カテゴリ:今日の出来事

星 お世話になっている人は…(4年:総合学習)

 3校時目、4年生は総合学習の授業を行っていました。4年生のテーマは、「地域」です。今日は、学校生活の中で、地域の方々にお世話になっていることについて調べました。農家に弟子入りさせていただいたり、ゲストティーチャーとして授業に来てくださったりする方の他にも、友だちとの話し合いの中で、見えない所で様々な協力を得ている人がいることに気づきました。今後は、調べたことをもとに、関連付けて新聞にまとめていくとのことです。

花丸 千里の道も一歩から…(5年:道徳)

 今年も、5年生に伊達崎の歴史に触れさせるために、さらには先人の偉業から夢を実現させるために第一歩を踏み出すということを考えさせるために、伊達崎原産のりんご「王林」について学ぶ授業を行いました。講師には、ゲストティーチャーとして6年生保護者の大槻隆徳さん(海斗さんの父)をお迎えしました。
 実は大槻さんは、王林の品種改良を行った大槻只之助さんの直系のひ孫にあたります。養蚕からりんご作りへ、様々な困難を乗り越え、探求心と努力により「王林」が誕生していく感動の秘話。身内の方でないと語れない事実や思いが話の中ににじみ出て、子どもたちも大変興味を持って聞いていました。
 伊達崎は歴史の宝庫です。その伊達崎の歴史を掘り下げ、受け継いでいかないと地域の歴史が消えてしまうのではないかと心配です。地域の歴史を守り、次の世代に受け継ぐという意味で、学校が果たす役割はとても大きいと考えています。

星 成長が感じられます…(1年:算数)

 1校時目、1年生は算数の授業を行っていました。今日は、図を使って考える問題に取り組んでいました。先生が黒板に問題を書き始めると同時に、全員がノートに書き写します。学習の約束で取り組んでいるようですが、その様子を見ると、どの子もしっかりとした文字でノートに書くことができていました。1学期から比べると、その成長には素晴らしいものがあります。スポンジのように、いろいろなことをどんどん吸収していく1年生、一人一人が確実に成長していると感じました。

曇り 班長のリーダーシップで…

 心配された雨も、登校の時間帯には上がり暖かい朝になりました。今朝は、根岸・南郷・中郷・北郷方面の登校班の様子を見守りましたが、どの登校班も班長を先頭に整然と歩き、あいさつも元気よく行っていました。あと1ヶ月ほどで班長が交代します。その役割や態度などもしっかりと引き継げるようにしていきたいと考えています。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.100μSv/hです。

星 「平和主義」って…?(6年:社会科)

 6年生の社会科の学習は、「日本国憲法」の三原則のひとつ「平和主義」についての学習をしました。
 奇しくも人質事件の最中ということもあり、真剣に取り組んでいました。日本が世界で唯一の原子力爆弾を投下された国であることや、今年度から始まった町の広島平和祈念式典派遣事業に参加した子の話などから、「平和」について友だちと話し合い、考えを深めていました。
 中学校へ向けて、自分の考えをしっかりと持ち、堂々と考えを述べられるようにしていきたいと考えています。