桑折町立伊達崎小学校 写真日記

1ツ星 音読が上手です…!(1年:国語)

 4校時目、1年生は国語の授業を行っていました。今日から「下」の教科書に入りました。今日から学習するのは、「サラダで げんき」というお話です。
 真新しい教科書をしっかりと持って、全員で声をそろえて音読していました。家庭学習でも音読を行っているためか、しっかりと声に出して読める子が増えているようです。ぜひ、家でも聞いてあげてください。

曇り 安全集会が生かされています…!

 今朝の登校の様子を見ていると、昨日行った「安全集会」で話し合われたことが、生かされているようでした。特に、一列になって歩くことと、あいさつをしっかりすることが守られていました。引き続き安全な登下校について、指導していきたいと考えています。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.115μSv/hです。

花丸 安全集会を行いました!

 今日のふれあいタイムの時間は、毎月1回開催している定例の安全集会を行いました。今回は、2学期最初ということで、全員で集まり安全な集団登校の仕方(慣れてきたためにややマンネリ化しつつあるので)について各班ごとに話し合いました。

<学校からの指導事項>
1.集合時刻を守ること。(各班ごとに時刻を確認)
2.一列で歩くこと。
3.元気のよい挨拶をすること。

 以上の点を確認し、指導しましたのでご家庭でも子どもたちに一声かけていただければと思います。よろしくお願いします。

給食・食事 9月24日(水)今日の給食

 今日の献立は、「塩ラーメンかけ汁、たまご、ナムル、梨」です。総カロリーは、588キロカロリーです。
 梨が食べ頃になるのは、秋風の立ち始める、8月中旬ころからで、お店などでも目にする機会が多くなります。梨は、90%が水分で、リンゴ酸やクエン酸といったさわやかな酸味(すっぱい味)もあり、水分補給や、夏バテぎみの体の疲労回復に役立ちます。梨独特のザラザラとした果肉は、便秘の解消に効果があるそうです。また、梨のさわやかな甘みは「ソルビトール」という成分で、虫歯菌の働きを防ぐ働きもあるようです。この時期のおやつに食べてみるのもいいですね。

星 握力を測りました…(3年:体育)

 現在学校では、「新体力テスト」を行っています。4校時目は、3年生が握力測定に挑戦していました。全国的に筋力の低下が叫ばれていますが、子どもたちは顔を真っ赤にして握力を測っていました。結果については後日お知らせします。

虫眼鏡 かがやく光…(6年:図工)

 3校時目、6年生は図工の授業を行っていました。現在学習しているのは、「かがやく光」。美しい光を出すライト作りです。
 わりばしを重ね隙間をつりく光がもれるようにしたり、和紙を使って柔らかい光を演出したりと、6年生らしいアイディアで取り組んでいました。完成後は、照明を落とした放送室でその出来映えを楽しんでいました。

花丸 「考えを、聞いてください…。」(1年:算数)

 2校時目、1年生は算数の授業を行っていました。今日の学習は、「9+4の計算の仕方」です。自分の考えを黒板で説明しました。
 入学して半年、自分の考えをみんなの前で説明できるまで成長しました。また、説明を聞く態度も上手になってきたようです。

星 「ごん」の気持ちを読み取ろう…(4年:国語)

 1校時目、4年生は国語の授業を行っていました。現在学習しているのは、物語「ごんぎつね」です。お馴染みの教材文なので、知っている方も多い名作です。
 今日は、兵十の家へ栗などを持って行った「ごん」の気持ちを読み取る学習をしていました。ワークシートに自分で考えたことを書いてから、グループになり友だちと意見を交流させていました。小グループになることで、自分の考えを述べやすくするという配慮です。一人一人自分の考えをしっかりと述べられるようになってきています。

晴れ 夏の疲れが…

 今朝は、北沢・舘沢・下下方面の登校班の様子を見守りました。祝日明けでしたが、班長を先頭に整然と歩くことができていました。また今日は、昼休みに安全集会を予定しています。2学期が始まり1ヶ月、登校班の反省を行いさらにより良くなるようにしていきたいと考えています。
 さて今朝は、マスクを着用して登校する子が目立ちました。風邪をひいたということで欠席している子もいます。夏の疲れが出てきたようですので、健康管理には十分気をつけていただきたいと思います。
                            ※本日7時45分現在の空間線量は、0.129μSv/hです。

鉛筆 文字の大きさ(5年:書写)

 4校時目、5年生は書写(習字)の授業を行っていました。今日の題材は、「花さく町」です。
 漢字とひらがながまざった題材を書くときの注意は、漢字よりもひらがなをやや小さく書くことです。試し書きのあと、一文字一文字気をつけることを確認しながら、丁寧に取り組んでいました。