができました。高学年ともなると、技もレベルアップしてきます。また、学級の団結力で臨む「長なわ」にも注目が集まりました。
 まず、個人種目では新記録は出なかった(持久跳びは、時間の関係で後日5分間をクリアした8人で行います。)ものの、自己ベストを更新する子が多かったようです。 
 次に、団体種目の「長なわ」。この大会のために両学年とも練習を積みかさねてきました。5年生は、大会記録にわずかに及ばなかったものの、300回を超える記録を出すことができました。
 そして6年生にとっては、小学校最後のなわとび大会。6年分の思いをかけての挑戦となりました。先週学校記録(336回)を打ち立てた4年生の記録、そして自分達で決めた350回を目標にプレッシャーの中での本番でした。結果は、見事344回の学校記録。自分達の目標には及ばなかったものの満足のいく結果を残すことができました。
 それぞれの学年とも、自分の限界に挑戦することや、学級の団結力などを学んだ有意義な大会になりました。

給食・食事 2月19日(金)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、豚汁、ごま和え、豆乳パンナコッタ」です。総カロリーは、692キロカロリーです。
 今日のごまあえには、今が旬の「春菊」を使いました。春菊は若い葉っぱと茎を食べます。キク科の植物で春に花がさくため「春に菊」と書いて「春菊(しゅんぎく)」と呼ぶようになったといわれています。緑黄色野菜でカロテンを多く含むので、病気やがんの予防に効果的です。また日本人に不足しがちなカルシウムや鉄分も多く栄養満点です。香りも楽しむことができて、香り成分には胃腸を活性化させる働きがあるといわれます。今が旬の春菊を味わって食べて下さい。

星 技能の向上を目指して…(3年:体育)

 2校時目、3年生は体育の授業を行っていました。今日は、「マット運動」です。1・2年生の時には、マットに背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がる「マット遊び」でしたが、3年生ではいろいろな技を行います。
 今日は、「開脚前転」と「後転」を行いました。先生からそれぞれの技のポイントを教えてもらい、何度も何度も繰り返し練習をしました。また、運動量を確保するために、場の工夫もされていました。楽しみながら技能が向上できるようにしていきたいと考えています。

理科・実験 缶がつぶれるのは…?(4年:理科)

 2校時目、4年生は理科の授業を行っていました。今日は、空気の膨張についての発展的な実験を行っていました。缶の中に水を少し入れ、それを熱して蒸発させ真空状態にして水につけると缶がつぶれるという実験です。学習したことをもとに、「なぜ?」という疑問が持てるような授業作りをこれからもしていきたいと考えています。

笑う 「ステンシル版画」に、挑戦!(1年:図工)

 2校時目、1年生は図工の授業を行っていました。今日から、「版画」の学習に入ります。ステンシル版画は、枠組みを作り、そこに下絵を描いて、その上にシールなどを貼り付けて行くものです。とてもカラフルに仕上がる予定です。完成を思い浮かべ、熱心に取り組んでいました。

晴れ 今日は、「高学年なわとび大会」です!

 今朝も、すっきりと晴れ渡り気持ちの良い朝になりました。昨日の午後から暖かくなり、朝から子どもたちも活発に活動しています。
 さて、今日は先週から延期となっていた高学年の「なわとび大会」(3校時)を予定しています。長なわの新記録更新に意欲を見せる6年生、体も一回り大きくなり調子を上げてきた5年生、さらには各種目で記録更新の可能性もあるということなので、楽しみにしていてください。
 本日のインフルエンザの罹患者は、3名(2年…1名、4年…2名)です。土日に出かける場合は、できるだけ人混みを避け、マスクをするなど感染しないようにご注意ください。
                            ※本日7時40分現在の空間線量は、0.101μSv/hです。

にっこり 芝生の上で、楽しくサッカー(4年:体育)

 6校時目、4年生は体育の授業を行っていました。なわとび大会も終わり、今日はゴール型ゲームのサッカーです。陽気もよく、芝生のコンディションも良好ということで、子ども達は張り切ってゲームを行っていました。欠席もあり少ない人数ではありましたが、天然芝の上で伸び伸びとボールを追う姿を見ると、2月とは思えないぐらい恵まれていると感じました。

笑う 動くおもちゃ作りに挑戦!(3年:図工)

 4校時目、3年生は図工の授業を行っていました。今日は、「動くおもちゃ」作りに挑戦しました。この学習のポイントは、動く仕組みをどのようにするかです。ゴムや紐などを使って、さらには理科で学習したことを生かしている子もいました。お互いに見せ合いながら、楽しく活動に取り組んでいました。

音楽 「ラ」の指づかいは…?(1年:音楽)

 4校時目、1年生は音楽の授業を行っていました。今日は、鍵盤ハーモニカの「ラ」の音を出すときの指づかいを学びました。今まで人差し指一本で鍵盤を弾いてきた子ども達も、スムーズに指を動かせるように努力していました。

会議・研修 将来の職業は…?(2年:生活科)

 4校時目、2年生は生活科の授業を行っていました。今日は、明日予定している「職場体験出前授業(パティシエのお仕事)」へ結びつけるため、自分が将来就きたい職業の発表会を行いました。学校の先生・ピアニスト・パティシエ・大工さんなどなど…、たくさんの職業が出てきました。夢を実現させるために、今はどうしなければならないのかも考えていました。明日の出前授業が楽しみです。

給食・食事 2月18日(木)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、ふりかけ、ハンバーグきのこソースかけ、ほうれん草のスープ、ブロッコリーソテー、デコポン」です。総カロリーは、663キロカロリーです。
 今日のデザートはデコポンです。デコポンの正しい名前は、デコポンを作り始めた地域(熊本県不知火(くまもとけんしらぬい))の名前から取って、不知火(しらぬい)というそうです。形としては頭にコブのようなものがあるのが特徴的で、この部分を「デコ」と呼びます。温かい地域での栽培がさかんで、日本では、熊本県が生産量日本一になります。旬は2月から4月ころまでで、今が食べ頃です。栄養もビタミンCやクエン酸が豊富で風邪の予防、疲労回復に効果があります。給食ではなかなか出ない果物ですので、味わって食べて下さい。

にっこり 雛壇飾り、完成!

 業間の時間、5年生が雛壇飾りを行ってくれました。毎年、5年生女子の役割になっています。前年度の写真と見比べながら、太鼓などの細かい物まできちんと持たせてくれました。学校全体が華やいだ雰囲気になりました。
 
 正面玄関に飾ってありますので、ご来校の際には是非ご覧ください。

花丸 「伊達崎幼稚園発表会」を参観しました!

 本日、午前9時より伊達崎幼稚園の発表会がありました。日頃はあまり見ることが出来ない幼稚園の子どもたちの様子を間近で見られるということで、喜んで出席させていただきました。
 うさぎ組(年長・年中)・ひよこ組(年少)の子どもたちの劇・お話・跳び箱・体操・こま回し、そして歌や合奏と盛りだくさんの元気でかわいい演技に、最初から顔が緩みっぱなしでした。特に幼稚園の3年保育の中で、子どもたちが発達の段階を追ってどのように成長していくのか分かり、本当に勉強になりました。そして入学直前の子どもたちの、成長した姿を見ることができたことは、入学後の指導の貴重な手がかりとなりました。入学する日を、楽しみに待っています…。素晴らしい発表会を参観させていただき、本当にありがとうございました。

星 学力テスト(算数)を、実施しました!

 2校時目、全学年一斉に「学力テスト(算数)」を実施しました。
 計算問題・図形の問題・文章問題等、今まで学習したことを生かしながら一人一人が一生懸命に取り組んでいました。
 今日で2日間にわたる学力テストが終了しました。結果については、後日配付いたします。

晴れ 中学生も元気にあいさつ…

 抜けるような青空、気温はやや低かったもののすっきりと晴れ渡り気持ちの良い朝になりました。今朝は、上上方面の登校班の様子を見守りましたが、小学生のみならず自転車ですれ違う中学生(本校の卒業生)も、気持ちの良いあいさつをしてくれました。「挨拶と返事の伊達崎」、卒業生も実践してくれていて嬉しく感じました。
 さて、延期していた「高学年なわとび大会」を明日2月19日(金)3校時目(10:25~)に行いますのでお知らせします。好記録が期待されますので、ぜひご来校し応援していただければと思います。
 本日のインフルエンザの罹患者は、3名(2年…1名、4年…2名)です。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.107μSv/hです。

花丸 What do you want to be?(6年:外国語活動)

 6校時目、6年生はバラミ先生の英語の授業を行いました。今日は、「What do you want to be?」(何になりたいですか?)将来就きたい職業を聞き合う学習です。
 「大工さん…。」「農家…。」などを友達との会話を通して英語に親しみました。バラミ先生には、毎回子どもたちが楽しく学習に取り組めるように工夫してもらっています。
 来週は、中学校の英語担当の先生が来校し、バラミ先生とのティーム・ティーチングで学習を行ってくださる予定です。この出前授業をもとに中学校での英語の学習がスムーズにスタートできるよう、残された期間の指導にも力を入れていきたいと考えています。

鉛筆 作文を書いたよ…。(1年:国語)

 5校時目、1年生は国語の授業で「作文」を書いていました。内容は、先週行われたなわとび大会についてです。原稿用紙の使い方(題名の書き方・書き始めや場面が変わる時には1マス空けるなど)を確認しながら、丁寧な文字で書いていました。その時の自分の気持ちなども文中に入れられるようになり、表現力がついてきていると感じました。

音楽 あと、一週間…(鼓笛引継ぎ)

 いよいよ、1週間後に鼓笛引継ぎを控え練習も佳境を迎えました。今日の昼休みの時間には、全体練習を行いました。
 インフルエンザ蔓延防止のために演奏はせずに、全体の流れを確認しました。さすがは百戦錬磨の6年生、素晴らしい手本となるような態度を披露してくれました。それに見習い鼓笛デビューの3年生、その他の学年の子ども達も凜とした態度で臨むことができました。残り一週間、「つなぐ」気持ちを大切に練習に取り組ませていきたいと考えています。

給食・食事 2月17日(水)今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、納豆、肉みそおでん、辛し和え、小魚」です。総カロリーは、658キロカロリーです。
 今日の給食は、具材たっぷりのおでんです。大根、里芋、とり肉、さつま揚げなどたくさんの材料を、みそと体が温まるしょうがを使った汁で煮込んで作っています。おでんのタネ(具材)や味付けなどは、日本全国、各地域で少しずつ違うようで、青森県ではつぶ貝やたけのこを入れたり、静岡県ではだし汁にいわしの削り粉や青のりをいれたり、愛知県の名古屋市では八丁味噌を使って味付けしたりとバラエティに富んでいます。沖縄県では豚足を入れたりもするようです。家で作る時には自分の好きな具材を入れてオリジナルおでんを作ってみてはどうでしょうか?

星 コツコツと…(5年:学級活動)

 4校時目、5年生は学級活動の時間に「6年生を送る会」の準備を行っていました。会全体のまとめ役を果たす上に、飾り付けやゲームなど自分達の仕事などもたくさんあります。しかし、5年生のよさは、それらを地道にコツコツとこなすところだと思っています。お世話になった6年生のために、目標だった6年生のために、当日までニューリーダー(5年生)は、頑張ってくれることでしょう。

情報処理・パソコン 招待状を作ろう!(3年:総合学習)

 3校時目、3年生は総合学習でした。内容は、「6年生を送る会の招待状作り」です。1~5年生で準備を進めている「6年生を送る会」、3年生の分担は招待状。今日は一人一人がパソコンを使って作成していました。ローマ字入力も完璧になってきた3年生、招待状作りは、いい腕試しの機会となったようです。

期待・ワクワク 見取り図の書き方(4年:算数)

 3校時目、4年生は算数の授業を行っていました。今日は、「見取図」について学習しました。見取図とは、立体(立方体・直方体)を全体の形がわかるように書いた図です。見えている辺はもちろん、見えない辺も書かなければなりません。悪戦苦闘しながらも、頭の中で考えながら作業に取り組んでいました。

にっこり まだまだ、チャレンジ!(2年:体育)

 3校時目、2年生は体育の授業を行っていました。先週、なわとび大会は終わりましたが進級カードを使って、まだまだいろいろな種目にチャレンジしていました。朝の時間や休み時間に、ジャンピングボードを使って練習している子も2年生には多く、技能を高めています。冬場のなわとびを通して、体力もついてきたようです。

鉛筆 学力テスト(国語)を実施しました!

 2校時目、全学年一斉に「学力テスト(国語)」を実施しました。
 毎年この時期に、その学年の学習内容の習熟度を見るために行うものです。どの教室をのぞいてみても、真剣に問題に取り組む姿が見られました。明日は算数を実施する予定です。

晴れのち曇り しっかりとした足取りで…

 今朝もやや気温が低く、あいにくの曇り空。太陽はうっすらと顔を出すものの、春はもう少し先のようです。北沢・舘沢方面の登校班の様子を見守りましたが、低学年の子ども達もしっかりとした   足取りで歩いていました。一年間の成長とたくましさを感じました。
 さて、本日のインフルエンザの罹患者は、3名(2年…1名、4年…2名)です。今後も引き続きうがいめ手洗いの励行を行っていきたいと思います。
                            ※本日7時40分現在の空間線量は、0.102μSv/hです。

音楽 体育館にグランドピアノが…

 中央公民館より、本校体育館にグランドピアノが移設されました。(今までは、アップライトピアノでした。)本日の午後搬入していただき、写真のように設置しました。今月中に調律を行い、卒業式の練習から本格的に使用していきたいと考えています。

花丸 小学校体験入学・入学説明会を行いました!

 本日、午後1時35分から来年度の入学生保護者説明会と新入学予定児童の体験入学を行いました。入学準備と心構え、入学までの健康管理等について、それぞれの担当より説明しました。その後、次年度の保護者役員についても話し合い選出していただきました。スムーズな話し合いで役員も決まり、心強く思いました。入学の日を楽しみにしております。
 また、保護者に入学説明会を実施している間、新入児の子どもたちは、1年生と一緒に交流活動を行いました。1年生に小学校生活の紙芝居を読んでもらったり、一緒に絵を描いたりしました。限られた時間の中での交流でしたが、新入児の子どもたちは、入学への意欲をさらに高めることができたようです。

給食・食事 2月16日(火)今日の給食

 今日の献立は「菜飯、牛乳、とり肉のスパイス焼き、中華コーンスープ、わかめ和え」です。総カロリーは、590キロカロリーです。
 今日は、とり肉のスパイス焼きです。とり肉といってもいろいろな部位がありますが、今日は、「とりのもも肉」を使っています。とりもも肉は、脂分も適度に含みジューシーな仕上がりになるので、給食では今日のような焼き物、煮物、から揚げなどに使います。とり肉の部位の中で一番鉄分が豊富なところがもも肉だそうです。「とりのむね肉」もシチューやスープなどで給食では良く使います。もも肉にくらべ脂肪分が少なくヘルシーなのが特徴です。さらにヘルシーなものが、給食でたまにでる人気メニュー「とり肉のレモン風味」に使われる「ささみ肉」です。料理の仕上がりに関係するのでいろいろ使い分けがありますが、好みで唐揚げにむね肉をつかっても良いと思います。いずれもぶた肉や牛肉に比べれば低カロリーですし、良質なたんぱく質をふくんでいますので、いろいろと食べ比べて下さい。

花丸 「学校評議員会」を行いました!

 本日、午前10時30分より校長室において、本年度第2回目の学校評議員会を開催しました。
 まず、各学級の授業の様子を参観していただきました。子どもたちは、普段通り落ち着いて授業に取り組み、評議員の皆様からもお誉めの言葉をいただきました。
 次に、校長室で校長より今年度の学校運営状況の説明を行いました。また、授業参観の感想や学校経営の改善のための意見交換を行いました。
 いただいた貴重なご意見は、次年度の学校経営に反映させるとともに、さらによりよい学校づくりができるように生かしていきたいと考えています。

にっこり 「そろばん」をやったよ!(3年:算数)

 2校時目、3年生は算数の授業を行っていました。今日は、「そろばん」の学習です。昔は、習っていた子も多かったようですが、今では授業の中で行うぐらいで、今回初めて触れる子もいたようです。5玉のそろばんを使って、数の表し方や位取り、くり上がりの仕方についても教わりました。初めての経験に興味を持って取り組んでいました。

晴れ 班長の誘導で…

 今朝は、根岸・北郷・中郷・南郷方面の登校班の様子を見守りました。朝方の雪で、道路にはうっすらと雪が積もっていましたが、班長の誘導で滑らないように気をつけて歩くことができていました。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.099μSv/hです。

笑う 「学び合う姿勢」が身についています!(3年:算数)

 5校時目、3年生は算数の授業を行っていました。今日は、「表のくふう」について学習しました。どのような工夫があるのかを考える際、友達同士で教え合ったり、学び合ったりする姿が随時見られるようになっていました。4月からの積み重ねの成果だと感じました。この活動により、自分の考えにも自信を持つことができる子が増えているようです。

鉛筆 ドリルで徹底的に復習!(2年)

 5校時目、2年生は今週行われる「学力テスト」に向けて、国語と算数のドリルで徹底的に復習を行っていました。特に、間違えた部分を中心になぜ間違えたのかを理解するまで行っていました。学力テストだけにこだわらず、2学年の学習内容はその学年のうちに確実に身に付けさせることを目標に、残り1ヶ月取り組ませていきたいと考えています。

給食・食事 2月15日(月)今日の給食

 今日の献立は、「チョコチップパン、牛乳、えびカツ、パックソース、ホワイトシチュー、ピーマンサラダ」です。総カロリーは、683キロカロリーです。
 2月14日はバレンタインデーでした。「女の人から男の人へチョコレートをおくる」という習慣は、日本でうまれたものであり、ヨーロッパやアメリカなどでは、恋人や友達、家族など「大切な(特別な)人」に対し、「あなたが大切です」という気持ちを伝える日とされています。贈り物もチョコレートではなく、カードや花束、お菓子など外国で様々なようです。男の人も女の人も、普段なかなか素直に感謝の言葉を言えない友達や家族などにメッセージカードや花などを送ってみてはどうでしょうか?今日の給食は少しだけバレンタインを意識しチョコを使ったパンを出しています。またえびカツもハート型になってます。毎日給食を頑張って食べている皆さんへ給食センターからの感謝の気持ちをこめてのメッセージ給食です。

音楽 久しぶりに…(5年:音楽)

 4校時目、5年生は音楽の授業を行っていました。今日は久しぶりに全員がそろったので、卒業式で在校生全員で合唱する「大空が迎える朝」の練習にも力が入っていました。在校生をリードする立場なので、今から責任を持って練習にも取り組んでいるようです。6年生へ向けての準備もしっかりとできていて、頼もしいかぎりです。

情報処理・パソコン 出会いに、ありがとう…(6年:国語)

 3校時目、6年生は国語の授業を行っていました。卒業を間近に控え、今までの「出会い」を考えながらスピーチを行う単元です。今日は、スピーチの原稿をパソコンのワープロソフトで作っていました。原稿の構成メモを見ながら、自分が伝えたいことをどのように表現すれば良いのかも考えていました。

星 開いた形から…(4年:算数)

 2校時目、4年生は算数の授業を行っていました.現在は、「直方体と立方体」の単元を学習しています。今日は、それぞれの形の展開図を工作用紙に書き、それを切り取って立体の形作りを行いました。展開図は、1種類ではないことに気づきいろいろな展開図を書いて挑戦する姿が見られました。

音楽 子犬のマーチ(1年:音楽)

 2校時目、1年生は音楽の授業を行っていました。今日の題材は、「子犬のマーチ」です。鍵盤ハーモニカで演奏していました。指遣いを先生に教えてもらいながら個人練習をし、その後全体で合わせました。一人一人が自信を持って弾けるようになっています。

晴れ 登校指導、ありがとうございました!

 今日は15日、交通安全伊達崎部会、交通安全母の会そして地域の皆様が朝の登校指導を行ってくださいました。朝早くから、ありがとうございました。土日は、気温が上昇し春を思わせるような陽気となりましたが、今日からはまた冬型に戻るとのことですので、寒暖の差により体調を崩さないよう気をつけさせていきたいと思います。本日のインフルエンザの罹患者は、1名(6年)と減少傾向にありますが、引き続き予防に力を入れていきたいと考えています。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.106μSv/hです。

花丸 「民報号」が、やって来た!(5年:社会科)

  3・4校時目、5年生は社会科で「新聞が作られるまでの流れ」について学習しました。講師には、福島民報新聞社から渡部様と鈴木様に来ていただき、本格的な新聞作りについて理解を深めました。福島民報社の移動編集車「民報号」で、実際に新聞(号外新聞を参照)が印刷されるまでも見せていただきました。記者から毎朝配達される新聞がどのようにして作られているのかを聞いたほか、学習や日常生活に役立つ新聞の読み方にも理解を深めることができ、充実した学習になりました。詳細は、写真の「号外」をご覧ください。

星 彩色ボード版画に挑戦!(4年:図工)

 3校時目、4年生は図工の授業を行っていました。今日から、版画の学習です。今年は、白黒の版画ではなく、「彩色版画」に挑戦します。下書きを行っていましたが、見栄えがするように大きく表現していました。なかなか構図が浮かばない子は、先生にアドバイスをいただくなど意欲的に活動していました。

給食・食事 2月12日(金)今日の給食

 今日の献立は「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、すまし汁、たけのこおかか煮」です。総カロリーは、665キロカロリーです。
 さばのみそ煮は、給食の魚料理の中でも人気の高いメニューです。そのためみなさん残さずしっかりさばを食べてくれています。さばは、とても脂質(あぶら)が豊富な魚です。この脂質はEPAやDHAとよばれ、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、動脈硬化の予防、脳卒中、高血圧などの生活習慣病の予防に効果があります。また、DHAは、脳の働きを良くし、記憶力を高める働きがあるとも言われています。勉強をたくさんするみなさんには必要な栄養ですので、しっかり食べてほしいです。また今日のすまし汁には、秋田県でよく食べられているハタハタという青魚をつかったつみれが入っています。ハタハタにもEPAやDHAが豊富に含まれています。ハタハタは、汁物や鍋などに良く使われているようで、おいしいハタハタのだしが出るようです。すまし汁も味わって食べてほしいと思います。

笑う 「お・も・て・な・し」に向けて…(6年:学級活動)

6年生は、来月の授業参観日に予定している「保護者の皆様への感謝の会」に向けての話し合い行っていました。
 詳細については秘密ですが、6年間の感謝の気持ちを込めて「お・も・て・な・し」をするとのことです。6年生の保護者の皆様、お楽しみに…。

笑う 試行錯誤しながら…?(2年:算数)

 2校時目、2年生は算数の授業を行っていました。今日は、ひごと粘土を使って箱の形を作ります。ひごと粘土が何本・何個ずつあれば良いのかを考えさせる「辺と頂点」に結びつける大切な学習です。グループ毎にチャレンジした子ども達は、試行錯誤しながら形作りに取り組んでいました。図形の領域では、このような「算数的活動」を積極的に取り入れていきたいと考えています。

鉛筆 発表原稿を書こう…(3年:国語)

 2校時目、3年生は国語の授業を行っていました。今日は、「発表原稿を書く」学習です。グループ毎に分担や話す順序を決めて、それにそって発表できるように原稿を書きました。友達と協力して活動する力もついてきて、4年生へ向けて着実に成長していると感じました。

笑う コロコロ ゆらりん…(1年:図工)

 2校時目、1年生は図工の授業を行っていました。題材は、「コロコロ ゆらりん」。紙皿を使って、転がったり、揺れたりするおもちゃを作ります。紙皿の特性を生かして、車輪のようにしたり、半分に折ってゆりかごのようにしたりと工夫しながら作っていました。模様などもきれいに描いて、楽しく活動していました。

晴れ 週末の過ごし方…

 祝日明け、やや気温は低かった(7時現在マイナス5.8℃)ものの、スッキリと晴れ渡りとても気持ちの良い朝になりました。
 さて、インフルエンザの罹患状況ですが、1年…2人、2年…0人、3年…0人、4年…0人、5年…2人、6年…2人の計6名です。今週始めからの罹患者が多かったので、週明けには登校できるようです。今年は、花粉症とインフルエンザ流行の時期が重なっているようですので、引き続きうがい・手洗いの励行、そして外出等で人混みへ行くのはできるだけ控えていただければと思います。
                            ※本日7時40分現在の空間線量は、0.097μSv/hです。

期待・ワクワク 身近なところから…(高学年:外国語活動)

 今日の5・6校時は、バラミ先生による英語の授業がありました。今回は、身近なところから英語に親しんでもらえるような工夫がありました。
 5年生は、「What do you want?」電子黒板に映し出された食べ物などの絵を見ながら、友達と一緒にコミュニケーションを楽しみながら発音の仕方にも気をつけて学習しました。
 6年生は、「Are you free?」友達を誘って1週間の予定を決める学習です。子ども達の日常にも目を向けて、習い事など実際の自分の予定と照らし合わせられるようにしていました。
 バラミ先生は、子どもたちの興味関心を上手に引き出してくれて、毎回楽しく学習に取り組むことができています。

星 「桑折町立志式」が行われました!(醸芳中学校)

 本日(2月10日水曜日)、午後1時20分から醸芳中学校体育館において桑折町健全育成町民会議主催の「桑折町立志式」が行われました。対象は、醸芳中学校の2年生です。
 立志証書の授与、健全育成町民会議会長(桑折町長)の式辞、桑折地区部会長等からの励ましの言葉、町から記念品(川島隆太博士著『元気な脳が君たちの未来をひらく』)も授与されました。その後、代表者が誓いの言葉を述べ全員で立志への決意を新たにしました。
 本校の卒業生も立派な態度で式に臨んでいました。

給食・食事 2月10日(水)今日の給食

 今日の献立は「ソフトめん、牛乳、肉みそうどんかけ汁、五目厚焼き玉子、キャベツの浅づけ、おさつスティック」です。総カロリーは、654キロカロリーです。
 今日の「肉みそうどんかけ汁」には、ごぼうが使われています。「ごぼう」という名前を使った料理名があまりないので、料理の主役になるような食材ではないですが、実は隠れた主役であり、給食では今日のような汁物のほか、炒めものや煮物、などいろいろなメニューに欠かせない食材なのです。食物繊維が豊富で便秘の改善、大腸がんの予防などの効果が期待できるほかに、「タンニン」「クロロゲン酸」といったポリフェノールも豊富で風邪の予防、老化の予防にも効果があるといわれています。かみごたえのある食感が特徴ですので、よくかんで食べて下さい。

笑う 「はこ」を作ろう!(2年:算数)

 2校時目、2年生は算数の授業を行っていました。今日は、「はこを作ろう」というめあてで図形の学習を行いました。図形の学習では、子ども達に体験と操作を行わせることが大切になってきます。今日は、サイコロの形(立方体)を工作用紙で作ることにチャレンジしました。実際の立方体を観察させ(一人に一つずつ持たせていました。)、面が6個あることや正方形の形をしていることに気づかせ、工作用紙に書き切り抜いてセロテープで貼り合わせていました。定規・はさみ・セロテープなど、いろいろな道具の使い方も大切になってきます。これからもいろいろな操作活動を取り入れながら、学習に興味を持たせていきたいと考えています。

星 まとめ方を工夫して…(4年:国語)

 2校時目、4年生は国語の授業でした。内容は、自分たちの生活について調べたことをポスター発表で報告する学習です。グループ毎に「読書調べ」や「食生活調べ」などの項目を立て、アンケートをとり、その結果をポスター形式で発表するというものです。
 今日は、模造紙にアンケートで調べた結果やそれについての考察などを書く作業を行っていました。グループの中で分担をし、話し合いながら行っていました。高学年に向けて、見やすいように表にまとめたり、原稿を考えたりと今までの学習が生かされる内容なので、しっかりと行わせたいと考えています。