桑折町立伊達崎小学校 写真日記

花丸 本物に触れる…(語り芝居)

 本日の3・4校時目は、「文化庁次代を担う子どもの文化芸術体験事業」として語り芝居を小学校と幼稚園の子ども達で鑑賞しました。
 上演をしてくださったのは、「ぼっこの会」の皆様で東京から来ていただきました。昨日は、会津でも公演をされたということで福島の晩秋を満喫しているとのことです。
 絶妙な言い回しと、親しみのある口調で、子どもたちを「語り」の世界へと引き入れてくださいました。演目は、「狐提灯」「風婆んば」のふたつでしたが、目の前で迫力ある語りと舞台せましと動く振り付けに感動していました。また最後には、「たけやぁ-、さおだけ-。」「石焼き芋-。」などの台詞の言い方も教えていただきました。児童を代表して6年生の蓬田理菜さんが、お礼の言葉を述べ会を締めくくりました。
 子どもたちにとって、本物に触れるよい機会をいただき充実した時間を過ご徒すことができました。

星 かけ算は、「5のだん」へ…(2年:算数)

 2年生のかけ算の学習は、「5のだん」に入っています。今日は、かける数が1増えると答えは5ずつ増えることをカードを使って確認しました。また、しっかりと5の段を唱える練習もしました。暗記と同時に仕組みをしっかりと理解させたいと考えています。ノートの写真は、大槻咲空さんのものです。毎時間、とてもきれいに書いているので紹介しました。お子さんのノートも確認してみてはいかがでしょうか。

星 どんぐり祭りを開こう…!(1年:生活科)

 2校時目、1年生は生活科の授業を行っていました。今日は、来週行う予定の「どんぐり祭り」について話し合っていました。「どんぐり祭り」とは、どんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃや飾りで遊ぶ学習です。そして伊達崎幼稚園の子ども達も招待して盛大に行います。目的(園児を楽しませる)があるためか、話し合いも活発でした。
 なお、写真のどんぐりや松ぼっくりは、全国各地から支援としていただいたものです。

星 日本国憲法について(6年:社会科)

 1校時目、6年生は社会科の授業を行っていました。「日本の歴史」の単元が終わり、現在は、「日本の政治」について学習しています。今日は、基本となる「日本国憲法」の三つの義務(納税・勤労・教育)について学びました。分からない言葉は、すぐに辞書で調べるなど言語の理解も大切にしていました。また「権利と義務」について、どちらが大切なのかを友だちと意見交換する場面も見られました。これらの学習を通して、社会のしくみにも気づかせていきたいと考えています。

晴れ 落ち着いた朝を迎えています…。

 今朝はとても暖かく、そのためか子どもたちも落ち着いた朝を迎えています。
 昇降口での元気な爽やかなあいさつ、マラソン大会が終わっても体力作りのために校庭を走っている子、飼育小屋の掃除をしている高学年の子どもたち、そして各教室では、着替えを済ませ本を読んでいる子どもたちと、しっとりと落ち着いた雰囲気で一日がスタートしています。
 「当たり前のことを、当たり前に。」そんな雰囲気が学校全体に浸透してきているようです。
                            ※本日7時50分現在の空間線量は、0.112μSv/hです。