カテゴリ:今日の出来事

音楽 伊達地区音楽祭に向けて…(3・4年)

 9月17日(水)、保原小学校を会場に行われる、伊達地区音楽祭に向けての練習が再開されました。今日は、5校時目の練習でした。
 今年度の発表は、合唱が「少年少女冒険隊」、合奏が魔女の宅急便から「仕事はじめ」です。
 音楽室での練習でしたが、石澤先生の指揮と倉島先生の伴奏に合わせ、伸びのある歌声と迫力のある演奏で、とても22名とは思えないような力強さがありました。
 3週間後の地区音楽祭に向けて、仕上がりは順調のようです。

給食・食事 8月27日(水)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、なめこ汁、ゴーヤチャンプル」です。
 ゴーヤとは、沖縄地方の方言で「にがうり」のことを言います。九州南部から沖縄にかけて作られています。皮の表面がイボイボしていることと、独特な強い苦味が特徴的です。ゴーヤの苦みを「モモルデシン」といい、食品としてはゴーヤから初めて見つけられた成分です。この苦味には、血圧や血糖値を下げる働きや、食欲の増進、夏バテを予防する働きなどがあります。また、ゴーヤには、ビタミンCが豊富に含まれており、ゴーヤに含まれるビタミンCは熱に強く炒めたりしても破壊されにくいそうです。苦味があって食べづらいと思いますが、体の健康を考え少しでも食べてほしいと思います。

音楽 威風堂々…(5年:音楽)

 4校時目、5年生は小野先生の音楽の授業でした。今日は、合奏の学習です。和音の移り変わりを楽しみながら演奏することを目的に、「威風堂々」を練習していました。この曲は、例年卒業式で6年生が入場する時に5年生が演奏する曲でもあります。聞き慣れた曲でもあることから、鍵盤ハーモニカ・リコーダーの指の動きも、とても滑らかなようでした。

星 仲間作りには…(1年:音楽)

 2校時目、1年生は音楽の授業でした。長い休み明け、友だち同士の意志の疎通を図るためにはゲームなどが一番。今日は、ジャンケン列車で友だちとの交流を深めました。
 小学校の生活にも慣れた1学期、2学期はその上に立って生活や学習習慣を確立していくとても大切な時期です。1年生一人ひとりの表情を見ていると、しっかりと「心のスイッチ」が入っているようです。