2015年4月の記事一覧

花丸 宿泊学習、第1回事前説明会(5・6年)

 毎年、5・6年生児童を対象に実施する「宿泊学習」の事前説明会を行いました。今年度は、5月26日(火)~28日(木)の2泊3日で、会津少年自然の家を拠点に会津若松市内のフィールドワークと自然の家での自然体験を行います。
 今日は、その第1回目の事前説明会ということで、資料をもとに子ども達に概要を説明しました。初めて参加する5年生はもちろん、6年生も初めて会津での宿泊学習ということで熱心に説明を聞いていました。保護者の皆様にも資料を配付しましたので、ご確認をよろしくお願いします。

音楽 レベルアップしてきました!(4年:音楽)

 5校時目、4年生は音楽の授業を行っていました。今日は、リコーダーの学習です。「歌のにじ」という曲を練習しました。昨年から始まったリコーダーも、1年間の積み重ねで指使いなどが上手にできるようになってきました。町の音楽祭に向けて、さらにレベルアップさせたいと考えています。

花丸 ありがとう、5年生…

 先週から始まった家庭訪問週間(今日が最終日)、この期間は一斉清掃がありません。しかし、5年生は自主的に正面玄関、東西の階段、昇降口、1階の廊下などを給食後のわずかな時間を利用して掃き掃除を行ってくれていました。おかげで清掃がなくても気持ちの良い校舎で過ごすことができました。高学年の子どもたちの、ちょっとした気配り心配りが学校生活をよりよいものにしてくれていると改めて実感しました。5年生の皆さん、本当にありがとう。

星 色・形、いい感じ…(3年:図工)

 4校時目、3年生は図工の授業を行っていました。今日は、「色・形、いい感じ」という題材の学習です。絵の具の白・赤・青・緑等を2色ずつ混ぜ合わせ、水の量を工夫しながら「にじみ」などにも挑戦しました。これから絵を描く際の技能として使えるようにしていきたいと考えています。

給食・食事 4月30日(木)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、ふりかけ、やきぎょうざ、中華スープ、もやしサラダ」です。総カロリーは、597キロカロリーです。
 今日のサラダはもやしが入っています。白く細長い姿かたちが特徴的です。最近は工場で作られるため1年を通して食べることができます。もやしの成分は、ほとんどが水分で、カロリーは低く、タンパク質、炭水化物、カルシウム、ビタミンC、食物繊維などバランスよく含まれています。シャキシャキとした食感も特徴的ですので、よくかんでサラダを食べてほしいです。

ノート・レポート たし算のきまり…(2年:算数)

 4校時目、2年生は算数の授業を行っていました。今日は、「たし算のきまり」について学習していました。たされる数とたす数を入れ替えると、答え(和)は、どうなるかを実際に計算をして考えました。答えは同じになることをすぐに理解することができたようです。支援員の先生にもティーム・ティーチングで入っていただき、ノートの文字や姿勢等にも目を配り、集中して学習に取り組めるようにしています。

花丸 児童会「前期活動計画発表会」、終わる!

 3校時目に児童会の前期活動計画発表会を行いました。各委員会の活動のめあてや、主な活動予定を発表し合い、質疑等を行いながら学校生活をさらにより良くするために話し合います。高学年の子どもたちが中心となり会の運営や司会進行を行いました。
 各委員会の「活動のめあて」を紹介します。
【代表】…よりよい学校にするために、自ら考え、実行する。
【飼育栽培】…責任を持って活動をする。全校生が生き物とふれあいを増し、仲良くなれるようにする。
【体育】…みんなが気持ち良く運動できるように、毎日の活動をおこたらない。
【保健】…全校生みんなが清潔で健康に学校生活がおくれるようにがんばる。
【放送】…それぞれの役割をきちんとやり、聞きやすく楽しめる放送を心がける。
【図書】…みんなが本を好きになってくれるように、活動を工夫し去年と変わったことをする。
 担当の先生からは、①係活動でやっていることの意味をしっかり理解してやること。②昨年度までとは違った工夫をして取り組むこと。という課題を与えられました。子どもたちの主体的な活動になるよう、適切な支援をしていきたいと考えています。 

理科・実験 酸素の中で、線香を燃やすと…(6年:理科)

2校時目、6年生は理科の授業を行っていました。今日は、酸素の中で線香を燃やすとどうなるかを実験しました。集気びんに酸素だけを入れ、その中に火のついた線香を入れます。空気中では赤くなっていただけの線香が、酸素の中では炎を出して燃えたことに驚いていました。実験の約束を守り、グループで協力して学習していました。

星 いくつあるかな?(1年:算数)

 2校時目、1年生は算数の授業を行っていました。今日は、数字の学習を生かしていろいろなものの数をかぞえて、それを数字で書く学習を行いました。0から9までの数字を覚えた1年生にとっては、興味をそそる学習だったようで楽しく取り組んでいました。その後、数字を声に出して読む練習もしました。ぜひご家庭でも積極的に「数字」に関わらせていただきたいと思います。

花丸 熊野神社例大祭、地域の伝統に触れて…

 昨日4月29日(水)に、学区内にある熊野神社の例大祭が行われました。素晴らしい天気に恵まれ地域の皆様や、本校の子どもたち、卒業生など多くの人出がありました。
 毎年この例大祭に奉納される「稚児舞」には、本校女子児童が参加し優雅な舞を披露してくれました。地域の伝統を受け継いでいく姿を間近で見ることができ、とても感動しました。

晴れ ちょっと疲れが出てきたかな…

 今朝も登校の時間帯から気温が上がりはじめているようです。大型連休の合間ということで、子どもたちの様子も疲れ気味のようでした。
 今日で4月も終わり、新年度もスタートして1ヶ月が過ぎます。学校生活にも慣れ、生活のリズムも落ち着きはじめているこの時期、油断から思わぬ事故に巻き込まれることのないよう再度気持ちを引き締めさせたいと考えています。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.111μSv/hです。

! 家庭訪問第三日目 下校後・祝日の事故防止をお願いします!

 家庭訪問は、本日第三日目を迎えました。14時05分通学班単位で一斉に下校しました。新学期開始から約1ヶ月、さらには暑さのため、子どもたちも疲れ気味のようです。下校後の事故(特に道路への飛び出しと自転車乗り(ヘルメットを持っている場合は、必ずかぶる))には、十分気をつけるようご家庭でも一言声かけをお願いします。また、明日は昭和の日で祝日になります。熊野神社の例大祭等も行われますので、遊びに行かせる場合は、交通事故、熱中症対策をお願いします。

星 運動会に向けて…(4年:体育)

 4校時目、4年生は体育の授業を行っていました。午前11時30分の気温は、29.2度、目が眩むような暑さでしたが、たくましく成長した4年生は、リレーの練習を行っていました。4年生のリレーのキーワードは、「テークオーバーゾーン内で走りながらバトンパスをすること」です。この目標に向かって、スピードを落とさないでできるように繰り返し練習していました。運動会での全校リレー、勝敗の鍵を握るのは4年生かもしれません…。

星 キーワードは、「だって…。」(3年:算数)

 4校時目、3年生は算数の授業を行っていました。現在は、「時刻と時間の求め方」の単元を学習しています。今日は、「時間のたし算」を行いました。「歩いて商店街までは40分、公園までは30分かかります。合わせて何時間何分ですか。」という問題です。子ども達はそれぞれ自分なりに計算をして答えを求めていました。しかし、ここからが違います。それは、その答えになった理由を「だって○○○だからです。」と書かなければなりません。いろいろな教科で毎日行っているということです。中学年らしく、その理由もしっかりとノートに書いていました。これからもどんどん力をつけさせていきたいと考えています。

給食・食事 4月28日(火)今日の給食

 今日の献立は、「ゆかりごはん、牛乳、豆腐ハンバーグてりやきソース、みそ汁、おひたし、小魚」です。総カロリーは、624キロカロリーです。
 みなさんは食事をするとき、特に和食の時は、はしを使って食べますね。はしは私たちがものを食べる時に、食べ物を口に運ぶ役割をしています。はしは、中国から日本に伝わったといわれています。はしには、さす、はさむ、切る、さく、まぜる、つかむ、すくうなどいろいろな使い方があります。はしを正しく持って上手に使えると食事がもっと楽しくなると思います。給食を通して毎日練習しましょう。

ノート・レポート 文章構成図を作ろう!(5年:国語)

 3校時目、5年生は国語の授業を行っていました。現在は、説明文「動物の体と気候」の単元を学習しています。今日は、形式段落を事実・理由や説明・具体例の三つに分ける文章構成図作りを行いました。それぞれの段落が、どの部分に分けられるのか自分の考えを積極的に述べ、その後みんなで話し合いを行いました。考えを練り上げていくという高学年らしい学習スタイルが少しずつ身についてきました。

星 目指せ!伊達崎№1!(2年:図工)

 3校時目、2年生は図工の授業を行っていました。今日の題材は、「目指せ!伊達崎№1!」です。折り紙で作った模様を糊でつなげていきます。1年生の教室前から職員室前まで、何と229枚の折り紙をつなげました。模様の紙を作る人、つなげていく人、数える人など役割分担をして19名全員で頑張りました。まぎれもなく「伊達崎№1!」でした。

花丸 「あぶくまマラソン」が始まりました!

 今年度も毎週火曜日と木曜日、2校時終了後の休み時間に体力作りの一環として4月から11月まで「あぶくまマラソン(持久走)」を行います。各ブロック(低・中・高学年)毎に、時間を決めて自分のペースでトラックを走り、カードに色を染めていきます。1・2年生は「本宮」、3~6年生は「甲子温泉」を目指します。
 今日は第2回目でしたが、暑さにも負けず全員が自分のペースで走ることができました。これからも安全に留意し、体力向上に努めていきたいと考えています。

鉛筆 右払いは、難しい…(6年:書写)

 2校時目、6年生は書写の毛筆の授業を行っていました。今日は、今まで学習した「はね・止め・払い」などの復習から行っていました。その中で子ども達が苦戦していたのが、「右払い」です。例えば、「大」の字の三画目です。少しずつ力を加えていき、止めて払うということが難しかったようです。先生にコツを教えてもらいながら何度も繰り返し練習していました。

鉛筆 数字の「9」を練習したよ!(1年:算数)

 2校時目、1年生は算数の授業を行っていました。今日は、数字の「9」の書き方の学習です。電子黒板で「9」の字形や筆順について教えてもらった後、練習ノートを使ってなぞり書きを行いました。書けたものは、二人の先生にチェックしてもらい、合格したら何度も書く練習をしていました。一生使っていく「数字」、この時期にしっかりと身に付けさせたいと考えています。

晴れ 今日も快晴…

 今朝も素晴らしい天気になりました。昨日同様、予想最高気温は30度を超えるかもしれません。運動会の練習でも、熱中症には十分気を付けさせたいと思います。
 根岸・南郷・中郷・北郷方面の登校班の様子を見守りましたが、吾妻連峰と青空のコントラスト、伊達崎の自然の美しさをあらためて感じました。
 今日は家庭訪問第3日目となります。よろしくお願いします。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.119μSv/hです。

星 楽しく都道府県を理解…!(5年:社会科)

 5校時目、5年生も社会科の授業を行っていました。今日は、都道府県の特徴や特産物などを題材にした「度道府県クイズ」を行っていました。教頭先生自作の問題に、積極的に手を挙げ楽しみながら都道府県を理解していました。また、これをきっかけとしてニュースや新聞記事にも興味を持ってくれたらと考えています。

星 古墳を調べよう!(6年:社会科)

 5校時目、6年生は社会科の授業を行っていました。6年生の社会科は、「日本の歴史」について学習します。今日は、「古墳」についてグループごとに調べ学習を行いました。世界最大級の「大山古墳(仁徳天皇陵)」について、その大きさや埋葬品などについて教科書や資料集をもとに調べました。そのスケールの大きさにグループ内では驚きの声があがっていました。

給食・食事 4月27日(月)今日の給食

 今日の献立は、「黒パン、牛乳、さけのムニエル、ホワイトシチュー、ゆで野菜」です。総カロリーは、662キロカロリーです。
 ムニエルは、魚に塩、こしょうで軽く味つけし、小麦粉をつけて、バターや油を使ってフライパン等で焼くフランスの料理法です。魚のうま味を小麦粉で逃さず、また、バターの風味をとりいれる料理で魚をおいしく食べるために工夫されています。給食では「さけ」を使いましたが、ヒラメやスズキなどいろいろな白身魚で食べることができます。

星 「チーム・低学年」運動会に向けて…(1・2年:体育)

 3校時目、1・2年生は合同で体育の授業を行いました。今日は、運動会に向けて、徒競走の練習やリレーを行いました。午前11時現在の気温は、27.2度。汗ばむというより、真夏並の気温の中での授業でしたが、真剣に練習に取り組んでいました。担任の他に支援員の荒井先生にも入っていただき、安全に留意しながら行っていました。

星 角の大きさ…(4年:算数)

 2校時目、4年生は算数の授業を行っていました。現在は、「角の大きさ」の単元を学習しています。今日は、角の大きさは辺の開き具合によって決まることを、二つの円を重ねていろいろな角度を作りながら理解しました。具体物(円)を使って、実際に角度を作ることにより効果的に学習していました。

虫眼鏡 種の様子を調べたよ…。(3年:理科)

 2校時目、3年生は理科の授業を行っていました。今日は、種の様子を虫眼鏡を使って調べました。観察した種は、ホウセンカ・ひまわり・ピーマン・綿です。外観を観察した後、種を割って中も調べました。模様などをスケッチしたり、気づいたことを書いたりしました。昨年度までの生活科の学習で観察する目を育ててきただけに、スムーズに学習することができました。

花丸 学校の中を探検したよ…。(1・2年:生活科)

 2校時目、1・2年生が生活科の学習で「学校探検」を行いました。2年生は、1年生と一緒にお兄さんお姉さんとして学校の様々な施設を案内し教える学習です。1年生と2年生で3~4人の班を編成し、楽しく学習しました。1年間を伊達崎小学校で過ごした2年生の案内は、まさに「さすが」の一言。1年間の成長には目を見張るものがありました。

晴れ 「あいさつ」で、気持ちの良い一日のスタート!

 今朝は、道林・大畑・前屋敷方面の登校班の様子を見守りました。班長を先頭に一列になって上手に歩くことができていました。
 そして、昇降口付近では、「おはよう。」「おはよう。」、子どもたちの元気なあいさつが響き渡ります。登校途中に地域の方へ自分からあいさつをしている子もたくさんいます。そこで、
「気持ちの良い『あいさつ』」
「あ」…明るく。明るい笑顔で元気よく。
「い」…いつも。いつでも、誰に対しても。
「さ」…先に。あいさつを待っているのではなく、相手より先に。
「つ」…続ける。その時だけではなく、続けることが大切。
こんな学校・地域にしていけたらと考えています。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.116μSv/hです。

笑う 早速…テスト!(4年:算数)

 5校時目、4年生は早速算数のテストを行っていました。「折れ線グラフと表」の単元の理解習熟を確認するためです。3年生までとは違い、学習内容も多くなってくるので、その都度理解度を確認しながら進めていかなければなりません。毎時間の授業はもちろん、家庭学習も大切になってきます。上学年として、確実に理解が定着できるよう授業と家庭学習の両面から支援していきたいと考えています。

花丸 運動会に向けて…(6年:体育)

  5校時目、6年生は体育の授業でした。今日は、運動会に向けてリレーの練習を中心に行いました。最上級生として手本とならなければならない種目です。流れるようなバトンパス、それを目指しての練習でした。昨年度の陸上大会での経験を生かし、お互いに声をかけ合いながら取り組んでいました。全校での練習が楽しみです。

給食・食事 4月24日(金)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、白身魚のみそマヨ焼き、すまし汁、切干大根の煮物」です。総カロリーは、623キロカロリーです。
 切干大根とはどういう食材か知っていますか。切干大根は、大根を細く切り、天日に干して乾燥させた保存食です。干して太陽の光を浴びせることで、甘みがまし、栄養価も高くなります。通常の大根と比べカルシウムは約15倍、鉄は約30倍、ビタミンB1,B2などは約10倍と非常に多くなります。食物繊維も豊富に含まれ、便秘の解消にもつながります。大根のギュッと凝縮された甘みを味わって食べて下さい。

会議・研修 考えを伝え合う…(5年:算数)

 4校時目、5年生は算数の授業を行っていました。現在は、直方体や立方体の体積の単元を学習しています。今日は、「容積」について話し合っていました。ミリリットルやデシリットルと立方センチメートルは、どのような関係になっているのかを考え、友だちと意見を交流させていました。友だちに自分の考えを伝えることで、自信をつけたり考えを深めたりすることができる利点があります。話し合いの表情は、とても生き生きとしていました。

病院 避難訓練を実施しました!

 3校時目、地震から火災が発生したという想定で、今年度最初の避難訓練を実施しました。講師には伊達地方消防組合西分署から2名の消防士をお迎えし、具体的なご指導をいただきました。
 今回の大きな目的は、避難経路の確認と突然の地震への対応、そして火災になった場合の避難の仕方です。事前に各学級毎に突然地震が起きた場合の身の守り方や避難の仕方・経路等を確認してからの実施となりました。先生の話をしっかりと聞く、机の下にもぐり手で机の脚をしっかりと持つ、煙を吸わないように口にハンカチをあてる等です。
 避難後の全体会では、地震や火災の恐ろしさについて消防署の方からお話をしていただきました。特に、一人でいた場合はどうするか、自分のこととして捉えることができたのか、子どもたちも真剣な態度で聞くことができました。

鉛筆 姿勢を正しくして…(2年:書写)

 2校時目、2年生は書写の授業を行っていました。今日は、1年生で学習したことの復習から行いました。書くときの姿勢や鉛筆の持ち方などです。急いで書くと字も乱れがちになってしまうので、落ち着いて丁寧に書く習慣をつけていきたいと思います。

ノート・レポート 段落に分けるということ…(3年:国語)

 2校時目、3年生は国語の授業を行っていました。現在は、「自分を紹介しよう」の単元を学習しています。今日は、「段落」に分けることについて話し合いました。教科書の文章から段落に分けてあることに気づき、なぜそのように分けてあるのかを話し合っていました。積極的に手を挙げて自分の考えを発表していました。

星 ちょき ちょき かざり…(1年:図工)

 2校時目、1年生は図工の授業を行っていました。今日は、「ちょき ちょき かざり」という題材で色紙を折って、切って、広げて飾りを作る学習をしました。ちょっとした工夫で、いろいろな模様ができることに驚きながら、楽しく学習していました。また、はさみの使い方も以前よりも上手になってきたようです。

晴れ 家庭訪問第2日目…

 昨日から4月30日(木)まで、「家庭訪問」を実施します。保護者の皆様と担任との懇談を通し、子どもたちの理解をより一層深める機会にしていきたいと考えています。ご協力よろしくお願いします。
 期間中は全学年、14時00分の一斉下校になります。下校後の事故防止等、各ご家庭においても一言声かけをお願いします。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.119μSv/hです。

笑う 暗号読解ゲームを通して…(6年:外国語活動)

 6校時目は、6年生がバラミ先生の授業でした。
 6年生は、「暗号読解ゲーム」を通して、友だちとの会話からコミュニケーションへと発展させていきました。簡単な単語も取り入れて、楽しく復習もできるようにしていただきました。
 中学校の「英語」の学習へ向けて、基本的な知識をしっかりと身につけさせたいと考えています。

花丸 どこの国の「こんにちは」…?(5年:外国語活動)

 5・6年生では、小学校学習指導要領に基づき「外国語活動(英語)」の授業を実施しています。各学年とも年間35時間、担任とALT(バラミ先生)によるティーム・ティーチングで授業をすすめています。
 外国語活動は、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養うことを目的としています。
 本校は、原則として毎週水曜日がALTの派遣日となっています。(今年度もアメリカ出身のバラミ先生です。)
 5校時目、5年生の教室をのぞいてみると、「世界の様々な国のこんにちは」の学習をしていました。子どもたちが興味を持って取り組めるように、ゲーム形式で楽しく教えていただいています。中学生、さらには大人になってからも役立てられるよう、より充実させていきたいと考えています。

笑う ふれあいタイムは、学級ごとに…

 今日は、水曜日。お昼休みは、「ふれあいタイム」の時間でした。今回は、学級ごとの活動です。4・5年生は、体育館でドッジボール、3年生は、バラミ先生をまじえてキックベース、2年生は、丸太渡りじゃんけん、そして1年生は、校庭の植物・虫探しをしていました。どの学年も、学級の和をつくる大切な時間に楽しく活動していました。ところで6年生は…というと、来週行われる「児童会前期活動計画発表会」の資料の帳合い作業や準備を行っていました。さすが、伊達崎小の顔です。

音楽 鼓笛隊の練習が始まりました!

 運動会に披露する「鼓笛隊」の練習が始まりました。鼓笛隊は4~6年生で編制されます。
 今年度も、曲目は「ファンファーレ」「ドラムマーチ」「校歌」「トップ・オブ・ザ・ワールド」です。
 今日は、昼休み時間にそれぞれのパート毎に集まって練習を開始しました。卒業生から引き継いだ「鼓笛」。その伝統の演奏を運動会で披露するために、これからの練習にも熱が入ってくると思います。

給食・食事 4月22日(水)今日の給食

 今日の献立は、「中華ソフトめん、牛乳、塩ラーメン汁、パオズ、こんにゃくと豆のサラダ、キウイフルーツ」です。総カロリーは、617キロカロリーです。
 ラーメンとは日本式の中華そばのことで、中国からきた料理ではありません。ラーメンという名前は中国の「引きのばしためん」を意味する「ラーミエン」、「ラオミエン」からきたそうです。ラーメンを日本で初めて食べた人は、時代劇で有名な水戸黄門といわれています。そのころは「しなそば」とよばれ、そのあと「中華そば」とか「ラーメン」と呼ばれるようになりました。

音楽 水曜日の音楽、大好き…(2年:音楽)

 2年生の子どもたちは、水曜日4校時目の音楽の授業を毎回楽しみにしています。何故かというと、バラミ先生が音楽の授業に参加してくれるからです。その中で、ビンゴの歌やロンド橋のゲームを一緒にやってくれるからです。今日も子どもたちは、大盛り上がり。リズムに乗って音楽の時間を楽しんでいました。

病院 心電図検査を行いました!

 本日、1年生と4年生が「心電図検査」を行いました。駐車場に検診用のバスを入れていただき、そのバスの中で検査を行いました。心電図検査は、毎年1年生と4年生が受診します。結果等については、後日お知らせしますのでよろしくお願いします。

星 見やすいように整理する…(4年:算数)

 3校時目、4年生は算数の授業を行っていました。現在は、「折れ線グラフと表」の単元を学習しています。今日は、けがの種類と発生場所を見やすいように表に整理する学習を行いました。定規を使って表を作成する作業にも慣れてきたようで、マス目を生かしながら上手に表を書いていました。

ハート 初めての「道徳の時間」…(1年)

 2校時目、1年生は初めての「道徳の時間」。どんな勉強をするのか、子どもたちは興味津津です。道徳の本の挿絵を見ながら考えます。
「これは、いいことなのかなぁ?」
「こんな時、どんなことをやらなければならないのかなぁ?」
「どうして、帽子をとったのかなぁ?」
担任の問いかけに、一人一人が一生懸命考えます。
「自分だったら、どうする?」
担任の一言に、気づいた様子で、手を挙げ「○○だと思います。」と発表していました。週に一時間の道徳ですが、「学校教育の要の時間」だと考えています。身近なことから自分を振り返ることができるように、工夫して指導していきたいと思います。

星 大好きな花、さくら…(3年:図工)

 2校時目、3年生は図工の授業を行っていました。今日は、「大好きな花・さくら」を描いていました。先週の満開の時に撮っておいた写真などを見ながら、細かい部分まで丁寧に描いていました。それぞれの個性が光る一枚に仕上がりそうです。

晴れ 気持ちの良い朝です…

 今日は風もなく、清々しい気持ちの良い朝になりました。北沢・舘沢方面の登校班の様子を見守りました。登校してくる子どもたちの足取りも軽やかで、地区の人たちへの挨拶も元気に行っていました。
                            ※本日7時40分現在の空間線量は、0.115μSv/hです。

星 基本を確認しながら…(5年:体育)

 5校時目、5年生は体育の授業を行っていました。現在は、器械運動領域の「鉄棒」に取り組んでいます。今日は、基本を確認しながら自分ができる技を行っていました。最終的には、それらの技を組み合わせて連続技を完成させる予定です。鉄棒には個人差がありますが、できた喜びを味わわせながら意欲的に取り組むことができるように支援していきたいと考えています。

花丸 全国学力・学習状況調査、無事終了…!(6年)

 本日午前中、6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査(国語A・B、算数A・B問題、理科、児童質問紙)」を実施しました。
 6年生16名、欠席者もなく全員が調査問題に臨むことができました。この日のために、宿題や自主学習等で今までの復習に取り組んできた子も多かったようです。
 これを機会に、苦手な部分や身についていない部分の確認はもちろんですが、学習スタイル、家庭学習の在り方等にも目を向けさせ、中学校へのよい接続ができるようにしていきたいと考えています。

給食・食事 4月21日(火)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、いわしの梅煮、白菜のみそ汁、五目きんぴら」です。総カロリーは、621キロカロリーです。
 「みそは医者いらず」という言い伝えがあり、みそには、たくさんの健康効果があげられています。①がんになる危険を下げる。②生活習慣病になる危険を下げる。③老化を防ぐ。④血圧を下げる働きがある。など体にいいことがたくさんあります。給食では主にみそ汁として「みそ」を使う機会が多いですが、そのほかに炒めたり、煮たり、ソースとして使ったり色々な料理法で使います。みその健康効果を意識して食べて下さい。

星 確実に理解するまで…(3年:算数)

 4校時目、3年生は算数の授業を行っていました。今日は、「かけ算」の単元のたしかめを行いました。繰り返し練習問題に取り組み、先生に見ていただいたら次に進みます。かけ算の個人差をなくすために、どこでつまずいているのかを確認していました。全員が確実に理解するために、個別指導にも力を入れていきたいと考えています。

虫眼鏡 体のつくり…(4年:理科)

 2校時目、4年生は理科の授業を行っていました。今日は、「体のつくり」についてまとめる学習をしていました。骨の役割や筋肉の役割などを、生活と結びつけて確認しました。人体模型や教科書の写真など、具体物を見ることでより身近なこととして捉えることができたようです。

鉛筆 繰り返し、繰り返し…(2年:算数)

 1校時目、2年生は算数の授業を行っていました。現在は、「たし算の筆算(くり上がりなし)」について学習しています。今日は、筆算の書き方について繰り返し、繰り返し行っていました。マス目を使って位をそろえること、定規を使うことなど今身に付けなければならないことを徹底的に行っていました。繰り返すうちに、徐々にスピードも上がってきました。

ノート・レポート 図書室へ行ったよ…(1年:国語)

 1校時目、1年生は図書室で国語の学習を行いました。図書室には、たくさんの本があります。今日は、図書室の使い方について教わりました。本の見つけ方や、図書室で本を読むときの約束などです。その後は、自分で好きな本を借りて読みました。どんどん図書室を活用し、本を好きになってもらいたいと考えています。

曇り 班長のリーダーシップで…

  今朝は、根岸・中郷・南郷・北郷方面の登校班の様子を見守りました。曇り空を吹き飛ばすかのような元気なあいさつができている班がほとんどで、班長のリーダーシップを強く感じました。また、歩くスピードにもリズムが出てきてスムーズに登校することができているようです。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.116μSv/hです。

星 早速、始まりました!(6年:体育)

 5校時目、6年生は体育の授業でした。準備運動をのぞいてみると、勇ましい太鼓の音に合わせ体力作りに取り組んでいました。昨年度5年生の時に経験した町の水泳大会と陸上大会、今年度は最上級生として参加し、悔いの残らない大会にするためにに早速始まったようです。運動会の集団行動を行った後、シャトルランにも挑戦していました。
 「継続は、力なり。」「努力は裏切らない。」を合言葉に、一人一人が目標に向かってスタートしました。

花丸 初めてのお掃除…(1年)

 今日から、1年生の子どもたちが清掃に加わりました。小学校で初めてのお掃除になりますが、ほうきや雑巾がけ、机運びなど上級生に教えてもらいながら、頑張って清掃活動に取り組んでいました。もちろん、本校伝統の「無言清掃」も教えられ、立派に作業をこなしています。1年生に聞いてみると、「幼稚園でもやってきたから、大丈夫だよ。」と当たり前のような返事が返ってきます。本当に頼もしい1年生です。

給食・食事 4月20日(月)今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン、いちごジャム、牛乳、とり肉のハーブ焼き、野菜スープ、アスパラサラダ」です。総カロリーは、662キロカロリーです。
 今日のサラダはアスパラガスをたくさん使ったサラダです。アスパラガスは、春先から芽が出て秋くらいまで収穫できます。中でも最もおいしい時期は、春に収穫されるアスパラガスだといわれています。アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、疲労回復効果やイライラ、不眠症をを防ぐ効果があります。また血圧を下げ高血圧や動脈硬化などの予防にも効果があるそうです。アスパラガスは茹でて食べますが、茹でてもこのような栄養成分は流れにくいそうです。今が旬で、おいしく栄養満点なアスパラガスを味わってください。

星 係を決めたよ…(1年:生活科)

 4校時目、1年生は生活科の授業を行っていました。今日は、「学級の係」を決めていました。よりよい学校生活を送るために「係活動」は、とても大切になってきます。また、責任を持たせるためにも重要になってきます。それぞれの係では、どのような仕事をするのか説明を聞き、自分でやってみたいと思う係に立候補していました。これからの係活動が楽しみです。

星 粘土で遊ぼう…(2年:図工)

 3校時目、2年生は図工の授業を行っていました。今日は、粘土を使った造形遊びです。一人一人が自分で表現したいものを作り、その後グループで合わせていきます。作りながらテーマを決めていくという作業ですが、子どもたちの柔軟な発想が生かされ、楽しく学習に取り組んでいました。

鉛筆 まずは、復習から…(5年:書写)

 2校時目、5年生は書写の授業を行っていました。今日は、「毛筆(習字)」を行いました。新しい課題を書き始める前に、今まで学習してきたことをふり返りました。縦画・横画・はね・はらい・点・おれなどの復習です。これらの基本が身に付いていなければ、高学年の課題を書くことはできません。一つ一つ確認しながら、丁寧に取り組んでいました。

星 「0」をかけると…?(3年:算数)

 2校時目、3年生は算数の授業を行っていました。今日は、ある数に「0」をかけると答えはどうなるかを学習しました。3×0=0、2×0=0のように、どのような数でも0をかけると答えは0になるということを理解しました。その理由についても、みんなで話し合いました。

曇り 新学期、第3週目に入ります!

 先週の金曜日は、授業参観・PTA全体集会・学級懇談等ありがとうございました。入学・進級した子どもたちの様子は、いかがでしたでしょうか?どの子も、新しい学年で頑張ろうという意気込みが感じられたことと思います。その気持ちに寄り添いながら、指導・支援にあたってまいりますのでよろしくお願いします。
 さて、一昨日の新聞記事で気になる統計があげられていました。それは、新年度が始まり4月下旬から5月にかけて児童の事故が増加するという統計結果です。入学・進級の緊張が解けるこの時期には、油断等からくる事故が増える傾向にあるということなので、子どもたちの行動等には十分に目を配り、さらに落ち着いた生活をさせたいと考えています。
                           ※本日、7時45分現在の空間線量は、0.111μSv/hです。

花丸 授業参観・リサイクルバザー・PTA全体集会を行いました!

 4月17日(金)、今年度最初の授業参観を行いました。子どもたちは緊張しながらも真剣に授業に臨んでいました。
また、授業参観後にはリサイクルバザー・PTA全体集会を行い、予算案・事業計画案が承認されました。
 多くの皆様に参加いただきありがとうございました。

笑う ありがとう、6年生…

 4校時が終わってからお弁当までのわずかの時間、6年生の子どもたちはPTA全体集会の会場作りを行ってくれました。パイプ椅子を揃え、テーブルを出し、それらを雑巾で拭いてくれました。その時間わずか10分足らず。全員で協力してテキパキと働く姿は、本校の最高学年にふさわしい立派な態度でした。下級生のお手本にもなっています。

鉛筆 「数字」の練習をしたよ…!(1年:算数)

 2校時目、1年生は算数の授業を行っていました。内容は、「数字」の書き方の練習です。今日は「3」と「4」の練習を行いました。数字にも筆順があります。この筆順については、鉛筆の持ち方同様、今しっかりと身に付けないといけない事柄です。担任と支援員によるティーム・ティーチングで、きめの細かい指導を行っています。ご家庭でも鉛筆の持ち方、数字(漢字の学習が始まったら漢字も)の筆順については、随時確認してくださるようお願いします。

晴れ 授業参観、お待ちしております!

 朝から晴れ渡り、桃の花と青空のコントラストに目を奪われそうになりました。吉沼・下下方面の登校班の様子を見守りましたが、集合場所まで家族の方が見守ってくださるなど、地域の温かさを感じました。
 さて本日4月17日(金)は、今年度最初の授業参観日です。子どもたちもお家の方に見ていただけるということで、朝からワクワクしているようです。授業後、リサイクルバザー・PTA全体集会・学級懇談会も行われますので、ぜひご出席ください。たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。
                            ※本日7時50分現在の空間線量は、0.113μSv/hです。

! 明日4月17日(金)は、今年度最初の授業参観日です!

 明日4月17日(金)は、今年度最初の授業参観日です。入学・進級したお子様の成長や授業中の様子などをご参観ください。また、PTA学年委員会による制服リサイクルバザー・PTA全体集会及び学級懇談会も行います。学級懇談会では、学級経営の方針等について担任から話をする予定です。ぜひ、ご出席くださいますようお願いいたします。
 日程と各学級で行う教科等・単元や題材についてお知らせしますので、参観の参考にしていただければと思います。
【日程】
◆13:10~13:55 授業参観 〈各教室〉
◆13:55~14:10 リサイクルバザー〈体育館〉        
◆14:15~14:45 PTA全体集会 〈体育館〉
◆15:00~16:00 学級懇談会 〈各教室〉
【授業案内】
○1年 図   工 「チョキチョキかざり」 【1年教室】
○2年 算   数 「たし算のしかたを考えよう」 【2年教室】
○3年 国   語 「すいせんのラッパ」 【3年教室】
○4年  国   語 「漢字の読み方に気をつけよう」 【4年教室】
○5年  学級活動 「5年生になって」 【5年教室】
○6年 社   会 「わが国の歴史」 【6年教室】
 
 

 ※ たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。

給食・食事 4月16日(木)今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん、味つけのり、牛乳、とりのから揚げ、春雨スープ、ナムル」です。総カロリーは、688キロカロリーです。
 今日のごはんには、麦が一緒に入っています。麦には、食物繊維がたくさん含まれていて、精白米(普通のお米)と比べても約20倍くらい多く含んでいるといわれます。そのため、麦を食べることでおなかの中(腸)をきれいにし、体の中の余分なものを体の外に排出する働きがあります。そのほかにもコレステロールを下げる働きもあり、生活習慣病の予防にもつながります。学校給食では月に数回出ますので、よくかんで食べて下さい。

ノート・レポート 気持ちを考えながら…(2年:国語)

 4校時目、2年生は国語の授業を行っていました。現在は、「風のゆうびんやさん」の単元を学習しています。今日は、お手紙をもらった時の気持ちをみんなで話し合いました。以前から発表が活発だった2年生ですが、さらに聞く態度も上手になってきました。発表している友だちの方に体を向け、耳だけではなく目でも聞くようにしていました。これからも良い習慣をどんどん伸ばしていきたいと考えています。

花丸 全校生76名で創り上げた「1年生を迎える会」

 3校時目、児童会主催の「一年生を迎える会」を行いました。進級・入学して一週間と短い期間での準備となりましたが、6年生のリーダーシップのもと、全校生76名が心を一つにして取り組みました。1年生へのプレゼントを担当した2年生、開会と閉会の言葉を担当した3・4年生、花のアーチを担当した5年生・会場準備や運営全般を担当した6年生、そして緊張しながらも全校生のお兄さん、お姉さんの前で自己紹介をした1年生と、一人一人が自分の役割を自覚し取り組むことができました。
 会では、代表して6年生の石幡大裕さんが歓迎の言葉を述べた後、7名の1年生一人一人の自己紹介、2年生からのプレゼントの贈呈、じゃんけんぽんでよろしくねゲーム・じゃんけん列車などで楽しみました。ゲームの頃には、1年生の緊張もとれ、みんなニコニコ顔で楽しんでいました。
 伊達崎小学校76名の団結力を感じた行事となりました。

にっこり 只今、準備中…(6年)

 1校時目、6年生は体育館で「1年生を迎える会」の準備をしてくれていました。3月に行われた「6年生を送る会」でも経験しているので、テキパキと作業をすすめていました。自分達で考え、それを確実に実行していく、本当に頼もしい6年生です。

晴れのち曇り あいさつは、お互いに気持ち良く…

 今朝は、下上方面の登校班の様子を見守りました。入学して間もなく2週間が過ぎようとしている1年生も、しっかりとした足取りで歩いていました。
 こちらの方面を歩いていると、よく中学生とすれ違います。現在中3の生徒は、修学旅行中ということで1・2年生だけですが、その立派なあいさつは小学生の手本になっているようです。さすが本校の卒業生、この伝統は受け継いでいきたいものです。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.125μSv/hです。

星 明日が楽しみだなぁー。(1年:生活科)

 明日の1年生を迎える会の準備が急ピッチで行われています。プレゼント担当の2年生は、昨日に引き続き「メダル」の他に「王冠」作りも行っていました。1年生は、人数の関係で2種類のプレゼントがもらえるそうです。その王冠もとっても凝っていて1年生が喜びそうなものでした。2年生のお兄さん・お姉さん、ありがとう…。

給食・食事 4月15日(水)今日の給食

 今日の献立は、「野菜ピラフ、牛乳、オムレツ、ケチャップ、白菜スープ、キャベツのサラダ」です。総カロリーは、557キロカロリーです。
 学校給食には、毎日牛乳がつきます。それは、日本人にとって不足しがちな栄養の1つである「カルシウム」をとるためです。また、カルシウムは小魚や野菜などからもとれますが、牛乳が体に一番吸収されやすい性質であることも牛乳がつく理由といえます。子どもの頃からカルシウムをとって体に蓄えておかないと将来おとなになってから「骨粗しょう症」という骨が折れやすい病気になることもあります。毎日でてきて飽きてしまうこともあるかもしれませんが、体の成長にとって、とても大切な飲み物です。毎日飲んで大きくなりましょう。

花丸 全国学力・学習状況調査に向けて…(6年:算数)

 4校時目、6年生は算数の授業を行っていました。内容は、来週行われる「全国学力・学習状況調査」に向けての復習です。5年生までに学習した基本的な問題から、応用・発展的な問題までプリントをもとに確認しながら行っていました。

星 簡単に書けるようになったよ!(4年:算数)

 3校時目、4年生は算数の授業を行っていました。現在は、「折れ線グラフと表」の単元を学習しています。今日は、前時に学習した折れ線グラフの書き方を生かして、シドニーと東京の月ごとの気温の変化を折れ線グラフで表しました。目盛りを間違わずに点を打ち、定規で結んでいくと完成です。一人一人が丁寧に作業をすすめていました。

星 日本の端は…?(5年:社会科)

 3校時目、5年生は教頭先生の社会科の授業を行っていました。現在は、「世界の中の国土」の単元を学習しています。今日は、日本の端はどこなのかを教科書と世界地図とを比べながら確認しました。北端が択捉島、南端が沖ノ鳥島、東端が南鳥島、西端が与那国島です。海を含めると日本の大きさに驚いていました。

星 □に入る数字は…?(3年:算数)

 1校時目、3年生は算数の授業を行っていました。今日は、かけ算の復習です。□×5=30□に入る数を求める問題です。簡単なようですが、きちんとその理由も話さなければなりません。
 「自分の考えを説明する。」これが今年の3年生のテーマで、いろいろな教科の学習でも力を入れているようです。最初は戸惑っていた子どもたちも、次第に自分の考えをしっかりと話せるようになってきました。

花丸 「あいさつ言葉」…(1年:国語)

 1校時目、1年生は国語の授業を行っていました。1年生は、国語の時間に毎回「あいさつ言葉」を教えて貰っています。「おはようございます。」「ありがとう。」「ごめんなさい。」など、どのような場合に使うのか、目上の人にはどう言えばよいのかなどです。時と場に応じた言葉のつかいかた、積みかさねて指導していくことにより定着させたいと考えています。

晴れ 暖かくなりそうです…。

 昨日までの雨も上がり、今朝は、花冷えから初夏を感じさせる陽気になってきました。舘沢・北沢方面の登校班の様子を見守りましたが、子どもたちの様子からも、丸まっていた背中が、すっと伸びてきたように思われます。
 新学期が始まって疲れが出てくる時期でもありますので、生活のリズムや寒暖の差で体調を崩すことのないようよろしくお願いします。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.111μSv/hです。

花丸 1年生、喜んでくれるかなぁ…?(2年:図工)

 2年生は図工の時間を利用して、明後日行われる「1年生を迎える会」で渡す1年生へのプレゼントを作っていました。昨年、自分たちが1年生の時に貰って嬉しかったことを思い出しながら作っていました。
 「1年生、喜んでくれるかなぁ…?。」

病院 下学年歯科検診を行いました!

 今日のお昼休みは、保健室で下学年(1~3年生)の歯科検診を実施しました。写真は、1年生の子どもたちが検診を受けている様子です。保健室で検診を受ける場合は、教室に帰るまで絶対にお話をしてはいけないという約束があるので、本当に静かな受診態度でした。結果については、近日中にお知らせしますので、むし歯等があった場合は、必ず治療を行っていただきたいと思います。
 

ハート 心の模様…(5年:図工)

 4校時目、5年生は図工の授業を行っていました。今日は、「心の模様」という題材です。自分の気持ちを形や色で表現する学習です。明るい気持ちは、明るい色で…というように色で表現するのは分かりやすかったようですが、形で表現することに苦労していました。しかし、丸やギザギザといったヒントをもとに、自分の気持ちを工夫して表現することができました。

給食・食事 4月14日(火)今日の給食

 今日の献立は、「赤飯、牛乳、鰆(さわら)の照り焼き、豚汁、しょうが和え」です。総カロリーは、613キロカロリーです。
 今日は、秋から春が旬の鰆(さわら)を使った照り焼きです。春が旬のため漢字では「魚へん」に「春」と書きます。今日は甘辛い照り焼き味で食べて下さい。また今日の主食は赤飯です。赤飯というと、お祝いごとの時に食べますが、もともとは、「悪いことが起きた時に、悪いものを取り除くため(魔除けのため)に食べていた」といわれています。しかし、今は、子どもの健やかな成長を祝う時(こどもの日、ひな祭り等)や、人生の節目、将来の幸せを祈る行事の時に食べることが多くなりました。今日の給食は、入園、入学や、進級を祝う意味を込めて赤飯にしました。赤飯の赤い色は、小豆の色ですが、この赤色はポリフェノールとよばれるもので、体に悪いもの(活性酸素)を取り除く効果があるようですので、ぜひ今日の赤飯を食べて下さい。

体育・スポーツ いろいろな動きをやったよ…(1年:体育)

 3校時目、1年生は体育の授業を行っていました。支援員の先生にも入っていただき、6名(1名欠席のため)で広い体育館で思いっきり体を動かしました。
 今日は、走・跳のいろいろな動きや、動物などの模倣の動きを行いました。運動会の練習も始まるので、体力をつけさせながらいろいろな動きを経験させ、体育の楽しさを味わわせていきたいと考えています。

理科・実験 ものが燃えるために必要なのは…?(6年:理科)

 3校時目、6年生は理科の実験を行いました。集気びんの中でろうそくを燃やし、入り口を蓋でふさいだり、開けたりしながら、燃えるためには空気が必要であることを学びました。グループごとの学習ですが、一人一人が自分の手で行い、自分の目で確かめるようにしています。
 「学ぶことは、おもしろい。」と子どもたちが思えるような授業づくりを心がけていきたいと思います。

星 今年度も力を入れていきます!(3年:体育)

 2校時目、3年生は体育の授業を行っていました。どの学年も、昨年度に引き続き主運動に入る前に必ず「運動身体づくりプログラム」を取り入れています。様々な動きを経験させることで、体力の向上とバランス感覚を養うことを目的としています。
 今日は、主に腕の力を必要とする「アザラシ」「クモ」などの歩き方を行いました。昨年度からの積み重ねがあるためか、リズムに合わせ軽やかにできる子が多かったようです。

虫眼鏡 種の中は、どうなっているの?(4年:理科)

 2校時目、4年生は小野先生の理科の授業でした。今日は、種を観察する学習を行っていました。ヘチマの種をはさみで半分に切り、中の様子を観察しました。種の中に葉っぱが入っていると思った子は、もちろんいませんでしたが、種の中の白い部分に目を付けるなど、鋭い観察眼で見ていました。

会議・研修 友だちの発表をよく聞いて…(2年:算数)

 1校時目、2年生は算数の授業を行っていました。今日からは、支援員の先生にも入っていただきT・Tで授業をすすめています。
 今日は、合わせていくつというたし算の学習をしました。今年度2年生が力を入れていくことは、友だちの発表をよく聞くことです。自分の考えと比べたり、新たな考えを見つけたりすることができるようにしていきたいと考えているからです。発表が活発な2年生、毎時間の積み重ねでぜひ「聞く力」を身に付けてほしいと思います。

雨 登校にもリズムが出てきました!

 6日から実施されてきた「新入学児童園児の交通事故防止運動」も、12日で終わりました。期間中、交通安全協会伊達崎部会の皆様や交通安全母の会伊達崎部会の皆様を中心にたくさんの地域の方々に登校を見守っていただき、ありがとうございました。初めて集団登校を経験した1年生の子どもたちも、安心して登校できたようです。
 今日は、根岸・北郷・中郷・南郷方面の登校の様子を見守りました。桃の花も咲き始め、伊達崎地区の一年で一番美しい季節を迎えます。班長も歩くペースをつかみ、班全体をリードしながら歩けるようになってきたようです。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.104μSv/hです。

星 実際に作ってみると…?(5年:算数)

 5校時目、5年生は算数の授業を行っていました。現在は、「直方体や立方体の体積」の単元を学習しています。今日は、一辺が4㎝の立方体と縦4㎝・横5㎝・高さ3㎝の直方体では、どちらが大きいか(容量があるか)を図だけを見て予想しました。そして予想を確かめるために、それぞれの立体を作って調べてみました。(写真)完成して比べてみても、意見は様々。「だいたい同じ。」「直方体が大きい。」「立方体が大きい。」など混乱していました。そこで体積を求めてみると…。という流れで次の時間から学習は進みます。
 子どもたちのやる気を疑問などで引き出しながら、学ぶ楽しさを味わわせていきたいと考えています。

音楽 運動会に向けて…(4年:音楽)

 5校時目、4年生は音楽の授業を行っていました。今日は、鍵盤ハーモニカで「校歌」の練習を行いました。来月行われる運動会の鼓笛で、4年生が中心となるパートです。前年度の鼓笛引継ぎ以来ということで、最初はスムーズな演奏までとはいきませんでしたが、徐々に勘を取り戻し美しい演奏ができるようになりました>

花丸 綺麗な学校にするために…(縦割り清掃活動スタート)

 「清掃の時間」は、昼休み終了後の17分間、縦割り班毎に決められた場所の清掃に取り組みます。先週のオリエンテーションを経て、今日から(1年生は木曜日から)本格的に始まりました。縦割り班とはいっても、当然少ない人数で行っている清掃箇所もあり、一人一人の役割が重要になってきます。
 さて、今日の清掃の様子を見ていると、6年生の新班長を中心に無言で一生懸命に取り組んでいる姿を多く目にしました。新しい班になったばかりなのにこのようにできるのは、前年度までの積み重ねがあったからだと思います。伝統をしっかりと受け継いだ6年生、それを実践している下級生、すべての面においてよいスタートを切ることができました。また清掃に限らず、教室や廊下に落ちているゴミを、進んで拾う姿も見られました。
 自分たちの学校を、自分たちの手で綺麗にする。子どもたちは、着実に成長していると感じました。

花丸 支援員の先生が配置されました!

 本日、町雇用臨時職員の支援員として荒井夏子(あらい なつこ)先生が配置されました。期間は、本日より平成28年3月31日まで(8月を除く)の一年間となります。
 内容としては、学級担任と協力しながら、学習の補助やティーム・ティーチング、生活支援などを中心に行っていく方針です。
 子どもたちへは、今日のお昼にテレビ放送で紹介しました。前任者同様、よろしくお願いいたします。

給食・食事 4月13日(月)今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン、はちみつ&マーガリン、牛乳、野菜コロッケ、ソース、コンソメスープ、青菜のサラダ、さくらゼリー」です。総カロリーは、622キロカロリーです。
 昨日の4月12日は、「パンの日」でした。1842年(江戸時代)の4月12日、江川太郎左衛門(えがわたろうざえもん)という人が携帯用のパン、今でいう乾パンのようなものを最初に作ったとされ、この日をパンの日と「パン食普及協会」が定めました。それから約170年がたち、今ではたくさんのパンが作られるようになりました。世界的にみると今から約6000年前にメソポタミアで小麦粉と水を練って焼いたものを食べていたそうで、これがパンの原点といわれています。今では水と小麦粉以外に塩やイースト菌、砂糖などをいれて柔らかくふっくらしたパンを作ったり、木の実やドライフルーツ、チョコなどを生地に混ぜて焼いたりもします。学校給食では、毎週月曜日がパンの日となります。今日は、はちみつ&マーガリンをつけて食べて下さい。

星 生活科をやったよ…!(1年:生活科)

 4校時目、1年生も初めての教科の学習をしました。それは、生活科です。今日は、教科書を見ながらどんな学習をするのかを先生から聞いたり、図鑑になっている部分を切り取ったりしました。これらの活動を通して、生活科の学習に対する期待がさらに高まってきたようです。