2015年2月の記事一覧

給食・食事 2月5日(木)今日の給食

 今日の献立は、「ビビンバごはん、牛乳、ポークシュウマイ、春雨スープ、大根サラダ」です。総カロリーは、589キロカロリーです。
 韓国語で「ビビン」が「まぜる」、「バ」が「ごはん」の意味をあらわし、「ビビンバ」とは、「まぜごはん」という意味になります。ごはんの上にいろいろな具(給食ではぶた肉、人参、もやし、小松菜、たまご、ぜんまい)をのせて食べます。本場の韓国では、20種類ほどの具がのることもあるそうです。そして食べる時は、スプーンでよくまぜて食べます。今日は韓国風にスプーンで食べてみるのもいいかもしれませんね。

花丸 マイ本棚、見事に完成!(6年:森林環境学習)

 3・4校時目、6年生は「森林環境学習」の一環として「本棚作り」を行いました。講師を務めていただいたのは、2校時目の5年生同様「もりの案内人」の蓮沼昇先生と菅野一先生です。2時間で仕上げるために、木を切り揃える所まで準備していただき、釘を打って組み立てる学習が中心になりました。完成した本棚を前に、子どもたちは「中学校の参考書や問題集を入れよう。」と言っていました。(漫画を入れようなどと考えていた子は、いなかったはずです…?)
 木に触れ、人にふれることにより、身近な自然の大切さ、森林の尊さについて再認識できた貴重な時間となりました。

花丸 おもちゃ祭り、大成功…!(低学年:生活科)

 2・3校時目、2年生が主催する「おもちゃ祭り」を行いました。この学習は、伝統的に2年生が1年生を招待して行います。しかし今年の2年生は、さらにレベルアップした計画を立てました。それは、町探検でお世話になった公民館・駐在所・JA・幼稚園の皆様も招待したということです。
 2校時目には、お世話になった地域の皆様、3校時目には、1年生と先生方(OBである3年生も飛び入りで来てくれました。)というように、分けて行いました。今まで、2年生が準備してきた「おもちゃ」を使って楽しく遊んでもらうために、国語の学習で学んだ「説明の仕方」も駆使していました。去年、今の3年生に招待してもらった時のことを思い出しながら、1年生が楽しめるようにといろいろと工夫してきました。まさに、「お・も・て・な・し」の心です。1年生は、遊び方を教えてもらいながら、(来年は自分たちも…。)という気持ちを持ったに違いありません。
 これからも、合同学習のよさを取り入れ、地域の方々にも気軽に学習に参加していただけるように、開かれた学校づくりを推進していきたいと考えています。

星 森林環境学習…(5年:総合学習)

 2校時目、5年生は「森林環境学習」を行いました。講師を務めていただいたのは、「もりの案内人」の蓮沼昇先生と菅野一先生です。内容は、紙芝居を通して自然を守るための森林の役割について教えていただきました。
 身近な自然の大切さ、森林の尊さについて再認識できた貴重な時間となりました。

OK 今年度最後の計算大会終わる…!

 先ほど、本年度最後となる第4回計算大会が終了しました。
 各教室を回って、子どもたちが頑張っている様子をを見てきました。どの子も今回が最後、そして今の学年の内容をしっかりと身につけなければならないということを自覚しているようで、教室には鉛筆の音とピーンと張り詰めた真剣な雰囲気が漂っていました。
 結果については後日担任からお知らせがあると思いますが、本大会で計算についての苦手な部分を再度確認し、しっかりと復習させて次年度へ「つなぎ」たいと考えています。

                        ※写真は、3年生の子どもたちの様子です。

晴れ 集合時刻の確認を…

 今朝は、上上・下上方面の登校班の様子を見守りました。班長を先頭に、一列で歩くことができていました。近所の方々へのあいさつも、元気よくできていたようです。
 さて、どの登校班にも言えることですが、集合時刻は守られているでしょうか。特にこの時期は、早すぎたり、遅かったりすると待ち時間も長くなり風邪の原因にもなります。全員が集合時刻の1・2分前あたりに集まるようにすると待ち時間もなくスムーズに出発することができると思いますので、ご確認をお願いします。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.107μSv/hです。

給食・食事 「テーブルマナー教室」を行いました!(6年:給食)

 今日の給食の時間に、6年生を対象にした「テーブルマナー教室」を行いました。
 テーブルマナー教室は、卒業間近の6年生を対象に毎年実施しているもので、広いスペースがとれる3階会議室で行いました。町給食センターの所長様をはじめ、栄養士さんらが来校し、会議室をレストラン風にセッティングし、ナイフとフォークを使用するフルコースの料理を準備してくださいました。
 4校時終了後、正装に着替えた6年生は、恐る恐る会場に入場し、席に着いてもどこか緊張気味でした。テーブルには素晴らしい料理(洋食)と花、そして会場にはクラシックの音楽まで流れ、雰囲気はまさに高級レストランでした。
 まず、栄養士さんからこの教室のねらいや大まかな食べ方とマナーについての講義がありました。スープの飲み方、パンの食べ方、ナイフとフォークの使い方、ナイフとフォークの置き方で食事の終了か途中かの合図になることなど、知らなかった(大人でも分からなかったこともありました。)ことを次から次へと教えていただき、子どもたちは普段と違った学習に目を輝かせていました。
 いざ食事が始まると子どもたちは、超豪華なメニューに舌鼓を打ちながら大満足の様子でした。給食センターの皆様には、小学校の楽しい思い出の1ページを飾るような素晴らしい機会を提供していただき、本当にありがとうございました。大人への階段を少しずつ上っていく子どもたちにとって、貴重な体験になったと思います。

給食・食事 2月4日(水)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、納豆、肉みそおでん、おかか和え」です。総カロリーは、629キロカロリーです。
 今日の給食は、具材たっぷりのおでんです。大根、里芋、とり肉、さつま揚げなどたくさんの材料を、みそと体が温まるしょうがを使った汁で煮込んで作っています。おでんのタネ(具材)や味付けなどは、日本全国、各地域で少しずつ違うようで、青森県ではつぶ貝やたけのこを入れたり、静岡県ではだし汁にいわしの削り粉や青のりをいれたり、愛知県の名古屋市では八丁味噌を使って味付けしたりとバラエティに富んでいます。沖縄県では豚足を入れたりもするようです。家で作る時には自分の好きな具材を入れてオリジナルおでんを作ってみてはどうでしょうか?

グループ 心の先生、ありがとう…(1・2年:道徳)

 3・4校時目の道徳の時間に1・2年生は、「命の大切さ」について学習しました。この道徳の授業では、長く助産師の仕事をされてきた佐藤洋子先生をゲストティーチャーにお招きし、赤ちゃんの「へその緒」を通して親子の絆や命の大切さについて考えを深めました。また、赤ちゃんの人形を抱っこした時の一人一人の笑顔が、とても印象的でした。
 この授業を通して、低学年の子どもなりにお父さんお母さんの気持ち、命の尊さ、そして「自分」を見つめることができました。
 講師の佐藤洋子先生には、助産師の長い経験にもとづく貴重なお話をしていただき本当にありがとうございました。

花丸 伊達崎、むかしむかし…(3年:総合学習)

 3校時目、3年生は後藤昭子先生の地域理解の授業を行いました。後藤さんは、長年伊達崎に住まわれこの地区のいろいろなことを知っている方で、毎年総合的な学習の時間のゲストティーチャーとして来ていただいています。
 今日は、桑折町や伊達崎地区に古くから伝わる昔話(紙芝居形式で、今回は広島市から贈られた紙芝居の枠を使って)や、節分のお話をしていただきました。知っているようで、知らないことがたくさんあり、子どもたちはあらためて桑折町・伊達崎の魅力に引き込まれていました。