桑折町立伊達崎小学校 写真日記

理科・実験 直列つなぎと並列つなぎ…(4年:理科)

 3校時目、4年生は理科の授業を行っていました。現在は、「電気のはたらき」の単元を学習しています。今日は、教材のモーターカーを使って、電池を直列につないだ場合と並列につないだ場合の違い(走る速さ・モーターの音など)について調べていました。
直列につないだ場合は、モーターの音も大きく、車も速く走ること、並列につないだ場合は、燃費がよくなることなどを結果としてまとめていました。日常の生活にも結びつけながら、楽しく実験に取り組んでいました。

理科・実験 種子の発芽と温度…(5年:理科)

 2校時目、5年生は教頭先生の理科の授業でした。現在は、「植物の発芽と成長」の単元を学習しています。今日は、発芽と温度の関係を調べる実験をしていました。水や空気を同じ条件にして、温度だけを変えて発芽するかどうかを調べます。各グループごとに、実験の条件を整えるような作業を行いました。4人1組なので、それぞれの役割が明確になり全員が実験に関わって授業に取り組んでいました。

体育・スポーツ 走・跳の運動遊び(低学年合同体育)

 2校時目、低学年の合同体育の授業がありました。運動会が終わったばかりですが、集団行動(整列の仕方等)や走・跳の運動遊び(特に走)を行いました。
 低学年の子どもたちは、走ることが大好きです。でも、ひたすら長い距離を走ったり、ただ全力で走ったりするだけでは、バランス感覚が身につきませんし、子どもたちも飽きてしまいます。そこでちょっとした工夫をしていました。いろいろな方向に走ったり、急に止まってターンをしたり、スキップやサイドステップをおりまぜたりすることです。1年生の子どもたちも、2年生のお兄さん・お姉さんの真似をしながら一生懸命がんばっていました。

花丸 学んだことを伝えよう…(6年:発表集会)

 朝の会後、6年生の発表集会を行いました。発表集会とは、各学年毎に学習や体験したことを、自分たちでまとめ、全校生に発表する会で、月に1回行われます。今回は、6年生が担当でした。
 6年生は4月に国語で学習した「風切るつばさ」を、想像豊かに「語り」で表現してくれました。「語り」なので、普通の音読よりもより気持ちを込めて、聞いている人達が場面や情景を想像できるようにしなければなりません。さすが6年生、1年生から5年生の聞き手に伝わるような表現で発表することができました。
 学んだことを伝える場があるということは、励みや理解の深まりにも繋がります。発表を聞いた他学年の子どもたちも、自分の言葉で感想を述べることができました。お互いに学びを共有できた場となりました。

晴れのち曇り 5月も、残り1週間…

 今週で5月も終わりになります。新学期がスタートして2ヶ月、大きな行事である運動会も終わり、これからは各学年の行事が多くなってきます。
 今朝は、前屋敷・道林・大畑・中屋敷方面の登校班の様子を見守りましたが、どの班も班長を先頭に整然と登校することができていました。

                        ※本日7時50分現在の空間線量は、0.116μSv/hです。