2021年10月の記事一覧

あぶくまマラソン試走 

 昨日10月28日2,3校時は、来週5日に実施予定のあぶくまマラソンの試走でした。運動会、宿泊学習、学習(学年)発表会と行事が続き、十分にマラソンの練習をすることはできませんでしたが、子どもたちはやる気をもって一生懸命に走りました。当日が楽しみです。

 まず1,2年女子のスタート。 

 1,2年男子のスタート。後ろはコースを知らせる6年生。

宿泊学習 アーカイブ1 2日目昼食

 原子力災害伝承館近くのレストランで昼食を食べました。

 メニューはカツカレー。

 食べます。食べます。

 僕らは落ち着いて食べます。

 うれしいの? おいしいの? 楽しいの? 

 彼らは、なぜこぶしを突き上げているのか?

 海をみて何かを感じたのでしょうか?

令和3年度文化芸術講演会 ~ 浜中順子アナウンサーによる講演 

 今日の3,4校時FTVアナウンサー浜中順子アナウンサーによる講演会を開きました。講演の中では、「よい声とはどんな声か?」「どのように声を出せばいいのか?」そして「3つの絵本の読み聞かせ」をしていただきました。

 子どもたちは、浜中アナウンサーのお話に興味津々、しっかりお話を聞き進んで発言していました。

 お忙しい中、ご講演をいただきました浜中順子様に御礼を申し上げるとともに、貴重な講演会について援助いただきました福島県文化振興財団・とうほう・みんなの文化センターの皆様に感謝いたします。

 3校時

 浜中さんは、京都出身で福島テレビに入社しました。福島県には、なんと「はま通り」と「なか通り」がありました。 

 子どもたちは、積極的に発言しました。

 「よい声とはどんな声でしょう?」 浜中さんは、積極的に子どもたちの中に入って発言を聞きました。

   「大きな声ではっきり言います。」「お腹から声をだします。」「楽しく話します。」「人に伝わりやすいように大きく元気に話します。」「地域の人に笑顔になってもらえるようにあいさつをします。」などいろんな意見が出されました。

 「伝えようと思って、よい声を出してくださいね。」⇒「おはようございます。」 ・・素晴らしい。

 「人にしっかり伝えようと思ってお話をすることは、思いやりをもって人と接するということになります。」

 

 4校時 朗読

 「あ」にもいろんな「あ」があります。本読む時は、いろいろな声を工夫して読むことが大切です。

 『じゃがいもポテトくん』 さあ、どんなお話かな?

 「お父さんの声とお母さんの声、それぞれどうやって出せばいいんでしょう。」

 『花さき山』は怖いようだけれども、心が温まるお話なので、やさしく読みます。

 最後に『スイミー』を読みます。

 一人一人だれにでも役割があって、頑張っていくことが大切なんだっていうことを教えてくれますね。

 お礼の言葉

 最後にもう一度、みんなで浜中さんにお礼を言いましょう。「ありがとうございました。」

アンケート機能を使ってみよう ~ふれあいタイム

 今日の「ふれあいタイム」は、各学年・学級ごとにICT端末の活用力を高める学習を行いました。3年生は、GIGAスクールサポーター氏家さんのご指導で、ロイロノートのアンケート機能の使い方を学習しました。

 「桑折町の魅力は何だと思いますか。」 「半田山、郡役所、献上の桃、西根堰。」

 子どもたちが投票すると、アッという間にグラフになります。

 自分たちで、新しい答えをつくることができますよ。

 りんご、ピザなど、子どもたちがどんどん答えを付け足して、投票しました。

 入力で迷った時には、ローマ字入力の表をみてスムーズに入力しています。

 まだまだ考えています。

 こうして一歩一歩活用力を高めています。

学習(学年)発表会 大成功!3 5・6年生

 5年生 体操劇『忍者への道』

 5年生は、忍者に扮して、マット運動、跳び箱運動、組み体操を取り入れた体操劇に取り組みました。みんなとても上手でした。

 

 6年生 劇『友情のモニュメント』

 学級の中でも起こりうる問題を題材にした劇です。友情や協力することの大切さについて、最高学年としてしっかりと表現しました。

 何かともめる学級にテレビ取材、1人の転校をみんなで思いやり、合唱曲として「星めぐりの歌」を歌います。

 

学習(学年)発表会 大成功!2 3・4年生

 3・4年生 合奏『リズムに合わせて 心合わせて』

 伊達地区小学校音楽祭で演奏した内容をパワーアップしました。

 演奏したのは、「We will rock you」「Waになっておどろう」「Hero」「マイ フェイバリット シングス」です。

 「マイ フェイバリット シングス」は、テンポアップさせました。

 音楽祭の時から、さらに上手になりました。

 

学習(学年)発表会 大成功!1 1・2年生

 午前中、一時期風雨が強い時間帯がありましたが、保護者の皆様に足をお運びいただき、無事学習(学年)発表会を行うことができました。子どもたちは、少し緊張していた様子も見られましたが、たくさんのセリフを話したり、友だちと息の合った歌や演奏、そして器械体操を披露したりとしっかりと発表できました。

 保護者の皆様には、お忙しいところ来校の上参観いただき、誠にありがとうございました。

 少数精鋭、3人の1年生の開会のあいさつです。

 1年生 劇・ダンス『少年探偵団 出動!』

 校長先生の宝物を取りもどすために、問題に答えてキーワードを探します。

 「朝顔はどっち?」

 「数え歌を歌って、キーワードをゲットするぞ!」

 問題はどこかな?

 これなら、簡単に計算できるよ。

 校長先生の宝物の指輪をとりもどした!

 「ありがとう。少年探偵団。」 一件落着。

 ダンスも上手です。

 

 2年生 劇『歌のきらいな王さま』

 本当は歌が好きなのに、歌がうまく歌えない王様。どうやって好きになってもらうんだろう。

 「私は歌が嫌いじゃ!」

 「楽しいことをいっぱい考えて、明るい気持ちで歌うんだよ。」

 「小さい子に教えてあげるように、心をこめて歌うことがた・い・せ・つ。」

 「歌がじょうずだって気持ちで、自信をもって歌うことがた・い・せ・つ。」

 「みんなで歌うとすごく楽しいよ。」

 みんなで「せかいじゅうのこどもたちが」を歌おう。

 フィナーレ!

今日のあぶくまマラソン練習 

 今週の23日土曜日は、学習(学年)発表会です。そして、再来週11月5日はあぶくまマラソン大会が開催されます。

 今日も、体育館で学習発表会の練習が続いていますが、業間になればあぶくまマラソンの練習です。寒暖差が大きい今日この頃です。ご家庭での体調管理、よろしくお願いします。

 さあスタート!

 第3コーナーからスタートの高学年

 頑張ってます

創立記念を祝う会 校庭の芝生はどのようにして植えられたのか 髙橋徹元校長のお話

 先週の金曜日「創立記念を祝う会」で、髙橋徹元校長先生から「伊達崎小学校の芝生はどのようにして植えられたのか」についてお話をしていただきました。

 子どもたちは、日頃使っている校庭の芝生について興味深く聴いていました。髙橋先生や「芝生見守り隊」の皆さんはじめ、地域の皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。

 芝生のお話に入る前に「ナイター設備」のお話。

 芝生の校庭の素晴らしさを熱心に話してくれたのは外人さんでした。

 芝生を植えることの素晴らしさをいろんな人たちと話し合いました。

 そして平成22年6月26日 洋芝のポット苗を田植えのように2万個植えました。 

 しかし、東日本大震災・原発事故により6月16日残念ながら剥ぎ取りました。

 そして、平成27年6月27日、再び芝を植えました。

 お話を聴く子どもたち。

 感想「せっかく植えた芝生をとることになって、残念だったと思います。そして、原発事故はすごかったんだと思いました。」

 閉会

宿泊学習8 海浜オリエンテーリング

 快晴の空の下、オリエンテーリング。

 さあ、始めるよ。

 あっちだ!

 あわてない、あわてない。

 どうなの、どうなの。

 やっぱり、迷うよね。

 絶対あっちだ!

 階段を降り。

 そして、登り。

 ここにある?

 何はともあれ、ゴール! やったあ!

 協力してできたかな? おつかれさまだったね。

 記念撮影 おおっ 空が青い!

 

 

宿泊学習5 ニュースポーツの2

 ニュースポーツでは、「ターゲット」「輪投げ」「スポーツ吹き矢」「ボッチャ」「カーリング」「ペタンク」などを行いました。簡単そうに見えても、やってみると結構難しく、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
 前半は、さまざまなゲームを楽しみ、後半は、班対抗で競いました。カーリングやペタンクでは相手チームに勝つために班の仲間と相談したり、友達を応援する姿も見られました。

 

宿泊学習 3 昼食

    昼食が終わりました。コロナ対策のため、1人で1テーブルを使って食事を取りました。メニューは写真の通りです。うどんをおかわりする子もいましたが、ジュースをおかわりする子が多かったです。5杯も飲んでいた子がいました。カレーもうどんも唐揚げも美味しくいただきました。

 宿泊学習2 いわき海浜自然の家

 無事に自然の家に入所し、出会いの集いも終えました。子どもたちは長時間のバス移動でちょっぴり疲れているようですが、出会いの集いでは、所員の先生の話をよく聞き、あいさつや返事もしっかりできました。また、出会いの集いの担当の子どもたちは、堂々とあいさつや進行を務めていました。

 オリエンテーションの後は、館内の散策をグループごとに行いました。食堂やお風呂など、自分達が使う部屋の場所を確認しました。子どもたちは落ち着いていて、館内ではしゃいで注意される子は1人もいません。

 

5・6年生宿泊学習 出発

 5・6年生は、今日明日と宿泊学習です。いわき海浜自然の家に宿泊して様々な活動を行い、原子力災害伝承館を見学してきます。8時に全員バスに乗車し出発しました。見送りにおいでいただいた保護者の皆さん、大変ありがとうございました。

 荷物を積み込みました。

 乗車しました。

 見送りありがとうございました。

1~4年生でお掃除

 明日13日明後日14日に宿泊学習を行うために、5・6年生は4校時授業でした。それで、今日の縦割り清掃は1~4年生で行いました。高学年のおにいさんおねえさんはいなかったけれど、4年生を中心にしっかりと清掃できました。

 ※赤帽子が今日の班長です。

なかなか楽しかった ~ 縦割り班活動

 だいぶ前のことになってしまいましたが、10月1日のふれあいタイムは縦割り班活動でした。6年生を中心に、それぞれの縦割り班で工夫して楽しい活動をしました。今回訪問した班では・・・

 何をしているんでしょう?

 みんな前を見ないようにしています。

 どうしようかな?

 僕は、これを描こう。

 ちょっとうまく描けないけど、わかってね。

 なかなかいいんじゃないの。

 絵のしりとりでした。「くま ⇒ まち ⇒ ちりとり ⇒ ・・・」 「だからこれは・・・」 

 

 

 

 

2年生が1年生に朗読を披露しました ~ ふれあいタイム

 金曜日のふれあいタイムは、読書の時間です。今日は特別に2年生がアーノルド=ローベルの「お手紙」の朗読を1年生に披露しました。

 物語の内容がわかるように、読み方を工夫していました。

 1年生は、しっかりと聞いていました。