桑折町立伊達崎小学校 写真日記

5年生 田植え体験

 佐藤親さんにご指導いただき、5年生が田植えをさせていただきました。

 田んぼの中はあたたかかったです。3本ずつ苗を植えましたが、まっすぐ同じ間隔で植えるのは大変難しかったです。

 体験後には、たくさんの質問に答えていただきました。稲作で最も大変な時期が今であること、収穫まで5ヶ月かかること、盆地の気候が水稲に向いていること、私たちがいただくお米が余っていて収穫されたうちの4割は家畜の飼料米としても使われることなども分かりました。

 植えた苗がどんどん大きくなることを楽しみにしています。

 忙しいときに本当にありがとうございました。

1年生もいよいよ

タブレットの活用に備えた学習をしました。「タブレットやスマホ、あるいは、ゲーム機は、お家の人と使う時間を決めたり、就寝時間を決めたりして、実践しましょう。」という説明を集中して聞いていました。

お待たせしました。1年生を迎える会!

4月に予定していてできずにいた迎える会を行いました。6年生が朝から会場準備と会の運営をしっかりしてくれました。素晴らしかったです。5年生の持つ花のアーチをくぐって1年生は緊張した様子で入場しました。歓迎の言葉のあと、1年生はインタビューにしっかり答えました。そして、各学年で準備した色紙でつくったメダルなどが1年生にプレゼントされました。最後にじゃんけんゲーム。2年生から6年生が1年生とじゃんけんして1年生が勝ったらシールがもらえます。校歌を全員で歌って会は終わりました。

楽しい時間を過ごした1年生。よかったね。