2018年2月の記事一覧

NEW 6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会がありました。今までお世話になった6年生に対し、1~5年生は感謝の気持ちを込めてメッセージの入ったプレゼントをしたり、歌のおくりものをしたりしました。また、6年生と一緒にゲームを行い楽しい一時を過ごすことができました。下級生の表情には寂しさも見られ、6年生から受けた優しさや思い出を振り返っていました。

 ※今回の計画や準備を5年生が中心となって行いました。上級生になるという自覚が見られる素晴らしい活躍でした。

NEW 学校評議員会

 学校評議員の皆様に授業の様子を見ていただき、1年間の教育活動について貴重なご意見をいただきました。来年度の教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

NEW 安全集会(班旗引き継ぎ式)

 今日の朝の時間に、安全集会(班旗引き継ぎ式)を行いました。6年の登校班の班長さんから下級生の新班長さんに、メッセージとともに班旗を引き継ぎました。新班長さんも「安全に登校できるように頑張ります。」という決意をもって班旗を受け取りました。6年の班長さんは、1年生の歩く速さに合わせて歩くなど気配りをしながら毎日責任を果たしてきました。また、率先して大きな声であいさつを地域の方に行うなど、下級生に模範を示してきました。この良き伝統をしっかりと下級生には引き継いでほしいと思います。

NEW 幼小交流会

 今日は、来年度本校入学予定の醸芳幼稚園の年長さん11名が来校し、本校の1年生と交流会をしました。1年生は、昨年まで一緒に過ごした園児の皆さんを迎えて大喜びです。一緒にうたを歌ったり、お絵かきをしたりして仲良く過ごしました。少し緊張気味の園児の皆さんも楽しく過ごすことができたようです。1年生は、さすがお兄ちゃんお姉ちゃんたちです。優しく学校の様子やお絵かきの仕方などをにこにこしながら教えていました。

※園児の皆さんは、昇降口できちっと靴をそろえていたり、しっかりと話を聞いていたりとても立派でした。入学が楽しみです。

 

NEW 鼓笛引き継ぎ式

 今日、伊達崎小学校の伝統である鼓笛の引き継ぎ式を行いました。12月から昼休みなどを使って一生懸命練習してきました。6年生が優しく3~5年生の下級生に教え、今日は立派な演奏を披露することができました。6年生は、下級生たちの演奏する姿を見て、安心するとともに少し寂しさを感じていたようです。これから、班旗引き継ぎ式や6年生を送る会など卒業に向けて行事が進みます。

火曜日の朝は

 本校では、毎週火曜日の朝に衛生検査とフッ化洗口(希望者のみ)を行っています。衛生検査では、保健委員会が中心となってハンカチやティッシュ、つめ、髪などを調べて各自のチェックカードに記録します。本校では数年前からフッ化洗口を実施していますが、それ以降はむし歯の数が減少しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生道徳の授業「千里の道も一歩から」

 今日の3校時目に、保護者でもある大槻隆徳様にお出で頂き、りんご「王林」についてのお話をしていただきました。王林の誕生話やおいしいリンゴの見分け方など、興味深いお話ばかりで、子ども達も興味深くじっと聞いていました。王林の話を通して、「これからの人生の中で、何か一つ興味を持てるものを見つけ、そして最初の一歩を踏み出すことが大切」ということを子ども達に伝えていただきました。子ども達も何か感じ取っていたようです。

鼓笛引き継ぎ式に向けて

 2月21日(水)の鼓笛引き継ぎ式に向けて、昼休みに3~6年生全員が練習に取り組んでいます。今まで各パートに分かれて練習してきました。6年生がリードし、下級生に分かりやすくそして優しく教えている姿に大きな成長を感じます。下級生もそんな6年生を尊敬し、慕っている姿が見られます。これから、1つ1つの行事が卒業に向けて進んでいきます。下級生にはしっかりと今の6年生の姿をみて、伝統をつないでいってほしいと思います。


※今日の昼の放送で、生徒指導担当の先生から、先日実施した児童アンケートから「友達にされてうれしかったこと」について、全校生に紹介しました。子どもどうしが、お互いの良さを認め合い、そして感謝する気持ちを感じ取ることができとても温かい気持ちになりました。どんどん思いやりの心を育てていきたいと思います。

平成30年度入学保護者説明会

 今日の午後から、来年度入学予定園児の保護者説明会を行いました。今のところ来年度入学予定者数は13名で、全校児童予定数は76名となります。現在よりも2名増える予定です。
※先日、醸芳幼稚園の発表会(年長)を参観させていただきました。子どもたちの堂々とした素晴らしい発表で、新入生を迎えるのがとても楽しみになりました。

今日の授業の様子から

 三学期は、進級進学に向けてまとめの時期、引き継ぎの時期となります。学校では、鼓笛引き継ぎ式や6年生を送る会に向けて準備を進めています。特に、大切なのは学習です。各学年とも「つなぐ」ことを意識して、授業に力を入れています。
※インフルエンザ罹患者がいなくなりました。ただ、町内ではまだまだインフルエンザが流行しています。特に、今年はA型とB型が同時期に流行しているようです。今後とも予防に努めていただければと思います。


ボランティア清掃

 代表委員会が中心となり、普段清掃が行き届かない特別教室や体育館の床の汚れなどを全校生で清掃しようと呼びかけを行い、今日の昼休みにボランティア清掃を行いました。縦割り班で上級生が下級生をリードし、一緒に清掃する姿は良き伝統を感じます。このような、子どもたちの自発的な活動を大切にしていきたいと思います。

なわとび大会(高学年)

 今日は、5・6年生のなわとび大会を実施しました。5・6年生は選択種目で難しい技に積極的にチャレンジしていました。長なわ回旋跳びでは、心を一つにして途中で失敗しても励ます声が聞かれよかったと思います。その心を合わせる、励まし合う気持ちが、昨年度の記録を大幅に上回る結果につながったと思います。6年生は、新記録を樹立し有終の美を飾ることができました。

なわとび大会(中学年)

 3校時目に3・4年生のなわとび大会を行いました。目標を達成しようとする子どもたちの緊張感漂う雰囲気でした。後ろ跳びで1000回を超える女子児童もおりすごいと思いました。長縄回旋跳びでは、失敗してもお互い「大丈夫、大丈夫」と声をかけ合い励まし合っている姿や、他学年を応援する姿が見られ、子どもたちの思いやりを感じ取ることができました。

なわとび大会(低学年)

 2校時目に低学年のなわとび大会をおこないました。昨年11月にマラソン大会が終わるとすぐになわとびの練習を開始した1・2年生です。毎日熱心に練習に取り組み、めきめきと上達してきました。今日の大会では、たくさんの児童が自己新記録を達成しました。また、学年関係なく友達を大きな声で応援する姿に心が温かくなりました。

第8回代表委員会

 今日の議題は、2月28日(水)に行う「6年生を送る会」です。6年生無しで5年生が中心となって話し合いを進めました。5年生は、より良い話し合いにしようとしっかりと事前に準備していることが分かりスムーズに会を進めることができ、最上級生に向けて頼もしく感じました。ぜひ、当日は6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えてほしいと思います。

プルタブ収益金贈呈

 本校では、代表委員会の活動として毎年プルタブ集めを行っています。児童の昇降口に回収箱を設置し、代表委員が放送などの呼びかけを行ったり、地域の方々にもご協力いただきながら集めています。今回、その収益金が12,096円となりました。今日は、桑折町社会福祉協議会の方にお出でいただき、その収益金を寄付しました。社会福祉協議会の方からの「福祉充実のために使わせていただきます」と感謝のことばをいただきました。子どもたちの主体的な活動を賞賛したいと思います。

「探ろう!地域の福祉・ボランティア」(5年生)

 5年生が3~4校時に総合的な学習の時間に福祉とボランティアについて体験学習を行いました。桑折町社会福祉協議会桑折町ボランティアの方々4名にお出でいただき、高齢者の特性や障がいについてお話をしていただいたり、実際に車椅子を体験させていただいたりしました。車椅子を押すポイントは、「声かけ」であり、何より車椅子に乗っている人のことを考える「思いやりとやさしい心」が大切であるということを実感できたようです。子どもたちにとっては、とても大切で貴重な体験学習でした。社会福祉協議会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。