桑折町立伊達崎小学校 写真日記

晴れ 今日は、半夏生(はんげしょう)…

  暦では半夏生(はんげしよう)という時期を迎えます。半夏生は雑節のひとつで、夏至(6月21日)から11日目に当たる日の五日間を言います。(毎年7月2日から5日間のころ)昔は、田植えの目安とされ、この頃までには田植えを終えるべきとされていたようです。関西ではタコを、讃岐ではうどんを、福井県大野市などでは焼き鯖を食べる風習があるそうです。
 今朝は、北沢・舘沢・下下方面の登校班の様子を見守りました。朝から太陽の日差しが強かったにもかかわらず、元気に登校していました。
 本日7時45分現在の空間線量は、0.111μSv/hです。

動物 プロの方に教えていただきました!

 6校時目は、児童会委員会活動を行いました。今日は、飼育栽培委員会には特別講師をお呼びして、動物との関わり方について教えていただきました。獣医派遣事業という制度を生かし保健所と愛犬ボランティアの方に講師をお願いしました。
 最初に、チャボの正しい飼い方について教えていただきました。専門的な知識を教えていただき、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
 次は、聴診器を使って自分・犬・チャボの心臓の音を聞きました。その心臓の音のスピードの違いに驚いていました。
 最後は、道ばたで犬にあった場合の正しい接し方を教えていただきました。犬が苦手だった子も、最後にはふれあえるようになりました。
 まとめとして、動物を飼う場合には責任を持つことと、自分をもっともっと好きになることがポイントだというお話がありました。短い時間でしたが、今後の活動などに役立つお話を聞くことができとても有意義な時間となりました。


汗・焦る 泳力がついてきました!(5・6年:水泳指導)

 5校時目、5・6年生は水泳の授業でした。プールが使用できるようになってから、ほぼ毎日のように町水泳大会に向けての練習をしています。
 コース別指導により、呼吸の仕方やバタ足等を個別に教わったためか、泳げる距離が長くなったり、呼吸がスムーズにできるようになったりする子が増えました。
 今週末までに参加種目を決定し、さらに当日まで練習に励ませたいと考えています。

花丸 心の先生…佐藤秀雄さんの特別授業(6年:道徳)

 3校時目、6年生は本校の総合の体験学習でお世話になっている佐藤秀雄さんを講師にお迎えし、地域学習の特別授業を行いました。
 今まで総合的な学習の時間等で学んだ、伊達崎地区についてさらに理解を深めることをねらいとしています。伊達崎地区で昔盛んだった養蚕のことや、りんご・桃の栽培、そして昔の伊達崎小学校の様子について教えていただきました。
 昔の伊達崎地区に子どもたちも大変興味を持ったようです。今日の話を元にして未来の桑折町の具体的な青写真について考えを深めてもらいたいと思います。「ディスカバー・伊達崎」、これからも少しずつ地域理解を図っていきたいと考えています。